趣味

2009年11月10日 (火)

楽しきかなダンス。TwitterでSOBAのダンス講座(笑)検索するも自分のダンス体験は出なかったしやばいかもネ(^^;

 ココログ最強検索で雑談日記内検索すると、痴漢冤罪映画「それ僕」と監督が同じと言う事で、周防監督の「Shall we ダンス」とか出ますけれど、自分のダンス体験についてはゼロでした。

 たまたま、Twitter(ツイッター)で呟いたら思わぬ盛り上がりがあり、なんて言うかタイムラインが流れたまま消えるのももったいないと言う Twitterなどがありました。雑談日記について今迄持って頂いたイメージが多少崩れようが、もう、これは逃げられないな(笑)と言う事で呟きを拾って おく事にします。

 なお、当初Twitterをメモ代わりにしてかなり追加・修正しようと考えましたが、Twitterでの雰囲気もなかなか味があると気がつきました。結果、分かり辛そうな所を少しだけ追加し、ほとんどはもとのTwitterを採録しておく事にします。

 もとより短い呟きの中で、十分に書けるはずもないのですが、もしかなう事ならダンスの面白さ、楽しさに興味をもつきっかけになって頂けるなら幸いです。

※なお、タイムラインがかなり流れておりますので、自分の28SOBAホームのTwitterから拾い、その前後で記憶にある返信などを採録しました。万一拾い漏れがあるような場合には気がつき次第追加する事にします。

今回、放っておけば消えてしまうTwitterを採録する提案をしてくれたmiyakowasureさんと、協力して頂いたTwitter仲間の皆さんに心からお礼を申し上げます。提案して頂いたように、それぞれ(講義した人)(受講した人)(通りすがりの 人)と言う具合に感想などを書きトラックバックを飛ばしあって頂けるとTwitterの楽しい記録として残るのではないかと思います。

 

 以下、11月9日から10日11日にかけてのSOBAのダンス講義Twitter&シナモンちゃん、ミヤちゃんTwitterでの合作ダンス談義です。本来のTwitterと同じで上が新しく、下へ行くほど古くなります。下から辿って頂けると分かりやすいです。

miyakowasure @cinnamonchann  そうですよん。講義をしーちゃんの感覚で料理して、シナモンで香りをつけて、シナモンちゃんのブログ(可愛いブログ)に投稿したら素敵だと思いません。   
   webで   

miyakowasure 続く(no2)miyaの投稿は28SOBAさんより、遅れて投稿し、しかも検閲受けで許可貰いました。しーちゃんはどうする?記念になるから、お書きになるなら、お師匠さんと要相談http://bit.ly/18UnQC
webで

miyakowasure  しーちゃん、いますかあ~~。28SOBAさんの、ネットダンス講義、流れるのもったいないよね。28SOBAさんはブログへ投稿されるようですが、しー ちゃんも聴講生として、しーちゃんから見た講義をブログに書いたら面白いかなと思ったりして、miyaは第3者として、書きたい、(続く)
webで

cinnamonchann @miyakowasure  その1は、怪しくて、エロチックだね~・・・・す・て・き・ キャッ・・・・。

28SOBA @miyakowasure ダンスは大人のものなので、怪しい方でお願いします。もっとも情操教育として小学生くらいで経験させるのも面白いと思っています。中高は刺激が強すぎるかもネ(^^;   
   webで   miyakowasure宛

miyakowasure 28SSOBAさんと しーちゃんへ、 成人用 (その2)http://bit.ly/18UnQC   
   webで

Sway - Shall We Dance?
http://www.youtube.com/watch?v=zrOwedd2ghs

miyakowasure 28SOBAさんとしーちゃんへ! 先ず、成人用 http://bit.ly/3K1WQs
webで

Shall We Dance? Movie Clip
http://www.youtube.com/watch?v=bibtqDxXv1o

miyakowasure  28SOBAさん、とても面白い原稿が出来ると思います。同じtwitterでも、まず、男と女の違い、(水分が減り、太ももが、鳥もも、腕ぽったん)エ イジでの考察、読むうちに明かされる秘密など、面白いと思います。映像は、あの怪しいものか、はたまた、小学生でもOKのものか、みつくろいます   
   webで 

28SOBA @miyakowasure いいよ(^・^)チュッ、ところでシャルウィダンスの動画が欲しいのだけれど?アップする時に載せたい。教えて。   
   webで   

miyakowasure  28SOBAさん、わかりました。 mubouのブログはもともと、(ありばばと40人の盗賊)みたいに、雑談日記さまなくしては、タイトルしか残らないもんです。あんまりおもしろい(講 義)でしたので、SOBAさんより、一日遅れで、SOBAさんの検閲を受けてUPしてもいいですか?   
   webで 

28SOBA @miyakowasure おいおい(笑)、雑談日記の方にアップするからちょっと待っててネ(^_-)-☆「呟き」だと不十分なので足したり、少し直したりします。http://bit.ly/41iDTA   
   webで   miyakowasure宛

miyakowasure Twitter で流れてしまっては、(MOTTAINAI) 28SOBAさんのネットダンス講座をテープ起こししまして、ブログに保存したいと思います。おばさんの簡単なコメントを付けますのでお楽しみに!^^):   
   webで 

28SOBA @cinnamonchann キューバンルンバのあのステップのきれいさ、柔らかさ、セクシーさは独特のものがありますネ。女性の綺麗さがきわだつ踊りだと思っています。「どのダンス も女性の美しさを見せる為のもの。男性はいわば黒子」要旨その様な事を神田Y故須藤京一先生がよく仰っていました   
   webで   cinnamonchann宛

28SOBA 腕も肉がつけば重くなる。確かに上腕の裏が振り袖状態だと重くなるかもネ。でも「お互いに基本通りチャントしていれば重さをそれほど感じないはず」⇒が、今回ダンスが上手な @nigaoe ちゃんとの「モダンでのおばちゃんホールドぶら下がりが多い」についての検証&考察の結論なのであった(^^;   
   webで 

28SOBA サークルダンスおばちゃんに多いホールドぶら下がりについて @nigaoe ちゃんと朝食とりながらの考察「おばちゃんに多いのは腕の筋肉(上腕三頭筋)が振り袖タッポンで重いんじゃ」「ん(笑)?でも男性がチャントして、そこに伸ばしてるなら振り袖肉でも楽なはずだよ」「そうね悪循環かしらね」   
   webで 

cinnamonchann @28SOBA 今、昔を思い出して、キューバンルンバのステップふんでみました。下腹部にぐっと力入れて臀部もしまるから、女性は下半身やせるには最適ですね。また始めようかな (U 。U*)   
   webで  28SOBA宛

28SOBA  ダンスモダンのホールド、女性側を今聞きながら立場変えてシミュレーションしてみた。上手い女性のやり方は手がスッと伸びて形が良いだけでなく楽だ。自 立って言うと何やら随分な褒めすぎ。手を自然にスッと楽な感じで形良く伸ばしているだけジャン(笑)それを男性が外から包む様に受け支え合っている 
   webで 

miyakowasure しーたん、りぼんちゃん、まりあさん、ネットダンス講座が始まってますよ。早起きは3文の得ですよ。miyaは午後しか、聴講できないから、よく聴いてね、居眠りしないでね。ややきわどい、Rなんとか指定です。^^):行って帰ります。   
   webで 

28SOBA  年配の女性でも上手い人がいますネ。若くても股関節硬くて下手な人はいますが、年配でも上手い人は股関節が柔らかい。ワルツなどでズンと踏み込んでいった 時の深さも大きい。踊りも大きく躍動感で楽しめる。油断すると男性の部分があれなんだが、気がつかれてもさすが平気な顔で数曲と言う経験があります
   webで 

28SOBA  サークルダンスの女性で多いのだがホールドでぶら下がる女性がいます。若い頃は筋トレで逞しかったんだが、さすがのオイラも支えきれない(笑)。線の細い 男性なら拷問カモ。さらに年配で股関節堅かったらほとんど踊りにならない。大体壁の〜になっちゃうんだが、本人は多分気がつかないだろうね。   
   webで 

28SOBA  ウーマンリブ方面から見ると「ダンスなんて何よ男がリードするなんて」かもネ?(笑)アマルガメーション組み合わせてリードは確かに男性なんだけど、ダン スは中々味わい深いのだ。例えば上手いホールドと言うのは女性も自分でシッカリ立ってる。お互い手で軽く押して支え合ってるので数曲踊ろうが殆ど疲れな い。   
   webで 

cinnamonchann @28SOBA sobaさま こちらこそ 20代の自分に戻れたようで、とても楽しかったです。コメント、いま拝見させていただきました。いろいろ苦労して独りよがりになっている自分に気付かされたような気がしました。うれしかったです。ありがとうございました。   
   webで  28SOBA宛

28SOBA @cinnamonchann シナモンちゃん、今日のダンス談義久しぶりに思い出し楽しかったです。ありがとうです。なお「外套」について書いたコメント読んでくれましたか。
webで   cinnamonchann宛

cinnamonchann @28SOBA 確かに、息の合う合わないがあって、知り合いがいい訳でもなく、初対面でも息が合ったり・・・不思議ですね。   
   webで  28SOBA宛

28SOBA @cinnamonchann なお @nigaoe のブログやTwitter70%は僕がやり、一寸使い後は放置状態。PCは合う合わないがありますね。パソコンは検索で時々使ったり、旅行前に情報調べたりしてる様です。パソコンは専用の古いXP、手垢もあまりつかず新品とは言わないが埃(笑   
 

28SOBA @cinnamonchann その通り、だから難しいの(笑)逆にピッタリ伝わるとこれほどやってて楽しい踊りもない。 @nigaoe ちゃんは自分で言うのも何ですがモダンもラテンも上手いです。最近やらず難しいアマルガメーション忘れるも二人とも基本はバッチリだから直ぐにでも踊れます   
   webで   cinnamonchann宛

cinnamonchann @28SOBA  なんだあ・・・・・それじゃあ、男女ともだめなわけですね (爆笑)   
   webで 

28SOBA @cinnamonchann キューバンで困るのは握った手を通し動きが伝わるのに手のひらをただ差し出すようにしている女性。サークルダンスで多い。受け左右開く時など男性のフィス ト部分を女性は手首に近い掌で受けます。尤もその前に女性を迎える男性の手の受けが出来てないケースが多い(笑   
   webで   

cinnamonchann @28SOBA 確かに音楽でも、ダンスでも、一流を聴いたり、見たりは大事ですね。まず頭でイメージしますからね・・・。じゃあ SOBA さんがリードしてくだされば、踊れるかもですね (U.。U*) 5秒以内前 webで   
   webで  28SOBA宛

28SOBA @cinnamonchann キューバンは出だしが難しく僕もよく注意された。99%の責任は男性側にあります。シナモンちゃんは音楽好きだから踊れないはずはないですよ。教室の先生の基本ステップだけの伸びやかで切れの良い踊りの印象は強烈でした。最初に一流を間近で見るって大事ですね。   
   webで   cinnamonchann宛

cinnamonchann 今、会社からです;(++) YMCのあと、キュー版ルンバが踊りたくて、個人レッスンいきましたが、やっぱり鈍くて、ものにはなりませんでした。クイックはうまく続くと最高にたのしかったですね。 \(U 。U*)/   
   webで 

28SOBA  そのYMCAも今はない、バブル時にイケイケでデラックス建物立て、いわば殿様商法で行き詰まってしまった。古いプールではオリンピック選手も巣立ったり とかの明治以来からの伝統の地から消えた。ただし、他のブランチは残ってます。シナモンちゃんの横浜Yには昔D体操の交流だったか行った事有り。
   webで 

28SOBA ちゃんとしたのもだが、恋人同士チークダンスも味わいあるなり。楷書あり行書あり草書とかあるように、色々あって良し。ただし、お互いちゃんとしたのがで きると純チークにならずチーク的ブルースとか。ちゃんと踊った方が遙かに音楽楽しめるし、リズム感躍動感も違う。なんつーか体も喜ぶよネ(^^;   
   webで

28SOBA YMCAでは勿論団体レッスンだった。一通りフィガーやアマルガメーションを覚えたなら、次は女性の足形を覚えるが吉。女性でも気の利いた者は、覚えてく ると相手のステップを覚えようとする。相手のをシミュレートするとよりダンスが分かるようになる。これダンスに限らず他の事にも通じる事なり。   
   webで 

28SOBA 日本でダンスと言うと、特に若者の場合なんかよく分からないダンスの総称だが、米国は知らず、特にヨーロッパ方面ではソシアルダンスを言う場合が多い。一度はやっておいた方が良い。出来れば若い時に、個人レッスンで、ビシバシ徹底的に基本を教えてもらうべし。   
   webで

cinnamonchannやっぱり SOBA さんて・・・・・ 意外性ありあり人物でした~あ (。++。)   
   webで 

28SOBA サークルレッスン誘われた事有り。レッスン後自由タイム、年配の女性と踊る。基本シッカリでホールド良し(ぶら下がる女性も駄目なの)。踊りやすい。ふと あの部分変化す。でもこう言う時漫画になるから断固腰引くべからず。相手も完全に気がついていたがお互い何食わぬ顔で断固ダンス貫徹した(^^;   
   webで 

28SOBA ダンスでは手のホールドも大事だけど、上手く言えないが臍から右側あたりのボディタッチ大事な気がする。ある程度できてたのかそれほど注意された訳でもないが、但しソフトにネ。先生美人なるも自分の部分冷静だった。習うのに神経でそんな余裕なし。(^^;   
   webで 

28SOBA 個人レッスンでダンス基本叩き込まれるなら若い時が吉。物覚えもだが、特に年取ってからだといわばお客さん扱いされる場合多し。老若どちらもだが、レッス ンスタート前に「草大会」でもいいが競技に出たいと言うのもいい。通い詰めて熱意伝えるより、ストレートで伝えるが吉。レッスン料考えよ(^^   
   webで

28SOBA  ダンスってモダンは特にだが、組んで少し踊っただけでお互いの性格が分かってしまう。日常的にも気が弱い人は、性格を強く修練してから習うが吉。モダンな らホールド通して女性をリード出来ないのが分かるし、ラテンなら握った手を通してリード出来ないのが即伝わる。逆に自分勝手ワガママリードも即(笑 
   webで 

28SOBA  シナモンちゃんが書いてたので、シャルウィーダンスネタ。若き日ダンス学んだ。区のダンス講座→YMCA教室→すこし逡巡するも個人レッスンと自分的な一 直線コース。ダンスやるなら出来たら若き日に個人レッスンでモダンもラテンも基本叩き込まれるが吉。特にモダンでホールドが良くなるとモテルよ
   webで 

| | コメント (0) | トラックバック (0)