ニュース

2017年12月 1日 (金)

貴乃花部屋HP「わが弟子たちへ」、ほか関連動画と相撲関連記事を何本か採録。

 最初に、貴乃花部屋HP『貴乃花部屋 訓辞』と『わが弟子たちへ』。次に、貴乃花が育てた有望力士、貴景勝関(21歳)、貴源治関(20歳)の動画を採録

 

 その他記事何本かは後ろで採録

相撲協会「情報操作」で貴乃花親方“包囲網” 元特捜部長が語る事件の特殊性「親方の行動理解できる」

八角理事長の力量に協会関係者から疑問の声 貴乃花親方、門前払いで刺し違え決意

白鵬を身内が告発「あれは横綱ではない」 後援会関係者も苦言…重ねる問題言動、八角理事長は「全くモノが言えていない」

 

 以下、↓今話題の記事。リンク先のは全文ではなかったので、資料として全文採録。

貴乃花 ブログで綴っていた“弟子への思い”が話題再燃
2017年12月4日 20時0分 女性自身
http://news.livedoor.com/article/detail/13982242/

貴乃花部屋のHP
http://takanohana.net/
Internet Archive 
↓2013年6月25日のアーカイブ。貴乃花親方の左に元幕内光法関、貴乃花親方から右へ元小結隆三杉関、貴ノ岩関、元大関貴ノ浪関(2015年6月20日急性心不全で逝去享年43歳)

(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
Takanohana_beya_20130625

ホーム > 貴乃花親方からのメッセージ
http://www.takanohana.net:80/message/index.html#diary
Internet Archive ←2013年6月6日のアーカイブ。

貴乃花部屋 訓辞  貴乃花 光司

Message_takanohana

一、力士道に忠実に向き合い日々の精進努力を絶やさぬ事
二、人の道に外れないよう自身を鍛え勝負に備える事
三、弱き者を援け強き己を築き上げる事
四、先輩と後輩の秩序を守り信念を汚さない事
五、先輩は後輩を見守り後輩は先輩を敬う事
六、勇気 元気 活気 生まれ持つ気質を鍛える事
七、授けられた命ある限り生涯を懸けて進路を全うする事
八、人を妬むことなく己の心と常に闘い研磨する事
九、三六五日を鍛え三六五日以後に結果を求めない事
十、努力に勝る天才はなし!
  善の心は良き己を支配し新しい明日を開拓する
  冷静さと深さを追求し川の流れのように静けさと
  激しさを兼ね備えて自然体である事

 

貴乃花親方ダイアリー

我が弟子たちへ
2013.5.12

今日から五月場所が始まった。
一日を終えて勝ったものも負けたものもいる。
地位も違えば性格も違うから、悔しがっているものも、ホットしてるものもいるだろう。
始まったばかりで言うのもなんだけど、全力を尽くしてやるだけやってくれればいい。
数字的な勝敗も気になるとこだが、そんなことより君たちが生きてきた証を土俵の上で堂々と見せるだけでいい。
焦らず、怯まず、躊躇わずに、今まで君たち一人一人に教えてきたことを頭に浮かべて、まっすぐな気持ちで戦いに挑めばいい。
この世は一切皆空である。
人が思い描けるほどその通りにはいかない、難しい社会がそこにはある。
だから、若いのだから怖がらずに戦ってほしい。

親方はこの道の本職だ! 戦い方は知っていて、戦わせ方も心得ている。
一念通天、一つの思いは天にも通ずる。
そうやって親方は人生を掴んできた。それ以外の考えはなかった。
土俵に上がり体と心を震わせながら、臆病な自分に負けじと戦ってきただけだ。
青春も涙も味わったことはないけど、今は君たちの取り組みを見るたびに涙が止まらない。
だから他にはなにも要らない、ただただ運命を超えた涙を味わってほしい、それだけだ!
「自分がここまでやれたんだ」と感じられるだけでいい。
親方がついている。一緒に土俵にはあがってやれないが、親方は命を懸けて見ている、不惜身命で見ている!
それぞれ得意な技があるけれども、戦いに最も必要な業は『諦めない気持ちで挑むこと』だ!
相手が大きくて強いと思うほど、自分から目を離さずに、相手からも目を離さずに戦うことだ。そうすれば勝利の女神がどこかにいてくれる。
自分が怖くなった時こそ、向かい合う相手に仁義を通し、睨み付けていけばいい!
すべての君たちの取り組みを替わってやれるものなら替わってあげたい。
一騎当千であるつもりだよ!

親方は相撲のことしか知らないけど、相撲のことしか詳しくはないけど、師匠から相撲の哲学を学び、必死で身に付けた。
毎晩腹の底で泣きながら、心とからだを鍛えてきた。
門限を過ぎたら気を養うように寝ていた。自分が生きていることの実感を知りたくて。
布団に入る時だけがその時だった。
布団に横たわるまで死力を尽くして生きてみたい、と思いながら毎日を暮らした。
誰彼に良く思われようなんて考えたこともなかったよ。
喧嘩っぱやかったし、怖いもの知らずだった。
でも今は君たちの取り組みを見るのが怖い、ただただ怖い。
でも歯を食いしばって見つめているんだ。神様をも味方につけようと思って。
それでも神様が味方してくれなかったとしたら、親方が受けて立つ思いで見ている。
神様を敵に回しても親方はなにも怖くないさ。
ただ、君たちが怪我をするのだけがすごく怖い。
神様は居るようでいないものだよ。居るとしたら、君たちの守護神は親方さ。
君たちのためなら、例え世界中の神様を敵に回したとしても、なにも臆することはない。
もしも神様が君たちの命を奪いにくるのであれば、親方が奪い返す。
親方は相撲しか知らない。相撲は詳しい、負け方も勝ち方も心得ている。
しかし君たちには勝たせることしか教えない。命懸けで勝たせる。
心が倒れそうな時には立ち止まって踏ん張れ!
そこにいればいい。敗けを知れば勝ちを知る。その方法は親方が知っている。
先代から与えられた哲学と自分で培った勇気がある。
その勇気の中には綺麗なものも汚いものもすべて入っている。

来るとこまで来たらこっちのものだ!
親方が教えた五進術は全員に教えている。言い方は違うけれども一視同仁だ。
これは君たち以外には教えない!
その答えは、師資相承の中にある、絆という掟の中だけにある。

男には男の道がある。
力士には力士の道がある。

この国を今後は亡き親方に代わり伝承せよ!
先祖伝来の牙城を守り抜け。

貴乃花光司

 

 以下、貴ノ岩関以外にも、貴乃花親方が育てた力士が番付を逞しく上がってきてます。まず筆頭は貴景勝

大相撲新十両 佐藤(現 貴景勝)貴乃花部屋 特集 NHKニュース神戸発 2016年5月2日放送
高木祐希
https://www.youtube.com/watch?v=lIbT9Vx113k

2016/05/04 に公開

貴景勝関・三役に昇進 貴乃花親方が手塩にかけ育てた愛弟子!
yasuo K
https://www.youtube.com/watch?v=Yn3NVkn8iZs

2017/12/25 に公開

6分46秒(#t=6m46s)から、兄弟子貴ノ岩との話しが微笑ましい

8分40秒(#t=8m40s)から、憧れの力士像について「勝って驕らず、負けて腐らず、そう言う感情を出さないような気持ちの強い力士になりたい」と、まさに貴乃花親方が理想

 

貴景勝、新小結に 貴乃花部屋初の三役 騒動は「影響ない」
Breaking Entertaiment News
https://www.youtube.com/watch?v=cL2xRlNzaR0

2017/12/26 に公開

2分1秒の所から、相撲レポーターの横野レイコ「本名も貴信でしょ、貴乃花を信じるって言うのをお父さんがつけた」後半部分は横野レイコの作り話。横野レイコは口から出任せが多いので要注意。以下は良く知られている話し。

Wikiより
本名の「貴信」は当時現役の横綱だった貴乃花から1字を取ったものであり[4]、そこに織田信長の「信」の字を加えてある。父は「男に生まれたからには、天下を取らないと駄目だぞ」という思いを込めてこの名前を付けたという。[5]

新十両佐藤9勝目 父一哉さんから雷落とされ奮起
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1649251.html
魚拓 

(略)

 「男に生まれたからには、天下を取らないと駄目だぞ」と、横綱貴乃花と織田信長からそれぞれ1字を取り「貴信」と命名された佐藤。「残り4番も楽しみです」と再びエンジンを吹かす。

5分21秒(#t=5m21s)から、「親方から学びたいことは」。

 

[大相撲2017九州] 2横綱1大関を破って殊勲賞の貴景勝 11勝4敗 全取組 ノーカット
33yaki
https://www.youtube.com/watch?v=qgzA8MAwJrk

2017/12/02 に公開

00:00 初日  対 豪栄道 ●押し出し
03:32 2日目 対 日馬富士 ○押し出し
06:15 3日目 対 白鵬 ●寄り倒し
11:09 4日目 対 稀勢の里 ○突き出し
14:18 5日目 対 嘉風 ○押し出し
18:50 6日目 対 高安 ○押し出し
21:58 7日目 対 千代大龍 ○突き落とし
24:17 8日目 対 御嶽海 ○押し出し
27:50 9日目 対 阿武咲 ●叩き込み
31:24 10日目 対 松鳳山 ○突き出し
33:05 11日目 対 琴奨菊 ●寄り切り
36:53 12日目 対 玉鷲 ○押し出し
40:15 13日目 対 栃煌山 ○押し出し
41:26 14日目 対 千代翔馬 ○掬い投げ
42:25 千秋楽 対 隠岐の海 ○押し出し

 

 次に貴景勝の弟弟子、貴源治

貴源治新十両インタビュー 貴乃花部屋
横綱物語
https://www.youtube.com/watch?v=zhTgvnmFFTs

2017/05/18 に公開

 

 以下記事を何本か資料として採録。

相撲協会「情報操作」で貴乃花親方“包囲網” 元特捜部長が語る事件の特殊性「親方の行動理解できる」 (1/3ページ)
2017.12.16
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171216/spo1712160002-n1.html

Spo1712160002p1 日本相撲協会の初代危機管理委員長を務めた宗像氏は、角界で問題視される貴乃花親方(写真)の行動を「理解できる」と話す


Spo1712160002p2 宗像紀夫弁護士


 元横綱日馬富士(33)の暴行事件に端を発した日本相撲協会の騒動について、元東京地検特捜部長で、相撲協会の外部理事と危機管理委員長も務めた宗像(むなかた)紀夫弁護士(75)が、夕刊フジの独占取材に応じた。被害者である平幕貴ノ岩(27)の師匠、貴乃花親方(45)が危機管理委員会の聴取を拒否し続けていることに協会サイドから批判の声が出ているが、宗像氏は貴乃花親方の行動について、事件の特殊性ゆえの対応だと推測した。

 「今回の事件は、ある特殊な場所で、特殊なグループの中で起きたものだ。しかも純粋な刑事事件だ。自分のまな弟子が暴行を加えられた貴乃花親方としては、刑事事件として公正、公平に捜査してもらって事実関係を明らかにしてもらい、処罰されるべき人がいれば処罰してもらうというスタンスだろう。それは不合理でないし、理解できる

 宗像氏はこう語った。宗像氏は、リクルート事件で主任検事として同社創業者の江副浩正氏を取り調べ、東京地検特捜部長時代にはゼネコン汚職事件などの捜査を指揮した。名古屋高検検事長を最後に退官した後は、弁護士として活躍している。2012年には、日本相撲協会の外部理事に就任。初代の危機管理委員長を務めた。現在の委員長には、宗像氏と司法修習同期で元名古屋高検検事長の高野利雄氏(74)が就き、事件の調査にあたっている。

 刑事事件に精通し、協会の外部理事を務めた経歴から角界の事情にも詳しい宗像氏が強調するのは、事件の特殊性だ。

(2/3ページ)
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171216/spo1712160002-n2.html

 暴行事件が起きた後、相撲協会の巡業部長である貴乃花親方がすみやかに協会に報告せずに、鳥取県警に被害届を出したことが批判の対象となっている。

 宗像氏は「(批判は)一般論としては正しい」としながら、貴乃花親方は協会に報告した際のリスクを考えたのではないかと推測する。「実際のところは分からないが、『被害届を取り下げてもらえないか』と言われるかもしれないし、『話し合いで解決してほしい』と言われるかもしれない。そうすると、これだけの事件がなかったことにされかねない

 そのうえで、「今回の事件で、貴乃花親方は(相撲界に)暴力的体質が残っていることを世に知らしめた。協会にとっては大きな打撃になるけれど、大局的に見れば、相撲界でこういった暴力事件が二度と起きないようにという警鐘となっている」と語る。

 宗像氏はかつて委員長を務めた危機管理委員会の対応に対しても、疑問を投げ掛ける。

 問題視するのは、委員会が11月に貴ノ岩が九州場所休場に際して提出した診断書について、作成した医師から事情を聴き、「病状に現状は問題はなく、相撲が取れる状態にある」との所見を発表したことだ

 宗像氏は「あれは簡単にいうと、『大したけがでもないのに重大なけがと称して、貴ノ岩を欠場させて事件を大きくしようとしている』という見方を相撲協会側がしていると表明したのと同じだ。こんな言葉は使いたくないが、『情報操作、世論操作の側面がある』と言われても仕方ないだろう」と語る。

(3/3ページ)
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171216/spo1712160002-n3.html

 相撲協会と貴乃花親方の対立は現在も続いている。鳥取県警が今月11日に日馬富士を書類送検した後、危機管理委員会による貴ノ岩の事情聴取時期をめぐって両者の考え方の違いが鮮明になった。

 書類送検が終了した段階で聴取に応じると認識していた協会サイドに対し、貴乃花親方は、鳥取地検の処分が確定するまで協力しないなどとする文書をファクスで送付したとされる。

 この見解の相違について、宗像氏は「書類送検で警察の捜査が終わるなんて、法律家は誰も思っていない。書類送検というのは警察が『これだけ捜査した』という区切りのようなものだ。検察はその後、『これが足りない、あれが足りない』『実況見分をやり直してほしい』といくらでも警察に指示ができる」と説明する。

 そのうえで、「『貴ノ岩が出てこないのはおかしい』といわれているが、相撲社会というのは特殊なヒエラルキーの社会だ。危機管理委員会には貴ノ岩の大先輩がいる。そういったところでしっかりとした調査、供述はできるのか。捜査が終わる前だと影響を受ける恐れがある」と話し、検察の処分終了後の聴取が望ましいとする

 協会の外部理事を務めた当時に接した貴乃花親方の印象を聞くと、「非常に純粋で、正しいものは正しい、間違っているものは間違っているとはっきりさせないとおさまらない人だ」と宗像氏は話す

 外部理事を務めていた2016年3月、宗像氏は週刊誌上で、八角理事長による「協会私物化」を批判した。このためなのか、今回の騒動で「貴乃花親方のアドバイザーをしている」との噂もあるが、宗像氏は明確に否定。現在の立場を「中立」であるとし、こう話した。

 「私は協会と貴乃花親方に仲良くしてもらいたいと思っている」

 初代危機管理委員長の直言に、相撲協会はどう応えるのか。

 

八角理事長の力量に協会関係者から疑問の声 貴乃花親方、門前払いで刺し違え決意
12/15(金) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000014-ykf-spo

2017121500000014ykf000view 混乱が収まらない相撲協会。八角理事長はどんな責任の取り方をするのか(写真:夕刊フジ)

 混迷を深める元横綱日馬富士(33)の暴行事件で、日本相撲協会の八角理事長(54)=元横綱北勝海=の責任を問う声が強まっている。八角理事長ら協会執行部は、20日に臨時で開く横綱審議委員会(横審)と理事会で早期幕引きのシナリオを描いていたが、貴乃花親方(45)が処分覚悟で、被害者である貴ノ岩(27)への聴取を断固拒否。相撲協会関係者は「歴代理事長だったら、ここまでの混乱を招いていない」と、その力量に疑問を投げかけている。  

 20日に行われる横審と理事会は、まさにガチンコ勝負の天王山。今後の相撲界を左右する1日になる。

 貴乃花親方以外の理事は同日までに今回の問題を決着させる意向だったが、それには被害者の貴ノ岩に対する聴取が欠かせない。しかし、師匠の貴乃花親方は「これまで何回も(八角)理事長が電話をしているが、出ない」(協会危機管理部長の鏡山親方=元関脇多賀竜)状態でいる。揚げ句、協会に対してファクスでノーを突き付けた。

 鏡山部長は13日にも貴ノ岩の病状などを問う文書を携え、通算5回目となる貴乃花部屋への訪問を行ったが、再び門前払いされた。

 このまま問題の20日を迎えた場合、まず横審で暴行現場の宴席に同席していた白鵬、鶴竜に対し「厳重注意」などの処分が科せられる公算が大きい。続く理事会では、理事の1人で巡業部長の貴乃花親方に対し、事件を把握し鳥取県警に被害届を提出しながら協会に報告せず、協会が要望する貴ノ岩への聴取を拒否し続けることなどを理由に「巡業部長」、さらには「理事」の肩書を剥奪されると協会内で予測されている。

 一方、協会トップの八角理事長は、現在144万8000円+各種手当とされる月給の減額にとどまるとの見方が強い。

 だが、一部協会関係者は「歴代理事長であれば、これほど混乱していない。貴乃花親方との連絡が取れないなら取れないで、鏡山部長に子供の使いのようなことを繰り返させるのではなく、自ら強権を発動すべきだ。九州場所で敗戦に自ら物言いをつけたり、優勝インタビューで万歳三唱を促すなど、やりたい放題の白鵬にも、横綱の先輩としてもっと断固たる姿勢を見せなくてはならない」と問題視する。

 相撲関係者の間では、貴乃花親方が協会に対し、非協力的な姿勢を貫くのは、今回の暴行事件が協会内でなあなあに処理され、もみ消される可能性を危ぶんだからとの見方が根強い。

 コーポレートガバナンス(企業統治)に詳しい久保利英明弁護士は「もみ消される危険があるというような組織は、まともな組織ではない」と話す。

 スポーツ団体の運営に詳しい関係者も、全日本柔道連盟の過去の不祥事への対応を例に挙げ、こう語る。

 「全柔連では2013年に柔道女子日本代表の監督が選手に暴力や暴言を加えていたことなどが判明し、上村春樹会長ら執行部を含む23人の理事が辞任した。同じ伝統武道の柔道でこれだけの対応がなされたことを考えれば、八角理事長が居座り続けることは考えられない」

 前出の久保利氏は「自ら清くする力がないと、その組織は信用されない。そのために、外部の理事たちが入っている」とガバナンスが見えないことを批判。その上で、「部屋の利益を代表するような力士が持ち回りで理事長を務めるのは、ガバナンス的に効きようがない。プロ野球がコミッショナーに前日本取引所グループ最高経営責任者の斉藤惇氏を招いたように、外部出身の人が理事長になってもいい。そのほうがガバナンスが効くのではないか」と指摘した。

 全柔連では上村氏の辞任後、新日鉄住金会長の宗岡正二氏が初めて外部から会長に就任した。

 振り返ってみれば、大相撲の歴代理事長は豪腕と品格を兼ね備えた人物が多かった。春日野理事長(元横綱栃錦)は1985年1月に総額150億円以上と言われた両国国技館の建設を「無借金」で成し遂げ、バトンを受けた二子山理事長(元横綱若乃花)は「立ち会いで待ったをした場合、罰金10万円」と当時の横綱千代の富士や北勝海、小錦や曙のハワイ勢、若貴兄弟など全力士を呼び出し「仕切りはこうとるんだ」「立ち会いはこうあるべき」と陣頭指揮で熱血指導した。

 出処進退も潔い。北の湖理事長(元横綱)は2008年、弟子の大麻問題が発覚すると理事長職を一度退いた(12年に復帰)。武蔵川親方(元横綱三重ノ海)は10年8月、現役力士が野球賭博に関わった責任などを取って辞任している。

 八角理事長は自身の立ち位置と責任をどこまで認識できているのか。注目の理事会まで、波乱は避けられそうにない。

 

白鵬を身内が告発「あれは横綱ではない」 後援会関係者も苦言…重ねる問題言動、八角理事長は「全くモノが言えていない」
2017.12.12 19:30
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171212/spo17121219300054-n1.html

Spo17121219300054p1 白鵬をめぐり、後援会関係者からも「横綱の品格」を疑問視する声が上がった

 

 鳥取市内のラウンジで10月下旬、平幕貴ノ岩(27)に暴行したとして、鳥取県警は11日、傷害容疑で元横綱日馬富士(33)=本名、ダワーニャム・ビャンバドルジ=を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたとみられる。事件の根源には貴乃花親方(45)と、横綱白鵬(32)らモンゴル出身力士との“相撲道”の違いがある。暴行の発端を作るなど、“共犯”と呼ばれてもおかしくない立場の白鵬の言動には、後援会関係者も苦言を呈する。

 日馬富士は秋巡業中の10月25日夜から26日未明にかけて、ラウンジの個室で貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴り、頭部に10日程度のけがを負わせた疑いが持たれている。

 暴行のきっかけとなったのが白鵬が貴ノ岩の態度について説教したことだった。日馬富士はちゃんこ店での1次会では貴ノ岩をかばったが、2次会のラウンジで白鵬が再び説教をした際、スマートフォンを操作する貴ノ岩に激高、殴打した。同席者らはすぐに止めず、リモコンで殴ったところで白鵬が日馬富士を個室から連れ出したという。

次ページ貴ノ岩はモンゴル出身だが貴乃花親方の下で…
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171212/spo17121219300054-n2.html

Spo17121219300054p2 元横綱日馬富士

 

 貴ノ岩はモンゴル出身だが貴乃花親方の下でモンゴル出身力士とは一線を引いているとされる。また、今年の初場所では貴ノ岩が白鵬から金星を奪っていた。

 九州場所で優勝を飾った白鵬だが、最近の土俵内外での言動に眉をひそめる向きも少なくない。

 「私は双葉山の時代から相撲を見ているけれど、あれは横綱ではない」と語気を強めるのは、神奈川県で、白鵬が所属する宮城野部屋の後援会(現在は解散)会長を務めた横須賀エフエム放送会長の服部眞司氏(84)だ。

 「最近では立ち会いで張り手や、(ひじを使った)かち上げがみられるが、3~4年前から体が衰えているように見える。だからそんな手段を使うのではないか。これは横綱相撲ではない。大鵬も双葉山もこんなことはしなかった」と憤る。

 白鵬は九州場所11日目に嘉風(35)に敗れた際、審判に抗議し1分以上も土俵に戻らなかった。約80年にわたり相撲を見ているという服部氏は「あんなものはこれまで一度も目にしたことがない」と驚いたという。

 現役の後援会会長も白鵬の言動に眉をひそめる。関西宮城野部屋後援会の北田義和会長(71)は、白鵬が千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士と貴ノ岩をもう一度土俵に上げたい」と発言した点について「話したことそのものが悪いとはいわないが、あの場で言わなくてもいいことだなと思った」との思いを口にした。

次ページ白鵬は「貴乃花親方が巡業部長なら、巡業に出たくない」…
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171212/spo17121219300054-n3.html

Spo17121219300054p3 日馬富士関の暴行問題について謝罪した日本相撲協会の八角理事長。右は白鵬関=26日、福岡市の福岡国際センター (仲道裕司撮影)

 

 日本相撲協会の八角理事長(54)が先月28日に行った講話の席で白鵬は「貴乃花親方が巡業部長なら、巡業に出たくない」という旨の発言をした。北田氏は「個人的な考えをそういった場で口にするのはよくない」と注文をつけた。

 前出の服部氏は、約30年ほど前に当時の宮城野親方(元小結廣川)が神奈川県横須賀市出身だった縁で宮城野部屋の後援会を始め、白鵬を入門前の15歳のころから知る。「入りたてのころは日本語がまったく話せないなか、ちゃんこを作り、土俵の整備をしていた。部屋は毎年夏に横須賀で合宿をしており、一生懸命がんばっている様子を見てきた」と振り返る。日本語に慣れてきた頃には、共に老人ホームを慰問、入所者を励ましたという。

 2006年に大関に昇進した際には「伝達式の使者を大阪まで呼びに行き、口上も考えてあげた」という服部氏。「まだこの頃は今のように問題を起こすことはなかった」

 その後、横綱となって優勝記録を更新する半面、問題になる言動を重ねた白鵬だが、周囲も増長させる原因になっているのではと服部氏はみる。その1人が八角理事長で「白鵬が望んだとおりに、貴乃花親方を冬巡業に同行させなかった。横綱に全くモノが言えていない」と指摘した。

次ページ漫画家のやくみつる氏(58)は…
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171212/spo17121219300054-n4.html

Spo17121219300054p4
理事会冒頭、八角理事長(手前)と向き合った貴乃花親方(右奥)は、鋭い視線で正面を見つめた=両国国技館 (大橋純人撮影)

 元日本相撲協会外部委員で漫画家のやくみつる氏(58)は、日馬富士と白鵬の間で、優勝をめぐって「白星の収斂(しゅうれん)」があった可能性を指摘したが、服部氏もまたモンゴル勢のなかで「同じ国の出身であれば、ときには勝たせてあげるようなこともあるんじゃないか」との見方を示した。

 白鵬がこうした恩人の厳しい言葉を正面から受け止める日はくるのだろうか。

 

わかり始めた貴乃花親方の真意と“vs白鵬”の構図
2017.12.07 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20171207_635475.html

1746_takanohana 【貴乃花親方の“真意”とは?】

「例年、年末年始の歌番組やバラエティー特番といえば、新年のおめでたい雰囲気もあいまって、この1年間に活躍した力士たちが引っ張りだこ。年末年始は、力士にとっても、いい“お小遣い稼ぎ”のシーズンで、1月に19年ぶりの日本人横綱になった稀勢の里(31才)は、NHK紅白歌合戦の審査委員候補でした。でも、今年は“暴行事件”の影響で力士の姿が画面から消えそうです」(テレビ局関係者)

 貴ノ岩(27才)への暴行事件を起こした元横綱・日馬富士(33才)の電撃引退から1週間も経たないうちに、九州各地を回る「冬巡業」が始まった。

 スタートは12月3日の長崎県大村市。会場の体育文化センターには満員の約4000人が来場し、土俵上の迫力のある立ち合いに大きな歓声が上がった。巡業は長崎、福岡、大分、宮崎、熊本、鹿児島各県を周り、17日の沖縄県宜野湾市で終了する。

 粛々と行われる巡業。しかし、事件はまだ終わっていないどころか、水面下ではさらなる「新展開」を迎えている。

 連日、ワイドショーを賑わせる騒動を簡単にいってしまえば、「ダンマリを決め込む貴乃花親方(45才)は一体、誰と何のために闘っているのか」ということに尽きる。スポーツ紙のベテラン相撲担当記者が言う。

「貴乃花親方は警察に被害届を出した後、相撲協会の調査協力を再三にわたって拒否し、沈黙を貫きました。当初は、息子同然の貴ノ岩にけがをさせた日馬富士や、相撲協会の理事長ポストを争う八角親方を敵視しての行動かと思われましたが、ここに来てようやく貴乃花親方の“真意”がわかり始めてきたんです」

 そのヒントになるのが、少ないながらも貴乃花親方が語り始めた言葉だ

日馬富士は引退する必要はなかった。何かの陰謀だ

 引退と聞いてそう驚いたという。つまり貴乃花親方にとって「日馬富士を引退に追い込む」ことは本意ではなかったのだ。『スポニチ』の取材にはこう話したという

現役のときに違う部屋の力士が酒席などをともにするのはどうなのか」「親睦というなら、土俵の上で力いっぱい正々堂々と相撲を取ることが親睦ではないか

 前出・担当記者が続ける。

先代の二子山親方も弟子が他の部屋の力士と酒席をともにすることを禁じていました。貴乃花親方もその意思を引き継いで、弟子の指導に当たっています。相撲の取り組みというのは、単純にいえば“部屋別対抗戦”です。部屋の垣根を超えて仲よくすることは馴れ合いを生じさせ、果ては八百長相撲につながることを危惧しているんです。今回の件で貴乃花親方から一貫してうかがえるのは、親睦名義でしょっちゅう集まって食事や酒宴を共にし、お金の貸し借りもしている『モンゴル互助会』に対する強い憤りです

◆横綱は神様に近い人でないといけない

https://www.news-postseven.com/archives/20171207_635475.html?PAGE=2
「モンゴル互助会」とは、モンゴル出身力士による親睦会の名称で、15年ほど前に旭鷲山の呼びかけで結成されたとされる。「モンゴル力士会」と呼ばれることもある。

 番付に応じて会費を集め、病気になった力士の見舞金や冠婚葬祭の費用などに充てる生活互助会である一方、部屋の垣根を超えて酒を酌み交わすこともある。

貴乃花親方は弟子の貴ノ岩が他のモンゴル人力士と交わることを厳しく禁じました。それに反感を持った白鵬や日馬富士が率先して暴行したのではないかと、貴乃花親方は疑っているふしがあります。モンゴル互助会は、八百長相撲を意味する“星の回し合い”の温床との指摘も絶えません。『週刊新潮』(12月7日号)はモンゴル出身力士の間で八百長が横行していると報じ、これに対して相撲協会は“事実無根”と抗議文書を送ることを決めました」(前出・担当記者)

 部屋を超えて強い影響力を持つモンゴル互助会のヒエラルキーの頂点に立つのが現役横綱の白鵬(32才)だ。

 近年の白鵬の土俵内外の存在感は、良い意味でも悪い意味でも増している。九州場所で自身の史上最多を更新する40回目の優勝を果たした大横綱でありながら、11日目の取り組みで関脇・嘉風に敗れた際、軍配に抗議して土俵下に1分以上立ち尽くした。横綱にあってはならない態度であることはいうまでもない。千秋楽の優勝インタビューでは暴行事件の渦中にもかかわらず、観客に万歳三唱を要請し、物議を醸した

白鵬は、悪童として知られた朝青龍が現役の頃は優等生的存在だったが、近年は取り組み時に禁じ手のエルボーを相手に食らわせたり、勝敗決定後に相手を押し倒す『ダメ押し』まで行う。すっかりやりたい放題になっています」(相撲ジャーナリスト)

 神話に起源を持ち、日本最古の「国技」とされる相撲において、横綱は「強さ」だけではなく「品格」が求められる。愚直なまでに相撲道を追求し、「横綱とは何か」を問い続ける貴乃花親方にとって、モンゴル互助会の頂点に立ち、品格に欠ける白鵬の振る舞いは、苦々しさを超えて怒りを覚えるレベルかもしれない。貴乃花親方を支える景子夫人(53才)は2日、宮崎市内の講演でこう話した。

横綱は神聖なもの。横綱は神様に近い人でないといけない。他の力士たちに力士道を生き様で見せるのが使命

 一方の白鵬も、貴乃花親方との対決姿勢を隠さない。

 11月28日、福岡市内で開かれた八角理事長による暴行問題に関する講話の席で、白鵬は「貴乃花巡業部長のもとで冬巡業には参加できない」と発言した。八角理事長は横綱の立場をわきまえない白鵬の発言を表向き戒めたが、実際、白鵬の希望通り、貴乃花親方は暴行問題への対処を口実に冬巡業から外された

 ここに来てはっきりと浮かび上がってきたのは、「貴乃花vs白鵬」という構図なのだ。

※女性セブン2017年12月21日号

 

冬巡業、貴乃花親方の代役に確執ある兄弟子親方送り込む深謀
2017.12.11 16:32
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171211/spo17121116320070-n1.html

Spo17121116320070p1 八角理事長、白鵬と貴乃花の溝は埋め難いものに(写真:共同通信社)

 大相撲冬巡業の一行の行く先々では、報道陣の姿が目立つ一方、力士たちが街をそぞろ歩く姿は全くといっていいほど見られない。

 「12月3日から17日までの日程が組まれた冬巡業ですが、巡業部長代理を務める広報部長の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)が開催に先立って力士たちに『責任ある行動を』と訓示。支度部屋には〈別行動を一切認めません〉と張り紙が掲示された。報道陣には『ケガ人以外は全員、同じバスで移動するということ。外出禁止にしているわけじゃない』と説明があったが、協会が力士たちを“監視下”に置こうとしているのは明らか」(担当記者)

 現場に巡業部長の貴乃花親方の姿はない。日馬富士事件への対応を理由に帯同を外され、春日野巡業部長代理の脇を巡業部副部長の玉ノ井親方(元大関・栃東)、そして審判部から派遣された高田川親方(元関脇・安芸乃島)が固めている。

 その様子を見たある若手親方は、「協会も露骨なことをやる……」と呟いた。

http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171211/spo17121116320070-n2.html
 ◆安芸乃島との遺恨

 審判部からの派遣メンバーに選ばれた高田川親方は、貴乃花親方とは二子山部屋時代の兄弟弟子。ただし、引退後は指導方針などを巡って対立して確執が生まれ、袂を分かった。

 「亡くなった二子山親方(元大関・貴ノ花=貴乃花親方の実父)は、貴乃花部屋にいられなくなった安芸乃島を、一門には所属せずに部屋を運営していた先代の高田川親方(元大関・前の山親方)に預けた。貴乃花は、安芸乃島を巡る心労が二子山親方の病状を悪化させたと思い込んでいるところもあり、対立は根深い。貴乃花が一門を割って“独立”したのを見計らうように、安芸乃島が二所ノ関一門に戻ったことからも両者の遺恨がうかがえます」(後援会関係者)

 “反・貴乃花”の親方を巡業に送り込む意味は大きい。巡業部には、一門の枠を超えて貴乃花親方に共鳴する親方が集まっているからだ。

 「同じ一門の阿武松親方(元関脇・益荒雄)をはじめ、副部長の玉ノ井親方、木瀬親方(元前頭・肥後ノ海)、尾上親方(元小結・濱ノ嶋)、立田川親方(元小結・豊真将)ら現役時代の横綱・貴乃花を尊敬する若手親方衆ばかり。今回の巡業に審判部から派遣された浅香山親方(元大関・魁皇)も人望が厚く、貴乃花親方に近いとされている。

 八角理事長(元横綱・北勝海)ら執行部は、貴乃花親方を東京に張り付け、巡業部の面々を九州への巡業に出して分断。その上で、巡業先では貴乃花親方と対立する親方の監視下に置き、執行部派に一人ずつ取り込んでいこうという思惑があるのではないか」(同前)

 ※週刊ポスト2017年12月22日号

 

貴乃花親方激怒のきっかけは白鵬疑惑の一番 やくみつる氏指摘「親方は不信感抱いている」
2017.12.6 18:06
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171206/spo17120618060071-n1.html

Spo17120618060071p1 やく氏が「噴飯もの」と語った2012年秋場所千秋楽の結びの一番。日馬富士は白鵬を下して横綱昇進を決めた=12年9月23日、両国国技館 

 元横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)に暴行した問題で、貴乃花親方(45)と横綱白鵬(32)らモンゴル出身力士との対立の構図が鮮明となった。モンゴル勢の「八百長疑惑」を報じた週刊新潮に日本相撲協会が抗議文送付を決めるなか、元相撲協会外部委員で漫画家のやくみつる氏(58)は、白鵬や日馬富士らの取組に一定の傾向がある可能性を指摘。“疑惑の一番”を挙げ、「貴乃花親方も不信感を抱いていることは確かだ」と明言する。一方、鳥取県警は一両日中にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する。

 秋巡業中の暴行から約1カ月半。日馬富士の引退と刑事事件化で一つの区切りを迎えるが、角界の構造問題はむしろ表面化している。

 貴ノ岩への聴取を拒否する貴乃花親方に対し、協会側は懲戒処分を示唆、冬巡業にも帯同させなかった。白鵬が「貴乃花巡業部長の下で冬巡業には参加できない」と批判したことを協会は結果として受け入れた形だ。

 角界関係者は「貴乃花親方は『相撲道』を極めることを理想としており、横綱はすべてを超越する存在ととらえている。いまの協会の体制やモンゴル勢は、自分の理想とは違うと感じているところに対立の原因がある」と話す。

 その相撲のあり方をめぐり、2007年の力士暴行死事件の際には再発防止検討委の外部委員を務めたやく氏は、一部のモンゴル勢の取組に疑問を呈する。

 白鵬と日馬富士、元横綱朝青龍(37)の取組について、「その場所で成績が先行した者に『白星が収斂(しゅうれん)』していく傾向が強かったのではないか」と話す。3人のうちの誰かが優勝をかけた一番を迎えると、ほかの力士が本来の力を発揮していないように見えたというのだ。

http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171206/spo17120618060071-n2.html
 なかでも「朝青龍の引退後に、日馬富士が白鵬に勝って横綱昇進を決めた一番は噴飯ものだった」とやく氏は語気を強める。

 その相撲とは、2012年秋場所千秋楽の結びの一番を指す。14日まで日馬富士は全勝で、白鵬は10日目に平幕の栃煌山に負けを喫していた。

 日馬富士は2分近くの熱戦の末に白鵬を下手投げで破り、2場所連続の全勝優勝を決めた。会場は大歓声だったが、やく氏は「最初から白鵬に攻める様子が全く見られなかった。日馬富士の最後の下手投げをたえるようにトントントンと足を運ばせて倒れるあたり、私の目には大相撲というよりは、いかにも“見せ物”という感じにしか映らなかった」と振り返る。

 ここ1、2年の優勝争いで、結果的に割を食う形となったのが日本人横綱の稀勢の里(31)だった。日馬富士と白鵬の千秋楽の取組で、どちらかが負ければ稀勢の里との優勝決定戦になるという局面では、優勝争いをしている側が勝ち、決定戦を回避するというケースがあった。

 やく氏は「それが“あうんの呼吸”によるものか、そうでないかは分からないが、白鵬と日馬富士の間でそうした『収斂』がなされることはいくらでもあったのではないか」と推察する。

 貴乃花親方は今回の暴行問題で、モンゴル人力士が集まる酒席で暴行が起きたために強硬姿勢を取っているとの観測もあるが、やく氏は「そこまで深謀遠慮があったなら、もっと別の方法を取っているはずだ。自分の大切な弟子が傷つけられたために行動を起こしたのだと思う」とみる。

 ただ、「貴乃花親方が白鵬に不信感を抱いていることは確かだ。私が見てもこれまでおかしいと思う相撲がいくつもあった。プロである親方がそれ以上のことを感じているのは間違いない」とやく氏は語る。

 白鵬は、日馬富士が休場した九州場所で40回目の優勝を飾っており、その実力を疑う者は誰もいない。だが、日馬富士が引退したことで、今後の賜杯争いの行方に変化は出てくるだろうか。

 

凶器はやはりビール瓶!? “共犯”白鵬の偽証疑惑
スポーツ週刊新潮 2017年12月14日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12130557/?all=1

1712130557_1714x476
横綱白鵬

 当初、今回の暴行事件の凶器はビール瓶だとされていたが、それが今ではカラオケのリモコンになっている。ビール瓶とカラオケのリモコンを見間違えるはずはなく、まことに不可解と言うしかない。しかし、今も“本当はビール瓶で殴ったのではないか”という疑惑は燻っているのだ

 ***

 そもそも、今回の件をスクープしたスポニチは11月14日付の1面にデカデカと「ビール瓶で殴打」と書いた。同日、相撲協会の聴取に応じた貴乃花親方(45)も「ビール瓶で殴られた」と証言。ところが、暴行事件発覚の2日後に、マスコミの取材に応じた白鵬(32)が、

「ビール瓶では殴っておりません」

「(日馬富士がビール瓶を)持ったのは持ちましたけど滑り落ちました」

 と語り、当の日馬富士も鳥取県警の事情聴取に対してビール瓶での殴打を否定。

「平手や拳、カラオケのリモコンで殴った」

 そう説明したのである。

 暴行現場に同席していた横綱鶴竜や関脇照ノ富士も、あたかも白鵬と日馬富士の証言に“合わせる”かのようにビール瓶での殴打を否定したのだが、

実は照ノ富士はスポニチがこの件をスクープする前、周囲に“貴ノ岩が日馬富士にビール瓶で殴られた”と話していた。しかし、警察などに対してはビール瓶での殴打を否定しており、証言内容が変遷していることになります

 と、スポーツ紙記者は首を傾げるのだ。

 11月30日に相撲協会が発表した「中間報告」では、日馬富士が一旦手に持ち、滑り落ちたのはビール瓶ではなくシャンパンのボトルだとされている。また、報道によれば、鳥取県警もビール瓶では殴っていない、と結論付けているそうだ。こうして、何とも不可解な経緯を辿り、ビール瓶は事件現場から“消えた”のだ。

 しかし、だ。モンゴル力士の事情に詳しい関係者はこう証言する。

実は、日馬富士は、やはりビール瓶で貴ノ岩を殴ったんだ、と話している人物がいる。しかも、ビール瓶を振りかざして瓶のボディの部分で殴ったのではなく、瓶上部の細い部分を手で掴み、瓶の底を貴ノ岩の頭頂部にガンガン打ちつけるような形で何度も殴った、と具体的に話しているのです

 これが事実であれば、白鵬をはじめとする同席者は皆、事情聴取に対して嘘の証言をし、鳥取県警はまんまとそれに騙されていることになるのだが……。

次ページ:“日馬富士にやらせた”
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12130557/?all=1&page=2

“日馬富士にやらせた”

 白鵬に関しては目下、もう1つ疑惑が囁かれている。

警察などの事情聴取に対して、貴ノ岩を殴る日馬富士を制止したのは自分だ、と白鵬は話していますが、それを疑問視する声が上がり始めているのです

 と、貴乃花親方に近い相撲協会関係者が語る。

同席していた鶴竜は、暴行の最中に“俺のしつけが悪いのがいけないので、これで勘弁してやって下さい”と言って貴ノ岩を助けようとした。照ノ富士は暴行を止めようとして自分も殴られた。照ノ富士が問題発覚前に今回のことを周囲に話していたのは、それが原因だと言われています

 そして、白鵬に関しては、

貴ノ岩本人には、白鵬に助けてもらったという認識が全くない。それどころか、貴ノ岩サイドからは“白鵬は自分の代わりに日馬富士にやらせた”という声すら聞こえてきます。本当にそうなのであれば、白鵬は“共犯”と言われても仕方がない」(同)

“田舎警察”と揶揄されることもある鳥取県警だが、さすがにこうした疑惑をウヤムヤにしたまま捜査を終結させることはあり得まい。

特集「肉を切る『白鵬』骨を断つ『貴乃花』」より

 

睡眠薬常用の貴ノ岩「あとから腫れや後遺症」 貴乃花親方の有力支援者が激白「まともな顔ちゃう」
2017.12.13 19:30
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171213/spo17121319300069-n1.html

Spo17121319300069p1 貴乃花親方(写真)が口を閉ざすなか、貴ノ岩の現状を有力支援者の辻本氏が明かした

 鳥取県警は11日、元横綱日馬富士(33)を傷害容疑で書類送検したが、被害者の幕内貴ノ岩(27)は姿を見せず、師匠の貴乃花親方(45)=元横綱=は日本相撲協会の危機管理委員会による聴取を拒否し続けている。被害者側の師弟に対する批判の声も高まる中、貴乃花部屋きっての支援者で龍神総宮社(京都府宇治市)の祭主、辻本公俊(よしとし)氏(65)が夕刊フジに激白。貴ノ岩は後遺症や精神的な不調から「眠ることができず睡眠薬を飲んでいる」と話した。同社は、毎年3月に大阪で行われる大相撲春場所中、境内に貴乃花部屋の宿舎が置かれることで知られている。(聞き手・山戸英州)

 焦点は危機管理委による貴ノ岩への聴取が実現するかどうかに絞られている。貴乃花親方は県警の捜査終了後に聴取に協力する意向を示したとされるが、11日も危機管理部長の鏡山親方(元関脇多賀竜)が聴取への協力などを求める文書を手渡すために貴乃花部屋を訪れたところ、居留守を使って対応しなかった。現状でも、貴乃花親方には貴ノ岩の聴取に直ちに応じる意思はなく、スポーツニッポンの取材には「(書類送検は)終わりじゃない」と話し、最悪、年越し、初場所まで混乱が続く可能性がある。

http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171213/spo17121319300069-n2.html
 暴行事件が発覚した11月14日以降、公の場に一切姿を見せていない貴ノ岩の所在は依然として不明だが、夕刊フジが龍神総宮社を訪れたのは、その貴ノ岩が境内に匿われているとの噂があったからだ。

 --貴ノ岩は

 辻本氏「おらへん言うてるのに。ワシは嘘はつかへん。変な工作も一切せえへんし。ウチで預かっていれば、預かってるってちゃんと言うよ」

 --最近、貴乃花親方や貴ノ岩と連絡は

 「してません。こういうときはしません。(貴乃花親方が)黙して語らずしてんのに、わちゃわちゃ電話できますか。(貴ノ岩には)一番初め(暴行事件発覚直後)だけ、『大丈夫か』とか『頑張れよ』と。それだけですよ」

 --貴ノ岩はいまどこに

 「聞いていないけど、病院を探しとるでしょ。ひょっとしたら、病院が見つかったかもしれんけど。(11月の九州場所を休場した際)全治2週間という診断書が出たけれど、もうひとつ定かではないしね。マゲ結った上から殴って、あんだけ頭パカッと割れて、医療用ホチキスで9個って、普通やったら10針以上やろな。普通のワシらの頭やったら、もっとおかしくなってる。そやから貴乃花親方はびっくりしたんやろな。これ、傷害事件やから。世間やったら、普通は警察に捕まりますよ。当然逮捕ですわ」

 --モンゴル出身力士らが集まった宴席で事件は起きた

 「集団で容認した暴行傷害事件ですよ! 白鵬やら鶴竜やら、あれだけのケガをするまで誰も止めへんのやから。止めんとあそこまでさせた。なぜあの場にいて、もっと早く止めなかったのか。日馬富士にモノを言えるとしたら、横綱しかいませんやろ。白鵬しか。白鵬よりは、(日馬富士の方が)同じ横綱でも格下やしね。(元大関の)照ノ富士まで止めに入って、どつかれとるしね」

http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171213/spo17121319300069-n3.html
 --貴ノ岩はケガの程度でいえば、現在開催中の冬巡業はもちろん、11月の九州場所にも出場できたはずだという指摘もある

 「こう(事件直後のケガだけを)見たら全治2週間でしょうけど、あとから腫れや後遺症が出ているみたいですよ。寝られへんから睡眠薬を飲んどるという。それで顔がむくんどるんちゃう? (事件直後に参加した)巡業のときの顔を見たら、尋常じゃなかった。まともな顔ちゃうもん」

 --日本相撲協会の巡業部長でもある貴乃花親方が10月29日に鳥取県警に被害届を提出し、その段階で協会には全く報告をしていなかったことも批判を浴びている

 「親方が報告したか、してないか知りませんよ。そこまで聞いてへんから。でも普通、内で収められへんでしょ、頭割られたような事件は。だからそれはそれとして警察に届けて。起訴とか、結果を待ってからでしょ。先に協会に届けたりしたら、ひょっとしたら口裏を合わせられないかと心配しますよ。『横綱が悪い』なんて誰が言います? そもそも協会にすぐ届けるべきなのは、現場にいた人間でしょ。横綱3人もいてて。あの2人(白鵬と鶴竜)が協会に届けるべきでしょ。えらいことしてしまいました言うて」

 --協会の危機管理委員会は貴ノ岩への聴取を要望。診断書を提出せずに冬巡業を休場していることも批判されている

 「刑事事件になってるのにさ、何の聞き取りですか。意味が分からん。貴ノ岩は気も参っとるのにさ。(九州場所)休場になって余計悩みますよ。次は十両やって。そうなりますよ、一生懸命やってきたのに。何の温情もない。惻隠の情もない。普通やったら、『こういう状況の時やから、ゆっくりしてくれ。巡業もええさけに』というはずや。『おまえのせいで横綱も引退しよったんや』『親方のせいや』なんて雰囲気になったら萎えませんか? 危機管理委員長も、貴ノ岩が謝らんでにらんだからや、謝っとったらここまでしいひんとかいって、そんなバカな話がありますか」

 

「貴ノ岩は東京の病院で治療」 実兄ルブサン氏が証言
2017.12.12 15:22
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171212/spo17121215220046-n1.html

Spo17121215220046p1 貴ノ岩

 大相撲の元横綱日馬富士(33)から暴行を受けた平幕貴ノ岩(27)の実兄、アディア・ルブサン氏(45)が12日、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・45)の電話取材に応じ、貴ノ岩が東京都内の病院に入院していることを明かした。

 ルブサン氏は貴ノ岩が「復帰してもう一度、土俵に上がるために東京の病院でよい治療をさせてもらっている」と説明。「九州場所が終わる前に(福岡から)東京に移動していた」と明かした。退院時期については「12日か13日に退院すると言っていた。親方はちゃんと貴ノ岩を守っている。警察の調査が終わったら、親方も貴ノ岩もちゃんとした説明をする」と弟の師匠、貴乃花親方(元横綱、45)に感謝した。

 また、鳥取県警が11日、傷害容疑で日馬富士を書類送検したことに、「喜んではいない。貴ノ岩は早く復帰して、よい相撲を取るように。日馬富士はモンゴルに帰ってきてほしい」と事態の沈静化を願った。問題解決が長期化していることには、「最終的に被害を受けているのは私たち家族」と訴えた。

 

貴乃花親方「巡業」外し、白鵬は処分 ケンカ両成敗で激化する両陣営
https://dot.asahi.com/dot/2017113000075.html?page=1

2017113000075_1 日本相撲協会の理事会に出席した貴乃花親方 (c)朝日新聞社


2017113000075_2 理事会から呼び出しを受けて両国国技館に入る白鵬 (c)朝日新聞社


2017113000075_3 理事会後の記者会見で頭を下げる八角理事長(写真中央) (c)朝日新聞社


 元横綱・日馬富士の暴行問題や、九州場所千秋楽での横綱・白鵬の言動を問題視した日本相撲協会は30日午後、東京・両国国技館で開いた定例理事会で一連の騒動について議論した。

 理事会後の会見では、八角理事長(元横綱北勝海)が「世間のみなさまには大変申し訳なく思っております。どうも、すいませんでした」と謝罪し、頭を下げた。

 理事会では白鵬を呼び、事情聴取。白鵬は28日にも「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」などと発言し、八角理事長からたしなめられたが、この日に厳重注意を受けた。

 同日午後1時から開かれた理事会は、3時間半という異例の長さとなった。暴行を受けた貴ノ岩の師匠である貴乃花親方も出席したが、巡業部長の貴乃花親方は、次の巡業には参加しないことで決定した。

 また、協会は貴ノ岩への事情聴取を求めたが、貴乃花親方は警察の捜査が終わった後に協力するとの意向を示したという。貴乃花親方は強硬姿勢を崩しておらず、騒動が収束する気配はない。

 なぜ、ここまでこじれてしまったのか。日馬富士による暴行事件については現在でも情報は錯綜しているが、日馬富士が貴ノ岩にケガをさせたことは事実。協会からすれば、日馬富士が引退したことで幕引きにしたかっただろう。それでも貴乃花親方が“手打ち”を拒否するのは、現在の角界にあるもう一つの“疑惑”にもメスを入れるつもりだからだ。貴乃花親方の関係者は「相撲協会の理事の座を捨ててもかまわないという思いだ」と、覚悟を決めたうえでの行動であると話す。

 そのことを示す発言もあった。貴乃花親方は29日、スポーツニッポンの取材に応じ、日馬富士の引退について「残念なことです」と語る一方、「現役のときに違う部屋の力士が酒席などをともにするのはどうなのか」とコメントした。

 貴乃花親方は、弟子たちに他部屋力士との交流を厳しく制限していることで知られている。現役時代は“ガチンコ相撲”の力士として知られ、当時は他の部屋との力士との交流は控えていた。酒席を一緒にすることなどを通じて力士同士が“馴れ合い”になれば、土俵上での取組に「私情」が入ることにつながるからだ。

https://dot.asahi.com/dot/2017113000075.html?page=2
 ところが、モンゴル出身の力士は、所属する部屋とは関係なく「モンゴル力士会」と称する集まりで親交を深めている。これが、記者の間で「馴れ合いの温床になっているのでは」と指摘されていた。

 もちろん、貴乃花親方は貴ノ岩にもモンゴル力士との交流を極力控えるよう命じていた。前出の貴乃花親方の関係者は言う。

「暴行のあった日の朝、貴ノ岩は貴乃花親方に『階段から落ちてケガをした』と説明していた。それが後になって日馬富士から暴行を受けたことがわかり、しかも貴ノ岩の出身高校のOB会だと思っていたら、白鵬や鶴竜らモンゴル人の横綱3人も来ていた。話が違うじゃないかとなり、貴ノ岩もきつく叱られたようです」

 ある親方はこう話す。

「白鵬は最初、日馬富士が1回殴った時に止めに入ったと話した。しかし日馬富士自身が『10発は殴った』『カラオケのリモコンでも殴った』と発言した。つまりは、日馬富士が貴ノ岩を“かわいがり”していたことを白鵬はなかば容認していた。警察にもそこをかなり聞かれたようで、協会内では、モンゴル力士同士の仲間割れによるリンチではないかと見られている。よほど貴ノ岩は恨まれていたのではないか」

 本場所15日間の取組では、優勝決定戦を除き、同じ部屋に属する力士が対決することはない。部屋が違っても、親戚同士であれば取組が組まれることはない。土俵外で関係の深い力士同士で取組をすると、いわゆる“星のやり取り”が生じやすくなるためだ。

https://dot.asahi.com/dot/2017113000075.html?page=3
 九州場所での幕内力士42人のうちモンゴル出身の力士は9人で、約2割を占める。所属する部屋が違う力士が、出身の国が同じだからといって必要以上に親睦を深めることは、他の力士の成績に影響が出かねない。

 ただ、協会に報告をする前に警察に被害届を出し、騒動が拡大し続けている状況に、貴乃花親方を批判する声もある。別の親方はこう話す。

「問題は、相撲協会と貴乃花親方の両方にある。しかし、被害者は貴ノ岩であり貴乃花親方。相撲協会が貴乃花親方を悪者にすると、貴乃花親方は態度を硬化させるだけだ」

 モンゴル人力士に限らず、力士同士の馴れ合いはこれまでも繰り返し問題になってきた。暴行事件に端を発して、現在の角界にメスを入れようとする貴乃花親方の“乱”の行方は、ますます見通せなくなっている。(AERA dot.編集部)

 

白鵬を怒らせた貴ノ岩の一言 「俺はガチンコで勝った」
2017年12月13日 5時56分 デイリー新潮
http://news.livedoor.com/article/detail/14021051/

 11月30日に行われた相撲協会の理事会で、危機管理委員会から発表された元横綱日馬富士の暴行問題についての中間報告。被害者の貴ノ岩への聴取が叶っていない段階での「中間報告」にどれほどの意味があるのかは定かではないが、それはともかく、そこにはこんなクダリがある。一次会で横綱白鵬(32)が貴ノ岩に対し、9月の粗暴な言動を説教――。ではその粗暴な言動の“根っこ”の部分には何があるのかを探ると、今年初場所、初顔合わせとなった白鵬vs.貴ノ岩の一番に辿りつくのだ。

 ***

 中間報告は次のような内容となっている。

 一次会で白鵬が説教した際には日馬富士が貴ノ岩をかばって収まった。二次会に入ると再び白鵬が貴ノ岩と照ノ富士に対して説諭を始めたが、その際、貴ノ岩がスマートフォンをいじっていたため、日馬富士が注意。貴ノ岩が彼女からのメールだと答えると、それに怒った日馬富士が暴行を加え始めた……。

F6343_1523_00c2119c_1a367df5
白鵬vs.貴ノ岩

 つまり、白鵬の説教および説諭が「暴行」に繋がったという事実が読み取れるわけだが、この中間報告からは最も肝心な部分がなぜか抜け落ちている。それは、白鵬がわざわざ説教することになった貴ノ岩の「粗暴な言動」とは如何なるものなのか、という点だ。

 本誌(「週刊新潮」)12月7日号では、今回の事件の背景に「八百長」「ガチンコ」というキーワードが見え隠れすることについて触れた。モンゴル力士は八百長のことを「ナイラ」と言う。最近、貴ノ岩は東京の錦糸町にある「カラオケBARウランバートル」で友人と酒を飲むと、度々、“俺はナイラはやらない”などと大声で言っていたというエピソードも「週刊新潮」12月7日号で紹介したが、それらが「粗暴な言動」に含まれることは言うまでもない。

「ただ、白鵬は、『ウランバートル』での貴ノ岩の言動を聞き及んで初めて激怒したわけではない。その“発火点”は、初場所での貴ノ岩との一番にあるのです」(モンゴル力士の事情に詳しい関係者)

白鵬の記録更新にも疑問

 貴ノ岩が「ガチンコ力士」であると公言し、それに誇りを持っていたことは「週刊新潮」12月7日号でお伝えした通り。

「自分のことだけではなく、同じモンゴル出身の玉鷲についても“ガチンコ”だと話すこともありました。また、“俺はガチンコで小結か関脇になる”とも言っていた。ガチンコで大関や横綱になるのは難しい、と考えているのでしょう」(同)

 今年の初場所の14日目、貴ノ岩は白鵬と初めて土俵の上で相まみえた。前日までの成績は稀勢の里が1敗で単独首位。それを2敗の白鵬が追うという構図だった。そして当日、まず稀勢の里が逸ノ城を退けた。そして、もし白鵬が敗れると、稀勢の里の幕内初優勝が決まるという状況で2人は対峙したのだ。

「取組前は、同郷の大先輩である白鵬が稀勢の里と優勝争いをしているのだから、さすがに貴ノ岩も“空気を読む”のではないか、という見方が大勢を占めていた。ところが……」

 と、相撲ジャーナリスト。

「貴ノ岩は最初の踏み込みも良かったですが、その後、右、左と順におっつけて絞り上げたことで、白鵬は腰を浮かせて何ら抵抗できないままもがく形となった。どちらが横綱か分からない一番だったと言えます」

 白鵬が屈辱を味わったのは土俵の上だけではなく、

「初場所が終わると、貴ノ岩は“俺はガチンコで横綱白鵬に勝った”と周囲に言って回るようになった。それを耳にした白鵬は当然、激怒しました」(同)

 白鵬が優勝回数など複数の記録を塗り替えて賞賛されてきたことにも疑問を呈していたという貴ノ岩。“大横綱”は、目障りな存在である彼に説教する機会をうかがっていたのだろう。

「週刊新潮」2017年12月14日号 掲載

 

2017.12.01
日馬富士は「横綱の品格」を貶めた…白鵬の行動は問題、貴乃花親方に理事長選の意識ない
文=編集部
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21553.html

Post_21553_20171130
貴乃花親方(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 大相撲の横綱・日馬富士が秋巡業中に幕内力士・貴ノ岩に暴行を加えた事件をめぐり、日馬富士は11月29日に日本相撲協会に引退届を提出。同日、日馬富士と伊勢ケ浜親方は記者会見を行った。

 その翌30日、相撲協会の定例理事会が行われ、理事会後の会見で、貴ノ岩の親方である貴乃花巡業部長を12月に行われる冬巡業(長崎県大村市)に帯同させないことが発表された。

 貴乃花親方といえば、事件後に鳥取県警へ被害届を提出したが、当初それを相撲協会に報告せず、相撲協会の聴取でも「わからない」と返答していた。こうした行動が事態を混乱させているとの批判も集めており、さらにこれまで相撲協会による聴取を拒否してきたが、この日の理事会で貴乃花親方は、日馬富士に書類送検などの警察による処分がなされた後に、理事会の聴取に応じると話したという。

 一連の経緯について専門家はどうみているのか。事件が起こった秋巡業を現地で取材していた相撲ジャーナリストの荒井太郎氏は、巡業中の貴ノ岩の様子をこう語る。

「貴ノ岩は普段と変わった様子はなかったので、第一報を聞いた時に少し不思議な感じはしました。大けがを負っているのであれば頭に包帯巻いているとか、物々しい出で立ちになっているはずですが、まったくそういうことはありませんでした」

 暴行の発端について、「貴ノ岩が横綱・白鵬に『もう、あなたたちの時代ではない』などと発言し、日馬富士が説教をした」「説教をしている最中に貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、それを操作しようとした貴ノ岩に日馬富士が激怒した」などと、貴ノ岩の言動に批判的な論調も強いが、荒井氏はいう。

「現役横綱が暴行を加えて、場所中に警察に聴取されるということはショッキングなことですし、今まで歴代横綱が築き上げてきた“横綱の品格”を著しく貶めたということが、すごく重いことだと思います。貴乃花親方の不可解な動きなどが批判されていますが、現役横綱が警察の聴取を受けるということ自体が尋常ではないし、横綱としてお話にならない。仮に貴ノ岩の態度が悪かったとしても、そういった事実があること自体、アウトだと思います」

 さらに、事件が起こった酒席には、日馬富士と貴ノ岩のほかに、白鵬、照ノ富士、石浦など、部屋が違う力士らが出席していたが、これについても荒井氏は疑問を投げかける。

「同郷、同じ高校・大学の力士が集まって飲みに行くことがないことはありませんが、基本的に違う部屋の力士が集まって飲むというのは、大っぴらには行いません。そうした意識を酒席に参加した力士が持っていたかも気になります」

 ちなみに、貴乃花親方といえばこれまで、相撲協会の閉鎖的な体質を批判し、改革の必要性を訴えてきたことでも知られている。そのため、いまだに沈黙を守り続け強硬な姿勢を貫く貴乃花親方の一連の振る舞いについて、来年1月に行われる相撲協会理事長・理事選挙を有利に進めるために、今回の事件を利用していると批判する報道も多いが、荒井氏は「一連の動きを見ていると、理事長選に絡めようという考えはまったくないと思います」という。

 日本の国技・相撲界が今、揺れている。
(文=編集部)

 

2017.12.04
白鵬が日馬富士暴行事件の主犯だった…「驕った横綱」、貴乃花親方追放を主導という蛮行
文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21579.html

Post_21507_20171128
白鵬(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 11月30日に東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会の定例理事会に横綱・白鵬(32)が呼び出され、厳重注意された。11月26日の九州場所千秋楽、土俵横での優勝インタビューで観客に万歳三唱を促すなどした言動についてである。

 この言動は賛否両論を呼び、たとえばマツコ・デラックスは千秋楽の翌27日に放送された情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、「あの場で適切だったかどうかは別にして」と前置きしたうえで、「(騒動を)あの場に持ち込まれるよりは、あっけらかんと万歳三唱してくれたほうが、少なくともあの場にいるお客さんに対してはすごいサービスだった気がする」と擁護した。

 こうした擁護論は、大相撲という伝統競技の性格、本質を無視したもので首肯できない。

大相撲は野球やプロレスとは違う

 スポーツイベントの終了直後に勝者が観客に対して勝ち誇る究極の例がプロレスだろう。
勝った選手はリング4隅のコーナー・ポストに駆け上がり、チャンピオン・ベルトを掲げたり手を挙げたりするポーズをして、観衆に勝利をアピールする。加えてアメリカでは、マイク・アピールの巧拙が選手としての重要なセールス・ポイントとして評価される。アメリカのプロレス団体で日本人選手がなかなかトップとして遇されることが少ないのは、彼らの英語力の不足によるところが大きい。

 また、勝者は退場の際に観客とハイタッチをすることが多い。それはベビー・フェイスと呼ばれる「勝ち組」がすることが多く、ヒールと呼ばれる「悪役側」は逆に観客席に乱入することで顧客とコミュニケーションを図り、評価される。

 白鵬が行った万歳三唱の呼びかけは、こうしたプロレスのコミュニケーションに通じるものである。それを許容してしまうと、大相撲をプロレスのほうに近づけていってしまうことになるのだ。

 優勝した力士が自分に対しての万歳を要請するというのは、「勝ち誇り」にほかならず、その誇示を許すと個々の取り組みの勝負でいえば、勝ったほうの力士がガッツポーズをしたり、喜びの声をあげるなどの行為につながる。そうなれば、負けたほうは「さがり」を叩きつける、土俵周りの桶などの備品を蹴飛ばすなどして、その悔しい感情を発露させてしまうだろう。

 日本の大相撲というのは、それらの見苦しい感情を押し包むところに伝統美を涵養してきた。大相撲は、勝敗においても礼節を重視してきた。勝った力士も負けた力士も感情を表すことなく、土俵の両端で再び対峙して一礼して終わる。白鵬の万歳三唱の要請は、そんな伝統の流れを踏みにじるものであり、相撲協会での討議では「厳重注意」より一段重い「譴責(けんせき)」も検討されたと報じられる所以である。

次のページ 日馬富士暴行事件、白鵬はこの事件の現場で最高位の人物で、まさに当事者である。
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21579_2.html

アメリカ発祥のスポーツはエンターテインメントの要素が強い

 アメリカ発祥で日本でも人気があるスポーツの代表が野球だろう。野球選手の挙措を観察しても、大相撲の礼儀とはおよそ大きな違いがある。

 野球ではまず「声を出せ」である。結果、草野球からプロ野球までベンチからの野次、相手チームや選手に対する罵詈雑言は聞くに堪えない。そしてそれが賞賛されるので私は嫌悪感を感じる。

 特に高校野球で見られる、一塁コーチの大げさな「セーフ・アピール」である。明らかにアウトの場面でも大きく手を広げてセーフだと主張する。誤った判断を要請するこうした行為に、どういう教育効果があるのか私には理解できない。合理主義、効率主義がはびこるアメリカ人が育てたスポーツは、勝敗至上主義、そしてプロとしての過剰なエンターテインメントが優先されている。

 大相撲は、アメリカ発祥のそんな浅薄な「スポーツ」ではない。何百年の歴史で磨かれた様式美をふくむ「伝統芸能」、あるいは「神事」でさえあるのだ。白鵬の万歳三唱を擁護したマツコ・デラックスは、そこを履き違えている。

日馬富士暴行事件で関与があったのか

 万歳三唱を要請する前に、白鵬は次のようにアピールした。

「場所後に真実を話し、膿を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」

 この呼びかけに対して観衆からは拍手もあったが、おかしな話だ。白鵬はこの事件の現場で最高位の人物で、かつ殴打が起きたのは自分が貴ノ岩に説教を垂れていたその時なので、まさに当事者である。加害者側の当事者にしてトップの人物なのだ。また、「週刊文春」(文藝春秋/12月7日号)によれば、白鵬の目配せをきっかけに日馬富士の暴行が始まったとする証言もある。

 カラオケのリモコンで日馬富士が殴り始めたところで、初めて「モノで殴るのはやめろ」と、止めに入ったとも報じられている。これは、モノを使わなければ殴ってもよい、オレのために鉄拳制裁を続けろ、ということになる。実際、止めが入るまで貴ノ岩は10数発も殴打され続けたという。人が10数発も殴られているのを止めに入らなかった、このグループは全体として加害者側というしかない。

次のページ 大相撲の横綱の構成は現在不安定な状況。日馬富士が引退し、鶴竜も稀勢の里も4場所連続の休場で引退の危機
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21579_3.html

 それを率いていたのが白鵬だ。この構図はまるで不良グループがいて、兄貴分の合図で舎弟が新参者をボコボコにして、兄貴が「そのくらいにしておけ」となだめるように装ったのと同じだ。横綱の品格などと言う前に、街のごろつきたちの所業と比べられてしまうのではないか。

 さらに、日馬富士の引退を受けて11月28日に八角理事長が行った「講話」の際、「貴乃花巡業部長を代えてほしい」などと発言したのが白鵬だったことが判明している。事件の重要な当事者であり、責任を問われるべき人間が、それを警察沙汰にした人物を非難し追放しようとしている。こんな不当、不合理なことが許されてよいのだろうか。相撲協会は貴乃花親方と白鵬の、この暴力事件における立場を認識した上で、被害者側を擁護し加害者側を問責する動きを取ってほしい。

 競技者としての白鵬の実績、記録は比類ないものがある。記録だけを見れば平成の大横綱、あるいは不世出の大記録をたたき出すかもしれない。しかし、大相撲が体現してきた歴史と伝統を戴く最高位者としては、白鵬は近年私たちを幻滅し続けてきた。

 数年来の荒い取り組み、立ち会いの乱れ、勝負が付いた後の駄目押しなど、いやな記憶をたどれば切りがない。とどめは九州場所11日目の、勝負が付いた後の数分間にわたる審判員への抗議だった。大相撲では前代未聞の行動であり、見ていて恥ずかしさを覚えた大相撲ファンは私だけでなく、多くいた。

 大相撲の横綱の構成は現在不安定な状況になっている。日馬富士が引退し、鶴竜も稀勢の里も4場所連続の休場で引退の危機にある。競技的には一人横綱の責任を果たしているのが白鵬だ。だからこそ、驕りが増長していると言っては言い過ぎか。

 しかし、大相撲が日本の伝統と歴史を体現している以上、それにそぐわないのなら、たとえ無横綱時代がしばらく来たとしても、そのほうがましだと考え始めた好事家も多いのではないか。
(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)

 

「くらわす時でも頭と腹はやるな」日馬富士が破った角界の“不文律” 制御効かず、一般人なら死ぬレベル
2017.11.17 08:00
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171117/spo17111708000001-n1.html

Spo17111708000001p1
日馬富士は休場を申し出た14日の早朝にも、若い力士を相手に稽古をしていた

 横綱日馬富士が東前頭8枚目の貴ノ岩をビール瓶で殴打し、「頭蓋底骨折、髄液漏などの疑いで全治2週間」と診断されたのは衝撃的だ。体罰まがいの“かわいがり”という言葉が存在する角界だが、日馬富士の行為は言語道断、“おきて破り”だと指摘する声が挙がっている。

 相撲好きで格闘技全般に詳しく、新日本プロレスのリングドクターを務める医師の富家孝氏(70)は、「角界には昔から、『くらわす時でも頭と腹はやるな』という不文律がある。『くらわす』とは若手を指導したり注意する、『やるな』とは、そこだけは絶対避けろという意味。にも関わらず、横綱が相手の頭をビール瓶で殴ったというのは本当にショックだ」と首をひねる。

 「稽古のとき、腹を殴ると腹腔内出血を起こし、頭の場合は致命傷になる恐れがある。2007年に時津風親方が弟子をビール瓶で殴って死亡させた事件で逮捕されて以来、稽古場で兄弟子が弟子を殴打することはなかっただけに、この一件は深刻だ。稽古ではなく酒の席だったことで、横綱は制御が効かなかったのだろうか」と懸念する。

次ページ医学的にみても、診断書に記載された症状は並大抵でない
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171117/spo17111708000001-n2.html

Spo17111708000001p2
羽田空港に到着し、報道陣に囲まれる横綱日馬富士関=16日深夜、羽田空港(佐藤徳昭撮影)

 医学的にみても、診断書に記載された症状は並大抵でない。

 富家医師は「相当強く殴らない限り、頭蓋底骨折や髄液漏の疑いにはならない。一般の人なら死んでいたと思えるほど強打で、悪質だ」と解説する。

 「これまで日馬富士に関しては、短気だという以外、あまり悪い噂を聞かなかっただけに残念だ。実は大相撲は欧米社会から、ある意味、最も民主的なスポーツとして評価されてきた。出場枠に制限のある野球などと違い、力士を目指した人間すべてに横綱になる機会が与えられるからだ。ただ、弟子に対する暴行が悪しき慣習として残ったままなのは残念。ましてや酒の席でビール瓶を持ち出し頭を殴るのは、角界の慣習をすべて無視した行為だ。九州場所初日、2日目の日馬富士の元気のない戦いぶりと表情からみても、休場は当然。展開によっては引退せざるを得ないだろう。もちろん警察の捜査の対象になる可能性はある」と続けた。

 横綱による角界の“不文律”に対する裏切り行為はあまりに罪深い。

 

2017.11.17
【日馬富士暴行】相撲協会、「貴乃花親方が元凶」説をリークか…姑息なメディア統制
文=編集部
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21392.html

Post_21392_20171117
貴乃花親方(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 大相撲の横綱・日馬富士の暴行事件をめぐり、貴乃花親方批判が流れ始めた――。

 14日、秋巡業中の10月25日に日馬富士が幕内力士・貴ノ岩に暴行を加えるという事件が発生していたと報じられた。さらに、10月29日に貴ノ岩の貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出しており、今月3日には日本相撲協会の聴取に対し貴乃花親方と日馬富士の伊勢ケ浜親方は「わからない」と返答し、その時点で貴乃花親方は被害届の件を協会に報告しなかったことなども報じられた。その後のメディア各社の報道内容は、以下のとおり。

・10月25日、酒席で日馬富士が貴ノ岩に説教をしている最中に貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、それを操作しようとした貴ノ岩に日馬富士が激怒。ビール瓶で貴ノ岩を殴打したほか、馬乗りになって何度も平手打ちを浴びせた。暴行の発端については、貴ノ岩の「もう、あなたたちの時代ではない」などの発言を受けて日馬富士が激昂したためとも報じられている。

・貴ノ岩は、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」という重症を負った。

・日馬富士と貴ノ岩は暴行事件翌日の10月26日に和解し、握手を交わしていた。

・協会側は、11月2日に鳥取県警から連絡を受け、初めてトラブルの存在を知ったと説明。

・現在行われている九州場所直前には、協会のなかで知れ渡っていた。同場所初日前日11日に協会の臨時理事会が開かれ、事件についてすでに伊勢ヶ浜親方が貴乃花親方に謝罪したことが報告された。

・臨時理事会後、協会は14日にメディアが第一報を報じるまで、事件を公表しなかった。

・事件が発生した酒席にいた横綱・白鵬は、日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴打したという報道を否定。

相撲協会の閉鎖性

 すでに鳥取県警は捜査を始めており、事件の真相解明は捜査の進展を待つこととなるが、マスコミ関係者は語る。

次のページ 日本相撲協会に批判的な記事を書いたりすれば、すぐに排除されてしまいます
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21392_2.html

「今回の事件を取材中に違和感を持ったのは、相撲に関する著作物が多いライターや名の知られた元相撲力士などに取材を申し込んでも、一様に断られてしまうという点です。『やはり、お話しづらいということでしょうか?』と聞くと、『すみませんが、今回はちょっと……』『また別の機会にお声がけいただければ』といった反応が多いのです。協会にとって都合の悪いことは話しにくいのかな、という空気を感じました」

 こうした現象の背景について、16日付当サイト記事内でスポーツ記者はこうコメントしている。

「協会は非常に閉鎖的で、基本的にフリーのジャーナリストなどを受け入れていません。支度部屋などに入って取材するためには、協会が発行する相撲取材許可証が必要で、相撲協会に批判的な記事を書いたりすれば、すぐに排除されてしまいます。実際、過去に東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏が、テレビ番組でコメンテーターが協会に批判的なコメントをしたことにうなずいたとして取材許可証を没収されたことがあります。実は日本サッカー協会も、Jリーグやサッカー協会に批判的な記事を書いたりしたメディアは、その後の取材を断られたりすることもありますが、相撲協会の閉鎖性は異常です」

貴乃花親方批判の背景

 そうしたなかで気になるのは、ここにきて貴乃花親方に批判的な報道が見られるようになりつつあるという点だ。週刊誌記者は語る。

「特に協会と関係の深いスポーツ紙を中心に、『貴乃花親方の行動が混乱を呼んでいる』『事態を収拾させようとする協会の妨げになっている』というトーンの報道が目立ちつつありますが、協会のリークとみられています。協会は九州場所初日の前日に当たる11日に臨時理事会を開き、事件があった旨、そしてすでに伊勢ヶ浜親方が貴乃花親方に謝罪したことを報告していますが、九州場所が始まった後もその事実を世間に公表せず、14日にスクープ報道が流れて初めて、その事実を認めました。協会としては、伊勢ヶ浜親方の謝罪によって事態の幕引きを狙っていたのでしょう。

 そうした動きを受け、このまま事件が隠蔽されるのではないかと危機感を持った貴乃花親方が、メディアに情報を提供して今回の報道につながったという見方も強いです。実際に貴乃花親方が先手を打って警察に被害届を出し、その事実を協会に報告していなかったことからも、協会の体質をよく知る貴乃花親方が、隠蔽を警戒していたことがうかがえます。

次のページ 日本相撲協会は、時津風部屋の力士暴行死事件、取組賭博と、不祥事のたびに組織の閉鎖性が批判を浴びてきた
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21392_3.html

 いずれにせよ、対応が後手に回ったと批判を浴びている協会としては、『貴乃花親方が余計なことをしてくれた』と苦々しい思いを持っているのは当然であり、貴乃花親方が混乱を招いているという情報を親密なメディアに報じさせることで、少しでも世間からの批判をかわしたいのではないでしょうか」

 また、別の週刊誌記者もこう語る。

「そもそも、『事態の収拾を図る協会を、貴乃花親方が邪魔している』という言い方はおかしい。『事態の収拾』とは、何を意味するのか。『穏便に収める』という意味にも聞こえますが、殺人未遂レベルの暴行事件を『穏便に収める』ことなどできるはずがありません。すでに警察の捜査が始まっている以上、今必要なのは徹底的な事態の解明と日馬富士への厳しい処分です。

 貴乃花親方としては、自分の部屋の力士が重症を負ったわけで、協会に“事態の解明”を妨げられるのを防ぐ目的で、警察に被害届を出し、その事実を協会に報告しなかったとしても、自衛のためには当然の行為でしょう。約10年前の時津風部屋の力士暴行死事件、そして取組賭博と、不祥事のたびに組織の閉鎖性が批判を浴びてきた協会ですが、貴乃花親方はそうした相撲界全体の体質に危機感を持ち、改革の急先鋒に立って各種取り組みに励んできました。そんな貴乃花親方が、批判を承知の上で“透明性のある相撲界”実現のために、“覚悟の行動”に打って出ているのです」

 日本の国技・相撲界の品格が今、問われている。
(文=編集部)

 

日馬富士騒動当事者の一人“ヒール化”白鵬にCM大幅減の危機
2017年12月02日 16時30分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/846571/

037ac1a6679231688cd562914f7c283f214 白鵬

 元横綱日馬富士(33)による幕内貴ノ岩への暴行事件で“当事者”の一人でもあった横綱白鵬(32=宮城野)の評判が大きく低下している。九州場所で黒星の後に“物言い”をつけた行動だけでなく、優勝インタビューで日馬富士と貴ノ岩の復帰を希望し、観客と万歳三唱して11月30日の理事会で厳重注意。さらに八角理事長(54=元横綱北勝海)に、貴乃花親方(45=元横綱)の下では冬巡業に参加できない、といった批判をしたことも判明し、世間から猛反発を受けている。

 白鵬は九州場所で前人未到の40度目の優勝を果たした強さもさることながら、交友関係の広さからテレビのバラエティー番組やCM出演も多かった。特にCMでのアピール度は大きく、ここ数年ではサッポロビールや住友林業、さらにアサヒ緑健(緑効青汁)といった有名企業の“顔”として起用され、好感度も高値安定。だが、2015年1月の初場所後に審判批判をして多くの関係者から苦言を呈されたあたりから、取り巻く環境は変わり始めた。

 そんな中で今回の日馬富士暴行事件に端を発し、白鵬の株は急降下。スポーツ関連を手がける広告代理店関係者は「こうなってしまっては、これから白鵬を(CMに)使いたいという企業はなくなっていくだろう。もうすでに敬遠する傾向も出ている」と大横綱に対しての風当たりの強さを示した。民放関係者からも「この流れでは、横綱(白鵬)を番組で使うのはリスクがある」との声が出ている。

 本業の相撲で圧倒的な強さを見せ“タニマチ”からも支援を得ている白鵬からすれば、番組やCM出演が減ることによる金銭的ダメージはそれほどない。だが、土俵以外の部分で露出が減れば好感度にも影響が出る。世間から支持を得ている貴乃花親方を敵に回した構図も明らかになったことで、白鵬の“ヒール化”は避けられなくなった。

 引退を発表した日馬富士は2日に鳥取県警から鳥取市内で再聴取され、早ければ来週にも書類送検される。一方の白鵬は3日から長崎・大村市で始まる冬巡業に参加。ファンがどんな反応を示すのか、注目が集まる。

 

引退・日馬を待つ巨額民事訴訟 貴親方が数千万円の賠償金請求も
2017年11月30日 16時30分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/843823/

534a48a172b5756708d6793d8c3c2d3f300 引退会見で頭を下げる日馬富士。師匠の伊勢ケ浜親方(左)は涙を拭う

 大相撲の横綱日馬富士(本名ダワーニャム・ビャンバドルジ=33、伊勢ヶ浜)が29日、日本相撲協会に引退届を提出した。10月の秋巡業中に鳥取県内で幕内貴ノ岩(27=貴乃花)に暴行を加え、貴ノ岩側は鳥取県警に被害届を提出。日馬富士は県警から任意での事情聴取を受け、暴行の事実を認めていた。この日の午後には九州場所宿舎の福岡・太宰府市内で会見。一連の騒動を謝罪した。突然にも見える引退劇の舞台裏には何があったのか。さらには“第2R”もささやかれる今後の展開を追った――。

 日馬富士は引退会見で「貴ノ岩関にケガをさせたことに対し、横綱としての責任を感じ、本日をもって引退させていただきます」と謝罪した。秋巡業中の10月25日深夜から26日未明に鳥取県内の酒席で、同じモンゴル出身の貴ノ岩に暴行を加えて負傷させた。鳥取県警の捜査は継続中で相撲協会も独自の調査を完了させていない。このタイミングでの引退は、突然の出来事にも見える。

 師匠の伊勢ヶ浜親方(57=元横綱旭富士)は「日馬富士が今回の問題の責任を感じて引退したいと早くから言っていた。(九州)場所中の間は控えさせていただいた」と説明。日馬富士は「(九州場所に出場する)力士たちに最後まで頑張ってほしいので、本日になった」。その言葉通りなら、すでに師弟は九州場所中に引退を決断し、その終了を待って発表に至ったことになる。

 しかし、今回の“電撃引退”は角界内では「既定路線」と受け止められている。日馬富士の暴行が明るみに出たのは今月14日。17日に都内で鳥取県警から事情聴取を受けた際には、貴ノ岩に対する暴行を認めている。この時点で「日馬富士が暴行を認めた以上は協会としては、かばえない。自分から身を引くしかない」(日本相撲協会幹部)との見方が強まっていたからだ。

 ビール瓶の使用や負傷の程度にかかわらず、横綱が暴行を加えた事実だけでも「アウト」ということ。しかも、相撲協会は九州場所中に貴乃花親方(45=元横綱)に対して貴ノ岩への調査協力を要請したものの、同親方はことごとく拒否。協会による調査は暗礁に乗り上げていた。中途半端な調査結果で日馬富士に処分を下せば、協会が世間から批判を受けかねない。

 日馬富士が自ら引退して騒動の幕を引くことは、角界内では当初から「落としどころ」の一つだった。相撲協会による処分前に、日馬富士が引退を決断すれば退職金や功労金が手に入るうえ、東京・両国国技館での引退相撲も開催できる。さらに引退し責任を取ったことで、傷害容疑で捜査を進める鳥取県警や、起訴などの処分を決める検察の判断に影響を及ぼす可能性まである。ただ、これにて一件落着…とはいきそうにない。今後注目されるのが貴ノ岩サイドの動きだ。

 日馬富士が引退を決めた現時点でも、角界内では「貴乃花親方が日馬富士に対して民事訴訟も起こすのでは」との噂が絶えない。事情に詳しい関係者は「貴乃花側が数千万円の賠償を求めるという話も聞いている」と漏らしている。すでに貴乃花親方は相撲協会に対して、貴ノ岩が来年1月の初場所も休場すると伝えており、番付は一気に幕下まで落ちることになる。

 土俵への復帰が長引くほど、貴ノ岩が被る損失も大きくなる。実際に受けたケガに加えて、精神的なダメージや休場による金銭的な損失を訴えれば「数千万円」という賠償内容も決して大げさとは言い切れない。

 事件の加害者だった日馬富士が引退し、貴ノ岩側はどのような行動に出るのか。今後の動向からまだまだ目が離せない。

 

日馬の暴行騒動の新たな波紋 ベテラン親方「だからモンゴルはダメなんだよ」
2017年11月24日 16時30分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/838024/

0d1eeb3f90b45906f672420e88e58b00_15
神妙な面持ちで審判部を後にする白鵬

 大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ヶ浜)が10月の秋巡業中に鳥取県内で幕内貴ノ岩(27=貴乃花)に暴行を加えた問題で、新たな波紋が広がっている。日本相撲協会の審判部は九州場所12日目(福岡国際センター)の23日、横綱白鵬(32=宮城野)を呼び出して厳重注意を与えた。白鵬は前日11日目の取組で審判に対する不服を態度であからさまに示していた。角界内では、土俵内外で騒動を連発するモンゴル出身力士に対する風当たりが強まるばかりだ。

 この日、審判部長代理の伊勢ヶ浜親方(57=元横綱旭富士)と副部長の2人が、審判部に白鵬を呼び出して口頭で厳重注意を与えた。白鵬は前日11日目(22日)に敗れた際に、土俵下で右手を挙げて“物言い”をつけて立ち合い不成立をアピール。土俵に戻った後も1分間ほど引き下がらず審判団に対して不服の態度を示し、最後は礼もせずに花道を引き揚げた。

 伊勢ヶ浜親方は「負けたら土俵に上がって礼をするのがルールだから、守ってほしい。横綱は全力士の一番の見本だから。自分の価値を下げないように、きちんと行動するように注意した」と注意の内容を明かした。さらに物言いをつけられるのは審判団と控えに入る力士だけで、取組の力士はできない規則も伝えたという。この日の土俵では関脇御嶽海(24=出羽海)に何もさせず一気に寄り切って力の差を見せつけただけに、実力と振る舞いのギャップは大きい。いずれにせよ、白鵬が取った行動は前代未聞の“愚行”だった。

 これまでにも白鵬はダメ押しでたびたび注意を受けており、2年前には審判批判を展開して大騒動を起こした“前科”もある。今回の一件に八角理事長(54=元横綱北勝海)は「39回優勝しているけど、まだ修行の身」と大横綱の未熟さを指摘。取組後の白鵬は「今後、気をつけます」と審判部に謝罪したことを明かした上で「自分も花道を下がった後に納得していたし、申し訳ない」と反省の言葉を口にした。

 折しも、相撲界は日馬富士による貴ノ岩暴行問題に揺れている真っ最中だ。日馬富士が騒動を起こしたのは、白鵬も参加していたモンゴル人力士が集まる酒席での出来事だった。そして、今回の白鵬による土俵上の問題行動…。もちろん、モンゴル出身力士の名誉のために言えば、大半の力士は何の問題も起こしていない。ただ、同じ九州場所中に土俵内外で騒動が重なったことは、あまりにもタイミングが悪すぎた。

 しかもいずれの問題行動でも、番付の頂点に立ち、力士の模範となるべき横綱としての資質が厳しく問われている。一連の騒動で「モンゴル出身力士=トラブル」の印象が強まってしまったことは確かだ。その結果、角界内での風当たりも強まっている。

 ベテラン親方の一人は「朝青龍(2010年に泥酔暴行騒動で引退)もそうだった。だから、モンゴル(出身力士)はダメなんだよ。いくら厳しく注意しても、彼らは同じことを繰り返す。それは何も変わっていない」と吐き捨てるように言った。

 これまでモンゴルという国を誰よりも身近に感じさせてくれる存在だっただけに、両横綱が起こした行動は皮肉と言うほかない。ここから負のイメージを払拭することは簡単ではなさそうだ。

 

関連:
白鵬はインチキ横綱。それが調べた結論。プロレス相撲はいらない、横綱の資格を剥奪すべきだ。

白鵬が横綱の品格を投げ捨て前代未聞の恥さらし醜態『嘉風に敗れ初黒星 「待った」認められず横綱のふくれっ面に場内騒然』

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

白鵬が横綱の品格を投げ捨て前代未聞の恥さらし醜態『嘉風に敗れ初黒星 「待った」認められず横綱のふくれっ面に場内騒然』

 「百聞は一見にしかず」白鵬の見っともない振る舞いを篤とご覧あれ。横綱とは烏滸がましい、図々しいにも程がある。恥知らず白鵬は横綱をサッサと返上しろ。2017年11月22日大相撲九州場所・11日目のこの動画は永久保存だな。白鵬の名前が出るたびに話題にしてやるw記事を後ろで採録。※

※追加:千秋楽の優勝インタビューの最後で白鵬が音頭をとって勧客に万歳三唱をさせたのにはあきれた。優勝後の万歳三唱は普通自分の部屋で賜杯を抱え、親方・女将(おかみ)さん・ひいき筋・家族に囲まれた場所でやるものだ。そもそも九州場所の勧客が全員白鵬のファンというわけではない。むしろ品のない白鵬の取り口や所作が嫌いで対戦相手の力士への応援コールが最近目立ってきた。それを自分で音頭をとって万歳三唱をうながすとはw、白鵬は横綱の品格がないどころか頓珍漢の馬鹿だ。立ち合い張り手と肘打ちをやるわ、勝負あった後にだめ押しをするわ、こんな奴が横綱とは笑わせるな

 

10分21秒
これが大横綱の態度?!【嘉風 -- 白鵬】立ち合い不成立を主張する白鵬に対し、毅然とした態度の行事・審判!大相撲九州場所11日目
Hima Tubusi
https://www.youtube.com/watch?v=TO6J9trIgDU

2017/11/22 に公開

両力士とも両手をつき、しかも白鵬は立ち合いざま左手で張り手までしている。どう見たって立ち合い成立だろう。モンゴル人の相撲ど素人を惑わす事が出来ても、子どもの頃から相撲を見て育った日本人ファンの目を惑わす事はできない。白鵬はまるで子どもが駄々をこねてるようで見苦しい。恥さらし横綱は、モンゴルに帰れ

1分21秒(#t=1m21s)から、会場の地元出身嘉風(大分県佐伯市)への声援がすごい。
3分54秒(#t=3m54s)から、ここも嘉風が先に仕切って、仕切り直し。制限時間一杯
4分39秒(#t=4m39s)から、から6分33秒まで、見っともなくて見苦しい白鵬の自己都合物言いw。
6分45秒(#t=6m45s)から、リプレイ映像を見ながらの鳴戸親方(元琴欧洲)の解説。
9分10分(#t=9m10s)から、白鵬を破った嘉風へのインタビュー(リポートは東担当の三瓶宏志アナ)

 

【大相撲】 荒れる九州場所。白鵬の見苦しい抗議。だから貴乃花に煙たがれる
kasai seifu
https://www.youtube.com/watch?v=eaVjoBqR1nE

2017/11/22 に公開

 

【#大相撲九州場所11日目】白鵬対嘉風 問題のシーンを徹底検証した結果
神パパ KAMIPAPA
https://www.youtube.com/watch?v=FjwUTPQMKAM

2017/11/22 に公開

 

追加:表題が「いい加減にしろよ。北の富士勝昭激怒」となっていたので、実際の表現に変更した。
北の富士勝昭氏が白鵬の万歳三唱に「やり過ぎたな」と苦言。2017年九州場所優勝力士インタビュー
kasai seifu
https://www.youtube.com/watch?v=JqAGM0Xh9Xg

2017/11/26 に公開

1分56秒(#t=1m56s)から優勝力士インタビュー。
8分(#t=8m0s)〜、北の富士勝昭氏のコメント。
9分35秒(#t=9m35s)〜、「最後に白鵬の万歳、彼らしいなと思うけれど、やり過ぎたなと」。

 

 Twitterでの反響。

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/933533156656816129

 

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/934622358131785728

 

 ネットでの反響。植草一秀の『知られざる真実』とネットゲリラのを採録。

 以下、植草一秀の『知られざる真実』より。

2017年11月30日 (木)
貴ノ岩への謝罪なく「正しい行動」と強弁する日馬富士 

2017年11月25日 (土)
刑事事件事実解明は警察に委ねるのが基本 

2017年11月21日 (火)
暴行傷害事実なら被害者攻撃するのは筋違い 

2017年11月18日 (土)
重大傷害事件を軽微にするための印象操作 

2017年11月17日 (金)
白鵬が日馬富士擁護し貴ノ岩を切り捨てる理由 

2017年11月16日 (木)
興行優先で暴行事件解明先送り日本偏向協会 

 以下、植草さんの2017年11月30日のエントリが言及している日馬富士 引退会見。

【日馬富士 引退会見】報道ステーション 2017年11月29日
http://www.dailymotion.com/video/x6avkb3

公開日: 2017/12/01
期間: 11:35

 以下は、引退会見の丸ごと全編。最初は涙ぐんで話していた伊勢ヶ浜親方だったが、途中から居直ったような感じになり好感度減少w(22分26秒あたりから)

直撃LIVE グッディ! 2017年11月29日
http://www.dailymotion.com/video/x6avn4t

公開日: 2017/12/01
期間: 34:23

直撃LIVE グッディ!
最初から、伊勢ヶ浜親方からの日馬富士引退届け提出の報告とお詫び。
2分43秒から、日馬富士からの報告とお詫び。
3分53秒から、NHKの代表質問。
18分37秒から、各社代表質問。最初に読売TV。20分12秒ゴゴスマの質問、21分18秒から伊勢ヶ浜親方。
22分26秒から、NHK。
24分21秒から、聞き取れず。
25分41秒から、福岡放送。
26分45秒から、TBS。上下関係、相撲道について。
28分31秒〜31分29秒まで、TV朝日富川悠太アナ
31分45秒から、女性が質問。
32分45秒から、‎フジテレビ めざましテレビの永島優美アナ。


↑↓「日馬富士 引退会見」についての論評。

羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月30日
http://www.dailymotion.com/video/x6avggl

公開日: 2017/12/01
期間: 47:07

 要所要所のコメントは東京相撲記者クラブ会友・大隅潔(東京五輪選手からスポーツ記者へ 大相撲取材歴25年)と、元NHKアナ・杉山邦博。
 大隅潔氏のは適確なコメント。元NHKアナ・杉山邦博のは情緒的で聞くに堪えない。例えば、16分48秒の所から日馬富士の暴力について、杉山「ネイティブが違う。モンゴルの国籍を持った同士のトラブル。我々日本人同士が考える事と、ズーッとモンゴルで生まれ育った人達同士の間の考え方は微妙に違うと思うから、あまりこう言う事を取り上げて言うのは酷だと」。
 更に19分20秒から、玉川徹「仮にモンゴルでこれが起きたとしても、モンゴル人だって先輩だから暴力をふるっていい事にはならないと思います。モンゴル内であっても」、元NHK杉山邦博「モンゴルの場合には例えばこう言う事が起きた時には最後までやれと言うような、途中で止めに入らないと言うような話しまで聞いてますからね、そう言うこともあり得ると言う事なんですから、何たって加害者が殴ったり、もの持って怪我を負わせたって事は絶対に許し難いことですから、その事はきちっと踏まえた上での話しなんです」

 元NHKの杉山は何が言いたいのか、支離滅裂。後半部は付け足しで、前半部がこいつの言いたい事の様だが、だからこそ止めるべきなんだろうが。しかし、どうも杉山は暴行を止めなかったのを「咎めるな」と言いたいらしい。この馬鹿。同じ国籍同士なら治外法権で日本の刑法に反してもいいってか。馬鹿も休み休み言え。事件が起きたのは日本だ、モンゴルじゃない。こんなまるで痴呆症になったような爺さんにしゃべらせているTV局もどうかしてる。

 

 以下、ネットゲリラより。日本中が八百長で動いている」で指摘している、モンゴル力士の八百長サークルの話は知る人ぞ知る話しのようだw「出世して、横綱の地位を脅かす存在になって来た貴ノ岩を、嘘ついて呼び出して、八百長組織に引き込もうとして失敗、リンチを加えたというのが真相」。

 

女性 暴行 乗られた
野次馬 (2017年11月27日 22:53) | コメント(5)
http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12238.html

現役時代の貴乃花は、きれいな相撲を取るので有名で、いわゆる「横綱相撲」というんだが、相手をガッシリと受け止めて、そこから自分の型に持って行って勝つ。もちろん張り手なんかしない。相撲は、勝てばいいんだ、という下品な朝鮮フィギュアではない。いわゆる「横綱の品格」だな。白鵬は張り手もするし、裏で八百長持ちかけて恫喝もする。品のない横綱だ。中にキム・ヨナが入ってるんじゃないかw

日馬富士が「自転車に乗らせて」と...
11/27 11:49
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00377606.html

動画 2分33秒

横綱・日馬富士の暴行事件で、スクープ証言。
今回の事件現場となった鳥取市の飲食店を出たあと、酒に酔い、別の店に向かう日馬富士に声をかけられた女性から、話を聞くことができた。女性の自転車に乗って、悪ふざけをしていたという。
目撃した女性は「『あなたが乗っていいと言ったから、あなたのせいですからね』と言われて。お弟子さんからも『あなたのせいですよ』と言われて」、「ベロベロといっても、訳がわからないとかではなく、酔っているのは酔っているけど、ご機嫌な酔いだった」などと話した。
女性によると、暴行事件の直後にあたる10月26日午前2時半ごろ、事件現場となった飲食店近くを自転車で通行した際、突然、日馬富士や白鵬、相撲関係者らのグループに声をかけられたという。
目撃した女性は「(日馬富士から)自転車に乗らせてほしいと言われた。乗られたんだけど、ちょっとしたら横にこけた」、「草履も脱げていたから、草履を持って、近くに寄った時に、振り向きざまに、『あなたのせいですからね』みたいに言われて」と話した。
日馬富士はこの直前、酒を提供する飲食店の個室で、貴ノ岩の頭部をカラオケのリモコンや素手で殴打する事件を起こしているが、女性の見た様子では、特に反省しているようには見受けられず、酔っぱらっていたという。
また女性は、貴ノ岩がその場にいたかどうかについては、覚えていないとしながらも、白鵬など関係者がいたと証言している。
FNNの取材に対し、捜査関係者は女性の証言について「傷害の立件に関わる話ではないのでくわしくは言えないが、横綱の品格の問題ではないか」と話している。
鳥取県警は、早ければ27日にも、白鵬へ聴き取り調査を行い、12月上旬にも、日馬富士を傷害の容疑で書類送検する方針。
一方、九州場所が終わったことを受け、日本相撲協会の危機管理委員会も、宴会に同席していた横綱・白鵬や、十両・石浦について、理事会が行われる30日までに、聞き取り調査を行うことにしている。
(山陰中央テレビ)

見ず知らずの通行人相手に、何やってるんだよw フザケた連中だ。この件、背後に八百長問題が潜んでいるので、貴乃花としては慎重にも慎重を重ねて、自分からは動かなかった。身に付いた横綱相撲です。人間としての品格を感じる

  

日本中が八百長で動いている
野次馬 (2017年11月24日 12:51) | コメント(17)
http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12221.html

東アジア反利権非武装戦線です。大相撲に巣食ったモンゴル力士会の八百長利権が、今回のベースだよね。出世して、横綱の地位を脅かす存在になって来た貴ノ岩を、嘘ついて呼び出して、八百長組織に引き込もうとして失敗、リンチを加えたというのが真相だ。これを見逃していたんじゃ、相撲協会もその存在価値が問われる。

貴ノ岩、旭鷲山に語る「片耳聞こえなく…」
11/23(木) 23:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171123-00000063-nnn-soci

Nippon News 24
https://www.youtube.com/watch?v=oVSqkVnDoz8

2017/11/23 に公開 1分56秒

 日馬富士の暴行事件に関連して、来日している元小結・旭鷲山が23日夜、貴ノ岩と電話で話したとする内容を、自身のフェイスブックで公表した。

 23日午後9時半頃に更新された旭鷲山のフェイスブックによると、23日午後6時に旭鷲山のもとにかかってきた電話で、貴ノ岩は、「当時何が起きたかすべてを正直に話します」と、次のように語ったという。

 「ニュースで、横綱・日馬富士が注意しているとき、僕が携帯電話で話していたというのはウソです」

 「みんなで話しているときにちょっとだけ携帯電話をいじっていたら、急に日馬富士がやって来て殴り始めました。灰皿やカラオケのリモコンなどで手当たり次第に僕を殴りました。僕は両手で頭を抱えました。だいたい40~50回ぐらい殴ったと思います」

 「翌日、病院に行きました。医者が僕を診て、びっくりして(頭を)縫いました。僕の床山さんもうまく髪を結えませんでした」

 「その事件の後、部屋に戻った時に頭痛がひどくなり、片方の耳が何も聞こえなくなってしまいました。今でもちゃんと聞こえません」

 「11月4日にもう一度病院に行って診察を受け、5日に入院しました。その日も耳が痛くて眠れませんでした。とても痛かったので頭の写真を撮りました。医者の診察では、頭がひび割れたという結果が出ました」

 「(貴乃花)親方が怖くて、事件のことを誰にも話さず秘密にしようと思っていましたが、親方が知ってしまい、警察に被害届を出しました」

 なお、事件発覚後、貴ノ岩はまだ公の場に出ていない。

まぁ、八百長支持率のアベシンゾーの治世なので、こういう八百長デブが蔓延る。日本中が八百長で動いている。そら、世界から取り残されるわけだw 大相撲に巣食ったモンゴル利権を潰さないと、大相撲の未来はない。

 

横綱二人のクビが飛ぶ
野次馬 (2017年11月24日 04:51) | コメント(15)
http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12218.html

我ら東アジア反利権非武装戦線の見立てとしては、この話は「モンゴル八百長連合」による貴ノ岩へのリンチだと睨んでいる。呼び出したのは白鵬だというから、むしろ主役は白鵬です。現に、白鵬は「かわいがり」だと認めていて、28日に警察に呼ばれている。警察がマトモに働けば、白鵬、日馬富士と、二人の横綱がその地位を追われる事となる。横綱多すぎるから、ちょうどいいやw

貴ノ岩暴行騒動で闇の力 「モンゴルで貴ノ岩のことを悪く報道しろ お金はかかってもいい」と言われる

貴ノ岩に対する日馬富士の暴行事件。騒動は収拾を見せること無く新たな情報が浮上してきている。そんな騒動を『直撃LIVE グッディ!(フジテレビ系)』が扱い、その中で貴ノ岩が父と呼ぶ親しい支援者にインタビュー。その人物が今回の状況と貴ノ岩のメールのやりとりなどを公開した。メールの公開や今回の報道は貴ノ岩は了承しているもの。

その中で衝撃の証言があり、貴ノ岩の姉がモンゴルでラジオ局で働いており、「貴ノ岩(バスカ)のことを悪く報道してほしい。お金はいくらかかってもいい」と言われたという。貴ノ岩の姉は局の人間であるため、誰が指導しているのか、誰が命じたのかわからないという。

このラジオ局以外のモンゴルのメディアにも同様な命令が行っていそうである。これが切っ掛けで貴ノ岩は口を開くか?

SOBA:↑↓ここで言っている直撃LIVE グッディは2017年11月23日(木)放送のもの。

直撃LIVE グッディ 最新 2017年11月23日 171123
stormingthunder1
https://www.youtube.com/watch?v=Bvyi2NHKdMU

2017/11/22 に公開
1:22:04

7分4秒(#t=7m4s)から、貴ノ岩が父と慕うAさんの話し。
9分33秒(#t=9m33s)から、貴ノ岩の姉さんからの連絡。←↑再生するとこの部分から再生。

相撲協会がモンゴルまで手をまわして貴ノ岩の悪口を垂れ流している、というんだが、日本のマスコミも、狂ったような報道です。「殴られた方が悪い」の一方的な決めつけばかりw アベシンゾーの治世では、何もかもがアベコベw

 

「ビール瓶」ではなく「一升瓶」
野次馬 (2017年11月21日 14:31) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12202.html

こんにちわ。東アジア反利権非武装戦線です。今日はモンゴルだわw 日馬富士の暴行問題、何故か、警察に届けた貴乃花親方がマスコミ挙げて非難されまくるという異常さなんだが、アベシンゾーの補助金詐欺を指摘すると指摘した方が叩かれるのと同じw 利権屋が社会を牛耳って、道理が通らない世の中です。大相撲なんてのはそれこそ利権の最たるシロモノで、八百長でモンゴルばかりが優勝するというのも、連中が築いて来たモンゴル利権だw
 なので、ここは東アジア反利権非武装戦線の出番ですw

貴乃花親方 冬巡業から外す方向 (ホウドウキョク)
11/20(月) 13:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00021763-houdouk-soci

大相撲界を揺るがしている横綱・日馬富士の暴行事件。巡業部長でもある貴乃花親方について、日本相撲協会は、九州場所後に開催される冬巡業に帯同させない方向で調整していることがわかった。

貴乃花親方は、貴ノ岩の師匠として、被害届を取り下げず、強硬な姿勢を崩していない。

そんな中、ほかの親方の中から、「安心して弟子を巡業に預けられない」、「大切な力士を預かっている意識が薄い」と、冬巡業の管理を継続させることに疑問を投げかける指摘が浮上。

協会は、巡業部長の貴乃花親方、さらに玉ノ井副部長を冬巡業から外し、代理を立てる可能性を示唆している。

凶器で殴って怪我させたとなると、罰金では済まない可能性が出て来る。日馬富士は日本国籍に帰化して相撲を続けたいようだが、ここで前科が付いてしまうと帰化も出来ないし、相撲も続けられない。実際、朝青龍はヤクザを殴って引退させられた。モンゴル土人は酒飲むと暴れます。それが現実です。モンゴル土人は横綱張るような人格・見識がないので、横綱にするな。昔はそうだった。だから力道山はプロレスに転向したし、小錦も横綱になれなかったw

  

 記事をいくつか採録。

白鵬、前代未聞の物言い…勝ち名乗り拒否 土俵下に62秒間 式秀審判委員は横綱の態度を厳しく指摘
2017年11月23日6時0分  スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171123-OHT1T50037.html

20171123oht1i50023l
嘉風(右)に寄り切りで敗れた白鵬は、納得できない表情で審判に立ち合い不成立をアピールする

20171123oht1i50022l
土俵下から上がろうとしない白鵬(右)に式秀審判委員が声を荒らげて注意する

 ◆大相撲九州場所11日目 ○嘉風(寄り切り)白鵬●(22日・福岡国際センター)

 横綱・白鵬が前代未聞の物言いをつけた。結びの一番で関脇・嘉風に寄り切られた後、立ち合いの不成立を主張。62秒間、土俵に上がらず勝ち名乗りを拒んだ。審判部には認められず、今場所初の黒星。一人横綱として、土俵への執念が空回りし、かえって品格を問われる結果になった。西前頭3枚目・北勝富士、東前頭12枚目・隠岐の海が2敗を守った。

 負けてない。西土俵下で白鵬は右手を開いてアピールした。背中から落ちたたまり席から立ち上がり、正面の山科審判副部長(元小結・大錦)を見つめた。「土俵に上がってください」。白房下の式秀審判委員(元幕内・北桜)に促されても「物言いです。待ったです」と連呼。約1分間、土俵に戻ることを拒否。戻った後も再度、確認を要求。勝ち名乗りが済んで打ち出しの拍子木が鳴ると今度は土俵に居座り、最後は礼もしないで引き揚げた

 白鵬が問題視したのは立ち合い。両手をついて待った嘉風に左の張り差しを見舞った。「待っただと思った。呼吸が合わなかった。1回(ビデオを)見てほしかった」。山科副部長は「完全に手をついているわけだから」と成立を指摘。立ち遅れた関脇にもろ差しを許した白鵬は、力を抜いて「待った」を主張したが、認められず土俵下に落ちた。

 前代未聞だ。審判規則では物言いをつけられるのは、5人の勝負審判と控えの力士だけ。14年夏場所。白鵬は勝ち残りの際に土俵下から物言いをつけて周囲を驚かせたが、今回はルール違反。式秀委員は「何度か(土俵に)上がってください、(花道に)下がってください、と声をかけた。横綱も序ノ口も一緒。礼で始まり、正々堂々と勝負が成立して、礼で終わる」と横綱の態度を厳しく指摘した。

 審判部への呼び出しはなかったものの、山科副部長によれば12日目に幹部で対応を相談するという。先場所は横綱・日馬富士も取組後に「待った」を主張。みっともない事例が相次ぎ、八角理事長も「白鵬の勘違いだよね。自分で決めちゃいけない」とクギを刺した。

 暴行問題や負傷欠場に揺れる九州場所で、一人横綱として復活Vへ執念を見せる白鵬。品格を欠いた上、まさかの初黒星を喫し「納得いかない、というのはないけど。まあ終わったことだし」と自身に言い聞かせるように語った。(秦 雄太郎)

 ◆主な力士の物言い

 ▽大関・貴ノ浪 1996年初場所9日目(貴闘力―土佐ノ海) 頭を下げ前に出てくる土佐ノ海を貴闘力がはたき込み。土佐ノ海は右手から落ち、貴闘力の右足も土俵を割った。軍配は土佐ノ海に上がったが、5人の審判員より先に東の控えにいた貴ノ浪が手を挙げて物言い。協議の結果、差し違えで貴闘力の勝利に。

 ▽横綱・白鵬 2014年夏場所12日目(鶴竜―豪栄道) 豪栄道が鶴竜をはたき込み、土俵下に転がした。軍配は豪栄道。勝ち残りで控えにいた白鵬は「(豪栄道の手が)まげに引っかかっているように見えた」と物言い。ビデオ確認と協議の結果、まげつかみで豪栄道の反則負けに。軍配が覆り鶴竜が勝利。

 

2017.11.23 05:00
【藤島親方のこの一番】 白鵬、まるでだだっ子のよう
http://www.sanspo.com/sports/news/20171123/sum17112305000003-n1.html

Sum17112305000003p1
土俵に上がっても抗議

 大相撲九州場所11日目(22日、福岡国際センター、観衆=6986)白鵬は潔くない。前代未聞だ。立ち合い、嘉風が当たらずにフワッと立った。作戦かどうかはわからないが、白鵬はこれで待ったと勘違いしたのかもしれない。

 しかし、両者はしっかり手をついて立ち、行司の「はっけよい」の声もかかって立ち合いは成立している。それを自分で勝手に勘違いして嘉風が寄り切り勝負がついたのに、受け入れず土俵下で手をあげてアピールしていた。まるでだだっ子のようだ。嘉風にスパッと二本入れられ、慌てて待ったしようとしたと思われても仕方ない。

 審判も黙っていないで、土俵に上がるようもっと早く指示すべきだった。後味が悪すぎる。当然、審判部に呼び出し注意する必要があるだろう。 (元大関武双山)

 

土俵外の抗議に騒然=立ち合い不満で白鵬-大相撲九州場所
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112201326

0171122at90_p
嘉風(左端)が懸賞を受け取る時も、不満げに土俵に立ち続けた白鵬(右端)=22日、福岡国際センター

 嘉風に一気に寄り切られ、土俵下に転落。勝負は決したというのに、白鵬は右手を上げて立ち合いは不成立だとアピール。1分以上も抗議の意志を示した横綱の姿に、館内は騒然となった。

〔写真特集〕横綱 白鵬

 しっかり両手を下ろして待ち構えたのは嘉風の方だ。白鵬は右、左と手をついて立ったが、「上手を取られないように、踏み込まないようにした」という相手の動きに一瞬まどわされ、左で張り手を見舞って空いた懐にすっぽり飛び込まれた。
 支度部屋に戻った白鵬は「相手も力を抜いたし、こっちも抜いて…」と不満げ。嘉風は「待ったと思ったけど、(行司の声が)残ったと聞こえたのでいいんだなって」。山科審判長(元小結大錦)は「しっかり手はついている」と振り返った。
 白鵬は「(ビデオを)1回でも見てほしかった」と言う。しかし、審判から「(土俵に)上がりなさい」「下りなさい」と促された姿はおよそ横綱らしいものではない。
 式秀審判員(元幕内北桜)は「横綱も序ノ口も一緒。正々堂々としないと」と言った。騒がしい場所を引き締めてきた白鵬の突然の乱心ぶりが残念そうだった。(2017/11/22-21:03)

 

白鵬、嘉風に敗れ初黒星 「待った」認められず不服の表情…場内騒然
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/22/kiji/20171122s00005000200000c.html

20171122s00005000208000p_view 嘉風(左)に寄り切りで敗れる白鵬
Photo By スポニチ


20171122s00005000207000p_view 嘉風に寄り切りで敗れた白鵬は審判に向かって手を挙げ待ったをアピールする
Photo By スポニチ


 大相撲九州場所11日目が22日、福岡国際センターで行われ、前人未到の40度目の優勝を目指す横綱・白鵬が嘉風に敗れて初黒星。初日からの連勝は10でストップした。

 白鵬は立ち合いから一気に土俵際に押し込まれ、寄り切りで敗戦。懐に入られた際に右手を少し挙げて“待った”のようなしぐさを見せ、身体の力を抜いていた。

 取組後には“待った”をかけていたと土俵下で手を挙げて自ら物言いをつけようとするも、勝負は成立していたと軍配は変わらず。白鵬は納得がいかない表情で、嘉風が勝ち名乗りを受けようとするも土俵に戻らず、場内が騒然とする場面もあった。その後、白鵬は審判に促されてようやく土俵に上がったが、首をかしげて不服の表情。嘉風が土俵を下りて弓取り式が始まっても、白鵬は立ち尽くしたままだった。

[ 2017年11月22日 18:02 ]

 

張本勲氏、白鵬の物言いに苦言「行司は短刀を差して、土俵に上がるんですよ」 スポーツ報知
2017年11月26日 9時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/13942308/

A2e9f_60_2bf7d39ee1d16b5e1306ad08a4 張本勲氏


 好角家の野球評論家・張本勲氏(77)が、26日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演。22日の大相撲九州場所11日目で、横綱・白鵬が前代未聞の物言いをつけたことにコメントした。

 白鵬は関脇・嘉風に寄り切られた後、立ち合いの不成立を主張。62秒間、土俵に上がらず勝ち名乗りを拒んだ。審判部には認められず、今場所初の黒星を喫した。翌日、「勘違いだった」と謝罪をし、14日目に自身の最多記録を更新する40回目の優勝を決めた。

 張本氏は「謝罪したのは彼のいいところだけど」としつつ「行司は短刀を差して、土俵に上がるんですよ。差し違えたら腹を切る覚悟。どっちにしても白鵬の間違い」と苦言を呈した。

 司会の関口宏(74)は、横綱の物言い問題が収束した一方、横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=に暴行を受けた前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=の問題について「片づかないのが日馬富士の問題なんですよ」と角界の騒動を嘆いた。

 

「お手本になる人がね」白鵬の態度に勝負審判も首ひねる
2017年11月22日20時31分
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ6QWKKCQULZU015.html

As20171122004726_comm 嘉風に寄り切りで敗れた白鵬(奥)は、途中で棒立ちとなった=金子淳撮影


As20171122004654_comm 嘉風に寄り切りで敗れた白鵬は、弓取り式が始まろうとしても土俵から下りなかった=金子淳撮影


As20171122004676_comm 嘉風に寄り切りで敗れた白鵬は、弓取り式が始まろうとしても土俵から下りなかった=金子淳撮影


 22日にあった大相撲九州場所11日目の結びの一番で、寄り切りで敗れた横綱白鵬が、土俵に戻らず軍配への不満をアピールしたことについて、土俵下で勝負審判を務めた親方たちも首をひねった。

 山科審判長(元小結大錦)は「自分からは(横綱には)何も言ってない。『待った』と言いたいんじゃないの? 多分。でも、手をしっかり付いているからね」と話した上で、白鵬がなかなか土俵に上がらなかったことについては「お手本になる人がね」と疑問を呈した。

 また、白鵬が物言いを求めるようなしぐさをしたことについて、式秀親方(元幕内北桜)は「ルールとしておかしいでしょ? 物言いは審判か控えの力士がつけるんだから。ありえないですよね。礼に始まって礼で終わらないと。そこはきちんとしないと」と苦言。陣幕親方(元幕内富士乃真)は「ダメだよ、あんな態度は」と、ぶぜんとした表情だった。

 

敗れた白鵬、土俵下で1分間アピール 立ち合いに不満
2017年11月22日18時48分
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ61J3KCQUTQP02D.html

As20171122004472_comm 嘉風に敗れた白鵬だが、審判にアピールしなかなか土俵を下りなかった=河合真人撮影


取組後、土俵下でアピールする白鵬。右は寄り切りで勝った嘉風=河合真人撮影
As20171122004496_comm

As20171122004449_comm 白鵬(左)は嘉風に寄り切りで敗れる=河合真人撮影


As20171122004466_comm 白鵬(左)は嘉風に寄り切りで敗れる=河合真人撮影


 22日にあった大相撲九州場所11日目の結びの一番で、全勝の横綱白鵬が関脇嘉風に寄り切りで敗れた。しかし、白鵬は嘉風が勝ち名乗りを受ける土俵に上がろうとせず、首をかしげたり、腰に両手をあてたりして立ち合いが成立していないと約1分間アピールした。その後土俵に上がったが、嘉風が軍配を受けても今度は土俵を下りず、不満そうな様子を見せた。

 嘉風はテレビのインタビューに対し、「横綱は『待った』と思って力を緩めたが、行司の『残った』の声が聞こえたのでそのまま続けた」と話した。白鵬は納得のいかない表情で土俵を後にした。

 支度部屋に戻った白鵬は、報道陣から「待ったという感じですか」と聞かれ「まあ、そんな感じだね。(ビデオで)1回でも見てもらいたかった。納得いかないわけじゃないけど、やっぱり呼吸が合わなかった」と語った。

 

やくみつる氏、物言い白鵬を断罪「出場停止ですよ」
2017.11.23 12:19
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171123/spo17112312190033-n1.html

Spo17112312190033p1 大相撲九州場所11日目、白鵬は取り組み終了後に右手を挙げ待ったをアピールした


 漫画家のやくみつる氏(58)が23日、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・0)にゲスト出演。大相撲九州場所11日目(22日、福岡国際センター)で、全勝を守ってきた横綱白鵬(32)が、寄り切りで関脇嘉風(35)に敗れ初黒星を喫した際、土俵下で自ら物言いをつけた行為を「出場停止ですよ」と斬り捨てた。

 白鵬は嘉風に寄り切られ、たまり席に落ちた後、土俵下で右手を高く挙げ物言いをつけ、待ったをアピールしたが立ち合いは成立。勝負審判に視線を向け、再び右手を挙げてリプレー映像での確認を要求した。勝負審判に促されて土俵に戻っても納得せず、嘉風が勝ち名乗りを受けても仁王立ち。弓取式が始まるまで抗議の居座りを続けた。

 番組では日馬富士の暴行問題について議論を展開する中で、やく氏は日馬富士の引退の可能性を問われ、「待ったなしの状況だと思っています」と発言。続けて「ただ、それが場所後の30日の理事会で話し合われるようなことが・・・30日まで待っていいのか。白鵬の出場停止の方が先だろうと思いますんで、それも合わせてですね、もっと早く緊急理事会を招集しないといけないと思いますけどね。昨日の行為は、十分にそれに値することだと思うので、30日の理事会では遅いですからね。こんなときにそんなことまで起きてるんでね」と持論を述べ、白鵬の前代未聞の失態を断罪した。

 

2017.12.21 11:40更新
【舞の海の相撲俵論】おごる白鵬の悲劇 陰口が横行するいまの日本が作り上げた大横綱
http://www.sankei.com/sports/news/171221/spo1712210011-n1.html

Spo1712210011p1 嘉風との取組後、待ったをアピールするが、審判(下)に土俵に上がるよう促される白鵬=22日、福岡国際センター

(1/3ページ)
 長きにわたる大相撲の伝統がここまで崩れてしまうとは。

 九州場所11日目。白鵬が嘉風に敗れた一番だ。ふわっと立った相手にもろ差しを許し一方的に寄り切られた。すると、物言いや待ったをアピールするかのように右手を挙げて土俵下で立ち尽くす。審判から促され、1分以上たってからようやく土俵に上がったが、明らかに不満げな表情。今度は仁王立ちのまましばらく引き揚げようとしなかった。

 張り差しやかちあげをさけるために工夫した嘉風の術中にはまっただけのこと。例えるなら、じゃんけんをして嘉風がグーを出し、チョキを出した白鵬は「ごめんごめん、自分はパーを出すつもりだったが、チョキを出しちゃった。やり直そう」と言い訳しているかのよう。

 土俵へ上がらずに時間を稼げば「白鵬が納得していないのだから」と観客も味方して審判員の誰かが折れ、仕方なく物言いをつけてくれるとでも思ったのか。おごりを感じる

 力士は自分が納得できなくても静かに引き下がらなければいけない。そこでぐっとこらえるのが最も大切な修行である。白鵬が日本の大相撲の精神を何も理解していなかったことが証明された

(2/3ページ)
http://www.sankei.com/sports/news/171221/spo1712210011-n2.html

 あんなふるまいが許されるのであれば、いずれは軍配に納得がいかず行司の装束をつかんで「俺の勝ちだろう」と言い出しかねない。最後は行司側と力士側に分かれ観客も交えて大乱闘になるかもしれない。

 周囲から「長い間一人横綱として相撲界を支えてくれた」とたたえられることに酔いしれてしまったのか。

 布石はあった。稀勢の里戦で取り直しとなった審判の判定を批判したり、横綱審議委員会の稽古総見が終わる頃に姿を見せたり。謙虚さはどこへいってしまったのか

 ことの重大性を認識させるために、1場所出場停止の処分を下してもいいほどの愚行だ。白鵬がいなくても土俵が充実していれば興行は成り立つという毅然(きぜん)とした姿勢が相撲協会には求められる

 ちやほやされるばかりで大切なことを教えてくれる人がこれまでいなかったのは白鵬の悲劇である。おだてる人は自分に勢いがなくなれば去っていく。

 モンゴルから15歳で来日した少年を育てた側の責任は重い。なかなか直接叱ろうとしない師匠や相撲協会だけでなく、陰口が横行するいまの日本が白鵬を作り上げたことを忘れてはならない。

(3/3ページ)
http://www.sankei.com/sports/news/171221/spo1712210011-n3.html

 この国の社会全体がどこか曖昧ではっきりものを言わず、その場の空気に流されてしまう。日馬富士の暴行問題に揺れる中、現場に同席した白鵬が千秋楽の優勝インタビューで呼びかけた万歳三唱に観客のほとんどが応じてしまうのが象徴的だ

 いま白鵬にはっきり苦言を呈してくれる人はいるのだろうか。また、そうした存在をありがたいと受け止められる心が白鵬には残っているのだろうか。 (元小結 舞の海秀平)

 

立川志らく、貴乃花親方の相撲協会への対応を擁護「たぶん隠蔽体質をわかっているから」
2017.11.16 14:56
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/171116/ent17111614560020-n1.html

Ent17111614560020p1 落語家、立川志らく


 落語家、立川志らく(54)が16日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜10・25)に生出演。大相撲の横綱日馬富士(33)が10月の秋巡業中に、平幕貴ノ岩(27)を殴打して大けがを負わせた問題について持論を展開した。

 志らくは、この暴行事件について、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(45)の対応などに非難の声が上がっていることに触れ、「なぜ相撲協会とちゃんと(貴乃花)親方が話をしないのかといったら、隠蔽(いんぺい)体質をたぶんわかっているから。そんな話をしたら潰されてしまうんじゃないか」と、貴乃花親方の考えを推測した。

 また、過去に相撲界で起こった暴行事件にも触れて、「(相撲界の体質は)いまだに変わっていない。だから、相撲協会を変えるために、警察沙汰にして日馬富士にはもう(力士を)辞めてもらって。それでもなんとか(相撲協会を)変えるんだ」という気持ちでの行動だろうと持論を展開した。

 親方と力士の関係についても、師匠と弟子というより親子と考えたほうがわかりやすいと主張し、「自分の子供がビール瓶でぶん殴られて、けがしたら当然訴えますよね」「(加害者側と)話し合いで済ませようなんて思わないですよ」と、貴乃花親方の心中をおもんぱかった。

 

北の富士氏「協会自体が猛省しないといけない」 日馬富士の暴行で再発防止徹底求める
2017.11.14 16:22
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171114/spo17111416220056-n1.html

Spo17111416220056p1 北の富士勝昭氏


 大相撲九州場所3日目(14日、福岡国際センター)NHKでテレビ解説を務めた北の富士勝昭氏(75)=元横綱=が、横綱日馬富士(33)が10月の秋巡業中に平幕貴ノ岩(27)を殴るなどの暴行を加えて大けがを負わせたことについて言及した。この日からの休場を決めた日馬富士に「残念ですね。あってはならないこと。いかなる理由があろうと許されませんよ」と苦言を呈した。

 日馬富士から暴力を振るわれたとされる貴ノ岩は、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」と診断され、今場所は初日から休場している。2日目になって診断書の内容が公表されたことに、北の富士氏は「普通のけがならいろいろな病名はつかない。私もおかしいと思っていた」と話した。

 日馬富士には厳しい処分が予想されるが、「(処分は)当然といえば当然。どこか協会自体も空気が緩んでいた、そういう捉え方をされても仕方がない」と日本相撲協会を非難。「協会自体が猛省しないといけない。きつく真剣に真摯に取り組んでほしい」と再発防止の徹底を求めていた。

 

日馬富士日に日に憔悴、全容解明前に引退決断の理由
[2017年11月29日8時15分 紙面から]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711290000116.html

2017112900064507nksports0009view 21日、福岡空港に到着した横綱日馬富士

 大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が引退を決意したことが28日、分かった。平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が発覚してから約2週間、鳥取県警や日本相撲協会の危機管理委員会による調査は継続中だが、事態が解明されるより先に日馬富士が身を引く覚悟を決めた。早ければ今日29日にも記者会見を開く。

 日馬富士が現役引退を決めた。貴ノ岩への暴行問題は全容が解明されていないが、暴行したことは認めている。その責任をとる形で、土俵を去る決意を固めた。すでに師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)との話し合いを終え、懇意にしてきた後援者に引退する報告を始めた。

 暴行したのは鳥取巡業前日の10月25日夜。鳥取市内のラウンジで、日馬富士が貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴ったとされている。貴ノ岩は頭部から出血し、翌日に医療用ホチキスで傷をふさぐほどのケガを負った。翌日、両者は握手して和解していたこともあり、当初はこれほどの大ごとになるとは日馬富士も想像していなかったという。

 同29日に貴ノ岩の師匠の貴乃花親方(元横綱)が鳥取県警に被害届を提出。九州場所3日目の11月14日に事態が明らかになり、大騒ぎになった。当初はビール瓶で殴ったとされたが、日馬富士は県警や危機管理委の聴取に対してこれを否定した。しかし、殴った事実に代わりはなく、横綱としての責任を痛感。日本相撲協会内から厳しい声も届いた上、横綱審議委員会の多くの委員からも「厳しい処分が必要」との見解を示された。

 近い関係者によれば、日馬富士は日に日に憔悴(しょうすい)し、土俵に戻りたいという気力も減退した。県警による結論、危機管理委による報告や協会の処罰を待ってからの決断を促す支援者も多かったが、最終的には師匠と本人が気持ちを固めた。早ければ、今日29日にも会見し、決断を発表する。

 日馬富士は16歳で来日し、伊勢ケ浜部屋へ入門。12年秋場所後に70代横綱に昇進した。幕内では軽量となる130キロ台の体重ながら、突き刺すような立ち合いとスピードを生かして、9回の優勝を果たした。ファンも多かったが、1度の暴行により晩節を汚した。不本意な形で、角界を去ることになる。

 ◆日馬富士公平(はるまふじ・こうへい)本名ダワーニャム・ビャンバドルジ。1984年4月14日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。入門当初からのしこ名は安馬(あま)。大関昇進を機に日馬富士に改名した。01年初場所初土俵。04年春場所で新十両、同年九州場所で新入幕。三賞は、殊勲賞4、技能賞5、敢闘賞1。金星1個。優勝9回。家族はバトトール夫人と2女1男。186センチ、137キロ。

 

【横綱・日馬富士暴行】
「しっかり語るのが最後の責任」「引退は当然」…相撲ファンから厳しい声 「残念…」と落胆も
http://www.sankei.com/west/news/171129/wst1711290037-n1.html

Wst1711290037p1 横綱日馬富士関

 日馬富士関の現役引退が報じられた29日、事態の急展開に、26日まで九州場所が開かれていた福岡市でも驚きの声があがった。横綱の不祥事に、擁護は少なく、好角家からは落胆の声も漏れる。

 九州場所を例年、観戦に訪れるという同市中央区の会社員、船木悟さん(41)は「一相撲ファンとして、横綱の引退はただただ悲しい」と顔を曇らせる。さらに、「日馬富士関は九州場所の休場理由をケガと説明した。引退する以上は、そのようなごまかしではなく、自分の振る舞いについてしっかり語ってもらいたい。それが横綱として最後の責任だ」と注文した。

 福岡市南区の会社員、吉野良昭さん(39)は「子供も相撲が好きで一緒に中継を見ている。今回の騒動を、どう説明すればいいのか。子供にあこがれを抱かせる存在だけに、振る舞いには人一倍、気を付けてもらいたかった」と語った。

 「昔は寛容だったかもしれないが、今はもう暴力は許されない。あまりに軽率だ。引退は当然だし、遅すぎる」。太宰府市の無職、鬼頭徹郎さん(75)は、横綱引退の一報を伝える電光掲示板の前で、こう吐き捨てた。

 一方、大相撲春場所開催時などに、日馬富士が所属する伊勢ケ浜部屋に宿舎を提供してきた、天理教明愛分教会(大阪市東成区)の関係者は「お会いしたときの横綱は、優しい笑顔で接してくれる人だった。残念としか言いようがない」と落胆した様子で話した。

 

 以下、放送権料で相撲利権ズブズブなNHKの記事。

日馬富士 引退の意向固める
11月29日 4時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011238941000.html

https://www.youtube.com/watch?v=lOHEU0UXiek

2017/11/28 に公開

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。

横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして、鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第、日馬富士の処分を決める方針でしたが、関係者によりますと、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたということです。

日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと記者会見を開くことにしています。

日馬富士はこれまでの危機管理委員会の調査や警察の捜査に対して、貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目の今月14日には「貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪していました。

九州場所後に開かれた横綱審議委員会では、調査が継続していることを理由に委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くをしめていました。

なぜこの時期に引退

日馬富士が日本相撲協会の処分を待たずに、みずから引退を決断したのは、品格を問われる最高位の横綱としての責任のとり方を優先したためと見られます。

日馬富士は鳥取県警察本部の事情聴取や相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに対し、一貫して暴行した事実を認めてきました。

27日開かれた横綱審議委員会では日馬富士に対して、「厳しい処分が必要」という意見が大半を占めました。今後、相撲協会の調査がまとまり、横綱審議委員会に報告が行われると「注意」や「引退勧告」が出る可能性があります。

横綱審議委員会が「引退勧告」を出したのは、67年の歴史の中で平成22年に酒に酔って知人の男性に暴行した朝青龍の1例しかなく、日馬富士はそうした判断が出る前にみずから身を引いた形です。

さらに、次の場所の番付を決める番付編成会議が29日、開かれることも決断のきっかけになったと見られます。番付編成会議は千秋楽の3日後の水曜日に開かれることになっていて、この会議のあとに引退を届け出た場合は、次の場所の番付にしこ名が残ってしまいます。

このため、今場所限りで引退する力士はこの会議に引退届を出すのが慣例で、師匠の伊勢ヶ濱親方は29日の番付編成会議で正式に相撲協会に日馬富士の引退を届け出る見通しです。

問題の経緯

横綱 日馬富士は、先月25日の夜、巡業先の鳥取市で平幕の貴ノ岩に暴行したことを認めています。

貴ノ岩の師匠の貴乃花親方が先月29日に鳥取県警察本部に被害届を提出し、警察は傷害の疑いで捜査を始めました。このとき、貴乃花親方から相撲協会への報告は行われず、相撲協会は今月2日に警察から連絡を受けたことでこの事案を把握しました。

相撲協会は、貴乃花親方や日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方に事情を聞いたものの詳細な説明はなく、貴ノ岩のけがの具合は軽いと判断していたこともあって、当初は公表しませんでした。

しかし、その後、貴ノ岩が九州場所を休場し、2日目の今月13日に提出された診断書に「頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い」と書かれていたことなどから、問題の発生から3週間近くたった今月14日に初めて事案を公表しました。

日馬富士は貴ノ岩のけがについて謝罪したうえで、けがを理由に九州場所を休場しました。

相撲協会の調査は外部理事や弁護士などで作る危機管理委員会が行い、日馬富士をはじめ、暴行現場に同席していた鶴竜や照ノ富士など力士や相撲関係者からの聞き取りを進めています。

一方で、被害者である貴ノ岩については、貴乃花親方が「警察の捜査を優先させたい」、「本人の体調が悪い」などとして相撲協会の調査を断っているため、聞き取りは行われていません。

こうした中、27日、開かれた横綱審議委員会では、協会の調査が続いていることから「引退勧告」や「注意」など委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くを占めていました。

日馬富士とは

日馬富士はモンゴル出身の33歳、平成13年初場所に安馬のしこ名で初土俵を踏みました。

軽量ながらスピードのある立ち合いと気迫あふれる取り口で番付を上げ、平成16年春場所で十両に昇進、その年の九州場所で新入幕を果たしました。

同じ頃に入門した白鵬や稀勢の里などとともに番付を上げ、平成20年の九州場所後に大関に昇進、それに合わせて、しこ名を日馬富士に改めました。

日馬富士というしこ名は安馬の時代から支えてきた神奈川県の神社の神職がつけたもので、相撲界に太陽のように日を照らす力士であってほしいという意味が込められています。

日馬富士はその年の夏場所に初優勝を果たすと、平成24年には名古屋場所から2場所連続で全勝優勝し70代横綱に昇進しました。横綱に昇進したあとは、ひじのケガなどに苦しみながらも優勝を重ねました。

ことしの秋場所は4横綱の中でただ1人休場せず、9回目の優勝を果たして横綱の責任を果たし、横綱審議委員会から「きつい思いをしながらも頑張りとおした気力には敬意を表さなければいけない」と評価されていました。

過去にもトラブルで引退

大相撲では過去にも暴力行為などのトラブルをきっかけに現役の横綱が引退する事態が起きています。

平成22年には68代横綱の朝青龍が、初場所中に都内の繁華街で酒に酔って知人の男性に暴行しけがをさせた問題が発覚しました。朝青龍は責任をとって引退し、そのあとに横綱審議委員会から初めて横綱に「引退勧告」が出されました。朝青龍はその後、傷害の疑いで書類送検されました。

また、昭和62年には60代横綱の双羽黒が師匠とトラブルになり、部屋を飛び出して居所がつかめなくなる事態になり、横綱在位わずか8場所、優勝を経験することなく廃業という形で角界を去っています。

 

日馬富士が引退 師匠が届け出
11月29日 12時19分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011239431000.html

NHK news
https://www.youtube.com/watch?v=ORxeAq5VTec

2017/11/28 に公開

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任をとって29日、日本相撲協会に引退を届け出て現役を引退しました。

横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第処分を決める方針ですが、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取ってみずから引退の道を選びました。

日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は、午前9時前に来年初場所の番付編成会議が行われる福岡市の福岡国際センターに入り、この会議のなかで伊勢ヶ濱親方が日馬富士の引退を届け出ました。会議を終えた伊勢ヶ濱親方は無言で会場をあとにしました。

日馬富士は午後2時から伊勢ヶ濱親方とともに記者会見を開く予定で、引退を決断した理由などについてみずから話をすることになっています。

東京 新橋駅で新聞の号外

日馬富士が日本相撲協会に引退を届け出たことを受けて、東京 新橋の駅前では午前11時すぎから新聞の号外が配られました。

号外を受け取った埼玉県春日部市の72歳の女性は「横綱は横綱らしくけじめをつけたのだと思う。残された力士には力を、暴力ではなく正しい相撲につかってもらいたい」と話していました。
茨城県常総市の71歳の男性は「引退はしかたないという思いの一方で、頑張っていたのに残念という気持ちもあります」と話していました。
また千葉県木更津市の34歳の女性は「暴力は何があってもいけないと思います。引退によって問題をうやむやにせず、きちんと調査してもらいたい。角界全体が盛り上がっていたなかで残念です」と話していました。

東京 江東区の伊勢ヶ濱部屋の地元では

日馬富士が所属する東京 江東区の伊勢ヶ濱部屋の地元では引退について「残念だ」といった声と「当然だ」という声の両方が聞かれました。

このうち、花屋を営む74歳の女性は「日馬富士のことは本人が日本語もよくわからない10代のころから知っているのでずっと応援してきました。会うたびに『お母さん、お母さん』と声をかけてくれて、バラなどの花をよく買いに来てくれました。ずっと頑張って相撲をしてきたので、引退は本当に残念です」と話していました。
一方、クリーニング店を営む82歳の女性は「横綱という立場で人の上に立って見本になる行動をしないといけないのに、人に暴力をふるうことはあってはならないことで引退は当然だと思います」と話していました。
また、65歳の男性は「引退と聞いて驚きました。残念ですが、暴力をふるったことを認めているのでしかたがないとも思います。いまだに何があったのか明らかになっていないので、本人の口から事実を語ってほしいと思います」と話していました。

福岡でも「残念」「しっかりとした説明を」

九州場所が行われていた福岡市では、残念だという声や、しっかりとした説明を求める声が聞かれました。

このうち58歳の男性は「横綱には心技体すべてが求められるので暴力は絶対に許されず引退はしかたがない。過去にも『しごき』の暴力が問題になっているし、今回のことをきっかけに相撲界がよくなって行ってほしい」と話していました。
また、42歳の女性は「互いの部屋や協会内でしっかり話をしていれば、もっと違う解決方法があったと思います。慈善事業にも熱心で頑張って強くなった立派な横綱だったので、引退せざるをえないのはとても残念です」と話していました。
20代の男性は「妹が家に手形を飾っているくらい日馬富士のファンなので私もとても悲しいです。責任は取らないといけないと思いますが、何が本当のことなのか、いろいろな話が出ているので、まずはしっかり説明してほしい」と話していました。

首相「極めて遺憾」

安倍総理大臣は、参議院予算委員会で「相撲は国民の関心が極めて高いスポーツであり、このたびの相撲界での暴力問題は日本相撲協会において事実確認中だが、極めて遺憾だ。日本相撲協会は、まず迅速に事実関係を解明することが大事で、その結果を踏まえて文部科学省で適切に対応する」と述べました。

鈴木スポーツ庁長官「無念だと思う」

スポーツ庁の鈴木大地長官は29日午後、成田空港で報道陣に対し「アスリートは体力や気力の限界で引退する人が多いが、今回のような件で引退するのはアスリートとしては無念だと思う」と述べました。

そのうえで「日本相撲協会には原因の究明と暴力の根絶を進め、コンプライアンスとガバナンスを徹底して再発防止に努めてほしい」と話していました。

九州後援会 会長「決断を尊重 とても悲しい」

太宰府天満宮の宮司で伊勢ヶ濱部屋九州後援会会長を務める西高辻信良さんは「伊勢ヶ濱親方、横綱 日馬富士関の決断なので尊重を致します。きゃしゃな体で入門し、決死の覚悟で稽古に励み精進してきた姿を間近で見てきただけに、今回の問題での引退を受け、とても悲しくてなりません。今後とも日馬富士関を応援し、引き続き伊勢ヶ濱部屋をご支援申し上げます」とコメントしています。

モンゴル市民から引退惜しむ声

日馬富士の母国モンゴルの市民からは、引退を惜しむ声や驚きの声が上がっています。

このうちウランバートルに住む60代の男性は、日馬富士の現役引退について「突然の発表で驚いた」としたうえで「モンゴル人にとって残念なことです」と述べ、引退を惜しんでいました。
また30代の男性は「辞めてしまうのは残念です。日馬富士はモンゴルを代表する力士の1人なので、現役を続けてほしかったです」と話していました。

元小結 旭鷲山「あと5回優勝できる力あった 残念」

モンゴル出身の元小結 旭鷲山は「あと5回は優勝できる力があっただけに残念だ」と述べ、引退を惜しんでいました。

モンゴル出身の力士として初めて幕内力士となった元小結の旭鷲山は、モンゴルの首都ウランバートルで報道陣の取材に応じ、日馬富士が現役を引退したことについて「自分から決めて男らしくすばらしいことだ」と述べました。

そのうえで、日馬富士が力士の中では小さな体でも努力を積み重ねて歴史に残る横綱になったとして「あと5回は優勝できる力があっただけに残念だ」と述べ、引退を惜しんでいました。

ネット上にもさまざまな反応

日馬富士が暴行問題の責任をとって現役を引退したことについて、ネット上では、さまざまな反応が見られました。

「残念だ」という意見が多く見られ、「こんな形で引退するのはほんとに残念だ」、「もうあの相撲見られないのか。何度も感動をもらった。引退なんて悲しすぎる。せめて体力の限界って言ってほしい」といった横綱の突然の引退を悲しむ声が相次いだほか、脳科学者の茂木健一郎さんも、「あのキビキビとした、敏しょうな体の動きが大好きでした。本当に残念ですが、横綱の相撲、ずっと忘れません」とツイートしました。

一方で「横綱という地位は番付が下がらない代わりに、いわゆる心技体が求められる立場だから、あれだけの暴力事件を起こしてしまったら、やり直す機会が与えられず一発アウトなのは残念だけど当然」、「引退は当然だとは思いますが、時期尚早です。すべてが明るみになってからでよかったんじゃないか」と引退は当然だとする意見も相次ぎました。

このほかにも相撲界の今後を心配する声など日馬富士の引退を受けてさまざまな声が上がっていました。

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

江戸川区JR総武線・平井駅で起きた「痴漢騒ぎ」で電車停止、視聴者撮影

 最近、痴漢と騒がれホームから線路に飛び降りる事件が頻発している。本物の痴漢も当然あるだろうが、それにしても最近多すぎる。痴漢冤罪ビジネス出稼ぎグループにはめられ(チームプレーでw、痴漢やられたと叫ぶ女役、目撃者役、場合によればプラス非常ボタン押し役)狼狽したサラリーマンが発作的に飛び降り逃げようとしたケースがかなりありそうだ。ネットゲリラさんも取り上げているが、ほぼ真相をついてると思う。

オヤジ狩り、痴漢冤罪 恐喝アルバイト警戒せよ!アニメGIFバナー オヤジ狩り、痴漢冤罪 恐喝ビジネス警戒せよ!アニメGIFバナー
「人質司法」を放置する政権は国民の敵!
長期勾留「人質司法」をやる警察も国民の敵!
バナーを使う場合の注意
「雑談日記作成」を明示し直リンクのみ可
(↑リニューアルや微修正をする関係)

 

 ネットゲリラさんのエントリー。

(以下転載始め)

支那人痴漢冤罪集団
野次馬 (2017年6月 7日 04:17) | コメント(13)
http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11229.html

ネットで話題になり、TVでも取り上げられた総武線の痴漢騒動なんだが、「自称被害者」が中国人の女性で、「顔に肘が当たった」というので逆上し、殴る蹴るの暴行、それを止めようとしたら「痴漢だ」と騒いだというんだが、実は総武線では以前から、中国人集団による似たようなトラブルが続出していたらしいw

総武線で似たような経験があるんだが同じ女だろうか?
つり革持つ肘が女の頭に当たったというか当たってきたんだが、
その後俺のみぞおちに肘打ち何回もしてくるんで「やめてくれ!」って言ったら「さわらないでください!」って叫びだした。
脇で見てたおばさんが「この人触ってませんよ」っていってくれたんだが、今度はそのおばさんにパンチしはじめたw

以前から女子高生が痴漢冤罪ビジネスで稼いでいるという話はあったんだが、今度は中国人が痴漢冤罪ビジネスに目を付けたらしいw

(以上転載終り)

 

 TBSが配信した、6月3日午前0時すぎ、東京・江戸川区のJR総武線・平井駅で撮影された動画。

東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視聴者撮影
http://www.dailymotion.com/video/x5pfngg

東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視... 投稿者 osanpodeonigiri
2017年6月7日公開
1分54秒

 

↑動画の記事↓。

東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視聴者撮影
ー 5日17時29分 ー
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3071364.htm

動画 1分54秒

 怒号が飛び交う、駅のホーム。この映像は、3日午前0時すぎ、東京・江戸川区のJR総武線・平井駅で撮影されたものです。この騒動の発端となったのは、ある「痴漢騒ぎ」でした。

 警視庁などによりますと、総武線・津田沼行きの車内で、中国籍の20代の女性が「30代の男性に触られた」と痴漢の被害を訴えました。居合わせた人が非常停止ボタンを押したため、電車はおよそ20分にわたり、平井駅で停車したのでした。

 「被害に遭われた方いらっしゃいますか?」(警察官)

 「全員被害者だよ!みんなだよ!みんな!」

 その後、警察官が男性から事情を聴くため任意同行を求めますが、男性は興奮している様子。それもそのはず、この騒動の直前、被害を訴えた女性が「自分の顔にこの男性の肘が当たった」と主張し、男性の腹部を蹴ろうするなどのトラブルがあったのです。そして突然、女性が「男性は痴漢です」と叫んだのでした。

 しかし、この一部始終は近くにいた複数の人が見ていました。

 「『この人やってないんだからいいじゃん、もう終わらせろよ』という怒号も聞こえた。証人と思われる人たちも1、2人ついていった感じです」(近くの車両に乗っていた人)

 目撃者たちが男性とともに任意同行に応じ、「男性の無実」を証言。彼らの証言が決め手となって痴漢の疑いは晴れ、男性は帰宅したということです。

 

関連:雑談日記2008年3月13日のエントリ。
「痴漢でっち上げ、女は泣き崩れる演技も」って、不良の恐喝アルバイト事件が起きちゃいましたね。満員電車も実は戦後自民党政治の貧困。

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

福島第一原発にふれないこの異様さ⇒NHKの東日本大震災(動画)頁、発災直後3月11日から5月8日まで。(全125本)

 3・11発災後、パソコンに集めた情報・データでまだアップし切れていないのが沢山あります。以下その一つ、NHKの東日本大震災(動画)です。元のNHK頁ではなかった時間表示や、分かりやすくコメントを追加しておきました。ぜひ一見して頂きたいのですが、被災地のニュースの「1から18」までは事実の持つ迫力に圧倒されます。ただし、ザーッと全体を見て頂くと直ぐ気がつかれると思いますが、ニュース中、原発や放射能関係のニュース動画が全然ないことが分かります。

関連:NHKは「東京電力 福島第一原発事故関連ニュース」をどう伝えたか。(3月分エントリーのまとめリンク)

 

 まず、福島原発事故を整理すると以下。

3月11日発災当日の動き。下記はNHK記事の引用です

地震で停止した2基の原発で、原子炉を安全に冷やすために必要な「非常用のディーゼル発電機」のすべてが 使えなくなり、冷却を継続して行う能力が十分にないと判断し

東電は午後4時に「異常事態」を知らせる10条通報、午後5時に「緊急事態」を知らせる15条通報をしてます。その後、福島第二原発についても国に異常事態を知らせる10条通報してます。
3月12日15:36 : 1号機 原子炉建屋で水素爆発
3月14日11:01 : 3号機 原子炉建屋で水素爆発
3月15日06:00頃 : 2号機 格納容器の圧力抑制室付近で爆発音 (格納容器のトーラス室で水素爆発が起こった可能性がある。)←の関連資料
3月15日06:00頃 : 4号機 原子炉建屋で爆発
(3号機格納容器のベントの排気管が、排気筒の手前で4号機の排気管と合流しているため、3号機からの水素流入の可能性がある。)

この爆発の経過を頭に入れてから、このNHK動画ニュースを一覧すると意図的にNHKは福島第一原発事故に触れることを避けているのが分かります。異様と言うしかない。福一原発の爆発映像なども間髪入れずネットで拡散されましたし、当初、福島原発事故を空中から俯瞰する写真はなかったのですが、3月20日24日には、新潟県妙高市「エア・フォート・サービス」の無人飛行機が福島原発の写真撮影をした事が報道されました。事ほど左様に、福一原発が大変な事になっているのは視覚的にもネットユーザーを中心にしてよく知られていたのであって、NHKが福島第一原発事故を無視すればするほどNHKの異様さが際立ちます。その後、NHKもそれなりに報道する様になりましたが、発災当初から暫くの間、NHKが「内部被ばく」のキーワードを決して使わないようにしていた事と併せ、この福島第一原発事故を無視していたNHKの報道姿勢を決して忘れてはならないと思います

 

 最初にNHK東日本大震災(動画)ページのキャプチャ画像。最初の地図表示のリンクマップ、元々は「福島第一原発関連ニュース」の末尾にあったリンクマップですが、福島第一原発関連と言っていたのに、動画で原発に触れているのは「11、3/12女川、1分14秒」だけです。「3、3/12南相馬、6分39秒」の南相馬は福島第一原発に近いですが、福島第一原発の話しはニュース中出て来ない。

(以下転載始め)

(全てクリックすると拡大します)
Www3nhkorjp1スクロールして見るなら。ニュース画像の「1、3/12陸前高田」から「13、3/12塩釜松島」と、雑談日記で番号をふった地域ニュースの「1、地震発生時」から「9、津波の様子(宮城県名取市)」まで。


Www3nhkorjp2スクロールして見るなら。雑談日記で番号をふった被災地ニュースの(以下同じ)「10、宮城県気仙沼市の火災」から「33、被災地に支援物資を」まで。


Www3nhkorjp3スクロールして見るなら。「34、避難生活助け合いで」から「57、福島県産野菜 安全性をPR」まで。


Www3nhkorjp4スクロールして見るなら。「58、米高校生“がんばれ日本!”」から「81、自動車 出荷再開」まで。


Www3nhkorjp5スクロールして見るなら。「82、お礼のホルモン」から「112、亡き母に白いカーネーション」まで。


東日本大震災(動画)
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/
魚拓http://megalodon.jp/2012-0330-1412-25/www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/

2011年3月11日、東北の太平洋沿岸で、国内の観測史上最大のマグニチュード9.0の巨大地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、太平洋沿岸の各地で大津波が観測されました。地震と津波によって岩手県や宮城県、福島県の沿岸部は壊滅的な被害を受けました。

(↓クリックで拡大、スクロールして見るなら
20110312nhk←上記関連中ページにあるNHKの「福島第一原発関連ニュース」末尾からは、左記のリンク動画つき現地画像は消されてしまいましたが、リンク先とページデザインを変え紹介されています。左記画像中のリンク先は下記。クリックすると動画画面が立ち上がります。NHKの元ページなら、ポップアップした画面を閉じず、次のリンクをクリックすると次の動画が始まります。

 

 順番は上記リンク動画つき現地画像中、サムネイル("小さな"の意)画像日本海側の北から南、同じく太平洋側北から南の順番です。なおNHKの元ページでは、緑窓の所では動画は出ず、サムネイル画像部分クリックすると動画が出ます。下記リンクをクリックしても動画が出ます。

 以下、ニュース画像の、

1、3/12陸前高田、28秒
1map_rikuzentakada
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_05.html

2、3/12仙台空港、38秒
2map_sendaikuko
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_11.html

3、3/12南相馬、6分39秒
3map_minamisoma
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_12.html

4、3/12東海村、24秒
4map_toukaimura
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_13.html

5、3/12八戸、33秒
5map_hachinohe
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_01.html

6、3/12宮古、4分1秒
6map_miyako
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_02.html

7、3/12釜石、2分45秒
7map_kamaishi
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_03.html

8、3/12大船渡、57秒
8map_ofunato
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_04.html

9、3/12気仙沼、5分46秒
9map_kesennuma
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_06.html

10、3/12南三陸町、志津川湾、9分26秒
10map_minamisanriku
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_07.html

11、3/12女川、1分14秒
11map_onagawa
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_08.html

12、3/12石巻、2分52秒
12map_ishinomaki
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_09.html

13、3/12塩釜松島、3分3秒
13map_shiogamamatsushima
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/map_chapter_10.html

 

1、地震発生時 1分54秒
0311_1809_sendai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_02.html

 仙台市青葉区、NHK仙台放送局内の様子。

 

2、津波の様子
(岩手県釜石市) 4分30秒
0312_1900_kamaishi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_18.html

 岩手県釜石港。津波の海水が市内に入り込んでいる様子、すぐに市内が土ぼこりで煙り、轟音などすごいです。

 

3、津波の様子
(宮城県名取市) 34秒
0311_1813_tsunami
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_01.html

 仙台市の南隣にある名取市の午後4時前の様子。一度市内に流れ畑などなめ尽くし住宅・車などを流しながら、また一度堤防にせき止められ、さらにその堤防を乗り越え住宅・車などもろとも名取川に流れ込む様子。

 

4、津波の様子
(青森・岩手・宮城) 2分47秒
0311_1917_kakuchi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_03.html

 ここの映像はすごいです。午後3時岩手県宮古市、午後4時半青森県八戸市、午後3時半岩手県釜石市、午後4時前の宮城県気仙沼市、午後4時前の仙台名取川河口付近の様子。

 

5、関東各地の被害
3/11 20:30更新 2分51秒
0311_2033_kantou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_04.html

 茨城県の茨城空港を始め各地の被害。千葉県市原市のコスモ石油の火事のニュースや、東京都内の建物倒壊のニュースを始め、神奈川県、埼玉県行田市や幸手市の道路断層、栃木県の土砂崩れ、群馬県、山梨県、長野県、新潟県の被害。

 

6、東北各地の被害
3/11 20:30更新 3分26秒
0311_2030_touhoku
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_05.html

 岩手県久慈市、山田町、大船渡松崎町・細浦地区集落全体流され、三陸町の綾里地区建物100棟が津波で倒壊、三陸町越喜来地区200棟津波で倒壊。宮古市では10箇所以上の集落が流され大きな被害。岩手で死亡が確認された数。宮城県の被害状況、石巻・気仙沼で行方不明者。仙台市でも海岸線から10km離れた若林区役所まで津波が到達し大きな被害。福島県、山形県の被害。

 

7、交通機関への影響
3/11 21:30更新 3分21秒
0311_2113_koutsu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_06.html

 

8、福島県の被害
3/11 21:30更新 1分6秒
0311_2138_fukushima
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_07.html

 

9、津波の様子(宮城県名取市)
撮影 陸上自衛隊東北方面隊 1分32秒
0311_2315_tsunami
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_08.html

 名取市沿岸部を襲う3波4波の津波。

 

10、宮城県気仙沼市の火災
撮影 陸上自衛隊東北方面隊 17分9秒
0311_2317_kasai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_09.html

 3・11発災当日20時頃の映像。8分3秒のところで横4.5km、縦2.5kmの範囲を映しているとコメント。8分43秒の所で、警察によると仙台市内若林区で200人から300人の遺体が見つかるなど各地で多数の死者、また行方不明者も確認されただけで数百人にのぼる。

 

11、一夜明けた朝の様子
福島県相馬市 3分36秒
0312_0622_souma
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_10.html

 

12、一夜明けた朝の様子
岩手県大船渡市 57秒
0312_0625_ofunato
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_11.html

 

13、一夜明けた朝の様子
宮城県石巻市 2分52秒
0312_0646_ishinomaki
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_12.html

 

14、一夜明けた朝の様子
宮城県南三陸町 9分26秒
0312_0701_minamisanriku
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_13.html

 病院の屋上で助けを求める人の姿(2分50秒から、社会部山内昌彦記者「かつての志津川、現在の南三陸町。先ほど残っていた白い建物は志津川病院、この地域の基幹病院、その前にあった白い建物、屋上で救助を求めていた白い建物は結婚式場、この辺りでは高い建物が他にないので、大きな被害があり高台に逃げる時間がなかった時にはこの辺の建物に逃げる事になっている」)
4分あたり、学校の校庭に大きくSOSの表示。
7分あたりから、南三陸町志津川病院佐久間三津也さんへ電話インタビュー。

 

15、一夜明けた朝の様子
福島県南相馬市 6分39秒
0312_0710_minamisoma
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_14.html

 南相馬市は人口約7万人、福島第一原発からの距離、南端は10km北端は35kmのところだが原発に関してはニュース中ひと言も触れず。

 

16、一夜明けた朝の様子
宮城県気仙沼市 5分46秒
0312_0717_kesennuma
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_15.html

 3分8秒あたりから、煙だけと思っていたら盛んに燃えている炎がアップで映されていく。

 

17、東北各地の被害
3/12 12:30更新 1分47秒
0312_1208_tohokuhigai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_16.html

 

18、ライフラインへの影響
3/12 12:30更新 3分37秒
0312_1237_lifeline
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_17.html

 原発事故のことはひと言も言わず、44秒の所から東電の原発や火力発電所が停止し停電の可能性なんたらと言うだけのニュース。あきれた。

 

19、救助活動の状況
3/14 6:30更新 2分34秒
0314_0600_kyujoha_2
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_19.html

 7秒から福島県の沖合で自宅の屋根に乗って漂流していた男性が助けられた話し。

 

20、各地で進む救助活動
3/14 19:30更新 3分5秒
0314_1900_kyujo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_20.html

 余震があり消防団員など救助を中止し逃げる姿。3日ぶりに家族と再会した被災者。妻の名前を書いた紙を自転車に取り付け探す男性の姿。

 

21、計画停電
3/14 19:30更新 2分53秒
0314_1900_teiden
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_21.html

 原発事故のことはニュースで伝えず、東電の計画停電を盛んに伝えるNHK。1分30秒から東京電力の計画停電記者会見を伝えるNHK。

 

22、96時間ぶりに救助
3/15 19:30更新 1分5秒
0315_1930_kyushutsu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_22.html

 15日午後、海岸に近い宮城県石巻市で通りがかった人から「壊れた建物の中から人の声がする」と消防に通報があり、レスキュー隊員が壊れた二階建ての建物で男性を見つけ救助、地震の発生から4日、96時間ぶりの救助だった。消防団員によると男性は20代で足に怪我をしていて自力では脱出する事が出来なくなっていた。

 

23、懸命の救助活動
3/15 20:00更新 1分21秒
0315_1950_jiei
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_23.html

 岩手県陸前高田、自衛隊の懸命の救助活動も、ガレキの山で捗らない。遺体を見つけても道路が寸断されていて運び出せず、自衛隊員は丁寧に毛布など掛けて目印となる(赤布のついた)棒を立てていく。

 

24、避難所の現状
3/16 12:30更新 1分44秒
0316_1230_hinanjo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_24.html

 宮城県石巻の避難所、石巻高校、ライフラインが不通。何もかもが足りていない。

 

25、“あきらめない”家族をさがす人たち
3/16 12:30更新 1分31秒
0316_1930_sagasu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_25.html

 陸前高田、叔父を捜す女性。

 

26、被災地で新しい命
3/16 20:05更新 1分30秒
0316_1930_inochi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_26.html

 父親、菅野武さんは志津川病院の医師。(30秒のところで志津川病院の遠景)

 

27、予備自衛官ら緊急招集
3/17 19:30更新 2分12秒
0317_1940_yobijiei
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_27.html

 招集命令を受ける、宮城県塩竃市の相原健太郎さん。相原さんが営む祖父から三代続く酒店は津波で大きな被害を受けていた。相原さんら招集された予備自衛官らは24日から被災地で給水などの支援活動にあたる。母親が励ましておくる。

 

28、中学生 避難所で活躍
3/17 19:30更新 49秒
0317_1940_boran
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_28.html

 宮城県石巻。

 

29、避難所支える高校生
3/17 20:00更新 2分59秒
0317_2000_koukousei
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_29.html

 岩手県大槌町。2年生の山崎睦海さん、野球部マネージャーで使い慣れた部活動の合宿所の台所で被災者の女性らと共に朝昼晩の炊き出しにあたっている。山埼さんは両親と共に学校で避難生活を送っているが、自宅は津波で破壊され祖父母とは今も連絡を取れていない。この日は昼食のお握り1個と果物を一時間かけて全員に配った。

 

30、温泉施設を無料開放
3/17 19:30更新 41秒。
0317_1945_furo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_30.html

 岩手県宮古の温泉施設、残る燃料はわずか二日分程度。しかし、燃料がなくなるまで無料開放を続ける予定。

 

31、海外から支援の声
3/18 12:45更新 1分16秒
0318_1245_kaigaishien
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_31.html

 支援の輪が広がる、ニューヨークと、日系人の多いブラジルサンパウロ。

 

32、地震から1週間
3/18 15:00更新 1分58秒
0318_1446_mokutou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_32.html

 岩手県山田町の避難所、地震が発生した午後2時46分に、黙祷をする被災者たち。

 

33、被災地に支援物資を
3/18 19:30更新 38秒
0318_1930_busshi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_33.html

 都庁。

 

34、避難生活助け合いで
3/19 15:40更新 1分31秒
0319_1520_tasukeai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_34.html

 宮城県石巻市の自転車店、修理を依頼する人が次々に訪れている。被災地ではガソリン不足のため自転車が活用されているが、道路に割れたガラスなどが散乱し、すぐにパンクする。自転車店、床下が水に浸かる被害を受けたが、地震から3日後には店を再開した。近所の人もボランティアで修理にあたっている。店主の平塚功さん。断水が続く岩手県山田町、ボランティアで集まった地元の人たちが蒔きでお湯を沸かし風呂を用意した。地震後初めて風呂に入る赤ちゃん達。

 

35、ボランティア活動本格化
3/19 20:10更新 44秒
0319_1930_boran
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_35.html

 福島市。

 

36、高速バスの運行再開
3/20 15:55更新 1分2秒
0320_1500_bus
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_36.html

 仙台市と石巻市を結ぶ高速バスが運行を再開。家族を探しに来る人もいれば、避難して東京などへ離れる人も。

 

37、避難所で芋煮ふるまう
3/20 15:55更新 1分2秒。
0320_1500_imoni
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_37.html

 宮城県石巻市の避難所、隣の山形県のNPOが山形名物の芋煮を作ってふるまった。ガスが止まっている事から道路工事に使うガスバーナーで大きなナベを加熱した。この避難所では暖かい汁物は初めて。「おにぎりは2・3日前から来ていたが温かいものはきょう初めて食べる、全国のみなさんに感謝したい」と涙ぐむ男性。山形県NPO遠藤正明さん「元気になってもらえば大変うれしく思います。生きてくしかないような状況にみなさんがいるのを見ると、僕らだけじゃなくみんなができることがいっぱいあるんじゃないかとあらためて感じました」

 

38、石巻 9日ぶり2人救助
3/20 18:35更新 4分32秒
0320_1800_2ri
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_38.html

 3月20日午後4時過ぎ、宮城県石巻市門脇町で捜索をしていた警察官が倒壊した建物で80歳くらいの女性と16歳の少年の二人がいるのを見つけた。警察によると二人とも意識はあるが体温が低い状態、救助されたのは石巻市の阿部寿美さんと孫の阿部任さんの二人。

 

39、小学生「肩もみ隊」
3/21 16:00更新 48秒
0321_1545_katamomi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_39.html

 岩手県山田町の避難所、大沢小学校。

 

40、赤ちゃんと母親を支援
3/21 16:00更新 1分7秒
0321_1545_akasien
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_40.html

 盛岡市の避難所。

 

41、コミュニティーFM開設
3/22 13:10更新 28秒
0322_1200_radio
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_41.html

 岩手県宮古市。

 

42、避難所で卒業証書授与
3/22 18:00更新 1分31秒
0322_1800_sotsugyo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_42.html

 岩手県大槌町の大槌中学校。

 

43、希望の松
3/24 20:30更新 58秒
0324_1900_matsu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_43.html

 岩手県陸前高田。被災地の人を勇気づけている高さおよそ10mの松、国の名勝高田松原およそ7万本の松が人々の生活や農作物を潮風から守ってきた。その松林は根こそぎなぎ倒された。ところが1本の松が大津波に負けずに生き残っていた。幹には傷跡があるが立派に立っている、被災地の人の希望の松。

 

44、震災から2週間
3/25 21:15更新 14分50秒
0325_1900_kan
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_44.html

 大震災2週間、菅首相が会見。7分40秒から記者との質疑応答。

 

45、製鉄所 高炉が稼動
3/26 11:20更新 1分6秒
0326_1100_kouro
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_45.html

 住友金属鹿島製鉄所。

 

46、御用邸 一部を開放
3/26 11:20更新 36秒
0326_1200_furo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_46.html

 

47、被災地にランドセルを
3/26 16:10更新 1分13秒
0326_1600_randoseru
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_47.html

 山梨県富士吉田市。

 

48、復興願いメッセージ
3/26 16:10更新 48秒
0326_1600_tanzaku
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_48.html

 愛知県安城市。

 

49、陸前高田 無料で燃料提供
3/27 20:15更新 45秒
0327_1200_gas
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_49.html

 

50、気仙沼 青空理容室
3/27 20:15更新 42秒
0327_1200_tokoya
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_50.html

 

51、高校生 被災者に衣類を
3/27 20:15更新 1分27秒
0327_1400_koukou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_51.html

 気仙沼市西高校。

 

52、さかなクン 漁業復興へ呼びかけ
3/28 15:30更新 1分30秒
0328_1600_sakanakun
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_52.html

 東京、有楽町街頭で呼びかけ。

 

53、イスラエル 被災者励ます曲
3/29 12:30更新 1分17秒
0329_1100_isu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_53.html

 

54、被災地へ新鮮な野菜を
3/30 12:45更新 37秒
0330_1200_hourensou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_54.html

 横浜市、高校生20人がほうれん草を収穫。

 

55、のぼりに応援メッセージ
3/30 12:45更新 44秒
0330_1200_nobori
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_55.html

 岐阜県垂井町

始めに戻る

 

56、新年度 決意新たに
4/1 13:00更新 1分19秒
0401_1200_sinjin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_56.html

 宮城県南三陸町。

 

57、福島県産野菜 安全性をPR
4/1 18:40更新
0401_1800_chiji
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_57.html

 福島市。

 

58、米高校生“がんばれ日本!”
4/2 14:00更新 1分26秒
0402_1200_movie
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_58.html

 

59、“3週間漂流” 救助の犬
4/2 20:20更新 1分24秒
0402_1900_dog
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_59.html

 

60、避難所に移動式シャワー
4/3 13:10更新 40秒
0403_1200_shower
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_60.html

 仙台市若林区。

 

61、届け 復興への願い
4/3 20:05更新 1分2秒
0403_1900_phil
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_61.html

 仙台市青葉区。

 

62、“青空保育園”
4/4 13:05更新 41秒
0404_1200_aozora
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_62.html

 岩手県陸前高田市。

 

63、救助の犬 飼い主と再会
4/4 20:30更新 2分18秒
0404_1900_inu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_63.html

 宮城県富谷町。

 

64、“避難先で始業式”
4/5 13:05更新 40秒
0405_1200_sigyo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_64.html

 千葉市中央区。

 

65、“プライバシー確保”
4/5 19:50更新 47秒
0405_1900_tent
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_65.html

 岩手県釜石市。

 

66、英語教師の経験者 被災者励ます
4/6 12:50更新 1分19秒
0406_1200_ny
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_66.html

 ニューヨーク。

 

67、陸前高田で合同入社式
4/6 18:50更新 1分29秒
0406_1800_goudou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_67.html

 

68、パリで支援イベント
4/7 13:05更新 1分19秒
0407_1200_pari
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_68.html

 

69、秋篠宮ご夫妻 避難所を訪問
4/7 20:30更新 1分41秒
0407_1900_aki
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_69.html

 

70、南三陸町で仮設住宅 建設
4/8 13:30更新 46秒
0408_1200_minamisanriku
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_70.html

 

71、小学生が中学校で授業
4/8 20:10更新 1分32秒
0408_1800_ibaraki
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_71.html

 茨城県北浦中学校

 

72、希望の桜
4/9 13:30更新 42秒
0409_1200_sakura
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_72.html

 福島県いわき市。

 

73、ボランティアが大掃除
4/10 12:45更新 56秒
0410_1200_boran
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_73.html

 宮城県石巻市。

 

74、大震災1か月
4/11 20:10更新 1分6秒
0411_1900_isya
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_74.html

 岩手県山田町。

 

75、“復興に向け こいのぼり”
4/12 20:10更新 42秒
0412_1900_koinobori
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_75.html

 陸前高田市。

 

76、太陽光発電の防犯灯設置
4/13 12:40更新 48秒
0413_1200_taiyou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_76.html

 岩手県釜石市。

 

77、仙台空港再開
4/13 20:00更新 1分44秒
0413_1900_kukou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_77.html

 

78、震災後初のマグロ水揚げ
4/14 20:30更新 1分17秒
0414_1100_maguro
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_78.html

 宮城塩釜港。

 

79、津波被害の病院 診療再開
4/15 14:10更新 1分33秒
0415_1200_byoin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_79.html

 宮城県南三陸町の志津川病院。

 

80、待望の電気が復旧
4/15 20:05更新 1分12秒
0415_1900_denki
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_80.html

 宮城県南三陸町。

 

81、自動車 出荷再開
4/16 12:45更新 1分2秒
0416_1200_car
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_81.html

 宮城県仙台港。

 

82、お礼のホルモン
4/17 20:15更新 1分
0417_1800_hormone
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_82.html

 宮城県気仙沼市。

 

83、新たな飼い主へ
4/17 20:15更新 1分11秒
0417_1900_pet
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_83.html

 岩手県宮古市。

 

84、被災工場で入社式
4/18 13:00更新 1分21秒。
0418_1200_nyusha
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_84.html

 宮城県岩沼市。

 

85、簡易給食始まる
4/18 20:15更新 1分17秒
0418_1900_kyusyoku
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_85.html

 宮城県仙台市。

 

86、漁業再開へ 打ち上げ漁船搬出
4/19 13:45更新 41秒
0419_1200_gyosen
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_86.html

 岩手県宮古市。

 

87、3校合同で始業式
4/20 20:30更新 39秒
0420_1900_sigyou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_87.html

 岩手県大船渡市。

 

88、JR東北線 全線運行再開
4/21 20:30更新 31秒
0421_1900_tohokusen
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_88.html

 宮城県仙台駅。

 

89、釜石 港で原料鉄の荷揚げ再開
4/22 21:45更新 1分7秒
0422_1600_niage
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_89.html

 岩手県釜石港。新日鐵釜石製鉄所。

 

90、東北新幹線 29日に全線再開
4/22 21:45更新 1分28秒
0422_1655_shinkansen
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_90.html

 

91、津波被害の水族館 営業再開
4/23 12:45更新 1分19秒
0423_1200_sui
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_91.html

 宮城県松島町。

 

92、子どもたち 上野動物園へ
4/23 19:50更新 59秒
0423_1900_zoo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_92.html

 福島県いわき市の子供たち。

 

93、梅の老木 津波に耐え満開
4/24 14:00更新 55秒
0424_1345_ume
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_93.html

 岩手県山田町。

 

94、釜石 避難所で伝統の「虎舞」
4/24 20:15更新 42秒
0424_1900_tora
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_94.html

 

95、東北新幹線 再開・東京−仙台
4/25 20:45更新 1分43秒
0425_1200_shin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_95.html

 

96、岩手“復興局”業務スタート
4/25 20:45更新 36秒
0425_1900_fukkou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_96.html

 岩手県盛岡市。

 

97、大連 中国人救助で感謝の基金
4/27 20:40更新 1分19秒
0427_1200_gienkin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_97.html

 宮城県女川町。

 

98、両陛下 南三陸町と仙台を訪問
4/27 20:40更新 1分53秒
0427_1800_houmon
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_98.html

 歌津中学校の避難所を訪問。仙台市宮城野区のスポーツ施設にある避難所も訪問。

 

99、被災文化財の修復事業始まる
4/28 20:15更新 54秒
0428_1900_bunkazai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_99.html

 宮城県石巻市。

 

100、東北新幹線 全線で運転を再開
4/29 13:00更新 1分13秒
0429_1200_shinkansen
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_100.html

 

101、イチゴ農家 来年に向け苗を栽培
4/30 13:00更新 1分10秒
0430_1200_ichigo
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_101.html

 宮城県亘理町。

 

102、笑顔の撮影で被災者を元気に
4/30 19:50更新 55秒
0430_1900_syasin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_102.html

 宮城県東松島市。

 

103、大槌町 回収したアルバム展示
5/1 20:00更新 1分31秒
0501_1900_shashin
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_103.html

 岩手県大槌町。

 

104、南三陸町 町の広報誌を発行
5/2 20:20更新 24秒
0502_1900_kouhou
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_104.html

 

105、ボランティアで新1年生の記念撮影
5/3 20:10更新 1分4秒
0503_1900_sin1
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_105.html

 宮城県南三陸町。

 

106、宮城 女川町で“復幸市”
5/4 12:40更新 51秒
0504_1200_fukko1
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_106.html

 

107、被災の自宅跡にこいのぼり揚げる
5/5 13:30更新 49秒
0505_1200_koi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_107.html

 宮城県南三陸町。

 

108、心をつなぐ“メールで学級通信”
5/5 20:15更新 3分2秒
0505_1900_gakkyu
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_108.html

島根県出雲市。

 

109、福島 県立医大で入学式
5/6 20:45更新 2分42秒
0506_1900_idai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_110.html

 

110、両陛下 岩手県の避難所を訪問
5/6 20:45更新 3分49秒
0506_1900_houmon2
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_111.html

 岩手県釜石市。釜石中学校を訪問。

 

111、平泉世界遺産へ“復興に励み”
5/7 13:55更新 1分42秒
0507_1200_hirai
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_112.html

 

112、亡き母に白いカーネーション
5/8 13:40更新 1分9秒
0508_1200_hahanohi
動画を見るhttp://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_113.html

 岩手県山田町。

始めに戻る


 以下、資料として採録。

原子力安全に関するIAEA閣僚会議に対する日本国政府の報告書について
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/backdrop/20110607001.html

↑中の↓で、

4.東京電力株式会社福島原子力発電所等の事故の発生と進展(PDF形式:3,385KB)PDF
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/backdrop/pdf/04-accident.pdf

↑pdfファイル中の↓26頁(総119頁)。

図Ⅳ-2-16 PCVスプレイ(D/W及びS/C)設備の概要(2、3号機)

(↓クリックすると拡大します)
Pcvdwsc23


 同じく、同pdfファイル中の、

↑の↓56頁、57頁(総119頁)。

④ 経時変化のある時期のRPV、PCV等の状態の推定
 東京電力によれば、3月12日未明には水源をS/Cに切り替えてRCICによる注水を継続していたとされており、14日午前までは有効燃料頂部(TAF)より高い水位を確保できていたことから、尐なくともそれまでの間はRCICが機能したものと現時点では推定される。また、S/C液相にRCICタービン駆動用蒸気が放出され続けたためにS/C水温度が上昇し、3月12日午前中にはS/C圧力が上昇、S/CからD/Wへの蒸気流入により3月12日12時頃よりD/W圧力が上昇したものと現時点では推定される。

 また、3月14日午前中にはRCICの機能低下によると思われるRPV圧力の上昇及び原子炉水位の低下が見られ、さらに、RPV圧力が約7.4MPagとなっていることから、現時点では、SRVが作動し、原子炉水位の低下が進んだものと推定される。なお、これ以前にPCVベント操作を行ったことの報告を受けているが、対応したPCV圧力の低下が見られていない時期があり、所要の性能を発揮しなかった可能性がある。どの程度機能したのかについては、各機器等の状況などの詳細調査や解析による分析が必要である。

 3月15日0時頃にはS/C圧力は上昇せずにD/W圧力が上昇しているが、その後長期間D/W圧力とS/C圧力の差が解消しないなどの整合がとれないところがあるため、現時点では確かなところは不明である。

 これらの推定に加え、その後水位の回復が見られていないこと、さらに3月15日0時頃にはD/W 及びS/Cの格納容器雰囲気モニタ(CAMS)計測値が3~4桁上昇していることから、この時期に燃料が損傷したものと現時点では推定される。また、東京電力は、14日夕刻から消防車での代替注水を実施していると報告しているが、水位の回復に至っていないことから、原子炉圧力との関係で所要の性能を発揮しなかった可能性がある。どの程度機能したのかについては、各機器等の状況などの詳細調査や解析による分析が必要である。

⑤ RPV、PCV等の状態の推定を踏まえた事象進展解析と事象の整理
 2号機の事故の事象進展については、これまでの解析等から、RCICが機能しなくなったことから炉心が損傷し、海水の注水を開始した時期には原子炉圧力が高い時期があって十分に注水できなかった可能性があり、冷却が十分にできず炉心溶融し、溶融した燃料等がRPV下部に移行していったものと推定される。

 注水量と崩壊熱による蒸気発生量のバランスから、RPVに注水している水が漏えいしていると推定される。

 RPV温度の計測結果を踏まえると、燃料の相当量はRPV下部で冷却されていると考えられる。

 また、S/C付近における衝撃音については、現場確認に制約があるため確かなことは不明である。シビアアクシデント解析に加え、数値流体力学的解析を行った結果として、現時点において、原子炉で燃料被覆管のジルコニウムと水が反応して発生した水素を含む気体が、SRVの開放等を通じS/Cに入り、S/Cから水素が漏えいし、トーラス室で爆発した可能性が考えられる。廃棄物処理建屋については、爆風による損傷の他、配管貫通部等を通して水素が流入した可能性も現時点では否定できない。

 現時点においては、各機器が実際にどの程度機能したのかは特定できないため、事故の事象進展状況についても確定することはできないが、現状のシビアアクシデント解析結果からは、15日朝までにPCVからの漏えいによって環境中に放出され、希ガスについては炉内内蔵量のほとんどが、よう素、セシウム、テルルについては、放出割合でそれぞれ約0.4~7%、約0.3~6%、約0.4~3%と推定される。

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

Twitterに流れたチリ地震関連重要情報のメモ。【特に津波情報など】

8・30の勝利⇒7・11天王山決戦勝利!
↓植草さんのココログへ、、右バナーは モルダウ(我が祖国)スメタナ。
8・30勝利記念バナー

 

Twitterに流れたチリ地震関連重要情報のメモ。

cozy_life RT @koh4 日本人の方は日本語ツイート専用のハッシュタグ #Chilejp のみを使って下さい。日本語の文字化けツイートは、現地での行方不明者捜索ツイートなどに甚大な影響を与えているそうです。

次のは原口総務大臣のTwitter

kharaguchi 津波の日本への影響に関する業務について気象庁では、明日朝6時(日本時間)にハワイを通過する時の情報を入手の上、7時までに内部で日本への影響を分析し、その結果を8時に関係省庁へ連絡の上、9時に記者会見する予定とのこと。

ネット技術の地震対策、ネットインフォメ-ションは大メディアを超えた。 http://bit.ly/cULM6a

yagikei #chile_eq  QT @47news: 速報:チリの地震で、津波はハワイ州すべての島を襲い、高さ4・8メートルの可能性も。ロイター通信。 http://bit.ly/17n4iz

kojinaka チリ地震【重要】>「moteconhuesillo」のハッシュタグを使用してスペイン語圏の人が安否確認をしているそうです。USTのニュース生放送の横のウインドウからつぶやいたり、それをRTすると彼らの伝達に支障が生じるので即停止しましょう。

j_the_journal 【ニュース】チリの地震ニュースがustreamで放送中。状況はかなり深刻な模様 http://bit.ly/aqUmCP

SOBA:なお、CNN(英語)でのインターネット・チリ地震情報配信。⇒CNN International on Justin.tv

 

チリ地震:津波、日本到達の可能性…28日午後1時すぎ【毎日】
http://mainichi.jp/select/today/news/20100228k0000m040053000c.html?link_id=RAH03

2010年2月27日 21時10分 更新:2月28日 0時11分
各地の津波到達予想時刻
チリでの地震による津波の影響について会見する気象庁の関田康雄・地震津波監視課長=2010年2月27日、AP

 27日未明、南米チリで発生したマグニチュード(M)8.8の大地震。同日に記者会見した気象庁の関田康雄・地震津波監視課長は日本への影響を「調査中」としたうえで、28日午後以降に高さ1メートル程度の津波が太平洋側に到達する可能性があるとの見方を示した。

 気象庁によると、日本で最も早く津波が到達する可能性があるのは北海道・根室半島や東京・小笠原諸島で28日午後1時過ぎ。津波の高さが1メートル以上と予想される場合は警報、1メートル未満なら注意報を到達予想時間の2時間前までに発表する。

 チリ付近の地震による日本の津波の高さはハワイ島の半分程度とされており、気象庁は28日午前6時過ぎに津波到達が予想される同島での観測データを注視 し、同日午前に日本への影響を改めて予測するという。関田課長は「警報が出たら沿岸部にいる人は高台に避難し、注意報の場合は海から離れてほしい」と呼び かけている。

 震源付近ではこれまで、三陸海岸などに最大約4メートルの津波をもたらした1960年の地震(M9.5)など大地震が繰り返し起きているが、今回は60年より規模が小さく、津波も小さくなると予想される。【福永方人】

 

俺たちが君達を応援している。断固ファイトだ、世直しをやろう!

知裕ファイト、千代美ファイト断固闘うぞ! 

↓クリックすると拡大します。(歌なら、ゆず 栄光の架橋
ネチネチネチネチ、検察はネオネチか、裏金天下りの糞検察は消えろバナー

石川知裕ファイト、北海道11区総支部ファイト!!!知裕ファイト、断固闘うぞ!

ネチネチネチネチ、検察はネオネチか、糞検察は消えろバナー

小林千代美ファイト、北海道5区総支部ファイト!!!千代美ファイト、断固闘うぞ!バナー

ネチネチネチネチ、検察はネオネチか、糞検察は消えろバナー

 ココログのようなタイプのブログならコピーアンドペーストで表示させる事が出来ます。

バナーを使う場合はファイル名を変えないで下さい。(バナー管理の都合です)

 

 植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成の呼びかけ に賛同します。

 幅300px。二コマのコマ送りタイプです。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 ↓以下のバナーは↑上記バナーの二コマをバラしたもの。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 

 幅370px。二コマのコマ送りタイプです。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 ↓以下のバナーは↑上記バナーの二コマをバラしたもの。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、国民のための政治を

 

 政権交代確定後、31日午後に制作したバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー

 

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
民主党に愛のムチを! いいニャ~自Endバナー 
民主党政治と      自民党政治

TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

 

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

麻生が信者と言うのでどの程度のものかローマ法王との対面シーンを見たのだが、なんとも敬虔と言うには程遠い軽さですね。

 1月の大相撲初場所では「内閣総理大臣賞」の「賞」の字を読み飛ばして「内閣総理大臣 朝青龍殿」とやっちゃうし、5月の夏場所では優勝した日馬富士に表彰状を読み上げた後総理大臣杯を渡さないで土俵をおりようとして観客からドッと笑が起きたりでアホウ太郎には何があっても驚かない

 法王とあって――敬意を示すため、ひざまずき法王の指輪にくちづけとかするのだろうかとか――どんな挨拶をするか注目していたのだが、なんとも軽いものだった。(笑)最後のところでは法王からのプレゼントを引っ張るように受け取ってるのがちょっとだけうつってます。

Benedict XVI receives Japanese Prime Minister
http://www.youtube.com/watch?v=kZS_YduMn0s

On Tuesday morning, July 7th, the Holy Father received in audience Taro Aso, prime minister of Japan. The prime minister subsequently went on to meet with Cardinal Secretary of State Tarcisio Bertone who was accompanied by Archbishop Dominique Mamberti, secretary for Relations with States.The cordial discussions provided an opportunity to examine certain current international questions, with particular reference to the economic crisis and to Japan's and the Holy See's commitment to Africa.At a bilateral level, attention turned to the good relations that exist between Japan and the Holy See, as well as to the understanding and cooperation between Church and State.
カテゴリ:  ブログと人
タグ:
God  Jesus  Jesus Christ  Pope  Benedict XVI  Vatican  Holy See  Catholic Church  Christianity

 これってカトリックのコミュニティでは全世界で配信されているのだがどう見られたものやら。下記記事のリンク先では上のYou Tubeと同じ映像を紹介しながら記事を書いています。

CATHOLIC COMMUNITY FORUM

Benedict XVI receives Japanese Prime Minister (0:36)
http://www.h2onews.org/index.php?option=com_content&view=article&id=19351

On Tuesday morning, July 7th, the Holy Father received in audience Taro Aso, Prime Minister of Japan. The Prime Minister subsequently went on to meet with Cardinal Secretary of State Tarcisio Bertone who was accompanied by Archbishop Dominique Mamberti, secretary for Relations with States.

The cordial discussions provided an opportunity to examine certain current international questions, with particular reference to the economic crisis and to Japan's and the Holy See's commitment to Africa.

At a bilateral level, attention turned to the good relations that exist between Japan and the Holy See, as well as to the understanding and cooperation between Church and State.

 まあ、違う宗教の人などは普通に握手くらいで済ましているようですがね。下記は、G-8参加各国首脳のファーストレディたちが会見している時の映像です。

Pope meets first ladies of G8 leaders
http://www.youtube.com/watch?v=s_nNuw30_zc

 外信ではどのように書かれているか見たのですが、当然のごとく探す方が大変でした。

July 7th, 2009
Japan’s rare Catholic PM Taro Aso meets Pope Benedict 【ロイター】
http://blogs.reuters.com/faithworld/2009/07/07/japan%E2%80%99s-rare-catholic-pm-meets-pope-benedict/
Post a comment (1)
Posted by: Yoko Nishikawa
Tags: FaithWorld, catholic, encyclical, financial crisis, g8, italy, japan, osservatore romano, pope benedict, shinto, shrine, taro aso, vatican, yasukuni

aso-popeJapanese Prime Minister Taro Aso, a member of Japan’s tiny Roman Catholic minority, had a chance toenjoy some time away from political trouble at home when he met with Pope Benedict on Tuesday.

As his first stop during a trip to attend July 8-10 summit of G8 leaders in Italy, Aso went to the Vatican, gave the pope a Sony digital video camera and discussed the global economic crisis with him.
(Photo: Prime Minister Aso presents video camera to Pope Benedict, 7 July 2009/Danilo Schiavella)

His visit was timely in that respect ― Benedict published an encyclical on economic and social issues today, calling for a bold reform of the world economic order to overcome the financial crisis and redirect the focus of business to the welfare of all people.

aso-pope-officeAso, the first Japanese prime minister to meet a pope in 10 years, told Benedict that Japan wanted to cooperate with the Vatican, according to his aides. According to the Vatican daily L’Osservatore Romano, the two men had a cordial discussion that “touched on current international issues such as the economic crisis and the commitment of Japan and the Holy See to Africa. On the bilateral level, the good relations between Japan and the Holy See were noted.”
(Photo: Aso and Benedict in the papal private library, 7 July 2009/Osservatore Romano)

For the unpopular prime minister, who looks set to lose a general election due by October, meeting Pope Benedict was probably a personal highlight of his trip, even though voters would not care much.

Aso is having a tough time at home with his support falling on doubts about his leadership abilities and the main opposition party has a good shot at ending more than a half-century of almost unbroken rule by Aso’s business-friendly Liberal Democratic Party.

Pope Benedict told Aso that he was happy to meet a Japanese prime minister who is Catholic and to know that Japan’s society is open to various religions.

aso-orAso himself has little difficulty with mixing and matching various faiths. As we’ve mentioned here in an earlier post, he regularly pays respect and offers gifts to Shinto shrines, such as Tokyo’s Yasukuni shrine dedicated to Japan’s war dead. Japan’s indigenous religion of Shinto is polytheistic and combining that with Christian monotherism may sound like a contradiction, but it is something many Japanese Catholics take in their stride.

Whether visits to Yasukuni shrine overstep the boundaries of Catholic doctrine is a difficult question, but Aso and the pope did not touch the issue at the 25-minute meeting, according to a statements released after the talk.
(Image: Aso meeting at bottom of front page of L’Osservatore Romano edition of 8 July 2009)

Follow FaithWorld on Twitter at RTRFaithWorld

 ジャパンタイムズあたりは何か書いているかなと見ても、行く前のことは書いていても行った時のことは書かなかったようです。

Friday, June 26, 2009

Aso to meet pope ahead of G-8 meet 【ジャパンタイムズ】
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20090626a7.html

TRIESTE, Italy (Kyodo) Prime Minister Taro Aso will meet with Pope Benedict XVI in Vatican City on July 7, sources said Wednesday.

The first meeting since 1999 between a pope and a Japanese prime minister will take place as Aso, a Catholic, has been hoping to meet the pope when he attends the Group of Eight summit to be held in Italy from July 8, said the sources in Rome.

Archbishop Dominique Mamberti, the Vatican's foreign minister, visited Japan in March and met with Foreign Minister Hirofumi Nakasone. Mamberti is the first secretary for relations with states of the Holy See to have visited Japan.

The last top-level meeting between Tokyo and Vatican City was held in 1999 between then Prime Minister Keizo Obuchi and Pope John Paul II, both now deceased.

The Vatican said Wednesday Pope Benedict and U.S. President Barack Obama will hold their first talks July 10 in Vatican City.

Saturday, March 14, 2009

Pope willing to meet Aso: Vatican 【ジャパンタイムズ】
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20090314b5.html

ROME (Kyodo) Pope Benedict XVI would be willing to meet with Prime Minister Taro Aso, a Catholic, if he requests it, Secretary for Relations with States of the Holy See Dominique Mamberti said Thursday.

Aso could meet the pope during a planned visit to Italy in July to attend a Group of Eight summit.

The last meeting between a pope and a Japanese prime minister took place in 1999, when the late Prime Minister Keizo Obuchi met the late Pope John Paul II at the Vatican.

If a meeting of the pope and Aso is realized, they could discuss the pope's possible visit to Japan, Mamberti told a group of reporters.

 なおも探していたら、去年麻生が就任直後の記事で、漫画好きなことを皮肉って書かれてるみたいな記事が出てくる始末。

The comic fanatic now running Japan【guardian】
http://www.guardian.co.uk/world/2008/oct/06/japan.comics

    * Michael Fitzpatrick
    * The Guardian, Monday 6 October 2008
    * Article history

For a country that counts a cartoon cat among its ambassadors, Japan's new prime minister Taro Aso seems like an obvious choice. The 68-year-old, LSE-educated Aso boasts a voluminous manga and anime collection, is said to read around 10-20 comics a week, and has become an instant hero among Japan's subculture of manga-obsessives (or otaku, as they are known). He even sparked a market surge in manga-related shares when it looked likely that he would capture the top job in the world's second largest economy.

And there couldn't be a better spokesman for the otaku. Aso is a self-assured, rich, wisecracking aristocrat who believes his fellow otaku and their manga and anime related obsessions can lift Japan out of its current economic hole. It's what's being called "soft power" - the diplomatic and economic clout of a nation's pop culture. In this case it is Japan's formidable comic-based culture that has conquered the youth of the west in spectacular fashion, starting with Pokemon.

"Thanks to the otaku, we can send messages about Japanese subculture to the entire world," Aso told an audience in Tokyo's electronics and PC game playground Akihabara. "We should be proud."

Aside from cultural bridge-building, though, what Aso has to offer voters is less clear. With the Japanese economy as badly bruised as our own, the electorate will be hungry for real change, not just escapism.

Despite his cuddly, comic book-reading persona, Aso is a nationalist prone to verbal gaffes. Meanwhile, his Liberal Democratic party is not riding high in the popularity stakes. Perhaps it hopes for enough bounce from this unusually colourful Japanese politician to retain power in the coming election.

麻生首相が日馬に総理大臣杯渡し忘れて…【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20090524-498548.html

初優勝し麻生首相から内閣総理大臣杯を受け取る日馬富士(共同)

 麻生太郎首相は24日、東京・両国国技館で大相撲夏場所を観戦し、初優勝した大関日馬富士に自ら表彰状と内閣総理大臣杯を手渡した。

 首相が土俵で表彰状を読み上げ笑顔で手渡すと、場内からは大きな拍手。この後首相は日馬富士に「おめでとうございました。頑張って」と声を掛けたが、肝心の内閣総理大臣杯の授与を忘れて土俵を下りようとし、観客からドッと笑い声が上がった。気付いた首相はきびすを返して介添人の助けを借りながら重さ約40キロの杯を授与した。

 麻生首相が総理大臣杯を直接渡したのは、1月の初場所で横綱朝青龍に授与して以来2回目。前回は表彰状を読み上げた際に「内閣総理大臣賞」の「賞」の字を読み飛ばし、「内閣総理大臣 朝青龍殿」と述べる“ハプニング”があった。(共同)

 [2009年5月24日20時49分]

麻生首相、法王と初会談【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090707052.html

 主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と会談する。日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。

 麻生首相はカトリック教徒で、サミットの機会を利用し、法王と会談することをかねて希望していた。首相はベルトーネ国務長官(首相に相当)とも会談。北朝鮮や中東問題など国際情勢についても意見交換するとみられる。

 カトリック教徒は法王との会談の際、敬意を示すため、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相がどのようなあいさつをするのかも注目されている

 日本とバチカンとの関係では、バチカンのマンベルティ外務局長(外相に相当)が3月、外務局長として初めて日本を訪問、中曽根弘文外相らと会談しており、双方の交流が活発化している。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年07月07日 15:06 ]

 以下、大手のマスコミが書いているのを見ましたが、毎日が「法王宮殿内の図書室で」と皮肉っぽく書いているのが精一杯なんでしょうね。

カトリック教徒は法王に会う際、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。

と書いているのは共同通信配信の地方新聞だけでした。

麻生首相、ローマ法王と会談【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY200907070267.html
2009年7月7日20時43分

写真:7日、バチカンの法王宮殿で、ローマ法王ベネディクト16世(右)と会談後、プレゼントのビデオカメラを贈る麻生首相=河合博司撮影

 【ローマ=丹内敦子】主要国首脳会議(G8サミット)のためイタリアを訪れた麻生首相は7日昼(日本時間同日夜)、バチカンでローマ法王のベネディクト16世と会談し、国際情勢の安定などに向けて協力したい、と伝えた。首相はカトリック信者。日本の首相とローマ法王との会談は、99年に当時の小渕恵三首相が当時のヨハネ・パウロ2世と会って以来。

首相、ローマ法王と会談【日経】
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090707AT3S0702007072009.html

 主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日昼(日本時間7日夜)、ローマ法王ベネディクト16世と法王庁(バチカン)で初めて会談した。

 首相は「1954年に母方の祖父、吉田茂首相が歴代首相の中で初めてローマ法王にお会いした」と紹介。「11億人の信者を背景に独自の外交力を有するバチカンと国際情勢の安定と人類共通の問題の解決に向けて協力したい」と述べた。法王は「カトリックの家系である首相と会えてうれしい。日本の貢献に期待している」と応じた。

 日本の首相のバチカン訪問は99年の小渕恵三首相とヨハネ・パウロ2世の会談以来10年ぶり。麻生首相はカトリック信者として知られている。(ローマ=犬童文良)(01:09)

麻生首相:ローマ法王と会談 法王宮殿内の図書室で【毎日】
http://mainichi.jp/select/photo/news/20090708k0000m010116000c.html
20090708k0000m030137000p_size5 ローマ法王ベネディクト16世(右)にビデオカメラを贈る麻生首相=AP

 【ローマ藤原章生】ローマ滞在中の麻生太郎首相は7日午後0時半(日本時間同日午後7時半)ごろ、バチカンのローマ法王ベネディクト16世を表敬訪問し約30分間会談した。

 会談は法王が暮らす法王宮殿内の図書室で行われた。カトリック信者でもある首相は、祖父の故吉田茂元首相が初めてローマ法王に会った首相と説明。その上で「独自の外交力を有する貴国と人類共通の問題の解決に向けて協力したい」と述べた。法王は「カトリック家系の麻生首相と会えてうれしい。日本社会が宗教に開かれていることは喜ばしい」と応じた。

 約25分の会談後、首相は法王に小型ビデオカメラを贈り、妻、千賀子さんや上野景文駐バチカン大使夫妻ら9人を紹介した。法王は首相にバチカンの記念コインを贈った。
【関連記事】

    * 麻生首相:ローマ到着 サミット開幕へ
    * 麻生首相:ラクイラ・サミット出席のため羽田を出発
    * 麻生首相:同行記者団との懇談なし 解散時期の質問回避で
    * 麻生首相:6日、サミットへ出発
    * 麻生首相:天皇海外訪問中「解散に問題ない」

毎日新聞 2009年7月7日 23時49分(最終更新 7月8日 1時26分)

法王、貧困国支援を要請 麻生首相が初の会談【東京新聞】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009070701001162.html

2009年7月7日 23時50分

 7日、バチカンで法王ベネディクト16世(中央右)と記念写真に納まる麻生首相(同左)。左端は千賀子夫人(代表撮影・共同)
写真

 【ローマ7日共同】主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と初めて会談。法王は世界的な経済危機の影響を受けた貧困国やアフリカへの日本の支援に期待を示した。

 日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。カトリック教徒の麻生首相は、サミットを機に法王との会談を希望していた。

 首相は法王の要請に応えて中国の歴史などを説明。バチカンは共産主義国である中国との関係改善を模索しており、法王は近隣国の日本に中国事情を確認したとみられる。

 首相は祖父の吉田茂元首相が54年に日本の首相として初めて当時の法王ピオ12世と会談したことを紹介。法王は「カトリックの家系である首相と会えてうれしい」と述べた。カトリック教徒は法王に会う際、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった

麻生首相、ローマ法王と初会談【サンスポ】
http://www.sanspo.com/shakai/news/090708/sha0907080502000-n1.htm
2009.7.8 05:01

Sha0907080502000p1 7日、バチカンで法王ベネディクト16世(右)と会談後、ビデオカメラを贈る麻生首相(代表撮影・共同)【フォト】

 主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相(68)は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世(82)と会談した。日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。

 麻生首相はカトリック教徒で、サミットの機会を利用し、法王と会談することをかねて希望していた。カトリック教徒は法王との会談の際、敬意を示すため、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。

ローマ法王が麻生首相に貧困国支援を要請【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090707-515504.html
記事を印刷する

 主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と初めて会談。法王は世界的な経済危機の影響を受けた貧困国やアフリカへの日本の支援に期待を示した。

 日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。カトリック教徒の麻生首相は、サミットを機に法王との会談を希望していた。

 首相は法王の要請に応えて中国の歴史などを説明。バチカンは共産主義国である中国との関係改善を模索しており、法王は近隣国の日本に中国事情を確認したとみられる。

 首相は祖父の吉田茂元首相が54年に日本の首相として初めて当時の法王ピオ12世と会談したことを紹介。法王は「カトリックの家系である首相と会えてうれしい」と述べた。カトリック教徒は法王に会う際、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。

 首相はベルトーネ国務長官(首相に相当)とも会談。アフリカ問題などについて意見交換した。

 日本とバチカンとの関係では、バチカンのマンベルティ外務局長(外相に相当)が3月、外務局長として初めて日本を訪問、中曽根弘文外相らと会談しており、双方の交流が活発化している。(共同)

 [2009年7月7日23時51分]

法王、貧困国支援を要請  麻生首相が初の会談
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070701001162.html

Pn2009070701001163ci0003  【ローマ7日共同】主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と初めて会談。法王は世界的な経済危機の影響を受けた貧困国やアフリカへの日本の支援に期待を示した。

 日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。カトリック教徒の麻生首相は、サミットを機に法王との会談を希望していた。

 首相は法王の要請に応えて中国の歴史などを説明。バチカンは共産主義国である中国との関係改善を模索しており、法王は近隣国の日本に中国事情を確認したとみられる。

 首相は祖父の吉田茂元首相が54年に日本の首相として初めて当時の法王ピオ12世と会談したことを紹介。法王は「カトリックの家系である首相と会えてうれしい」と述べた。カトリック教徒は法王に会う際、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。
2009/07/07 23:48   【共同通信】

法王、貧困国支援を要請 麻生首相が初の会談【魁新聞】
http://www.sakigake.jp/p/news/world.jsp?nid=2009070701001162

 7日、バチカンで法王ベネディクト16世(中央右)と記念写真に納まる麻生首相(同左)。左端は千賀子夫人(代表撮影・共同)

 【ローマ7日共同】主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と初めて会談。法王は世界的な経済危機の影響を受けた貧困国やアフリカへの日本の支援に期待を示した。

 日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。カトリック教徒の麻生首相は、サミットを機に法王との会談を希望していた。

 首相は法王の要請に応えて中国の歴史などを説明。バチカンは共産主義国である中国との関係改善を模索しており、法王は近隣国の日本に中国事情を確認したとみられる。

 首相は祖父の吉田茂元首相が54年に日本の首相として初めて当時の法王ピオ12世と会談したことを紹介。法王は「カトリックの家系である首相と会えてうれしい」と述べた。カトリック教徒は法王に会う際、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。
(2009/07/07 23:50 更新)

 

麻生首相、法王と初会談 99年以来、バチカンで      '09/7/8【中国新聞】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200907080136.html

 【ローマ7日共同】主要国(G8)首脳会議(サミット)出席のためイタリア訪問中の麻生太郎首相は7日、カトリックの総本山ローマ法王庁(バチカン)で法王ベネディクト16世と会談した。日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。

 麻生首相はカトリック教徒で、サミットの機会を利用し、法王と会談することをかねて希望していた。首相はベルトーネ国務長官(首相に相当)とも会談。北朝鮮や中東問題など国際情勢についても意見交換したとみられる。

 カトリック教徒は法王との会談の際、敬意を示すため、ひざまずき法王の指輪にくちづけをするのが通例だが、首相は握手しながら会釈するだけにとどまった。

 日本とバチカンとの関係では、バチカンのマンベルティ外務局長(外相に相当)が3月、外務局長として初めて日本を訪問、中曽根弘文外相らと会談しており、双方の交流が活発化している。


法王、貧困国支援を要請 麻生首相が初の会談
2009年7月8日 00:03 【西日本新聞】
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/107335

 
法王、貧困国支援を要請・麻生首相が初の会談  (7/7 23:48更新)【北國新聞】
http://www.hokkoku.co.jp/newspack/09kokusai2009070701001162.html


法王、貧困国支援を要請 麻生首相が初の会談【神戸新聞】
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002102298.shtml
(7/7 23:48)


2009年07月07日【岩手日報】
法王、貧困国支援を要請  麻生首相が初の会談
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_world_l+CN2009070701001162_1


法王、貧困国支援を要請 麻生首相が初の会談【京都新聞】
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009070700238&genre=A1&area=Z10
(共同通信)

 ゆっきーと一緒に政治の大掃除だ!

↓クリックすると、愛は勝つ、左はKAN右は亜弥。
命落とすな、自公を落とせ、選挙に行こう衆院選バナー 命落とすな、自公を落とせ、選挙に行こう衆院選バナー
※↑歌へのリンクと、特に右側のバナーは若者と最短距離でつながる事を意識しています。雑談日記は政権交代のためにあらゆる工夫をします

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。徹底的に検察ファッショを糾弾する

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりと、友好TBPの郵政民営化凍結と、野党共闘にトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と        民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と     野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。
TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。 

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

学校の監督責任?馬鹿言ってんじゃない、早食いなんてアホなことをするしないなんてのは家庭のしつけの問題だ。

 昔、子供の頃、オヤジによく言われたのは、「食べ物はよくかんで食べるように」だった。

 「牛乳も噛んでから飲め」とか言われて、やったこともあるのだが、こちらの方はさすがに身につかなかったなぁ※。 「食べ物はよくかんで食べるように」の方はそれなりにだが、特にお腹の調子が悪いような時には気をつけてやるようにしてます。

※補足:寒い時期に時間が無くて牛乳を温めないで飲むような時、またお腹が少しゆるい時などには噛みはしないけれど口に含んで温めてから飲むようにしてます。時々はオヤジの言葉を思い出して噛んだりとか、。


 NHKもアホなニュースを流すなよ。

児童の父親 “状況聞きたい”【NHK】
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014894151000.html#
Internet Archive 

10月22日 18時41分

千葉県船橋市の小学校で、6年生の男子児童が給食で食べたパンをのどに詰まらせて死亡した事故で、児童の父親は、22日、NHKの取材に対し、「事故当時はどのような状況だったのかを学校側に詳しく聞きたい」と述べました。

この事故は、今月17日、船橋市宮本の船橋市立峰台小学校で、6年生の男子児童が給食で食べたパンをのどに詰まらせて窒息死したものです。児童が食べたパンは、直径およそ10センチのはちみつ味の比較的柔らかいもので、学校側の説明によりますと、児童はパンを2つに割って、「これなら早く食べられる」などと言って、2つとも一気に食べたあとに、のどに詰まらせて意識を失ったということです。この事故当時の状況について、亡くなった児童の父親は、22日、NHKの取材に対し、「ふだんの給食のときには、子どもたちは早食い競争のようなことをしていたとも聞いている。学校側の管理体制はどうだったのか、事故当時、どういう状況だったのか詳しく知りたい」と述べました。峰台小学校の末永啓二校長は、22日、当時の状況について、「事故当日は、前期最後の給食で、子どもたちは楽しみにしていたが、食べる速さを競うようなことはなかった」と説明していました。

※追記:アホなのはNHKのニュースの流し方だったようだ。以下の、TBSニュースはかなりまとも。このニュースからは学校側が事なかれ主義で「早食い競争」があったことを当初隠していたことがうかがわれる。親としては無念の思いとともに、しつけが不十分だった事を反省もし、またニュースにあるように「本当のことを知って、気持ちが楽になった。救急措置については、学校はできる限りのことをしてくれたと思う」だったのだろう。

給食パン窒息死、学校側「競争」認める
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977616.html
動画を他のプレイヤーで見る

    * WMP高
    * WMP低
    * Real高
    * Real高

 千葉県で、小学6年生の男の子が窒息死した問題で、学校側が両親に対し、食べるスピードを競い合うような状況があった事実を初めて認めました。

 「正直ほっとした・・・」(三橋隆憲くんの父)

 この問題は、今月17日、千葉県船橋市の小学校で 小学6年の三橋隆憲くんが給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死したものです。

 「(競争のようなことは?)そんなことはありません」(峰台小学校 末永啓二 校長)

 これまで、学校側は三橋くんが1人で、パンを一気にほおばったもので、早食い競争のような事実はなかったと説明していました。

 しかし、23日夕方、教頭らが自宅を訪れ、事故の直前、パンを食べるスピードを競うような状況があった事実を初めて認めました。

 「『3秒で食べられるか』とか、『前はおれが食べたことある』とか、そういうことで盛り上がっちゃって、『じゃあ、おれがやってみようか』となって、無理やりやらされたとか、そういうことじゃなくて良かったなって」(三橋隆憲くんの父)

 これまで、こうした事実を認めていなかったことについて学校側は、「事実関係があいまいだったため、説明できなかった」と話しました。

 両親は、「本当のことを知って、気持ちが楽になった。救急措置については、学校はできる限りのことをしてくれたと思う」と話しています。(23日20:33)

↑↓上記記事の動画

給食パン窒息死、学校側「競争」認める 2008年10月23日
ayukakefisher
https://youtu.be/LAx8CULb54E

2010/07/03 にアップロード


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と        民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と     野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。
TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。 

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ニュース等、「洞爺湖サミット後急増、国道沿いに空き缶など」「未利用漁場調査の漁獲物を試食」「あきた弁川柳、交通安全を、、」

 目についた主にローカルなニュースを中心にいくつか。

・洞爺湖サミット後急増、国道沿いに空き缶などごみ散乱【室蘭民報】
・未利用漁場調査の漁獲物を試食 和洋中の料理約50品目【長崎新聞】
・あきた弁川柳、最優秀は三橋さん 交通安全を味わい深く表現【秋田魁新報】
・日本のタンカー乗っ取り  中東イエメン沖
・後期医療260人が不服審査請求  大阪、5月に続き2回目
・国道の不時着選択は「最悪」  大阪の軽飛行機墜落事故で
・霊能者装い強姦容疑  まともに誘ってもだめ


洞爺湖サミット後急増、国道沿いに空き缶などごみ散乱【室蘭民報】
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/08/21/20080821m_08.html

【2008年8月21日(木)朝刊】

洞爺湖町の国道230号沿いに散乱するごみ 北海道洞爺湖サミットから1カ月が過ぎ、地域挙げて清掃してきた湖畔沿いの国道230号周辺は空き缶な どのポイ捨てが急増している。これを受け洞爺湖町洞爺高校(石原卓典校長)の教諭と生徒有志は24日、清掃活動に乗り出すことを決めた。

 ごみが散乱しているのは、道央道虻田洞爺湖IC近くの三豊トンネル電気室周辺と、同トンネルを抜けた湖畔の国道230号T字路交差点から札幌方向の道路脇。ペットボトルや空き缶、紙袋のほか、同電気室周辺は大量のアルミ缶や割りばしなどが散在している。

 サミットが開かれた先月上旬は検問所が設けられるなど厳戒態勢にあり、地域の美化活動も進みごみ一つない状態だった。

 今春着任した同高の狩野千賀子教諭は、通勤で毎日同トンネルを利用。検問が解かれた直後からごみ急増を目の当たりにした。同高家庭クラブの専門委員に状況を説明したところ清掃活動が決定。校内でボランティアを募るため生徒がポスターを作製、掲示した。

 狩野教諭は「着任してごみのないマチという印象がありショックだった。生徒には環境への意識とクリーン洞爺の活動が根付いていて清掃は自発的に決まった」という。

 「この地に期待して各地から訪れた人にきれいと言われるよう、おもてなしの心の大切さをあらためて発信したい」と強調。三浦隆詔教頭は「家庭科は幅広い取り組みを授業に生かせるだけに、集めたごみの調査も考えている」とし、環境教育にも結び付ける考え。
(粟島暁浩)

【写真=洞爺湖町の国道230号沿いに散乱するごみ】

 

未利用漁場調査の漁獲物を試食 和洋中の料理約50品目【長崎新聞】
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20080821/07.shtml

未利用漁場で取れた魚の料理を試食する参加者=長崎市役所

 低迷する以西底引き網漁業再生への可能性を探る未利用漁場の開発調査で水揚げされた魚を使った料理や加工品の試食会が二十日、長崎市役所であった。

 調査は水産総合研究センター西海区水産研究所が、男女群島南方の大陸棚斜面域と呼ばれる水深五百-二百メートルで実施。市が試食会を企画し、関係 者約六十人が出席した。 田上市長は「なじみのない魚種をブランドに育て上げるのがこれからの課題」とあいさつ。アカムツ、ニギス、ヨロイイタチウオ、エ ビ類などを使い、ホテルなどの調理師が腕を振るった和洋中の料理や、加工業者が作った練り物、塩干品など約五十品目を試食したり、展示に見入った。

 参加者からは「おいしい」「市民にPRする機会を設けて」などと好評。調理師からは「アカムツやエビ類は取り入れたい食材」「深海の魚なのでやわらかく、くせがない」「量の確保、鮮度が課題」などの声が上がった。

 今月十八日までの約一カ月間の調査で約三十種、二十数トンを水揚げ。今後、同研究所はデータを分析し、来年度の調査に生かす。

 

あきた弁川柳、最優秀は三橋さん 交通安全を味わい深く表現【秋田魁新報】
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080821i

 「うしろがら(背後から) べろり(急に)自転車 どでこいだ(びっくりした)」。親しみのある方言で高齢者に交通安全を呼び掛けようと、県が募 集した本年度の「あきた弁川柳」の入選作が決まり、最優秀賞に自転車の危険性を取り上げた大仙市の三橋チヤさんの句が選ばれた。

 県内在住の65歳以上を対象に作品を募集し、236人から628八句が寄せられた。優秀賞は秋田市の鎌田和枝さんの「もどらねで(戻らないで) ちゃっちゃっどわだれ(さっさと渡れ) しゃべてねで(おしゃべりしてないで)」。

 入選作として佳作5句も選ばれ、飲酒運転防止やシートベルト着用の大切さなどを、秋田弁で味わい深く表現した。県は入選作を交通安全用のちらしなどに使用し、高齢者に事故防止を訴えていく。
(2008/08/21 11:28 更新)

 

日本のタンカー乗っ取り  中東イエメン沖
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082101000665.html

 【シンガポール21日共同】国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)に入った連絡によると、中東イエメン沖のアデン湾で21 日、日本の興洋海運(東京都港区)が管理するパナマ船籍のケミカルタンカー「アイリーン」(7、373トン)が海賊に乗っ取られた。

 アイリーンにはフィリピン人16人、ロシア人2人、クロアチア人1人が乗り組んでおり、日本人乗組員はいないという。

 海賊は当初、イランの船を襲い、その後同じ海域を航行していた日本のタンカーを襲撃したという。
2008/08/21 18:14   【共同通信】

 

後期医療260人が不服審査請求  大阪、5月に続き2回目
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082101000758.html

 後期高齢者医療制度に反対する大阪府内の男女267人が21日、年金からの保険料天引きや算定された保険料額を不服として、大阪府後期高齢者医療審査会に不服審査請求した。

 国が7月、75歳以上に保険料額を通知したのを受け、大阪市の市民団体が個人や医療関連の団体などに呼び掛けた。一斉請求は5月に続き2回目。同時に介護保険料の不服審査も請求した。

 労組や福祉関係の団体で構成する中央社会保障推進協議会(東京)によると、8月12日現在、31都府県の約3700人が請求したという。

 請求に先立ち大阪府議会会館(大阪市中央区)で開かれた集会では、高齢者ら約100人が「年寄りいじめの医療差別だ」などと制度廃止を訴えた。

 請求後、大阪市内に住む無職垣内健さん(76)は「勝手に制度に加入させ、高額の保険料を取るのは許せない。高齢者は病院に行くなということか」と話した。
2008/08/21 17:56   【共同通信】

 

国道の不時着選択は「最悪」  大阪の軽飛行機墜落事故で
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082001000733.html

 大阪府八尾市の国道170号に軽飛行機が墜落した事故で、不時着を目指した操縦士の対応について、専門家からは「本来なら国道は最悪の選択」と疑問視する見方が出ている。都市部にみられる市街地に隣接する空港の危うさを示した形だ。

 事故は19日午前10時10分ごろ発生。軽飛行機は電線や会社の看板に次々と接触し、主翼や尾部を大破した。府警幹部は、搭乗の2人が軽傷で済んだのは奇跡で「操縦士の腕が良かったからではないか」としている。

 一方、元全日空機長で航空評論家の前根明さんは「不時着の際、民家の密集地や交通量の多い場所を避けるのは常識。道路は最悪の選択で、死者が出なかったのはたまたま」と強調する。

 墜落現場は八尾空港の東約700メートル。空港の周囲は敷地ぎりぎりまで民家や学校、工場などが迫り、道路の通行量も多い。前根さんは「八尾空港は航空環境として追い詰められている。航空各社が集まって緊急時の対応を見直すべきだ」と話す。
2008/08/20 18:16   【共同通信】

 

霊能者装い強姦容疑  まともに誘ってもだめ
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082101000742.html

 霊能力者を装って女性をホテルの部屋などに連れ込み乱暴したとして、愛知県警中署は21日、強姦の疑いで名古屋市中村区中村町、会社員●●●●容疑者(45)を逮捕した。

 調べでは、●●容疑者は7月26日から30日までの間、客として通っていた風俗店店員の女性(21)に「おれには霊が見える。あなたには何かが取りついている。一生幸せになれない」などと脅し、ホテルや女性の部屋で数回にわたり乱暴した疑い。

 調べに対し、●●容疑者は容疑を認め「(女性と)年の差があるので、まともに誘ってもだめだと思った」などと話しているという。
2008/08/21 17:36   【共同通信】

※一応不起訴になって云々のメールが入ったので墨塗りしておきます。ただ、事例としてはありそうな事例なので教訓として採録。


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と        民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と     野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ニュースなど、「自殺率全国最低!理由は所得安定」「自転車飲酒運転、県警が初検挙」「「助けて」電話ありながら…大雨で車水没、女性死亡」

 目についたニュースなどをいくつか、

・側溝ふた盗難計250枚に!8月急増【千葉日報】
・自転車飲酒運転、県警が初検挙 鳴門の男性、無灯火でろれつ回らず【徳島新聞】
・「助けて」電話ありながら… 大雨で車水没、女性死亡【下野新聞】
・自殺率全国最低!理由は所得安定【奈良新聞】
・16歳同士、河川敷の果たし合いに「決闘罪」適用【福島民報】


 以下、資料として採録。

側溝ふた盗難計250枚に!8月急増

グレーチング盗難計250枚に 3月以降毎月被害増加 茂原市【千葉日報】
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1219125398

2008年08月19日14時56分

 茂原市は十八日、今年に入り今月十五日までに市内で側溝の鉄製ふた(グレーチング)などの盗難が三十一件、二百五十三枚(約三百万円相当)に上ったと発表した。八月は既に百八枚と被害が急増、同市は茂原署に被害届を出すとともに、自治会などと協力して警戒を強めている。同市はまとめた被害発表について「集計していて八月に多くなったから」と話している。

 同市都市建設部維持課によると、今年の鉄製ふたの市内盗難事件は三月二十日に同市南吉田の赤目川の橋架け替え工事現場で縞(しま)鋼板ふたが十枚盗まれた事件に始まり、五月二十九枚、六月三十枚、七月七十六枚と、毎月被害が増加している。八月は二日を除き八日まで連日九件、百八枚が盗まれた。ほとんどが固定できない集水ますや側溝用のグレーチング。

 同課は「すべてコンクリートふたで代用した」「とても一人では盗めない量」と組織的犯行とみて、パトロールを強化している。同市内での側溝鉄ふたの盗難事件は、今年に入るまで過去六年間はなかったという。


自転車飲酒運転、県警が初検挙 鳴門の男性、無灯火でろれつ回らず【徳島新聞】2008/08/19 15:17
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_121912664489&v=&vm=1

 自転車を酒酔い運転した道交法違反の疑いで十九日、鳴門市瀬戸町明神、無職男性(52)が鳴門署に検挙された。同署によると自転車の酒酔い運転による検挙は県内で初めて。

 調べでは、男性は十九日午前三時十三分ごろ、自宅近くの市道で酒に酔って自転車を運転した疑い。

 パトロール中の署員が無灯火で蛇行しながら車道を走行する自転車を発見。検知器で調べたところ呼気一リットル中、酒酔い運転となる〇・二五ミリリットルを超える〇・八五ミリリットルが検出された。

 同署は、無灯火の上、ろれつが回らないほど酔っており正常な運転ができないと判断し、交通違反切符を切った。

 男性は、市内の飲食店数店で前日夕方から焼酎十杯とビールを飲み帰宅途中だったという。

 昨年九月の道交法改正で、酒酔い運転が五年以下の懲役か百万円以下の罰金になるなど罰則が強化されたのに伴い、県警では自転車の飲酒運転についても取り締まりを強化していた。


「助けて」電話ありながら… 大雨で車水没、女性死亡

県内大雨 鹿沼で車水没、女性死亡【下野新聞】 (8月17日 05:00)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080816/38110

20080817  十六日午後六時半ごろ、「鹿沼市内に住む娘が車ごと川に流されたようだ」と一一九番があった。鹿沼署、鹿沼市消防本部が捜索したところ、同七時二十分ごろ、鹿沼市茂呂の市道で水没した軽乗用車を発見。中に閉じこめられていた女性を病院に搬送したが、約一時間後に死亡した。


200808172  同署などの調べによると、女性は同市千渡、派遣社員高橋博子さん(45)。現場は東北自動車道下の市道でくぼんだ構造となっており、発見当時二メートル近くまで水がたまっていた。冠水した道路に高橋さんが運転する軽乗用車が突っ込んだ可能性があるとみて調べている。

 その後、高橋さんが母親(76)に「助けて、川に流された」と電話連絡。母親が一一九番した。

 鹿沼市消防本部によると、同六時現在の市内の降水量は一時間当たり九〇ミリ。激しい雨が急激に高速道下に集まったとみられる。

 現場の市道脇には、「高速道路下は、降雨により通行止めとなることがあります」と注意を促す看板が設置されている。

Dscn1036 SOBA:上記ニュースの1枚目の写真の前方に見えるのが冠水した道路のようです。左写真は僕が運転席左下助手席との間、手の届くところに装着しているRESCUEMAN。
Dscn1037一番上の黒いのが装着している台で、針で床のシートに装着できます。赤い脱出ハンマー右の黒い尖ったところでフロントガラスなどを割って脱出します。左のお尻のところにハサミの端が出ていて、引き出すとハサミが出てきます。シートベルトが外れなくなった時など、切ることができます。最悪こう言うのがもしない場合、靴下を二重にして硬貨を10~20枚くらい入れ手首のスナップを利かしてガラスを粉砕すると言う手もありますが(いわゆるストリートファイトで使われるブラックジャック――砂や小石などを入れて使う革製の武器――の応用。)緊急時には専用ハンマーの方が良いでしょう。万が一しか起こらない事だからこそお守りのつもりで最善のものを持つべき。※

『脱出ハンマー』はピンからキリまでなので信頼性のあるのを選んだ方が良いです。アフィリエイトで探してみましたが上記僕のと同じのが見つからなかったので似たのを(ハサミは結構使う時があって便利なのですが探しても同じのがなかったです)。

取りつけ台と、シートベルトを切れるカッターはあった方がベスト。「いざ使おう」と言う時に「何処だ」と探すのじゃ話しになりません。衝撃でシートベルトがはずれなくなるなんてのも可能性としてはありそうなのでカッターも必要。

 

30分前、別車両も水没 最後の電話で「さよなら」【下野新聞】
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080821/39986

(8月21日 05:00)

 十六日の豪雨で乗用車が水没し、派遣社員の高橋博子さん(45)が死亡した鹿沼市茂呂の市道では、高橋さんが救助を求め一一〇番した約三十分前にも別の乗用車が進入し、水没していたことが二十日までに分かった。同市消防本部によると、運転手は自力脱出した。事故当時、市道には「通行止め」の表示が出ていたが、同市が行うこととしているバリケードなどによる封鎖措置が取られていなかったことも新たに判明。結果的に、相次いで車両が進入、水没していた。進入防止策の確立に向け、徹底検証が求められそうだ。

 同本部によると、高橋さんが一一〇番する約三十分前の同日午後五時五十五分ごろ、現場の市道で乗用車が浮いているとの通報があった。通報者によると、当時、現場の水かさは一メートル以上になっており、水に浮いた乗用車の窓から人が乗り出している様子が見えたという。

 その後、現場近くのガソリンスタンド従業員が午後六時すぎ、鹿沼市内方面から走行して現場に進入した車を目撃していた。

 また、鹿沼署によると、同日午後六時二十分ごろ、高橋さんから「冠水で(車の中に)水が入ってきた」と一一〇番があり、高橋さんは午後六時ごろから同六時二十分の間に現場に進入したとみられる。

 同署が、高橋さんの車両を発見したのは同七時二十分ごろ。車内にいた高橋さんを病院に搬送したが、まもなく死亡。死因は水死だった。

 現場は東北自動車道下でくぼんだ場所。冠水しやすいため、同市は一九九六年、同自動車道の手前約五十メートルと約三百メートルの市道沿いに「路面冠水装置」を設置した。冠水約十センチで「通行注意」、約二十センチで「通行止め」と自動的に表示され、赤色灯が回転するシステム。さらに通行止めの場合は、委託業者が高架下入り口付近にバリケードを設置する決まりになっている。

 同市によると、事故当日は午後五時三十三分に装置は「通行止め」表示に切り替わった。しかし水量が多かったことなどから、バリケードは設置できなかったという。

 鹿沼署によると、当日の現場の最高水位は約二メートル。付近の人たちは「今回の水量は異例だが、台風や大雨のたびに川のようになる。何か対策が必要だと思っていた」と話す。

 同市は「今回は予想を超えた雨量だった」とした上で、「事故が起きてしまったことを踏まえ、総合的に対策を検討していきたい」としている。

■「助けて、水が」「さよなら」 水没車両から最後の電話

 「助けて、水が、水が」-。高橋博子さん(45)は、浸水する車内から、携帯電話で宇都宮市内の母親に助けを求めていた。そして最後に、母親の耳に「お母さん、さようなら」の言葉を残した。

 遺族によると、博子さんは十六日の事故当時、同市さつき町の高速バス停留所に、長男の二胡奏者雅人さん(19)を迎えに行く途中だった。

 午後六時十八分、宇都宮市内の実家にいた母親の良子さん(75)の携帯電話が鳴った。出ると「助けて」と叫ぶ博子さんの声が。

 良子さんが「どこにいるの」と聞いたが、「水が、水が」「ワーッ」「ギャー」と悲鳴を繰り返すばかり。最後に「さよなら」と言って電話は切れた。一分間の出来事だったという。

 翌十七日。雅人さんは、博子さんの車中から見つかった携帯電話を受け取った。ボタンが見えないほど泥水で汚れ、電源は入らなかった。

 告別式で、事故現場を知る人たちは「あそこは危ない」「激しい雨の時は(市道にある)通行止めの表示は見えない」と口をそろえたという。

 「なぜ道をふさがなかったのか」

 良子さんと雅人さんは「娘・母の死を無駄にしないでほしい」と唇をかんだ。

 

自殺率全国最低!理由は所得安定

県内の自殺率 全国最低-所得安定、核家族化  (2008.8.6 奈良新聞)
http://www.nara-np.co.jp/n_soc/080806/soc080806a.shtml

  県内の自殺死亡数と自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)はともに平成10年に急増、その後も高い水準で推移しているが、一方では全国都道府県の中で平成18年と19年に最も低い数値となっていることが、県のまとめで明らかになった。理由としては所得が安定していることなどを挙げている。荒井正吾知事は「自殺者が少ないという良い例を分析し、良い状況を温存し守るようにしなければならない」と説明した。

 人口10万人当たりの県内自殺者数は、平成18年で18.1人、19年で18.0人となっている。この数字は県内で発生した自殺者で、県民の自殺者とは異なるが、県としての傾向を分析。その結果、県では経済・生活問題の割合が低く、健康問題の割合が高い。さらに詳しい内訳では、経済・生活問題では多重債務、生活苦が少なく、健康問題ではうつ病、身体の病気がやや高かった…

 ~この続きは本紙をご覧下さい~ ⇒ ⇒ 奈良新聞を購読する ⇒ ⇒


16歳同士、河川敷の果たし合いに「決闘罪」適用

果たし合い現代はNO 郡山 決闘の少年逮捕【福島民報】
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=2205914&newsMode=article

 決闘の申し出を受けて応戦し相手にけがをさせたとして福島県郡山署は12日、決闘と傷害の疑いで郡山市の無職少年(16)を逮捕した。県警本部によると、本県での決闘容疑の適用は平成元年以降初めてとみられる。
 調べでは、少年は7月6日午後零時40分ごろ、知り合いの定時制高校の男子生徒(16)から決闘の申し出を受けて、阿武隈川河川敷で決闘し、男子生徒の顔を殴るなどして骨を折るなどのけがをさせた疑い。
 同署は決闘を申し出た男子生徒もけがの回復を待ち、任意で取り調べる方針。
 決闘罪は明治22年に制定され、違反者は2年以上5年以下の懲役刑などに科せられる。日本では古来から「果たし合い」の風習があったが、社会秩序の維持に悪影響があるとして同罪が設けられたという。
 ほとんど適用がなく「過去の遺物」とみられていたが、少年らによるけんかが決闘に該当する場合があるとして見直され、傷害や暴行罪の立件が困難なケースなどで適用されるようになった。
 今年に入り、宮城県警が仙台市の乱闘事件で同罪を適用し、少年十数人が摘発されている。
(2008/08/13 09:27)


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と        民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と     野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

「統一協会 文鮮明の乗ったヘリ墜落→炎上。そして黒焦げの遺体が・・・。」、これだけの事故で無事である訳ないよなぁ、。

20080803000772_0 退院の写真と言われているが、合成写真疑惑が出ている。

統一協会 文鮮明の乗ったヘリ墜落→炎上。そして黒焦げの遺体が・・・。http://jp.youtube.com/watch?v=WPURmdHjSIM

 



1 炎上するヘリコプター
2
3
4
5 遺体を運んでいるように見える映像箇所。
6
7


 以下、資料として採録。

「すでに死亡?」統一協会・文鮮明の“退院写真”に合成疑惑!
http://www.cyzo.com/2008/08/post_832.html

Moon00 文鮮明氏の退院を伝えるニュース。合成写真疑惑がある画像の元記事はこちらから

 韓国発祥の新興宗教団体で、女優の桜田淳子や元新体操選手の山崎浩子が“合同結婚式”に参加したことでも知られる統一協会(世界基督教統一神霊協会)の教祖・文鮮明氏が、すでに死亡しているのではないか? とウワサになっている。

 文氏は先月19日、親族や協会幹部らとともにヘリに搭乗中、韓国の山間部に不時着。直後にヘリが大爆発を起こしていた。

 文氏ら乗客乗員合わせて16名は爆発直前にヘリから退避し、ひとりの重傷者を出した以外は全員軽傷とされていたが、この報道には事故当初から疑惑の目が向けられていた。

 というのも、事故を伝えた韓国のニュース映像(YouTubeより)に、黒焦げになった人間の遺体のようなものが運び出される様子が映し出されていたのだ。

 この疑惑をさらに深めたのが、今月3日に公表された“退院後の写真”とされる画像。事故から半月ぶりに姿を現したとされる文氏と韓鶴子夫人が笑顔 を見せる写真が韓国のニュースサイトに掲載された(元記事を参照する)が、この写真が「明らかに合成ではないか」と話題になっているのだ。

 ネット上ではこの写真について、「人物の輪郭線や光源などに不自然な点が多い」、「奥さんの右手がおかしい」などの指摘が相次ぎ、生花店での勤務経験があるというネットユーザーからは、「ふたつの花束が同じ季節のものとは思えない」との意見も出ている。

 これらの指摘から、今回の文氏の“退院写真”は何らかの意図で複数の写真を合成してつくられたのではないか、と言われているのだ。

 こうした指摘について日本国内の宗教法人・統一協会(東京・渋谷区)は「墜落したヘリに文氏が乗っていたことは事実ですが、8月1日から通常の活 動に戻っており、事故後にこちら(日本の統一協会)の人間も、何人も文氏に会っています」とコメント。ニュース映像に遺体と思われる人物が映っていたこと や“合成写真疑惑”については、「実際に見ていないのでわからない」とした。

 自民党の安倍前総裁が統一協会の合同結婚式に祝電を送るなど、日本の政界とも深いつながりを持つ文氏だけに、その生死には注目が集まっている。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と        民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と     野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)