言論・表現

2017年2月23日 (木)

HPから安倍昭恵・名誉校長記載を消した 国有地払い下げ疑惑「安倍晋三記念小学校」

 消したのは今日23日午後。この日まで安倍晋三が何の行動も起こさず放置していた事実は消えない

 

小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園
朝日新聞デジタル 2/23(木) 19:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000112-asahi-soci

 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を購入し、現地で4月に開設を予定している小学校のホームページ(HP)から、安倍晋三首相の妻昭恵氏についての記載が23日までに削除された。

 これまでHPの「ごあいさつ」のページで、昭恵氏を顔写真とともに名誉校長として紹介。写真の下には、「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」とする記載があった。23日午後の時点で削除されていた。削除について、安倍事務所は「特に聞いていない」と回答した。

 また、豊中市民や市議らでつくる市民団体は23日、小学校の開設認可の可否を審査している大阪府教育庁に対し、適正・厳正な審査を求める申し入れをした。

朝日新聞社

【関連記事】
稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」
教育勅語を毎朝朗唱、君が代も 森友学園の幼稚園
森友学園が計画の小学校「児童集まるのか」大阪府審議会
減額経緯は?政治家関与は?国有地売却問題、国会追及
特集:大阪の国有地売却問題

最終更新:2/23(木) 21:11

 

(↓クリックすると拡大)
_

↑瑞穂の國記念小學院 学校紹介 ごあいさつ ←安倍昭恵を消してる。
Internet Archive (消す前の)

通名を使い分けているのか?

総裁・校長 籠池泰典(新聞記事で)=籠池康博(寄付受付口座で ←リンク先頁の右下「瑞穂の國記念小學院 開設募金のお願い」の所)=籠池靖憲(塚本幼稚園の理事長名・園長名で ←左下「園の概要」の所)

追記:↑↓小林よしのりオフィシャルwebサイトの『安倍昭恵名誉校長「安倍晋三記念小学校」』でこんな記述も。

籠池が園長を務める幼稚園では、教育勅語を暗誦させ、軍歌まで教えているという。
そして極めつけは、籠池は元在日韓国人の母親に、「私は差別はしていません。しかしながら心中韓国人と中国人は嫌いです」という手紙を送り、さらに、幼稚園の保護者向けには、「邪な考えを持った在日韓国人や支那人」らを「気をつけて、近づけぬことです」などと書いたヘイトまがいの文書を配布していたという!

参考資料:塚本幼稚園HPの「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について pdf→Internet Archive

 

 未来に羽ばたく、世界に羽ばたく瑞穂の國記念小學院

 名誉校長 安倍昭恵先生 安倍晋三内閣総理大臣夫人

(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
_2

 

↓以下画像は2月15日の田中龍作ジャーナルより

SOBA:画像のテキスト起こし「加入者名:学校法人 森友学園 通信欄・ご依頼人:大変あつかましいお願いでございますが、2口以上のご寄附をお願い致します。なお、ご寄附を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し、顕彰させていただきます。」
Ac03e930ef19588fdd017983afab41c7

テレビ東京 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 訂正版
再投稿
AwLyoX5acH75wqOZ
http://www.dailymotion.com/video/x5chrp3

投稿者 AwLyoX5acH75wqOZ
公開日: 02/20/2017
期間: 07:09

2分8秒 スクロールして見るなら
2m08s

2分13秒 スクロールして見るなら
2m13s

2分21秒 スクロールして見るなら
2m21s

2分31秒 スクロールして見るなら
2m31s

2分49秒 スクロールして見るなら
2m49s

 

初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで テレビ東京 2017年2月21日
IBC
https://www.youtube.com/watch?v=0p_Q_lWwLQU

2017/02/21 に公開

Sサーバーにアップ ←4sharedに保存。

 

 以下、「教育勅語」がこの国でどのような役割を果たしたか分かる動画。
ニュースの最初に出てくるのは教育勅語渙発五十周年記念式典、次に流れるのは日独伊三国同盟調印式(3分5秒のところでヒトラー)、真珠湾攻撃の約1年前1940年11月に映画館で流された映像(まだTVはなかった)

日本ニュース第22號
MARUMEGANENOOYAJI

2015/10/22 に公開

 

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/834666262877790213

 

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/834655958332682241

 

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/834652678168809472

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットゲリラさんのところの「安倍晋三記念小学校」関連が結構面白かったので、抜き出してリンク先一覧。

 ネットゲリラさんのところの「安倍晋三記念小学校」関連が結構面白かったので、「安倍晋三記念小学校」関連だけ抜き出して、リンク先が間違ってるのとかは若干補足し一覧リンクを保存(これ、ネットゲリラさんの所でまとめて一挙に読もうとすると、探すのちょっと大変です)。順番は最新のから降順。

 

愛するのは国では無く利権
野次馬 (2017年2月23日 05:08) | コメント(3)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10670.html

おいらは産廃屋で、ゴミのような人間なのでゴミにはこだわるんだが、「地下9.9メートルまで生活ゴミが詰まっている」という事で、この土地は値引きされたわけだ。それというのも、「基礎工事をやっていたら、地下から生活ゴミが出てきた」というんだが、長靴とか自転車のチューブとか、そんなんらしいw ちょっと待てよ、杭打ちだろ? コンクリートパイルをドカドカ打ち込むのに、長靴や自転車のチューブとかで、工事が止まるか? それを10メーター掘って取り出すか? まだ、戦争中の防空壕のコンクリ瓦礫が、というんだったら判るが、生活ゴミ程度でコンクリートパイルの邪魔にはなりませんw 明らかに、土地を無料にするために、役人が鉛筆舐めて作った数字。そもそもここに建っていたのは「文化住宅」だ。関西で言う文化住宅というのは、木造モルタルの、せいぜい2階建て。時代的に、ベタ基礎の可能性が高い。文化住宅が壊されてからは、阪神震災の仮設住宅があったというんだが、それはプレハブだ。どう考えても、地下10メートルに生活ゴミが潜り込む可能性はないw

「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め

「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」

2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。

「安倍首相の反応にはびっくりした。自身の進退をかけてまで言うなんて」―。追及した福島議員も驚くほど頑なに安倍首相が「無関係」と言い張ったこの疑惑とは、いったい何なのか。

 

一文無しが学校作った
野次馬 (2017年2月23日 00:34) | コメント(6)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10668.html

ネトウヨ小学校なんだが、おいら、散々書いたわけだが、「一文無しが学校作った」わけです。財務官僚、航空局役人に政治的な圧力掛けて、土地をタダでせしめた。それはいいんだが、いや、良くないんだが、建物はどこからカネ引いたのか? 建設費21億だそうで。補助金が1億と、そこまでは判明しているんだが、残り20億は誰が出したのか? 氏名不詳の理事長が運営している保育園と幼稚園は、定員割れらしい。まぁ、借りたんだろうね。銀行から。そこんとこ、調べろ。土地が担保に入ってるはずなんだが、「タダで貰った土地」に幾らの担保権を設定したんだ?

大阪・豊中市の国有地を鑑定価格の14%で買い取った学校法人が、この土地に小学校の開校を予定していることをめぐって、大阪府の審議会が開かれました。審議会の会長は、学校の経営が成り立つかどうか疑問視する意見が相次いだとしたうえで、来月予定されている学校としての認可を出さないこともありうるという考えを示しました。

大阪府の松井知事は記者会見で、臨時で審議会を開いた理由について、「すでに『条件つきで認可適当』という判断になっているので、子どもたちが安定的に継続して教育を受けられるように何度も確かめるのは当然の話だ。今回、入学予定者の状況などが明確になったということで、臨時会を開催することになったと聞いている」と述べました。

「ゴミが埋まっているから無価値です」という理屈が通ると、まぁ、100歩譲って、そう考えたとして、だ。ゴミの除去もしてないその土地を担保に銀行が幾ら貸すというのか? まぁ、銀行もグルなのかも知れないがw

 

チョーセン右翼に騙されるな!
野次馬 (2017年2月22日 16:31) | コメント(30)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10666.html

あまり指摘する人がいないのが不思議なんだが、どこの誰だか判らない氏名不詳の理事長が、なんか、顔をツラツラ眺めてみると、なんだか韓国の財界人とか政界人にありそうな顔で笑えるんだが、日本人の顔じゃないような気がする。少なくとも縄文系ではない。姓名のうち「姓」は入婿なので借り物、「名」はしょっちゅう変わる通名w 日本会議は、どこかの誰かに乗っ取られましたw 背乗りですw ナリスマシですw まぁ、首相も背乗りのナリスマシなので、ネトウヨ、ネトサポのチョーセン好きにも呆れるばかりだw

「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め

「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」

2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。

近畿財務局と大阪航空局の役人どもが責任のなすりつけ合いで笑ったんだが、「政治家からの働きかけはなかった」と胸を張りながら、「秘書は?」と聞かれると下を向いちゃってブツブツとw 白状したも同然だw ここでまた指摘しておきます。これは、秘書を使ったいつもの手口、政治家の「産廃錬金術」ですw

 

参考:総裁・校長 籠池泰典(新聞記事で)=籠池康博(寄付受付口座で ←リンク先頁の右下「瑞穂の國記念小學院 開設募金のお願い」の所)=籠池靖憲(塚本幼稚園の理事長名・園長名で ←左下「園の概要」の所)

↑↓小林よしのりオフィシャルwebサイトの『安倍昭恵名誉校長「安倍晋三記念小学校」』でこんな記述が。

籠池が園長を務める幼稚園では、教育勅語を暗誦させ、軍歌まで教えているという。
そして極めつけは、籠池は元在日韓国人の母親に、「私は差別はしていません。しかしながら心中韓国人と中国人は嫌いです」という手紙を送り、さらに、幼稚園の保護者向けには、「邪な考えを持った在日韓国人や支那人」らを「気をつけて、近づけぬことです」などと書いたヘイトまがいの文書を配布していたという!

 

産廃錬金術内閣
野次馬 (2017年2月21日 22:08) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10660.html

さて、産廃錬金術ですw つうか、既にこの場合は「産廃」ですらない。単なる生活ゴミ。それも何十年も前の。住宅地掘ってみりゃ、何十年前かの生活ゴミなんか、どこでも出て来るわw 「ついでにチャチャッと片付けといて」「最近うるさいんで、マニフェストとかあるんで、処理費が250万もかかっちゃいました」という程度の話のはずなんだが、それを膨らませて、土地代をタダにしてしまったヤツがいるw こんな手法が通用するんだったら、日本中どこの土地でもタダで手に入るぞw とりあえずおいらに新宿御苑をタダで下さいw 

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題について、私立学校を認可する立場の松井一郎知事は21日、「国民の財産ですから、きちんと疑念を抱かれないようにしないといけない」と述べ、同財務局などの説明が不十分との認識を示した。府庁で記者団に語った。

財務官僚、大阪維新、そのあたりの人間が、アベシンゾーという「錦の御旗」を掲げる氏名不詳のために便宜を図りまくって、14億の国有財産を溶かしてしまった。これが、「アベシンゾーという錦の御旗を掲げる詐欺師」だったというなら笑い話なんだが、そうじゃない、女房がちゃんと、名誉校長なんだからw 詐欺師かと思ったら本人でした、ちゃんちゃん!

 

安倍晋三の産廃錬金術
野次馬 (2017年2月21日 18:18) | コメント(26)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10658.html

安倍晋三小学校なんだが、その正体が甘利大臣の時と同じ、「産廃錬金術」だというのが判って来た。甘利の時は、道路建設で買収しなきゃならない土地、相場は2千万なのに、「産廃があって、その処理費がかかる」という理由で億の金額で買い上げていた。ホントに産廃があったのか、その処理費に幾らかかったのか、それは誰も知らないw 豊洲も、汚染土壌の処理費が怪しいんだが、それはともかく、「産廃が~、産廃が~」と叫べば、何億、何十億のカネが、ヤクザとか、怪しい正体不明の人物に渡るわけですw

国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市内の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の価格の約1割で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題で、民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。

さて、この理事長なんだが、「しょっちゅう名前が変わる」というんだが、今のところ三つ確認されているらしいw 姓名のうち、「名」の方ですね。で、「姓」なんだが、この人、入婿なんですねw どっかから入ってきた人物w いよいよ正体不明。 籠池泰典[2]籠池康博[3]籠池靖憲[4]と、Wikipediaを見ても名前が三つ出ていてどれが正しいのか不明なんだが、そもそも「籠池」というのも、入婿なので、本来の姓ではない。元は日本人なのか、韓国人なのかバングラデシュ人なのかイラク人なのかアメリカ人なのかギリヤーク人なのかツングース人なのかイベンキ人なのか、何一つ判らないw マスコミはこの人物について報道する時は、「氏名不詳」で報じるべきですw

 

大阪維新はアベシンゾー応援団
野次馬 (2017年2月20日 05:55) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10650.html

テレビ東京 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 訂正版
http://www.dailymotion.com/video/x5chrp3

投稿者 AwLyoX5acH75wqOZ

東京の放送局では、テレビ東京だけが、マジメにこの問題を取材してますね。テレビ東京は国有地払い下げの便宜を図ってもらった事がないんだろうw 新聞社はどこも、国有地を払い下げして貰っているのでダメですw ところで、それでもあちこちで調査が進んでいるんだが、どうやらこの疑惑の幼稚園、元々、学校を作るのに必要なカネを、ほとんど持ってなかったというのが明らかになって来た。一文無しが、土地はタダで貰い、建物は補助金で作っている。コレをオカシイと言わなきゃ、世の中にオカシイ事は一つも存在しないぞw

    学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が開校を予定する私立小学校の用地として、大阪府豊中市の国有地が評価額の14%で払い下げられた問題で、学校設立の認可を答申した大阪府私立学校審議会(私学審)が議論の過程で「森友学園の(小学校設立の)資金に不安がある」と指摘していたことが17日、分かった。

学校というのは、社会的な責任が重大なので、しっかりした財政的基盤を持っていないと運営できないように、法律で規制されている。それを無視し、ゴリ押しで、この小学校は作られた。どうも、背後にいるのは「大阪維新」のようだ。維新は自民党の応援団、とおいらはずっと主張して来たんだが、アベシンゾーのご機嫌取りのために、こんなインチキ学校を認可した。そこまでは、明確に証拠が出てますねw

 

安倍晋三を共謀罪で逮捕しろ
野次馬 (2017年2月19日 21:01) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10646.html

世の中にはヒマなヒトというのが必ずいるわけで、ウチの近所には路上駐車を一日中見張っているアル中オヤジがいたw うちに来た客が、わずか数分、車を停めていただけで警察呼ぶw あと、よくあるのがゴミを漁る婆あとかw で、安倍晋三小学校なんだが、やはり近所のマンション住民が見張っていたそうで、「不法投棄のゴミを運び出しているなんて、見なかった」と証言している。「大きめの石を2つ、運び出していただけ」だそうでw 

 安倍昭恵さんは18日、秋田市で女性フォーラムに参加した後、夫の安倍晋三首相の国有地売却などへの関与の有無が国会で取り上げられたことについて「主人がきのう(17日)話した通りです」と取材に答え、関与を否定した。

 民進党の福島伸享氏は「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付が募られた経緯に触れ「首相が利用されているのでは」と指摘。首相は「初めて知った」とし「安倍晋三小学校にしたいとの話はお断りした」と強調した。

 財務省の佐川宣寿理財局長は「適正な価格で売った」と述べている。

アキエが~、とか言ってるが、あのオンナはウヨクじゃないので、アベシンゾーの代理としてのアキエですね。さすが安倍晋三本人が名誉校長になるわけには行かないから。そもそも小学校の認可を出したのは維新の松井なんだが、その時点で既に、アキエは名誉校長に就任している。首相夫人の名前をフルに使って、工作しまくっていたのは確かだ。

 

戦後最大の疑獄事件
野次馬 (2017年2月18日 15:10) | コメント(24)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10636.html

安倍晋三小学校なんだが、問題の幼稚園の理事長、入婿らしいね。どこの馬の骨だかチョーセンジンだか知らんけどw 通名がいくつもあるらしいねw 権力者にすり寄って、国家のカネをせしめるという手口も、日本人離れしているw 偉い人のご機嫌取って、国家財産をタダ同然で手に入れる、南朝鮮でこないだ騒がれたばかりだw

 「安倍晋三記念小学校」への国有地払い下げ疑惑・・・朝日新聞のスクープであるかのように伝えられているが、そうではない。

 疑惑を地道に追及してきた地元豊中市議会の木村真議員が大阪地裁に提訴したことを受けて、朝日新聞が書いただけのことなのだ。木村議員の提訴が8日、朝日新聞の報道は翌9日である。

 「国有地の売買は公開が原則であるはずなのに、おかしいではないか」。木村議員は街頭でビラを配るなどして、事の異常さを市民に訴えた。

 マスコミ各社に情報提供したが、一向に報道してくれない。政治部支配のマスコミが、安倍首相の意向を忖度したことは疑いようもない。

 それでも裁判になれば「訴えによると」のクレジットで書ける。新聞社もテレビ局も裁判という国権の俎上で、木村議員に責任をなすり付けることができるのだ。上目づかいで官邸を見ながらも報道できる。

 こうして8日に木村議員が提訴し記者会見すると、翌9日、朝日新聞は社会面で伝えた。「木村議員が記者会見で・・・」とエクスキューズをつけて。

戦後最大の疑獄事件、との呼び名も高いんだが、マスコミの動きが遅い。まぁ、こんな美味しいネタをこのまま見逃すとも思えないので、ネタ集めと裏取りにいそしんでいる事と期待したい。

 

ごまかす力!逃げる力!
野次馬 (2017年2月17日 23:43) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10633.html

国会でいよいよ民進党までもが、安倍晋三学校について質問したというんだが、気色ばんで「一切関わってない」と否定というんだが、それが嘘だという証拠が続々と出てます。ところで問題の土地なんだが、終戦直後にはバラックが立ち並んでいたようだが、整理されて緑地になっていた。それが20年間くらい。そこに不法投棄があったという痕跡もないので、「生活ゴミ」というのは、バラックが立ち並んでいた時代の話だろう。処理するまでもないような代物です。

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。

 福島氏は小学校側が「安倍晋三記念小学校」との名称で寄付金を集めていたことも取り上げたが、首相は「『安倍晋三小学校にしたい』との話があったが、断った」と述べた。

ところで、「地下から生活ゴミが見つかりました」と、この学園側が財務省に告げた日に、何故か、理事長にどこかから大金が入ったらしくて、自宅の抵当権が外されているんですねw 馬鹿なので証拠残しまくりw 

 

ズブズブ
野次馬 (2017年2月16日 18:10) | コメント(11)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10623.html

799c62aa8bea88af3b0a4f28ddb3d85f
稲田朋美から籠池泰典への感謝状

この度、総裁  籠池 泰典が防衛大臣賞を受賞いたしました。
これは平成26年に防衛省海上幕僚長より頂いた感謝状とともに、塚本幼稚園の海上自衛隊艦艇入港式典の活動や、総裁の国土防衛に関する深い認識などに対して、防衛省から感謝状を頂きました。

 入港式典の鼓笛隊編成では、自衛隊の皆様の士気高揚のお役に立っているとの大変嬉しいお言葉も頂きました。これからも頑張ってまいります。

 

ニセモノ愛国者を吊るせ!
野次馬 (2017年2月16日 16:52) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10622.html

疑惑の学園なんだが、園長の名前がしょっちゅう変わるらしいね。3つあるとかw 通名なのか? 大きな声で「愛国」を叫ぶヤツは在日だ、と、タイ人がそう言っていたw タイには「華僑」という在日がいるんだが、店の目立つところに国王の写真をわざとらしく貼っているのは在日、じゃなかった、在タイの華人だってw戸籍や立場のあやうい中国系は、ことさらにタイに対する愛国心を強調して、愛国者を気取る必要がある。タイ人はそんなわざとらしい事はしない、と言っていたw 

 インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について

 昨今、インターネット上で、当園に対する不当な誹謗・中傷記事が書かれたブログが立ち上げられ、園及び保護者に対する悪口や嘘が投稿されております。これらの内容は全くの事実無根であり、保護者間の分裂を図り、当園の教育活動を著しく害するものです。

 専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだ K 国・C 国人等の元不良保護者であることがわかりました。

 現在、法的措置を含めた厳重な対応を進めておりますが、当園は、日本精神をとりもどすためにも、日本に在住する極めて少数派の K 国・C 国等の人たちのこういった行為に対して、断固として立ち向かう所存です。

 学校法人 森友学園
 塚本幼稚園幼児教育学園
 園長 籠池 泰典

アベシンゾーの提灯持ちやると、14億円の土地がタダで貰えますw 教育基本法も無視ですw つうか、この問題が出たら国会中継やらなくなっちゃったんですけどw

 

安倍晋三褒めると土地がタダで貰える
野次馬 (2017年2月16日 11:46) | コメント(10)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10621.html

14億でもおかしくない土地を9割引き、というので驚いたんだが、いやいや、それどころじゃない、もっと酷いぞ、という話が出て来て仰天なんだが、なんと「実質0円」ですw アベシンゾーの提灯持ちやると、14億円の土地がタダで貰えるらしいw 美しい国・日本ですw つうか、そもそも小学校で政治的に偏った教育をするのは、教育基本法違反なんですけどねw

 教育基本法
 第十四条
 2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

これがあるので、朝鮮学校は叩かれてきた。朝鮮学校を叩いてきたのは、日本会議のネトウヨじゃなかったのか? 朝鮮学校叩くその同じ手で、14億の土地をかっぱらうw オマエら朝鮮人以下だw

日本共産党の宮本岳志議員は15日の衆院財務金融委員会で、大阪府の学校法人「森友学園」に豊中市内の国有地が不透明な形で払い下げられた問題を追及しました。宮本氏は、国費から埋設物・土壌汚染除去費用として1億3000万円余を支払ったうえ、これとは別に埋蔵物撤去費用の名目で8億円以上を売却額から差し引いており「国にとってはタダで手放したということだ」と追及しました。

民進党や週刊誌はまだ動き始めたばかりで、赤旗先行なんだが、コトを動かしているのが役人なので、きっちり証拠は残っている。タダで14億の土地を手に入れる方法はおいらも知りたいので、是非、詳しくお願いしますw

 

フェイクだフェイクだ
野次馬 (2017年2月15日 11:28) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10617.html

C4nuhucvuaa2ys8

安倍晋三精神病院、じゃなかった、安倍晋三幼稚園、じゃなかった、安倍晋三教会、じゃなかった、安倍晋三小学校なんだが、ネットでは大騒ぎになっているんだが、ネトサポが追い詰められて「フェイクだフェイクだ」とそれしか言えなくなってますw 複数の証言と物証が出て来て、当事者の学園側が否定もしてないので、まあ、フェイクではないわなw せいぜい「安倍晋三の許可を受けずに勝手にやりました」とイイワケだろうが、女房が学校の視察もしているので、そのイイワケも通らないw

「1口1万円で寄付を呼びかけられたのは、2014年のこと。森友学園がちょうど大阪府に小学校の新設認可を申請していた時期で、経営する『塚本幼稚園幼児教育学園』の園児の保護者に、ゆうちょ銀の払込取扱伝票を何度も配っていました」(保護者のひとり)

 伝票(写真)には「安倍晋三記念小学校」の文字がしっかりと記されている。この幼稚園は園児に「教育勅語」を暗唱させる“愛国教育”で知られる。

 森友学園には「安倍晋三記念小学校」という名称で寄付を募った経緯を繰り返し問うたが、「担当者不在」を理由に実質、取材拒否だ。学園の籠池泰典総裁は、日本最大の右翼組織「日本会議」の大阪代表・運営委員。総裁が幼稚園のHPに掲載した「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について」と題する声明文には、こんな表現がある。

〈専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだK国・C国人等の元不良保護者であることがわかりました〉〈日本精神をとりもどすためにも、(中略)断固として立ち向かう所存です〉

馬鹿をミコシに担いで煽てておけば、ショーバイに有利だというので、ご機嫌取りにこういう事をするヤツがいるわけだ。現実に、土地の取引で9割引きだしw おいらなんて、相場の半額で土地が買えたら欣喜雀躍なんだがw

 

安倍晋三小学校
野次馬 (2017年2月14日 10:57) | コメント(14)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10610.html

「役人はズルいから、自分の責任にならないように、全部、証拠を残しておく」と、この事件では最初においら書いたんだが、財務局の審議会の様子が「赤旗」紙に掲載されて、色々と事情が判明してきた。まぁ、間違いなく国会で取り上げられるだろうから、注目したい。ところで、「古タイヤ、廃材などのゴミが」というんだが、ここにかつてゴミの山があったという話も聞かないので、あったとしてもたいした量ではないと思われる。処理費? せいぜい数百万か、数千万だろう。億までは行かない。おいらは産廃業者なので間違いないw

 一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。

 8億円を超える撤去費になったことについて、近畿財務局は取材に「森友学園による基礎工事中、さらに大量の埋設物が地下にあることが分かった」と説明している。

財務局の役人が積極的に安売りしたのは間違いないところで、国会喚問ですねw もちろん名誉校長のアベ妻も、名前がしょつちゅう変わる通名臭い理事長も呼べw 学校の名前が「安倍晋三」なんだから、その「安倍晋三」とやらも呼ぶべしw

 

クリックすると大きくなります
野次馬 (2017年2月14日 09:58) | コメント(1)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10609.html

(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
C4lptcpucaauim0
大阪「森友学園」国有地払い下げ 審議会で「大丈夫か」 財務局 リスク確認も押し切る

 

首相割引、なんと9割!
野次馬 (2017年2月11日 21:07) | コメント(15)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10596.html

役人というのは「厄人」なので、陰険だ。上司からオカシナ司令を受けると、必ず、その証拠を書類にして残しておく。後で自分が追求されないようにw 「オマエが便宜を図って、9割引きにしたんだろう」なんて疑われちゃたまんないw で、アベシンゾーの女房に9割引きで土地を売った件なんだが、「地下のゴミ処理費8億円を控除した」と言ってるんだが、コレは大きな証拠になる。そもそも「地下にゴミ」というのは誰が言った事なのか? 処理費の算定根拠は? 処理した実績としての工事記録は? と、どんどん突っ込まれるわけで、これが厄人の仕掛けた「罠」ですねw

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」

 財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。

実は、以前、この土地を7億で売ってくれ、と頼んだ学校法人があったわけです。その時に、「埋蔵ゴミの処理費2億5千万」と見積もっていた。これはほぼ、財務省の鑑定価格に近い。それが「相場」というモノなんだろう。ちなみにこの土地、以前は水田でしたw

 

国有財産14億盗む
野次馬 (2017年2月 9日 16:47) | コメント(35)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10584.html

日本会議系のカルトな学校法人が、アベシンゾー首相婦人を「名誉校長」に仕立てて、国有地を相場の9割引きで払い下げしてもらうという、酷い話もあったもんで、こら、揉めるぞw 折よく池沼首相はトランプ様のお髭のチリをはらいに渡米中w 帰ってきたら席がないぞw 

 この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついていた。公益財団法人の不動産流通推進センターによると、買い戻し特約の代金は売却額と同じ額におおむねなるという。森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めた。

 一方、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。森友学園への売却額の約10倍とみられる。ここは公園として整備された。

世界の嫌われ者トランプ、仲良しなのはアジアの嫌われ者アベシンゾーだけですw 嫌われ者同士の嫌われ者サミットw 朝日新聞のスクープなんだが、他紙もフォローしているので、来週にかけて大騒ぎになりそうだw

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたロイター記事とイギリスのタイムズ記事。

 自慢するつもりで紹介したのでしょう。

 

 「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたロイター記事。

2016年 12月 15日 13:45 JST
アングル:大阪の幼稚園で戦前教育、園児が「教育勅語」唱える
http://jp.reuters.com/article/japan-kindergarten-prewar-idJPKBN1430IQ

Lynxmpecbd0b8
 12月8日、大阪にある塚本幼稚園は一見すると、普通の幼稚園に見える。だが同園のカリキュラムは戦前の日本を思い起こさせる。同園で11月撮影(2016年 ロイター/Ha Kwiyeon)

[東京 8日 ロイター] - 大阪にある塚本幼稚園は一見すると、普通の幼稚園に見える。だが同園のカリキュラムは戦前の日本を思い起こさせる。

安倍昭恵首相夫人も訪問した塚本幼稚園幼児教育学園は、日本の伝統や文化に重点を置いたカリキュラムのなかで、3─5歳の幼児に愛国心を育むことを目的としている。

制服を着た園児たちは毎朝、日本国旗の前で国歌を歌い、1890年に発布された「教育勅語」を復唱する。教育勅語は第2次世界大戦後、米軍を含む連合国軍総司令部(GHQ)によって廃止された。多くの人が、日本の軍国主義をあおる一助となった、服従と道徳心の源であると教育勅語を捉えていた。

日本政府は1947年、戦後の平和憲法の自由主義的で民主主義的な価値を強化すべく、教育基本法を施行した。

塚本幼稚園は15年前から教育勅語を導入。ただし、園職員はナショナリズムを刺激する意図はないとしている。

「よく言われるナショナリズムと、私たちが教育のなかで進めようとしている、愛国主義や日本主義をもっと高らかに世界各国に広めていこうとすることは、全く違う」と、籠池泰典園長は話す。

籠池氏は、安倍政権と関係が近いナショナリストの民間団体「日本会議」の大阪支部長でもある。

<国を守る>

http://jp.reuters.com/article/japan-kindergarten-prewar-idJPKBN1430IQ?pageNumber=2
塚本幼稚園で園児たちが習うのは、和楽器や武道、将棋などだ。軍事基地へ「遠足」にも行く。

大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える(字幕・8日)
SOBA:↑音が出ない場合は、左下スピーカーアイコンをクリック。
(↓以下字幕をテキスト起こし
この幼稚園の子どもたちは「五箇条の御誓文」を唱えることから、一日が始まる。
大阪にあるこの塚本幼稚園では「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を通して伝統的な日本の美徳を園児たちに伝えているという。
園長はこうした教育は必要なものでありナショナリズムと混同されるべきではないと話す。
教育勅語は軍国主義へと駆り立てた盲目的な従属につながるとして、戦後廃止された。
この幼稚園では教育勅語などを使った教育を15年にわたって行ってきた。
また来年には小学校も開校予定で安倍昭恵首相夫人が名誉校長に就任するという。
専門家からは、安倍首相夫人がこうした学校の運営に携わることに驚きを感じるとともに国際社会における日本の地位の変化を示すものとの声が聞かれた。
(テンプル大学日本校 マイケル・チュチェック非常勤教授)
「日本の防衛を日本自身に担わせることで 駐留米軍を削減もしくは撤退させたいという、トランプ次期米大統領の思惑と、日本を強い国にしたいという安倍首相の思惑が一致したと多くの人は考えているようだ」
首相は第1次安倍内閣の際、教育基本法を改正し、愛国教育を取り入れた。2012年に集団自衛権に関する憲法解釈を変更し、自衛隊の活動範囲の拡大に努めてきた(字幕のテキスト起こし終わり

籠池園長は、子どもたちが他国の脅威に対する自国防衛に備えるため、他の教育施設でも自分たちのカリキュラムを導入することを期待していると語る。

日本に危機が及ぼうとするなら戦わねばならず、そのためには戦争放棄を規定する憲法第9条の改正が早急に必要だと、同園長は主張する。

憲法改正は与党・自民党の主要政策課題の1つだ。安倍政権はすでに集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈を変更している。

塚本幼稚園の案内パンフレットによると、来年には小学校も開校予定で、安倍首相夫人が名誉校長に就任するという。

専門家からは、安倍首相夫人がこうした学校の運営に携わることに驚きを感じるとともに、国際社会における日本の地位の変化を示すものとの声も聞かれた。

テンプル大学日本校のマイケル・チュチェック非常勤教授は、夫人が首相の代理として見られることがしばしばあると指摘。第1次安倍内閣では、学習指導要領に愛国心教育を盛り込むため、教育基本法が改正されている。

「日本の防衛を日本自身に担わせることで、駐留米軍を削減もしくは撤退させたいというトランプ次期米大統領の思惑と、日本を強い国にしたいという安倍首相の思惑が一致したと多くの人は考えているようだ」とチュチェック非常勤教授は語る。

(Kwiyeon Ha記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

 

 「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたイギリスのタイムズ記事。

Loyalty and obedience in Japan nationalist nursery
Richard Lloyd Parry, Osaka
January 24 2017, 12:01am, The Times
http://www.thetimes.co.uk/edition/world/loyalty-and-obedience-in-japan-nationalist-nursery-z360hdwdj

Methode_times_prod_web_bin_6635a2f2
Children at Tsukamoto kindergarten in Osaka are taught the value of patriotism
Ha Kwiyeon /Reuters

To the visitor it is not immediately obvious what a strange and disconcerting place Tsukamoto kindergarten is.

The teachers are smiling and gracious; the uniformed children, aged two to five, are as adorable as anywhere. It is only after a while that one notices how much everyone is bowing. Not to one another but to the pictures on the wall.

They are images of emperors: the present monarch, Akihito, his father, Hirohito, and even the 19th-century Emperor Meiji. “He is the foundation of our nation,” Chinami Kagoike, one of the teachers, said. “I feel such respect for him.”

This school is a throwback to another era. Its tiny students are taught to use the soroban, or Japanese abacus. Each morning they parade in the cold…

 

関連:
【大阪発】「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑。

総理夫人が名誉校長 学校認可めぐる議事録入手 テレビ東京 2017年2月21日
IBC
https://www.youtube.com/watch?v=ozsM3CHlrNU

2017/02/21 に公開

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

【大阪発】「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑。

 未来に羽ばたく、世界に羽ばたく瑞穂の國記念小學院

 名誉校長 安倍昭恵先生 安倍晋三内閣総理大臣夫人

(↓クリックすると拡大)
_

↑瑞穂の國記念小學院 学校紹介 ごあいさつInternet Archive 

通名を使い分けているのか?

総裁・校長 籠池泰典(新聞記事で)=籠池康博(寄付受付口座で ←リンク先頁の右下「瑞穂の國記念小學院 開設募金のお願い」の所)=籠池靖憲(塚本幼稚園の理事長名・園長名で ←左下「園の概要」の所)

 

 先ず、話題になっている「安倍晋三記念小学校」=「瑞穂の國記念小學院」の関連動画。

テレビ東京 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 訂正版
再投稿
AwLyoX5acH75wqOZ
http://www.dailymotion.com/video/x5chrp3

投稿者 AwLyoX5acH75wqOZ
公開日: 02/20/2017
期間: 07:09

↓テレビ東京の元頁。同じURLで一時表示されず「すわっ、圧力で削除か」とツイが広がるも、弁護士名が違っていて訂正作業中だったと判明

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人
2月17日(金)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_126832

上記動画の埋込 7分9秒

テレビ東京系列独占素材でお伝えする疑惑追及シリーズ。 大阪・豊中市に今年4月、安倍昭恵総理夫人が名誉校長となっている小学校「瑞穂の國記念小學院」が開校します。 この小学校を巡っては、国から取得した土地の価格が“格安”なのではないかという疑惑が出てきています。 市民団体が求めたことにより土地価格が判明。 疑惑となったのです。 学校側は「国が提示した価格」に従っただけと、疑惑を否定しています。 疑惑の小学校誕生の経緯をテレビ東京系列独占映像でお伝えします。 ※この放送で、森友学園側の代理人を「大阪法律事務所 岩佐賢次弁護士」とする字幕を放送しました。 正しくは「北浜法律事務所 酒井康生弁護士」です。 両弁護士ならびに関係者にお詫び申し上げます

 

 下記植草さんのと、田中龍作さんのエントリで疑惑関連のキーワードを採録。

2017年2月19日 (日)
安倍国会答弁で安倍小学校の事件化は必須
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-84cd.html

【アベ小学校疑惑】黒塗り契約書に隠されていた 「国有地タダ同然で払下げ」の筋書き
2017年2月20日 21:51
http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015387

 キーワードをまとめると、

1、大阪の学校法人「森友学園」が小学校新設に際して「安倍晋三記念小学校」と明記して「瑞穂の國記念小學院」への寄附を募った。

2、この学校法人に対して国は9億5600万円と評価した土地1億3400万円で払い下げていた(植草・田中エントリ)。理由は校舎建設中に見つかったと学校側が主張する埋設物撤去費用を「撤去費用は8億1900万円」と見積もって割引(田中エントリ)(9億5600万円ー8億1900万円=1億3700万円だが?)

3、国は学校法人側に埋設物・土壌汚染除去費用として1億3176万円を支払っていた(植草エントリ)。国が森友学園に支払った土壌汚染廃棄物除去のための1億3176万円(田中龍作エントリ)。

 ってことは、森友学園は「1億3400万円」支払い、国から除去費用「1億3176万円」をもらっていた。となれば国に払ったのは「224万円」ってことになる。国の評価額9億5600万円ー「森友学園」が払った224万円=9億5376万円で、本来国庫に入るべき金9億5千万円が消えたってことだ。

画像・コメントは2月15日の田中龍作ジャーナルより
寄付の払い込み用紙。フェイクではない。園児の保護者などに送られてきた。「安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し・・・」とある。
SOBA:画像のテキスト起こし「加入者名:学校法人 森友学園 通信欄・ご依頼人:大変あつかましいお願いでございますが、2口以上のご寄附をお願い致します。なお、ご寄附を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し、顕彰させていただきます。」
Ac03e930ef19588fdd017983afab41c7

 画像・コメントは2月20日の田中龍作ジャーナルより
売買契約書・第42条。疑惑を追及していた地元議員が情報公開請求すると黒塗りで出てきた。
3a124510d816efeb65640aebc20c750a

黒塗りが解除された売買契約・第42条。「一切の瑕疵の存在につき了承したうえで買い受ける」と明記されている。田中は某所から入手した。
827c0f75bb27ba2b58e8a350f567f875

 画像・コメントは2月18日の田中龍作ジャーナルより
財務省理財局長が確認したとする「プラスチック、廃材、生活ゴミ」などが、学校用地に大量に埋まっていた。搬出したはずでは・・・=18日、瑞穂の国記念小學院・建設現場 撮影:筆者=
20b534ac5ea6075edfaabcfaa839e961

8億円の名残。実にお高い小山だ。=18日、瑞穂の国記念小學院・建設現場 撮影:筆者=
12139c80b70cee3265e095df0ba9d81a

 

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/833570483895349249

 

https://twitter.com/hanayuu/status/833575365998022656

↑↓上記2ツイ関連の動画

玉木雄一郎(民進党)【国会中継 衆議院 予算委員会】平成29年2月20日
日本の政治 CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=I7KjctsN3Bs&feature=youtu.be&t=17m14s

2017/02/19 に公開

始めに戻る


 以下資料として採録。

森友学園の国有地取得の収支
渡辺輝人  | 弁護士(京都弁護士会所属)
2/20(月) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170220-00067887/

2017022000067887roupeiro0007view
学校法人森友学園「瑞穂の國記念小學院」の建設中校舎

 国有地であった大阪府豊中市野田1501番地の土地(以下「本物件」)を、学校法人森友学園に売却した件。この間、豊中市の木村真市議(無所属)が黒塗りにされた契約関係の書類の情報公開請求・提訴をし、朝日新聞が2月9日にその件を報じて以降、国会でも、宮本たけし議員(共産党)が2月15日(先週水曜)、福島のぶゆき議員(民進党)が2月17日(先週金曜)に取り上げて今週の週明けを迎えました。

本物件をめぐる経過

 この件については、新聞記事で経過を余すところなく説明しようとすると、一面からぶち抜きで詳細な報道しなければなりません。しかし、いかんせん、報道が散発的で、経過がわかりにくいのが現状です。そこで、明らかになった事実経過を表にまとめました(最後にまとめたのでスマホでお読みの方は表を読み飛ばして結構です)。

本物件を巡る出来事   
2017022000067887roupeiro0017view_2 まとめると大ざっぱに以下のことが言えると思います。

・2010年に豊中市は国から本物件の東側隣地(やや大きめ)を14億2300万円で購入。

・2012年に別の学校法人が本物件を地中埋設物処理費用2億5000万円を織り込んだ上で5億8000万円で購入申し出するも国が「安すぎる」と断る。

・2016年に森友学園が国から本物件を1億3400万円(10年間分割払い)で購入。当初、国有財産の売却であるのにこの金額が非開示情報とされた。

国有地を買ったのに国への収支が現状プラス

 森友学園は梅田駅(大阪駅)まで徒歩含め30分圏内の国有地8770平方メートル(約2660坪)を、約1年間、国から賃借した上、1億3400万円で購入しましたが、本稿執筆時点で、国に対する収支が1億3910万円プラスになっています(表参照)。原因は国が森友学園に対して「有益費」として約1億3000万円余、建設中の建物が国によって「木質化」の先導事例に選定され約6000万円の補助金を得ている一方、土地の購入費用は頭金を除き10年分割とされたからです。

2017022000067887roupeiro0027view
国・森友学園間の金銭収支

 今後10年かけて分割で支払う金額の合計が下記の通りであり、この金額について国が本物件に抵当権を設定しています。国が年利1%の低利で金融機関の真似事をしている感があります。そして、建設中の建物に対する補助金も含めると、10年後に全部払い終わった時点でも森友学園の国に対する収支がプラスになる計算です。そしてこの元利合計額が登記簿に記載されている数字に合致します。

2017022000067887roupeiro0037view
森友学園の国に対する債務残高

1億3000万円余の「有益費」の「返還」を可能にした定期借地契約

 このような取引が可能になった根拠は森友学園の「強い要望」によって締結された2015年5月29日の定期借地契約にあります。ここでは、賃借中に森友学園が土壌汚染、地下埋設物の除去を行い、それによって貸付財産の価格が増大した場合の除去費用を「有益費」とし、国と森友学園が合意した金額を森友学園に「返還」できるとされました(第6条)。実際、森友学園は賃借中の2015年10月16日までに土壌汚染対策法に基づく工事・措置を完了し、2016年3月30日、国から1億3176万円(地下埋設物撤去費8632万4000円と土壌汚染対策費4543万6000円)の「返還」を受けることを合意しました。一方、定期借地契約と同時に締結された「売買予約契約書」で黒塗りにされていた第31条では、森友学園は、土壌汚染・地下埋設物を承知の上で本物件を購入し、これらについて国に対して「瑕疵担保責任」(要するに除去費用)を請求することができないことになっています。森友学園が当初から本物件を時価で購入していた場合、このような「有益費」の「返還」を受けることは困難だったと思われます。

 そもそも、定期借地は、森友学園が本物件を時価で購入できないため、「8年を目途」に内部留保を積み上げ、そのときの時価で購入するためのものでした。しかし、実際の定期借地は1年ほどで終了しており、その間に、むしろ、森友学園が国から多額のお金を得るための手段になっています。これは結果論なのでしょうか。それともこのような「処理スキーム」を指示したり、考えた誰かがいるのでしょうか。追及すべき点だと考えます。

 以下は「森友学園への不明瞭な国給付」に続く予定。


渡辺輝人 弁護士(京都弁護士会所属)

1978年生。日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長。労働者側の労働事件・労災・過労死事件、行政相手の行政事件を手がけています。残業代計算用エクセル「給与第一」開発者。基本はマチ弁なので何でもこなせるゼネラリストを目指しています。単著に、残業代を軸に社会と会社を分析する『ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ』(2014年 旬報社)。

  

国有地 格安の謎…査定9億円、学校法人へ1億円で売却
毎日新聞2017年2月16日 22時08分(最終更新 2月17日 00時45分)
http://mainichi.jp/articles/20170217/k00/00m/040/106000c

20170217k0000m040110000p9
森友学園に売却された国有地(白線内)=大阪府豊中市で、本社ヘリから貝塚太一撮影

ごみ撤去に8億円、妥当か

 4月に開校する小学校建設のため、学校法人に売却された大阪府豊中市の国有地について、財務省近畿財務局がいったん売買価格を非開示としたことに端を発し、売却を巡る経緯に注目が集まっている。土地は評価額を大幅に下回る価格で売却されたことから問題視する声が上がるが、国は地下に埋まったごみの撤去費を差し引いたと正当性を主張。開会中の国会でも取り上げられた。【服部陽】

今春、小学校開校

 国が売却した土地(約8770平方メートル)は豊中市野田町にある。取得したのは、大阪市淀川区で幼稚園を運営する学校法人「森友学園」で、今春、小学校が開校する。名誉校長には安倍晋三首相の妻昭恵さんが就くといい、注目度は更に高まった。

 元々、この地区は近くにある伊丹空港の騒音対策区域だったため、国土交通省大阪航空局が土地を買い進めてきた。航空機の性能が上がり、1989年に区域解除されたことに伴って区画整理が始まり、一つに集約された広い土地が生まれた。

 国はこの土地が不要になり、大阪航空局の依頼を受けた近畿財務局が2013年に売却先を公募。森友学園が手を挙げた。

 森友学園は15年5月、土地を借り受ける契約を結び、校舎建設に着手。ただ、地中からガラス片や木くずなどのごみが見つかった。学園側は「国に撤去を任せると時間がかかる」との理由で土地の購入を希望し、近畿財務局は昨年6月に随意契約で売却した。

 ここで問題になったのが、近畿財務局がとった売却額の非開示の措置。国の通達により公表が原則だが、学園側が地下ごみの風評被害を懸念し、開示に同意しなかった。これを問題視した豊中市議が、開示を求めて大阪地裁に提訴した。

提訴2日後公表

 提訴から2日後、学園側が開示に同意し、売却額は1億3400万円と判明した。学園は「公表しないことで、不当に安く取得したと誤解を受ける恐れがある」と考えたという。

 ただ、開示だけで事態は収束しなかった。近畿財務局から依頼を受けた不動産鑑定士は、土地を9億5600万円と評価したことが明らかになり、売却額との開きに注目が集まった。財務省によると、大阪航空局は地下に埋まったごみの撤去・処分費を約8億円とはじき出しており、これが差額の根拠となったという。

産廃処理の費用

 8億円は妥当な額なのか--。大阪航空局は、建設用のくいが打たれる最深9.9メートルまでごみが埋まっていると想定。ごみは産業廃棄物として処理する必要があり、半分程度の約4億円を処分費と見込んだ。ただ、提訴した豊中市議は「それにしても売却額が安すぎる」とみる。

 この撤去費の見積もりについて、森友学園の籠池泰典理事長は「8億円もかかるとは知らなかった。あくまで土地を買いたいと言ったら、費用は1億3400万円と聞いただけ」と話す。実際にかかった撤去費について、代理人弁護士は「他の工事も一緒になっているので、すぐには分からない」とした。

 15日にあった衆院財務金融委員会でも質疑に上がり、財務省の佐川宣寿理財局長は「国交省において適正に算定された」と説明し、火消しを続けている。

 

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」
吉村治彦、飯島健太
2017年2月11日00時49分
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html

As20170211000773_comm
近畿財務局による国有地の売却先と価格

 財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。

特集:大阪の国有地売却問題
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か ↓この記事のあとで採録。

 売却された国有地は、国土交通省が管理していた8770平方メートルの未利用地。経緯説明を求めた民進党に財務省が示した資料によると、2013年9月、公募に応じた学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地として取得を望んだ。

 一時は定期借地契約などが締結されたが、森友学園が16年3月に近畿財務局に「借地ではなく買いたい」と伝えてきた。財務局から依頼された不動産鑑定士が更地価格を9億5600万円と算出。財務局は地下の廃材、生活ごみの撤去・処理費8億1900万円と撤去で事業が長期化する損失を差し引いた1億3400万円で、同年6月に公共随意契約で同学園へ売ったという。

 朝日新聞の取材では、森友学園への売却額は豊中市へ14億2300万円で売られた同規模の近隣国有地の10分の1だった。

 公共随契の契約金額は公表が原則だが、近畿財務局は地元市議や朝日新聞による情報公開請求に対し、売却額を非公表としていた。財務省は公表に転じた理由について、「国有地を不当に安く取得したとの誤解を受けるおそれがあると判断し、森友学園が公表に同意した」と説明している。

 森友学園の籠池泰典理事長は10日の取材に「13日に改めて取材に応じる」としている。籠池理事長は憲法改正を求める日本会議大阪の役員。校舎建設が進む小学校のホームページによると、名誉校長は安倍晋三首相の夫人・昭恵氏。

     ◇

 一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。

 8億円を超える撤去費になったことについて、近畿財務局は取材に「森友学園による基礎工事中、さらに大量の埋設物が地下にあることが分かった」と説明している。(吉村治彦、飯島健太)

 

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
吉村治彦、飯島健太
2017年2月9日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

As20170208004338_comm
近畿財務局による国有地の売却先と価格

As20170208004701_comm 近畿財務局が売却した土地では私立小学校の校舎建設が進んでいる=7日、大阪府豊中市

 財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。朝日新聞が調査したところ、売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった。国有地の売却は透明性の観点から「原則公表」とされており、地元市議は8日、非公表とした財務局の決定の取り消しを求めて大阪地裁に提訴した。

 売却されたのは、豊中市野田町の約8770平方メートルの国有地。近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、昨年6月に大阪市内で幼稚園を営む学校法人「森友学園」に売った。契約方法は、公益目的で購入を希望する自治体や学校法人、社会福祉法人などを優先する「公共随意契約」がとられた。

 この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついていた。公益財団法人の不動産流通推進センターによると、買い戻し特約の代金は売却額と同じ額におおむねなるという。森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めた。

 一方、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。森友学園への売却額の約10倍とみられる。ここは公園として整備された。

■「日本初、神道の小学校」開校の予定

 森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。籠池理事長は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏。

 籠池氏は取材に「(非公表を)強く求めていない。はっきりではないが、具体的な売却額は財務局が出したと記憶している」と説明している。昭恵氏には安倍事務所を通じて文書で質問状を送ったが、回答は届いていない。(吉村治彦、飯島健太)

 

リテラ > 社会 > 政治 > 「安倍晋三記念小学校」は安倍も了承
国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及
2017.02.17
http://lite-ra.com/2017/02/post-2926.html

 園児に「教育勅語」を暗唱させることで知られる「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園幼児教育学園を運営する学校法人森友学園をめぐる国有地“激安”売却問題。先日、本サイトでは問題の「瑞穂の國記念小學院」の校名が当初「安倍晋三記念小学校」として計画され、実際にその校名で寄附金を募っていたことをお伝えしたが、新たな事実と疑惑が浮上した。

 それは、森友学園の理事長である籠池泰典氏が昨日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」という校名にすることを安倍首相本人に内諾を得ていた、と答えたのだ。

「(校名を決めたのは)安倍総理が野党議員の時の話です。内諾はいただいていましたが、総理になってそれは出来ないと辞退されました。安倍総理は政治家というより偉人ですよ」(「週刊文春」より籠池理事長のコメント)

 既報の通り、籠池理事長は憲法改正などで安倍政権と二人三脚の関係にある極右団体・日本会議の大阪支部役員だ。くわえて瑞穂の國記念小學院の名誉校長には昭恵夫人が就くことになっている。こうした事実から、国有地が隣接地の約10分の1という破格の値段で森友学園に売却されていた問題も、安倍首相と何らかの関係があるのではないかと見られてきた。そして今回、安倍首相が小学校設立に自分の名前を冠することを許可していたことを理事長自ら認めたことで、その疑惑はさらに濃厚になった。

 しかも、この籠池理事長の話にはひとつの疑問が残る。籠池理事長は、校名に安倍氏の名前を冠することを「総理になってそれは出来ないと辞退されました」と言うが、本サイト前回記事で取材に応じてくれた、塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者Aさんは「安倍晋三記念小学校」という名が記された寄附の振込用紙について“2014年に学園側から保護者に配られていたもの”と証言。「2014年に何度も保護者に配られていたという話を別の保護者から聞いています」とも話している。

 一方、安倍氏が総理に返り咲いたのは、2012年12月。「総理になったから辞退した」という籠池理事長の説明は辻褄が合わないのだ。

 もしかしたら、この小学校は安倍が総理就任後も「安倍晋三記念小学校」として計画は進められていたが、2015年に何か別の事情ができて、安倍晋三との関係を隠そうとしたのではないか。そして、この「別の事情」こそ、いま、問題となっている国有地取得ではないのか。

http://lite-ra.com/2017/02/post-2926_2.html
 園児に「教育勅語」を暗唱させることで知られる「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園幼児教育学園を運営する学校法人森友学園をめぐる国有地“激安”売却問題。先日、本サイトでは問題の「瑞穂の國記念小學院」の校名が当初「安倍晋三記念小学校」として計画され、実際にその校名で寄附金を募っていたことをお伝えしたが、新たな事実と疑惑が浮上した。

 それは、森友学園の理事長である籠池泰典氏が昨日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」という校名にすることを安倍首相本人に内諾を得ていた、と答えたのだ。

「(校名を決めたのは)安倍総理が野党議員の時の話です。内諾はいただいていましたが、総理になってそれは出来ないと辞退されました。安倍総理は政治家というより偉人ですよ」(「週刊文春」より籠池理事長のコメント)

 既報の通り、籠池理事長は憲法改正などで安倍政権と二人三脚の関係にある極右団体・日本会議の大阪支部役員だ。くわえて瑞穂の國記念小學院の名誉校長には昭恵夫人が就くことになっている。こうした事実から、国有地が隣接地の約10分の1という破格の値段で森友学園に売却されていた問題も、安倍首相と何らかの関係があるのではないかと見られてきた。そして今回、安倍首相が小学校設立に自分の名前を冠することを許可していたことを理事長自ら認めたことで、その疑惑はさらに濃厚になった。

 しかも、この籠池理事長の話にはひとつの疑問が残る。籠池理事長は、校名に安倍氏の名前を冠することを「総理になってそれは出来ないと辞退されました」と言うが、本サイト前回記事で取材に応じてくれた、塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者Aさんは「安倍晋三記念小学校」という名が記された寄附の振込用紙について“2014年に学園側から保護者に配られていたもの”と証言。「2014年に何度も保護者に配られていたという話を別の保護者から聞いています」とも話している。

 一方、安倍氏が総理に返り咲いたのは、2012年12月。「総理になったから辞退した」という籠池理事長の説明は辻褄が合わないのだ。

 もしかしたら、この小学校は安倍が総理就任後も「安倍晋三記念小学校」として計画は進められていたが、2015年に何か別の事情ができて、安倍晋三との関係を隠そうとしたのではないか。そして、この「別の事情」こそ、いま、問題となっている国有地取得ではないのか。

http://lite-ra.com/2017/02/post-2926_3.html
 しかも、同誌では、籠池理事長の教育者としての資質そのものに疑問を抱かざるを得ない実像も追及。なんと籠池理事長の次男が取材に応じ、「父は、自分と異なる意見には耳を傾けず、気に入らない人はすぐに切り捨てようとする」と語り、長男の結婚相手を気に入らず玄関先で追い返したことや、孫のことを「幼稚園にぎょうさん子どもはおるから孫は要らん」と言い放ったこと、さらには厳しい教育に抵抗した三男は「両親から白い目で見られ、家にも入れてもらえなくなった」上、7年前に21歳で首つり自殺したと証言。遺書には“両親には頭が上がりません。もう居場所が見つからない”と書かれていたという。しかし、そのときも籠池理事長と妻は神社の研修に行っていたらしく、次男は「警察からの連絡に対応せず、弟は遺体安置所に長時間放置されていた」と話している。

 塚本幼稚園のHPでは〈国家があってこその国民であり、家族であり、個人であります〉と書かれているが、その教育とは一体どんなものなのか。国有地の売却問題のみならず、ヘイトを撒き散らす学校法人が小学校を設立しようとしている事実、そして安倍首相との関係について、今後も追及していきたい。
(編集部)

 

リテラ > 社会 > 政治 > 安倍晋三小学校問題を報道しないテレビ
日本会議系「安倍晋三記念小学校」の国有地売却、認可の不正疑惑を一切報道しないテレビ局と読売新聞の異常
http://lite-ra.com/2017/02/post-2929.html

 昨日17日、国会でついに学校法人森友学園の小学校「安倍晋三記念小学校」設立をめぐる国有地“激安”売却と設置認可がいかに異例な扱いであったかが取り上げられたが、やっぱり、この男はしらばっくれてみせた。

 この日、民進党の福島伸享議員は、安倍昭恵夫人が小学校の名誉校長であることは知っているかと質問すると、安倍首相は「うちの妻が名誉校長になっているというのは承知しているし、妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と答弁。

 さらに福島議員が件の「安倍晋三記念小学校」という校名で寄附金を募っていたことを指摘すると、「いま話を伺って初めて知った」と安倍首相は言い、このように説明した。

「これ、私が総理を辞めたときにですね、うちの妻が(森友学園の籠池理事長を)知っておりまして、いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね(笑)、その方から小学校をつくりたいんで『安倍晋三小学校』にしたい、という話がございましたが、私はそこでお断りしているんですね。私、まだ現役の国会議員だし、えー、総理大臣を辞めたけれども、この先まったくもう復帰することを諦めたわけではないので(笑)、まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくないし、そもそも、私が死んだあとであればまた別だけれども、えー、何かそういう冠をしたいのであれば、私の郷土の大先輩である、たとえば吉田松陰先生の名前とかをつけたらどうですか?という話をしたわけでございます」

 だが、一方の籠池理事長は「週刊文春」(文藝春秋)としんぶん赤旗の取材に対し、安倍首相から校名に名を冠することについて「安倍首相の内諾を得ていた」「総理になったからそれはできないと安倍首相が辞退した」という旨の証言を行っている。安倍首相と籠池理事長、このどちらかが嘘をついていることになる。

 しかも既報で指摘した通り、「安倍晋三記念小学校」という名で寄附を募った振込用紙が配布されていたのは2014年、総理在職時のこと。勝手に名前を使われていたというのなら正式に抗議すればいいと思うが、安倍首相は「『安倍晋三小学校』なんてものは存在しないわけですよね、名前が違いますから」と言い、キレ気味にこう断言した。

「私や妻が(認可や国有地払い下げに)関係していたということになれば、これはもう、まさに、私は総理大臣首相も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」

http://lite-ra.com/2017/02/post-2929_2.html
 出た、ヤバイ疑惑を指摘された時の安倍首相の常套句「私は辞めますよ」。北朝鮮の拉致被害者をめぐる安倍氏の嘘を蓮池透氏に告発されたときも、安倍首相は「私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ」などと自身の正当性を訴えたが、「総理を辞める」と明言したら疑惑が晴れるとか、そういう話では決してないのは言わずもがなだ。

 だいたい、この小学校をめぐっては、同じく学校法人森友学園が運営し、昭恵夫人が「教育に対する熱意は素晴らしい」と褒め称える塚本幼稚園幼児教育学園が、保護者に向けて「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと書かれた差別文書を配布していたことが発覚し、大阪府も籠池園長らに事情聴取を行うなど問題化している。

 しかも、同園では2015年の運動会で園児に「日本を悪者にする中国や韓国は心を改めて。安倍(晋三)首相頑張れ」と選手宣誓させていたという話まであがっている(日刊スポーツ2月16日付)。

 加えて、17日の報道番組『ゆうがたサテライト』(テレビ東京)では、国有地“激安”売却問題とあわせて、「教育勅語」を暗唱させる塚本幼稚園の異様な教育と、昭恵夫人が同園で行った講演の模様を放送。「普通の公立学校の教育を受けると、せっかくここで芯ができたものが、またその(公立)学校に入った途端に揺らいでしまう」「日本を誇りに思えるような、そんな子どもたちがたくさん育っていってほしいと思います」と総理夫人が公立学校を否定する発言を行っていたと指摘した。さらに取材クルーは秋田県で講演後の昭恵夫人に「小学校の建設について話を伺いたい」と直撃したが、昭恵夫人が「それはちょっとごめんなさい」と逃げてしまった模様まで伝えた。

 国有地で不当な売却が行われていたことだけではなく、教育内容も取り上げる。このテレ東の報道姿勢は極めて真っ当なものだったが、ほかのメディアに目を向けると、唖然とさせられるものばかりだ。

 じつは小学校が設立される地元の大阪では、国有地の売却額が非公表になっている問題を朝日新聞が今月9日に記事にして以降、TBS系の毎日放送、テレビ朝日系の朝日放送、フジテレビ系の関西テレビ、テレビ東京系のテレビ大阪といった在阪テレビ局が後追い報道。17日現在まで取り上げていないのは『そこまで言って委員会NP』や『情報ライブ ミヤネ屋』などの“安倍首相応援番組”を制作する読売テレビだけだ。

 だが、一方で在京キー局は、これまで国有地不正売却問題を取り上げず、安倍首相への追及が行われた昨日でさえ、ワイドショーはもちろん、夕方のニュース番組でも一切報じずじまい。夜になって『NHKニュース7』と『報道ステーション』(テレ朝)が申し訳程度に国会でのやりとりを流したが、両番組とも当初校名が「安倍晋三記念小学校」で予定されていた問題については伏せており、校名問題に触れたのは『NEWS23』(TBS)のみ。差別文書配布問題を併せて言及した番組は、ひとつもない。

http://lite-ra.com/2017/02/post-2929_3.html
 さらに露骨なのは読売新聞だ。17日現在まで、読売は森友学園をめぐる国有地問題と差別文書問題について、紙面は無論、オンラインニュースでも一度も取り上げていない。塚本幼稚園を礼賛してきた産経新聞でさえオンライン版で安倍首相の国会答弁を取り上げたのに、である。ちなみに、森友学園への国有地売却を決めた国有財産近畿地方審議会の当時の委員には読売新聞大阪本社編集局管理部長が名を連ねている。

 昨年9月、前述のテレ東『ゆうがたサテライト』の前身番組『NEWSアンカー』は、塚本幼稚園の戦前めいた愛国教育を取り上げ、その上で籠池理事長が日本会議大阪の代表・運営委員であることを伝え、改憲の動きとつなげて報じていた。ネット上では昨日の放送を含め、「まさかあのテレ東がやってくれるとは」「テレ東応援する!」といった声が溢れたが、その分、余計にほかの大手メディアの弱腰ぶりが目にあまる。安倍首相がしらばっくれるなか、メディアが掘り下げなくては、この問題もまた藪の中へ消えてしまうだろう。
(編集部)

 

2017年2月21日 (火)
安倍小学校国有地疑惑を産経読売が報じないワケ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1be8.html

↑↓植草さんの上記エントリ中紹介されている記事。

2015.1.8 11:00更新
【関西の議論】
安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

Wst1501080001p1
論語を習う園児ら(塚本幼稚園幼児教育学園提供)

 「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。(服部素子)

■昭恵夫人「安倍首相に伝えます」

 「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業を習ひ…」。園庭に2~5歳の園児約150人の大きな声が響く。

 教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書。なぜいま、教育勅語なのか。

 「子供に学んでほしいことは何か、とつきつめたとき、その答えが明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だ。

 あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。

 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」

徳育きっかけは震災…日本人の凛々しさ「子供と教師、なあなあ現状を変えたい」
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n2.html

■子供と教師が「なあなあ」でいいのか

 同園は昭和25(1950)年の開園。全国初の学校法人立幼稚園だという。

 籠池園長の就任は61年。他の幼稚園関係者との会話の中で、前職の公務員時代に抱いていた思いが頭をもたげてきた。

 「教育関係者と接していたとき、教師と教え子の“なあなあ言葉”での会話を聞いたり、教師のジャージー姿を目にしたりするにつけ、違和感を覚えました。根底に幼児期の『徳育』の欠如があるのでは、と感じたんです。園の先生たちと話していて、改めてその思いが強くなったんです」

 そんなとき、平成7(1995)年1月、阪神大震災が起きた。

 「あのときの日本人の行動には、人としての矜持があった。この矜持を育むことこそ教育。それから当園の教育の根幹を12の徳目に置き、『教育勅語』や『五箇条の御誓文』の朗唱を始めたんです」

 12の徳目とは、親や先祖を大切に▽兄弟姉妹は仲良く▽夫婦はいつも仲睦まじく▽友達はお互いに信じ合い▽自分の言動をつつしみ▽広くすべての人に愛の手を差しのべ▽勉学に励み職業を身につけ▽知識を高め才能を伸ばし▽人格の向上につとめ▽広く世の人々や社会のためにつくし▽規則に従い社会の秩序を守り▽正しい勇気を持って世のため国のためにつくす--その基となっているのが「教育勅語」なのだという。

 また、基礎体力作りとしての剣道、スイミング、ラグビーや、日本の伝統文化を身につけるための将棋、そろばん、論語、書道。また、創造性を養うものとして、鼓笛隊や大正琴、日本太鼓も授業に組み入れた。

■せっかく身につけたことが…

 籠池園長は現在、大阪府豊中市に私立小学校「瑞穂の國記念小學院」の建設を進めている。開校は平成28年4月を予定。目指すのは「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育だ。

 なぜ小学校運営なのか。籠池園長は説明する。

心身とも鍛えた園児なのに…小学校で挨拶を忘れ、敬語を忘れ、教師ためグチ…だから
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n3.html

 「集合時にだらだらとしていたり、子供が先生と友だちのようにしゃべったりというのが『普通』になっている小学校に、当園を出た子供たちが入っていくと、自分の根っ子に不安を持ち始めるんです。せっかく、当園で身につけたことが潰される…。それで小学校をつくることにしたんです」

 たしかに、記者が小学生だった昭和の時代は、普通の公立の小学校でも登下校時に先生にあいさつするのは当たり前で、わざわざ「あいさつしなさい」と注意された覚えもないし、先生との会話は敬語だった。

 新設する小学校は木造2階(一部3階)建て。敷地面積は約8700平方メートルで、教室にはそれぞれ6・6平方メートルの畳敷きのバルコニーを設ける。江戸時代にあった岡山藩の藩校「閑谷(しずたに)学校」をイメージした講堂1階は、板張りの間と和室があり、修身や茶道などの授業が行われる。

■批判や嫌がらせにも揺るがぬ決意

 実は、幼稚園運営だけでも苦労は多い。日の丸を掲げ、君が代を斉唱し、皇族が関西に来られると、園児を連れて奉迎に出向く…という教育方針への批判の声は多いという。正面からの批判ならまだともかく、園の玄関に掲げた日章旗を盗まれるといった嫌がらせを受けたことも。

よこしまな悪だくみを『神様が見てる』…当たり前の“日本の心”を再び
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n4.html

 「でも、そういう時代はもう過去になったと思います。古来、日本人は八百万(やおろず)の神を崇め、祀ってきました。子供のころ、よこしまなことを考えると『神様が見てる』という言葉が、常に心を射ました。そういう教育を行う小学校にしたい」

 籠池園長は笑顔の中にも決意を込めてこう語った。

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

トランプ大統領就任式映像と式次第全記録&オバマの時の観衆と比較(分かりきった事ですがw)

 最初にトランプ大統領就任式映像。宣誓式が始まったのはアメリカ東部標準時間(EST:Eastern Standard Time)の11:30AM(詳しいスケジュール・ガイドはこちらで)。

 

 2017年1月20日 トランプ大統領就任式

FULL EVENT: Donald Trump Presidential Inauguration - January 20, 2017
FOX 10 Phoenix
https://www.youtube.com/watch?v=ThtupjEZvoU

2017/01/20 に公開

 以下、式次第。

38秒、兵士にエスコートされてメラニア・トランプ 夫人登場。

1分8秒、バラク・オバマ登場。

3分5秒、ミシェル・オバマ夫人とその右後ろにジミー・カーター元大統領。

3分36秒、開いた扉からオバマ登場。

5分32秒、奥の最後尾にドナルド・トランプ登場。

7分21秒、副大統領マイケル・リチャード・ペンス登場。

9分15秒、就任式典合同委員会の下記各委員登場(左右二人並んで出てきた順、Senは上院、Repは下院)
Sen. Roy Blunt (R-MO), Chairman、Sen. Chuck Schumer (D-NY)
Sen. Mitch McConnell (R-KY)、Rep. Paul Ryan (R-WI)
Rep. Kevin McCarthy (R-CA)、Rep. Nancy Pelosi (D-CA)

9分40秒、トランペットのファンファーレ。

10分17秒、ドナルド・トランプ登場。

11分46秒、アメリカ合衆国議会就任式典合同委員会委員長ロイ・ブラント(Roy Blunt (R-MO), Chairman)挨拶。

15分55秒、ティモシー・マイケル・ドーラン枢機卿(Archbishop of New York Cardinal Timothy Michael Dolan)のお祈り。
17分32秒、サミュエル・ロドリゲス福音大臣(Evangelical Minister Samuel Rodriguez)のお祈り。
19分、ポーラ・ホワイト(Evangelist Pastor Paula White)のお祈り。※
※↑3人の宗教者はこちらの頁で確認

21分22秒、ミズーリ州立大学合唱団によるコーラスで『Now We Belong』歌詞はこちらで確認できます

25分39秒、就任式典合同委員会委員長ロイ・ブラントの紹介のあと、上院議員チャック・シューマー(Sen. Chuck Schumer (D-NY))のスピーチ(祝辞)。

31分36秒、副大統領マイケル・リチャード・ペンス就任宣誓(就任宣誓させるのはアメリカ合衆国最高裁判所陪席判事のクラレンス・トーマス)。

34分15秒、モルモン・タバナクル合唱団(Mormon Tabernacle Choir)の「アメリカ・ザ・ビューティフル」合唱(演奏はアメリカ海兵隊音楽隊)。

37分49秒ドナルド・ジョン・トランプ大統領就任宣誓(就任宣誓させるのはアメリカ合衆国最高裁判所長官のジョン・ロバーツ)。

40分7秒、ドナルド・ジョン・トランプの大統領就任スピーチ。

43分32秒から4秒ほど、観衆をズームアップ。

57分58秒、聖職者による祝祷。
1時間30秒、聖職者による祝祷。
1時間2分8秒、聖職者による祝祷。

1時間3分55秒ジャッキー・エバンコ(16歳 Jackie Evancho)による米国国歌斉唱(←歌唱力がなくてちょっとビックリ。今回、セリーヌ・ディオンやエルトン・ジョンに断られたなんて話しもありました。ただし、寒い中で歌うのは喉を痛めるので、有名な歌手が断るのは無理もない話し)。

1時間6分23秒、就任式終了。

 

参考:会場のナショナル・モール(National Mall、国立公園)右端のアメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)からワシントン記念塔を経てポトマック川(Potomac River)方向の西に広がっている。

Map (↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
M_

 式典会場で使うエリアを画像でズームアップ。右端に合衆国議会議事堂、その前の池から先が一般観衆エリアで、西へ(左へ)ブロックがワシントン記念塔まで1〜8ブロック。5、6ブロックの南で敷地に丸く出ているのはスミソニアン協会

Photo スクロールして見るなら
P_

  

 以下、辺見さんの講演会で出てきた「post-truth」と、「alternative facts」関連

エントリ最初に紹介した就任式の動画でミズーリ州立大学合唱団によるコーラスが終わった25分15秒とモルモン・タバナクル合唱団コーラスが終わった37分33秒、そしてトランプがスピーチ中の観衆ズームアップ43分32秒のキャプチャ。カメラをやっていれば分かりますが実際に感じるより以上に写真映像は遠近法での遠近の違いが出る。一般観衆の空き具合を確認したいなら本来最後尾から写すべき。ただし、この画像でも手前演壇の方から数えて池の向こうの1ブロック目、3ブロック目と、5ブロック目から塔までに大きな空白スペースがあるのが分かる。

式典映像の25分15秒。
(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
Full_event_donald_trump_presidentia

式典映像の37分33秒。こちらはもっと空白スペースが分かりやすい
スクロールして見るなら
Full_event_donald_trump_president_2

↓同じくエントリ最初で紹介した就任式動画の、ズームアップした43分32秒をキャプチャ。池の向こうの第1ブロックと第3ブロックの空きスペースと、第5ブロック右側の空きスペース(←上半分は切れて)が写ってます。
(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
Full_event_donald_trump_presidentia

 

 以下、最初の記事のは2009年オバマとの比較で、ワシントン記念塔からの撮影(右側丸く公園側にせり出しているのはスミソニアン協会)。左写真トランプのは奥の演壇側から数えて1ブロック目、3ブロック目と、5ブロック目から手前の塔近くまでに大きな空白スペースがあるのが分かる。

トランプ氏、就任式の人数めぐり報道を「嘘」と攻撃 比較写真を否定
2017年01月22日
http://www.bbc.com/japanese/38709628

_93735397_037395542
トランプ氏の就任式の写真(左)と2009年のオバマ氏の就任式の写真

ドナルド・トランプ新米大統領は21日、自分の就任式に集まった人数についてマスコミ報道が嘘をついていると非難した。また大統領報道官は初の記者会見で、「就任式の観衆としては文句なく過去最大」と断定した。一方で、今回の現場写真と2009年のオバマ氏の就任式の写真との比較は、政権側の主張とは異なる現場の様子を示している。

トランプ新大統領はこの日、国立大聖堂の多宗教・宗派の礼拝に出席した後、バージニア州ラングリーの米中央情報局(CIA)本部を訪問。CIA職員約400人を前に、自分はマスコミと戦争状態にあり、自分と情報機関の間の「もめごと」をマスコミが作り出したが、「実際とは正反対だ」と強調した。さらに、記者というものは「地上で最も嘘にまみれた人間」に属すると非難した。

さらにトランプ氏はCIA本部で、群衆は連邦議会議事堂前からワシントン記念碑までずっと続いていたと主張。しかし、ワシントン記念碑から撮影された現場の写真は、群衆がそのはるか手前で途切れている様子を写し出している。

新大統領は、テレビ映像や写真は不正確だと述べ、参加者は推定25万人という報道に強く反発。「150万人くらいに見えた」と述べた。

これとは別にショーン・スパイサー大統領報道官は、ホワイトハウスで報道官として初の記者会見を開き、集まった記者団を罵倒。就任式の観衆の人数が少なく見えるのは芝生保護のための白いシートのせいだなどと述べ、人数の「数字は誰も持っていない」と報道を否定した上で、「就任式の観衆としては文句なく過去最大だ。現場でも、世界中でも」と激しい調子で断定した。

「就任式への熱意を薄めようとするのは恥ずべき真似で、間違っている」と報道官は非難した。

_93735056_037428850
就任式に関するマスコミ報道を非難するスパイサー大統領報道官(21日、ホワイトハウスで)

人数については現場写真のほかに、ワシントンの地下鉄やバスを運営するワシントン首都圏交通局が、20日の利用者数はこれまでの他の就任式当日よりも少ないと明らかにしている。また市場調査会社ニールセンは、就任式の中継を米国内で見た視聴者数は、オバマ前大統領やレーガン元大統領の1期目の就任式よりも少ないと発表した。

スパイサー報道官は、記者団からの質問を受け付けず、代わりに「ドナルド・トランプに説明責任をとらせる責任がどうのとマスコミはこのところ騒がしいが、それは両方向、お互い様のことだと今ここで申し上げる。我々は報道機関にも説明責任をとらせるつもりだ」と付け足した。

この日にはワシントンをはじめ米国や世界各地で、トランプ氏の就任に抗議して数百万人が集まった。前日の就任式と同じワシントンの「ナショナル・モール」公園では、市当局によると50万人以上が集まった。前日の大統領就任式に集まった人数の公式集計はないが、一部の推定では25万人とされているため、この日の抗議がそれを大きく上回ったことになる。

トランプ氏は「恥を知るべきだ」

ジョン・ブレナン前CIA長官は、ラングリーのCIA本部でトランプ氏が演説した内容について「見下げ果てた自画自賛ぶり」だと、厳しく非難した。

「(殉職した)CIAの英雄たちを記念する追悼の壁の前で、見下げ果てた自画自賛ぶりを披露したドナルド・トランプの振る舞いに、ブレナン前CIA長官は深い悲しみと怒りを覚えている」と、ニック・シャピロ元CIA首席補佐官が声明を発表し、CNNがこれを伝えた。

「ブレナン前長官は、トランプ氏が恥を知るべきだと話している」という。

ブレナン氏は先週、トランプ氏に対して発言をもっと「規律をもって律する」よう苦言し、ロシア政府の狙いをみくびらないようにと忠告している。

CIAは大統領選にロシア情報当局が介入しようとしたと結論したが、トランプ氏は今月初めに情報機関幹部から情勢説明を受けるまで、CIAなど情報機関の結論はでたらめだと非難し続けていた。

今回のCIA本部訪問は、大統領として情報機関との関係修復を意図したものとされ、トランプ氏は職員約400人を前に、「皆さんが大好きだ、皆さんを尊敬している」、自分はCIAを「1000%」応援しているなどと強調した。

トランプ氏はさらにCIA職員を前に、自分はマスコミと戦争状態にあり、自分と情報機関の間の「もめごと」をマスコミが作り出したが、「実際とは正反対だ」と強調した。

しかし、ロシア情報機関が自分に関する問題情報を握っているという機密文書について複数メディアが報道した際には、「情報機関はこの偽ニュースが世間に『リーク』されるのを、決して許すべきじゃなかった。僕への最後の一撃だ。ここはナチス・ドイツか?」とツイートし、米情報機関をナチス・ドイツになぞらえて非難していた。(英文はこちら

 

以下、動画のは2013年オバマとの比較で、演壇側からの撮影。映像右トランプのは手前演壇側から数えて池の先の1ブロック目、3ブロック目と、5ブロック目から塔までに大きな空白スペースがあるのが分かる。

Inaugural crowd sizes: Trump v. Obama
CNN
https://www.youtube.com/watch?v=gPZ1UmHEEdc

2017/01/20 に公開

↑左が2013年オバマ就任式典、↑右がトランプ就任式典。

Here is the overhead shot of the National Mall during Trump's inauguration in 2017 and Obama's inauguration in 2013.

↑上記動画のは2013年オバマとの比較

↓下記記事中画像のは2009年オバマとの比較で、空きスペースを確認しやすいワシントン記念塔の方からの撮影、トランプの写真では米国国会議事堂の演壇から数えて1ブロック目、3ブロック目と、5ブロック目から塔までに大きな空白スペースがあるのが分かる(5ブロック目はスミソニアン協会を目印に見ると分かりやすい)。大統領就任式会場は米国国会議事堂から見て西側に広がるワシントン記念塔までの区域。

↓以下写真は、いずれも演壇からではなく、観衆の空きが確認しやすいワシントン記念塔側からのもの

Comparing Donald Trump and Barack Obama's inaugural crowd sizes
By Betsy Klein, CNN
Updated 1748 GMT (0148 HKT) January 21, 2017
http://edition.cnn.com/2017/01/20/politics/donald-trump-barack-obama-inauguration-crowd-size/

Editor's note: "This post has been updated to add context"

2009年バラク・オバマの大統領就任式(スクロールして見るなら
170120124940inaugurationcrowd2009ob

今回のドナルド・トランプの大統領就任式(スクロールして見るなら
170120125040inaugurationcrowd2017tr
Inauguration crowds for Barack Obama (2009) and Donald Trump (2017)

Washington (CNN)He campaigned on the huge crowd sizes, but the turnout for the inauguration of President Donald Trump appears to be smaller than that of his predecessor as measured by side-by-side photos of the two events.
It's hard to gauge crowd sizes and the National Park Service, which oversees the National Mall, doesn't offer estimates of any sort.

But the side-by-side images of Friday's ceremony alongside the 2009 inauguration of President Barack Obama show a significantly smaller crowd on the National Mall for Trump than for Obama. There is empty ground exposed in the Trump photos. The same spots were almost entirely covered eight years ago, when estimates at the time suggested 1.8 million people attended the inauguration. The images above do not capture people who might have viewed from the west side of the Washington monument. And there are some differences. The grass on the mall is covered in white plastic for Trump's inauguration, but not for Obama's.
The photo of Trump's inauguration was taken from television during his speech — peak time for the crowd.
The photo of Obama's inauguration was taken by Getty and doesn't indicate the time, but Trump's should represent his largest audience.

When President Obama took the oath of office in 2009, conditions were clear with temperatures were in the 20s. Eight years later, temperatures hovered in the high 40s with intermittent rain.
Another sign attendance for Trump's inauguration could be lower: Metro ridership. Per WMATA, the Washington area transit authority, as of 11 am, 193,000 trips had been taken on the city's subway system. At the same hour in 2009, that number was 513,000, according to WMATA. The same time for the second Obama inauguration saw 317,000 riders, and President George W. Bush's second inauguration saw 197,000 riders by 11 am.
The Joint Congressional Committee for Inaugural Ceremonies distributed about 250,000 tickets for Trump's inauguration, per spokeswoman Laura Condeluci, including 1,600 on the platform and another 1,000 on the bleachers above. That number is on par with the distributed tickets for previous ceremonies. Most onlookers are beyond the ticketed point and watch the proceedings from the National Mall.

 

Blog | 2017年 01月 25日 15:24 JST
ブログ:大統領就任式の「対比写真」撮影の裏側
http://jp.reuters.com/article/blog-inauguration-photo-idJPKBN1580CW

Lynxmped0n06r

 1月23日、ソーシャルメディアで話題となり、ホワイトハウスを動揺させたトランプ大統領就任式の全景写真は、ワシントン記念塔のほぼてっぺんから撮影したため、まず階段を900段近く登ることから始まった。ワシントンで20日撮影(2017年 ロイター/Lucas Jackson)

[23日 ロイター] - ソーシャルメディアで話題となり、ホワイトハウスを動揺させたトランプ大統領就任式の全景写真は、ワシントン記念塔のほぼてっぺんから撮影したため、まず階段を900段近く登ることから始まった。

ロイターは13日、米国立公園局に対し、国立公園のナショナル・モールを見渡せる絶好の場所である、記念塔の頂上に近い展望台にカメラマンが入って撮影できないかメールで問い合わせた。公園局は16日、他メディアから要請があれば写真を使用できるようにすることを条件に許可してくれた。

エレベーターが改修中だったため、カメラマンのルーカス・ジャクソン記者は、カメラ機材が詰め込まれたリュックサックとショルダーバッグ、そして脚立を担ぎ、約150メートルの高さに到着すべく、階段897段を登らねばならなかった。

「まったく大変だった」とジャクソン記者は語る。

展望台から撮影したのはロイターのほか、CBSニュースと公園局のカメラマンだけだった。ロイターは過去の写真と並べて配信した。

Lynxmped0n04j
写真左がトランプ大統領就任式、右は2009年のオバマ大統領就任式

1枚はトランプ氏が宣誓しているときにジャクソン記者が撮影したもので、もう1枚は2009年1月20日、オバマ大統領が最初の就任演説を終えるころにロイターのステリオス・バリアス記者が同じ場所から撮影したものだ。

ロイターは、この2枚の組み合わせ写真を20日午後2時2分に配信。キャプションには「2017年1月20日午後12時1分にワシントンのナショナル・モールで撮影された、トランプ大統領の就任式に集まった観衆(左)と、同じく2009年の同日に同じ場所でオバマ大統領の就任式に集まった観衆を撮影した組み合わせ写真」とある。

キャプションはどちらの観衆が多いかについては触れていない。

http://jp.reuters.com/article/blog-inauguration-photo-idJPKBN1580CW?pageNumber=2
この写真はまもなく、観衆数の規模について比較するコメントとともにツイッターなどのソーシャルメディアで拡散された。トランプ政権発足後の最初の週末は、この話題でもちきりとなった。

トランプ大統領は21日に中央情報局(CIA)本部を訪れた際、就任式の観衆は100万から150万強はいたと主張。「不誠実なメディア」が公園の空きスペースの写真を見せていると文句を言った。

スパイサー大統領報道官は同日、一部のメディアが「意図的に誤った報道」に従事していると非難。「就任式を目撃した観衆の規模は過去最大だった。以上だ。直接見た人の数でも中継で見た人の数でもだ」と語った。

──関連記事:スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束

同報道官は23日、過去には存在しなかった機器で「数千万人がインターネットで見た」ことを考えれば、その発言に変わりはないと自身の発言を擁護した。

(写真:Lucas Jackson、Stelios Varias 文責:Daniel Trotta)

 

Oddly Enough | 2017年 01月 24日 16:41 JST
スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束
http://jp.reuters.com/article/spicer-idJPKBN15808O

[ワシントン 23日 ロイター] - スパイサー米大統領報道官は23日、初の公式記者会見で、「今後はうそをつかない」と記者団に対して約束した。同報道官は21日、トランプ大統領の就任式に集まった聴衆は「過去最大」だったと発言。しかし 写真に写っている聴衆の規模は、2009年のオバマ前大統領の最初の就任式を下回っていることが明らかで、発言は虚偽と判明した。

さらに、コンウェー大統領顧問が22日、ホワイトハウスは偏向したメディアに対抗するため「代替的事実(オルタナティブファクト)を伝えたかった」と発言したことから批判が一段と強まっていた

Lynxmped0n04j
 1月23日、スパイサー米大統領報道官は初の公式記者会見で、「今後はうそをつかない」と約束した。同報道官は21日、トランプ大統領の就任式に集まった聴衆は「過去最大」だったと発言したが、写真(左)に写っている聴衆の規模は2009年のオバマ前大統領の最初の就任式(写真右)を下回っていることが明らだった。(2017年 ロイター/Lucas Jackson (左), Stelios Varias)

スパイサー報道官は23日の会見で、今後は常に真実を語るつもりかと記者に問われ「われわれの意図は、あなた方にけっしてうそをつかないというものだ」と答えた。

その上で21日に述べた「過去最大の聴衆数」について、テレビやオンラインを通じた聴衆も人数に含めた、と釈明した。

*写真を更新して再送します

 

参考:以下CNNの「ドナルド・トランプ就任式典」ギガピクセル・パノラマ閲覧ページ

The inauguration of Donald Trump
http://edition.cnn.com/interactive/2017/01/politics/trump-inauguration-gigapixel/

↑↓上記リンク先でキャプチャした空き具合確認キャプチャ

演壇からワシントン記念塔方向の撮影で、なおかつ「LOOK AROUND」で右回りしてできるだけ演壇前観衆からワシントン記念塔前まで入れるキャプチャなれど右側がやや切れていて後方の空き具合が見辛い。ただし拡大して見るとこの写真でさえ演壇から数えて1ブロック目、3ブロック目と、5ブロック目から先に空白スペースがあるのが写っている
(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
20170120inaugural_crowd_

拡大すると、池間際観衆の先、1ブロック目と、3ブロック目と、5ブロック目の右側から先に空きスペースがあるのが分かる
(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
20170120inaugural_crowd2_

↑↓リンク先頁の使い方

最初に「TAKES YOU TO THE INAUGURATION OF DONALD J. TRUMP」その下に「SEE THE GIGAPIXEL」と出るのでそれをクリック。

次に「LOOK AROUND」「Zoom」「Click on thumbnails to see who was there」とipadなどタブレットで見た時の操作方法が出、その下に「CLOSE INSTRUCTIONS」と出るのでそこをクリック(なお操作方法の所はタブレットなら指で、PCなら「LOOK AROUND」はクリックしドラッグ、「Zoom」なら下にある「−、+」の所をクリック、下の小さな画像が誰か見たければそこをクリック)。

例えば下の小さな画像一番左側の「Donald Trump」をクリックするとドナルド・トランプが就任演説しているところをズームアップで見ることができる。ついでにクリックしてドラッグすると貴賓席が見え、トランプの後ろの席にオバマ夫妻、その後ろにビルヒラリー・クリントン夫妻、その右横にジョージ・W・ブッシュ夫妻の姿も見える。ミシェル・オバマ夫人の後ろ次の次にコートのポケットに手を入れ聞いているジミー・カーター元大統領。オバマ夫人の左にはメラニア・トランプ夫人の姿も。

「SCOTUS(Supreme Court of the United States)」では前列雨具を着ているクラレンス・トーマス判事、その後ろ左からアンソニー・ケネディ判事、ルース・ギンズバーグ判事、スティーブン・ブライヤー判事、サミュエル・アリート判事。

「J. Chiefs of Staff」(アメリカ統合参謀本部)は、左からマーク・A・ミリー陸軍大将(Mark A. Milley)、ロバート・ネラー海兵隊総司令官(Robert Neller)、ジョン・M・リチャードソン海軍作戦部長(John M. Richardson)、デービッド・L・ゴールドファイン空軍参謀総長(David L. Goldfein)。「Dan Quayle」

 

最後に、NYTの記事を資料として採録。

Trump’s Inauguration vs. Obama’s: Comparing the Crowds
By TIM WALLACE, KAREN YOURISH and TROY GRIGGS    JAN. 20, 2017
https://www.nytimes.com/interactive/2017/01/20/us/politics/trump-inauguration-crowd.html

2009 Obama inauguration(スクロールして見るなら
Peak_obama_from_washmon
Jewel Samad/AFP/Getty Images

2017 Trump inauguration(スクロールして見るなら
Peaktrumpfromwashmon
58th Presidential Inaugural Committee

An analysis of news footage appears to indicate that fewer people attended President Trump’s inauguration than President Obama’s in 2009. The footage on this page was captured 45 minutes before each oath of office. Attendees were still entering the National Mall up until Mr. Trump’s speech.

The analysis by Keith Still, a professor at Manchester Metropolitan University in England, estimates that the crowd on the National Mall on Friday was about one-third the size of Mr. Obama’s.

Professor Still was a crowd safety consultant for the 2011 royal wedding of Prince William and Kate Middleton, and has advised the Saudi government on crowds for the hajj, the annual pilgrimage to Mecca.

The initial analysis was limited in scope because footage of a larger area was not yet available. The number of people on the National Mall is typically a fraction of the total crowd that gathers for a presidential inauguration. In 2009, for example, about 460,000 of the estimated 1.8 million people who attended President Obama’s inauguration were on the National Mall.

The cloudy skies above this year’s inauguration means that there will likely be no clear satellite imagery of Washington. Without satellite imagery it is difficult to make a complete and accurate estimate of crowd size.

2009 Obama inauguration(スクロールして見るなら
Peak_obama_from_cap
ABC News Footage

2017 Trump inauguration(スクロールして見るなら
Peaktrumpfromcap
58th Presidential Inaugural Committee

The maps below show areas of high crowd density in the available imagery.

Highest density areas
2009オバマ大統領の時(スクロールして見るなら
Mallbaseobamabig

2017トランプ大統領の時(スクロールして見るなら
Mallbasetrumpbig

From Lincoln to Obama, How Crowds at the Capitol Have Been Counted

Sources: Keith Still, Professor of Crowd Science at Manchester Metropolitan University; Marcel Altenburg, Manchester Metropolitan University

 

With False Claims, Trump Attacks Media on Turnout and Intelligence Rift
By JULIE HIRSCHFELD DAVIS and MATTHEW ROSENBERGJAN. 21, 2017
https://www.nytimes.com/2017/01/21/us/politics/trump-white-house-briefing-inauguration-crowd-size.html?_r=0

◎サイト頁では57秒だが、YouTubeでは最後にNYTの広告があり1分6秒。
Comparing Inauguration Crowds | The New York Times
The New York Times
https://www.youtube.com/watch?v=3eHyWrGMD-g

2017/01/24 に公開

President Trump and his press secretary disputed estimates of attendance at his inauguration, but footage from Friday’s event, compared with those from President Barack Obama’s 2009 inauguration, showed a different story. By ELSA BUTLER on Publish Date January 22, 2017. Photo by Left, Lucas Jackson, Right, Stelios Varias/Reuters. Watch in Times Video »

WASHINGTON — President Trump used his first full day in office on Saturday to unleash a remarkably bitter attack on the news media, falsely accusing journalists of both inventing a rift between him and intelligence agencies and deliberately understating the size of his inauguration crowd.

In a visit to the Central Intelligence Agency intended to showcase his support for the intelligence community, Mr. Trump ignored his own repeated public statements criticizing the intelligence community, a group he compared to Nazis just over a week ago.

He also called journalists “among the most dishonest human beings on earth,” and he said that up to 1.5 million people had attended his inauguration, a claim that photographs disproved.

Later, at the White House, he dispatched Sean Spicer, the press secretary, to the briefing room in the West Wing, where Mr. Spicer scolded reporters and made a series of false statements.

He said news organizations had deliberately misstated the size of the crowd at Mr. Trump’s inauguration on Friday in an attempt to sow divisions at a time when Mr. Trump was trying to unify the country, warning that the new administration would hold them to account.

The statements from the new president and his spokesman came as hundreds of thousands of people protested against Mr. Trump, a crowd that appeared to dwarf the one that gathered the day before when he was sworn in. It was a striking display of invective and grievance at the dawn of a presidency, usually a time when the White House works to set a tone of national unity and to build confidence in a new leader.

Graphic Crowd Scientists Say Women’s March in Washington Had 3 Times as Many People as Trump’s Inauguration

Estimates by crowd scientists of attendance at events on Friday and Saturday and how they calculated it. OPEN Graphic

Instead, the president and his team appeared embattled and defensive, signaling that the pugnacious style Mr. Trump employed as a candidate will persist now that he has ascended to the nation’s highest office.

Saturday was supposed to be a day for Mr. Trump to mend fences with the intelligence community, with an appearance at the C.I.A.’s headquarters in Langley, Va. While he was lavish in his praise, the president focused in his 15-minute speech on his complaints about news coverage of his criticism of the nation’s spy agencies, and meandered to other topics, including the crowd size at his inauguration, his level of political support, his mental age and his intellectual heft.

◎動画 15分26秒 
President Donald Trump Speaks At The C.I.A. | The New York Times
The New York Times
https://www.youtube.com/watch?v=EGtvo9_XKVM

2017/01/21 に公開

President Trump makes his first remarks to the C.I.A. Publish Date January 21, 2017. Photo by Doug Mills/The New York Times. Watch in Times Video »

“I just want to let you know, I am so behind you,” Mr. Trump told more than 300 employees assembled in the lobby for his remarks.

In recent weeks, Mr. Trump has questioned the intelligence agencies’ conclusion that Russia meddled in the United States election on his behalf. After the disclosure of a dossier with unsubstantiated claims about Mr. Trump, he accused the intelligence community of allowing the leak and wrote on Twitter, “Are we living in Nazi Germany?”

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/819164172781060096

On Saturday, he said journalists were responsible for any suggestion that he was not fully supportive of intelligence agencies’ work.

“I have a running war with the media,” Mr. Trump said. “They are among the most dishonest human beings on earth, and they sort of made it sound like I had a feud with the intelligence community.”

“The reason you’re the No. 1 stop is, it is exactly the opposite,” Mr. Trump added. “I love you, I respect you, there’s nobody I respect more.”

Mr. Trump also took issue with news reports about the number of people who attended his inauguration, complaining that the news media used photographs of “an empty field” to make it seem as if his inauguration did not draw many people.

“We caught them in a beauty,” Mr. Trump said of the news media, “and I think they’re going to pay a big price.”

Mr. Spicer said that Mr. Trump had drawn “the largest audience to ever witness an inauguration,” a statement that photographs clearly show to be false. Mr. Spicer said photographs of the inaugural ceremonies were deliberately framed “to minimize the enormous support that had gathered on the National Mall,” although he provided no proof of either assertion.

Photographs of Barack Obama’s inauguration in 2009 and of Mr. Trump’s plainly showed that the crowd on Friday was significantly smaller, but Mr. Spicer attributed that disparity to new white ground coverings he said had caused empty areas to stand out and to security measures that had blocked people from entering the Mall.

Trump’s Inauguration vs. Obama’s: Comparing the Crowds https://www.nytimes.com/interactive/2017/01/20/us/politics/trump-inauguration-crowd.html

Estimates put the crowd gathered for President Donald J. Trump’s inauguration at far less than President Obama’s in 2009.

“These attempts to lessen the enthusiasm of the inauguration are shameful and wrong,” Mr. Spicer said. He also admonished a journalist for erroneously reporting on Friday that Mr. Trump had removed a bust of the Rev. Dr. Martin Luther King Jr. from the Oval Office, calling the mistake — which was corrected quickly — “egregious.”

And he incorrectly claimed that ridership on Washington’s subway system was higher than on Inauguration Day in 2013. In reality, there were 782,000 riders that year, compared with 571,000 riders this year, according to figures from the Washington-area transit authority.

Mr. Spicer also said that security measures had been extended farther down the National Mall this year, preventing “hundreds of thousands of people” from viewing the ceremony. But the Secret Service said the measures were largely unchanged this year, and there were few reports of long lines or delays.

◎動画 頁埋込の3分で編集されているのが見つからなかったので、5分42秒の。

White House Press Secretary Slams Media For False Tweets
Jonathan Schwartz
https://www.youtube.com/watch?v=_KWcvK2MIFM

2017/01/21 に公開

At his first news conference, Sean Spicer, the White House press secretary, accused news outlets of intentionally manipulating photographs “to minimize the enormous support” that President Trump had received at his inauguration. By THE ASSOCIATED PRESS. Photo by Doug Mills/The New York Times. Watch in Times Video »

Commentary about the size of his inauguration crowd made Mr. Trump increasingly angry on Friday, according to several people familiar with his thinking.

On Saturday, Mr. Trump told his advisers that he wanted to push back hard on “dishonest media” coverage — mostly referring to a Twitter post from a New York Times reporter showing side-by-side frames of Mr. Trump’s crowd and Mr. Obama’s in 2009. But most of Mr. Trump’s advisers urged him to focus on the responsibilities of his office during his first full day as president.

However, in his remarks at the C.I.A., he wandered off topic several times, at various points telling the crowd he felt no older than 39 (he is 70); reassuring anyone who questioned his intelligence by saying, “I’m, like, a smart person”; and musing out loud about how many intelligence workers backed his candidacy.

(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
21inaugurationphotos11superjumbo_
The photograph of President Trump’s inauguration that was displayed during Mr. Spicer’s briefing. Mr. Trump said that when he looked out from his podium, “it looked like a million, a million and a half people.” Credit Damon Winter/The New York Times

“Probably almost everybody in this room voted for me, but I will not ask you to raise your hands if you did,” Mr. Trump said. “We’re all on the same wavelength, folks.”

But most of his remarks were devoted to attacking the news media. And Mr. Spicer picked up the theme later in the day in the White House briefing room. But his appearance, according to the people familiar with Mr. Trump’s thinking, went too far, in the president’s opinion.

Mr. Trump’s appearance at the C.I.A. touched off a fierce reaction from some current and former intelligence officials.

Nick Shapiro, who served as chief of staff to John O. Brennan, who resigned Friday as the C.I.A. director, said Mr. Brennan “is deeply saddened and angered at Donald Trump’s despicable display of self-aggrandizement in front of C.I.A.’s Memorial Wall of Agency heroes.

“Brennan says that Trump should be ashamed of himself,” Mr. Shapiro added.

“I was heartened that the president gave a speech at C.I.A.,” said Michael V. Hayden, a former director of the C.I.A. and the National Security Agency. “It would have been even better if more of it had been about C.I.A.”

Representative Adam B. Schiff of California, the ranking Democrat on the House Intelligence Committee, said that he had had high hopes for Mr. Trump’s visit as a step to begin healing the relationship between the president and the intelligence community, but that Mr. Trump’s meandering speech had dashed them.

“While standing in front of the stars representing C.I.A. personnel who lost their lives in the service of their country — hallowed ground — Trump gave little more than a perfunctory acknowledgment of their service and sacrifice,” Mr. Schiff said. “He will need to do more than use the agency memorial as a backdrop if he wants to earn the respect of the men and women who provide the best intelligence in the world.”

Mr. Trump said nothing during the visit about how he had mocked the C.I.A. and other intelligence agencies as “the same people that said Saddam Hussein had weapons of mass destruction.” He did not mention his apparent willingness to believe Julian Assange, the founder of WikiLeaks, who is widely detested at the C.I.A., over his own intelligence agencies.

He also did not say whether he would start receiving the daily intelligence briefs that are prepared for the president. The agency sees the president as its main audience, and his dismissal of the need for daily briefings from the intelligence community has raised concerns about morale among people who believe their work will not be respected at the White House.

Since the election, hopes at the C.I.A. that the new administration would bring an infusion of energy and ideas have given way to trepidation about what Mr. Trump and his loyalists have planned. But the nomination of Mike Pompeo, a former Army infantry officer who is well versed in issues facing the intelligence community, to lead the C.I.A. has been received positively at the agency.

“He has left the strong impression that he doesn’t trust the intelligence community and that he doesn’t have tremendous regard for their work,” Mark M. Lowenthal, a retired C.I.A. analyst, said of Mr. Trump. “The obvious thing to do is to counter that by saying, ‘I value you. I look forward to working with you.’”

“He called them Nazis,” Mr. Lowenthal added, referring to Mr. Trump’s characterization of the intelligence community. Mr. Lowenthal said Saturday’s visit should have been “a stroking expedition.”

Correction: January 29, 2017
An article last Sunday about President Trump’s visit to the headquarters of the Central Intelligence Agency quoted incompletely from a comment he made about the election. Mr. Trump said, “Probably almost everybody in this room voted for me” — not “Probably everybody in this room voted for me.”

Reporting was contributed by Maggie Haberman, Glenn Thrush, Michael S. Schmidt and Eric Schmitt.

Follow The New York Times’s politics and Washington coverage on Facebook and Twitter, and sign up for the First Draft politics newsletter.

  

 トランプ大統領の顧問、「alternative facts」(もう一つの事実)で嘘もつき放題のケリーアン・コンウェー、正に「post-truth」(真実後)・『一九八四年』の世界。その後も次々物議を醸しているようです。

トランプ氏顧問、実在しない「虐殺事件」言及で再び物議
2017年02月04日 07:44 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3116609?utm_source=yahoo&utm_medium=news

Img_c6a4cee49dd45bbc5a789537a11736b
ドナルド・トランプ米大統領の就任式に先立ち米首都ワシントンの教会を訪れたケリーアン・コンウェー氏(2017年1月20日撮影)。(c)AFP/Nicholas Kamm

【2月4日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の顧問で、先月に「もう一つの事実」という発言が話題を呼んでいたケリーアン・コンウェー(Kellyanne Conway)氏が2日、今度は実在しない「イラク人過激派による虐殺事件」について語り、再び物議を醸している。

 昨年の米大統領選ではトランプ陣営の選対本部長を務めたコンウェー氏は、米ケーブルテレビ局MSNBCの番組に出演し、イスラム圏7か国の市民の入国を一時禁止したトランプ氏の大統領令について、バラク・オバマ(Barack Obama)前大統領が取った策と同様のものであると擁護。

「イラク人2人がこの国に入国し、過激思想に染まってボーリンググリーン虐殺事件の首謀者になった後、オバマ大統領がイラク難民プログラムを6か月間禁止した事実を、今まで知らなかった人は多いはず。これは報道されなかった」と発言した。

 だが、この「虐殺事件」は実際には存在していなかった。コンウェー氏は後にツイッター(Twitter)への投稿で「ボーリンググリーンのテロリストと言うつもりだった」と釈明している。

 2011年、ケンタッキー(Kentucky)州ボーリンググリーン(Bowling Green)在住のイラク人の男2人が有罪判決を受けたが、罪状は国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)に資金と武器の供与を試み、駐イラク米軍の兵士に対し簡易爆弾装置を使用したことだった。2人は長期の禁錮刑を受け、現在も収監されている。

 また米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)によると、事件を受けオバマ前大統領はイラク難民の審査手続きの厳格化を指示したが、難民受け入れ中止や禁止を命じた事実はなかった。

 コンウェー氏は先月、トランプ大統領就任式の聴衆は「過去最大」だったという真偽の疑わしい主張を展開したショーン・スパイサー(Sean Spicer)大統領報道官について、これはうそではなく「オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)」だと弁護し、話題を呼んでいた。(c)AFP

 

トランプ氏側近、イヴァンカさんの商品を宣伝 倫理違反で調査も
AFP=時事 2/10(金) 4:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000001-jij_afp-int
http://www.afpbb.com/articles/-/3117280

2017021000000001jij_afp000view 米首都ワシントンで行われた中絶反対派の集会で演説するケリーアン・コンウェー顧問(2017年1月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の顧問を務めるケリーアン・コンウェー(Kellyanne Conway)氏は9日、米国民に対し、トランプ氏の長女イヴァンカ(Ivanka Trump)さんが手掛けるファッションブランドの商品を買うよう呼び掛けた。前日にはトランプ大統領本人が、同ブランドの販売中止を決めた大手百貨店を非難していた。民主党議員らはコンウェー氏による宣伝は倫理規定に触れると強く批判しており、政府機関が調査を行う可能性が出てきた。

【写真特集】トランプ氏の長女、イヴァンカ 

 コンウェー氏は米FOXニュース(Fox News)のインタビューで「イヴァンカさんの商品を買いましょう。(…)私は買い物が嫌いですが、きょう買いに行くつもりです」と発言。

 さらに「これは素晴らしいシリーズで、私も幾つか持っています。ここで無料のコマーシャルをしてあげましょう。皆さん、きょう買いに行ってください。インターネットでも売っています」と述べた。

 コンウェー氏の背後には、「ホワイトハウス(White House)」の紋章がはっきりと写っていた。大統領の娘が販売する商品をホワイトハウスから直接売り込んだこの行動は、政府内の伝統を重んじる人々にとって、開いた口もふさがらないような大統領の権力乱用と受け止められている。

 だがコンウェー氏の発言は、トランプ氏の怒りを代弁したものだったことは明らかだ。トランプ大統領は前日、ツイッター(Twitter)への投稿で、同ブランドの販売を中止した高級百貨店ノードストローム(Nordstrom)の決定はイヴァンカさんに「あまりにも不公平」だと主張していた。

 コンウェー氏の今回の言動には批判が噴出している。民主党のイライジャ・カミングス(Elijah Cummings)下院議員は議会倫理委員会に宛てた書簡で、「これは連邦職員による地位乱用防止のための政府倫理法規の典型的な違反に当たると考えられる」と指摘。コンウェー氏の懲戒処分を要求した。

 米政府倫理局(OGE)によると、この問題をめぐって市民から「異常な数」の意見がウェブサイトや電話、電子メールを通じて寄せられているという。OGEはコンウェー氏に直接言及していないが、倫理違反に該当する可能性があると分かった場合に取る正規の手続きとして、本件の追及が妥当かの判断に当たるしかるべき政府機関と連絡を取ると明らかにした。

 コンウェー氏は監察総監室(OIG)による調査を受ける可能性がある。

 トランプ大統領に対しては、事業と親族を政治に持ち込んでおり、利益相反に当たるのではという疑念が向けられてきたが、本人は真っ向から否定。コンウェー氏がホワイトハウスから行った今回の発言により、この論争はこれまで以上に激化している。【翻訳編集】 AFPBB News

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

マスコミを叱り、体制を批判し、まさに魂の叫び、強烈⇒【長渕剛】FNS歌謡祭 初出演!『魂の叫び〜乾杯』

 最初のYouTubeのは見えなくなってます。その下のdailymotionのはまだ残ってます。

 

長渕剛が体制側を痛烈に批判後 『乾杯!』 (by 飯山一郎)
飯山一郎
https://www.youtube.com/watch?v=4O8bRjcedNs

2016/12/08 に公開

 

 ↓こちらはまだ残ってます

【長渕剛】FNS歌謡祭 初出演!『魂の叫び〜乾杯』(2016/12/07)
再投稿
happy274
http://www.dailymotion.com/video/x54nmjj

投稿者 happy274
公開日: 12/08/2016
期間: 07:32

アメリカの大統領が誰になろうとも
凶とでるか吉とでるかって
そりゃ俺達次第じゃねぇか
今日もマスメディアの誰かが
無責任な話しばかりしている
正義のツラして知ったかぶりしてる奴の
言うことに耳を傾けてる俺

これ以上答えのねぇ話しなんか聞きたかねぇ
歌の安売りするのも止めろー!
日本から歌が消えてく
日本から言葉が消えてく
自らの言葉をつむぐ歌い手たちが
群れをなして魂の歌をつむぐならば
俺達は歌によって
正しい道を見付ける事が出来るのに
「ウ・タ・ヨ ノ・コ・レ!」
「ウ・タ・ヨ ノ・コ・レ!」

俺達の東北、仙台、 俺達の九州、熊本
そして福島も頑張ってんだ
オリンピックもいいけどよぉ
若者の貧困、地域の過疎化はどうする?
騙されねぇぜマスコミ
騙されねぇぜヒットチャートランキング
騙されねぇぜワイドショー

ところで、
けなげな少女の瞳が 今日も銃弾に 打ち抜かれていく
岸に倒れた名もない兵士は
母の名を叫んで死んだ
アジアの隅に追いやられてきた
しなびきったこの島国で
屈辱の血ヘドを吐きながら俺達は歌う

かたい絆に 想いをよせて
語り尽くせぬ 青春の日々
時には傷つき 時には喜び
肩をたたきあった あの日
あれからどれくらいたったのだろう
沈む夕日を いくつ数えたろう
故郷の友は いまでも君の
心の中にいますか
キャンドルライトの中の二人を
今こうして 目を細めてる
大きな喜びと少しのさみしさを
涙の言葉で 歌ってきた
明日の光りを 身体にあびて
振り返らずにそのまま生きてきた
風に吹かれても雨に打たれても
信じた愛に 背を向けるものか
乾杯!
今 君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めた
君に 幸せあれ
幸せあれ


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

『原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開』に焦る安倍

 安倍晋三が真っ青になるような展開になっているらしい。Twitterで知った15日付けの記事、現在夜中(時刻 01時08分)ですが投稿しておきます。夜が明ければ新潟知事選天王山の投票です。

 

追記(2016/10/17 9:50):選挙結果と、植草さんのエントリーから忘れてはいけないこと。どちらも要約。

新潟県知事選 米山隆一氏が初当選
10月16日 23時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010732081000.html
(略)
新潟県知事選挙の結果です。
▽米山隆一(無所属・新)当選、52万8455票
▽森民夫(無所属・新)、46万5044票
▽後藤浩昌(無所属・新)、1万1086票
▽三村誉一(無所属・新)、8704票
(略)

2016年10月17日 (月)
祝新潟知事選米山氏当選-反原発主権者連合絶対勝利
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-4363.html

蓮舫、野田両氏の民進党執行部は、今回知事選に際して、反原発候補である米山隆一氏の推薦要請を拒絶して、原発推進候補と見られる森民夫氏を実質支援する態勢を取った。

この事実を絶対に見落としてはならない。


その公約と候補者擁立において、蓮舫・野田民進党は米山氏支持を拒絶して、実質的に原発推進候補である森民夫氏を支援する態勢を取ったのである。

それにもかかわらず、選挙情勢が逆転すると、支持を拒絶した米山氏の応援に入り、まるで自分たちが初めから米山氏を支援していたかのような言動を示す。

このような行動を取ること自体が、彼らの政治能力の欠如、人間としての資質の欠落を意味していると言わざるを得ない。


何よりも重要なことは、この主権者連合、野党共闘に、「隠れ与党」の「腐った民進党」は必要ないということだ。

民進党の良質な部分だけがあればよい。

 

原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開
2016年10月15日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917

9979709a22139c22e38fe615d7c16359201
自主投票の蓮舫民進党も新潟入り(C)日刊ゲンダイ

「原子力ムラ」VS「再稼働反対」――。この国の命運を決することになる新潟県知事選は、いよいよ16日が投開票日だ。

 自公が推薦する前長岡市長の森民夫候補と共産・社民・自由(生活)が推薦する米山隆一候補の事実上の一騎打ちは、最後まで大接戦となっている。

 泉田裕彦知事の突然の立候補取りやめを受け、ギリギリの出馬表明となった米山氏だったが、告示日以降、驚異的な追い上げを見せ、それに伴い、自主投票の民進党からも続々、国会議員が応援に駆け付けている。ついに14日は蓮舫代表までもが新潟入りし、「個人の判断」と言い訳しながらも街頭で米山氏と並んだ。

 県民の6割が東電柏崎刈羽原発の再稼働に反対しているのだから、米山氏の支持が広がるのは当然なのだが、最終盤になって「期日前投票で米山が10ポイント先行した」という情報も流れ、焦る自民は党幹部を次々投入して業界団体の締め付けに躍起だ。〈赤旗を県庁に立たせてもいいのですか?〉というトンデモビラまでバラまく、なりふり構わぬ選挙戦を展開している。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/2
 13日には、安倍首相自ら官邸で泉田知事と会談。森候補の支援を要請し、泉田氏の動きを封じ込める狙いがあると報じられた。

 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。

「自民党本部は、森候補と米山候補が全くの横並びと見ていて、危機感は相当のものです。楽勝と思っていたので、終盤になって慌てふためいているわけです。そのうえ安倍首相は、ここへきて内閣支持率が下落傾向なのを気にしていて、新潟を落とすとヤバイと焦っています。それで泉田知事に会うという異例の行動に出た。ただ、自民党内でも『首相がそこまでやるか』『逆効果ではないか』という冷ややかな見方も出ています」

焦った安倍首相が泉田知事にすり寄り

 しかし一方で、泉田氏はなぜこの微妙なタイミングで安倍首相に会ったのか。大新聞は泉田氏が安倍首相の支援要請を受け入れたかのように報じている。泉田氏と親交がある元経産官僚の古賀茂明氏はこう言う。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/3
「泉田さんに確認したところ、『森さんの支持?あり得ません。ずっと県政批判をしていて、原子力防災のことがわかっていない人を、どうして僕が応援するんですか』と言っていました。13日の上京は知事退任にあたって霞が関などを回る一環で、当初は菅官房長官と面会する予定だったのに、直前に安倍首相に格上げになったそうです。米山県政になった時の“保険”として、泉田さんにパイプ役になって欲しいという思惑もあるようで、つまり、泉田さんが取り込まれたというより、むしろ自民党側が焦ってすり寄ってきたという感じなのです。加えて新潟には保守系議員ながら森さんに批判的な人もいる。彼らは米山県政になったら新潟県が政府から干されないか心配していて、彼らの顔に泥をぬることはできない、ということで、安倍さんや二階さんとも会ってバランスを取ったようです」

 原発再稼働に慎重な姿勢を鮮明にしながら、自民が多数を占める県議会や国との良好な関係を維持するのは難しい仕事ではある。そんな中で泉田氏は、地元紙による大批判キャンペーンがきっかけで不出馬に至ったのだが、その辞め方は不可解で、官邸や原子力ムラの暗躍があったとされる。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/4
 泉田氏へのさまざまな圧力は、実際、かなりのものだったろう。かつて本人が日刊ゲンダイのインタビューにこう話していたことを思い出す。

〈車でつけられたことがあります。プロの運転手さんはわかるんですよね。こっちがパーキングエリアを出ると、一緒に付いて出てくる。どこまで行っても、小道に入っても付いてくる。薄気味悪かったですね〉

 嫌がらせはエスカレートし、「川にドラム缶で沈められることになりますよ」という物騒な警告もあったらしい。

 県民の安心安全という当たり前のことをやってこれでは、確かに命がいくつあっても持たない。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/5
恫喝、国策捜査で反原発知事は抹殺される

D0233b19c06abfe4b768d5156b7528b8201
横一線に並ばれ自民はなりふり構わず(C)日刊ゲンダイ

 泉田氏に限らず、過去には原発反対を訴えて不可解な辞め方をした知事がいた。収賄罪に問われ、5期18年トップを務めた福島県政を追われた佐藤栄佐久元知事だ。

 佐藤氏は東電の原発事故隠しを訴え、原発反対に転じたところ、06年、福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件で逮捕された。

 結局、12年に最高裁で有罪が確定したが、「収賄額ゼロ円」という、まるで裁判所が“冤罪”を認めたかのような前代未聞の判決だった。

 折しも来月、佐藤氏の自著「知事抹殺」をベースにしたドキュメンタリー映画が公開されるが、原子力ムラがグルになって事故隠しをした事実や国策捜査の恐ろしさが描かれている。

 滋賀県の嘉田由紀子前知事も、原発反対を唱えて物騒な目に遭ったのか、3選不出馬の決断には「嫌がらせに疲れた」「家族が『もうやめてくれ』と反対している」という背景があったとされる。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/6
 当時、現地で取材していたジャーナリストの横田一氏はこう話す。

「嘉田さんの3選出馬を断念させるため、自民党は本人だけでなく、周辺をジワジワ攻めるという典型的な手法を使いました。出馬するかどうかの微妙な時期に、自民党は嘉田後援会の幹部や経済団体のトップなどに『嘉田を応援するな』と恫喝的な脅しをかけたのです。用意周到にあらゆる人脈を使って接触し、補助金を人質に取る。そうした締め付けで嘉田包囲網をつくり上げていきました」

 嘉田後継の三日月大造知事は脱原発路線ながら、滋賀が原発立地県ではないためか、最近は県議会との協調路線を重視している。そういえば橋下徹前大阪市長も、「夏に再稼働できなければ死者が出る」という経産官僚の脅しにビビって、脱原発路線から転向してしまった。

■新潟は脱原発の最大の砦

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191917/7
 いまや脱原発で残るのは今年7月に当選したばかりの鹿児島県の三反園訓知事だけだが、その三反園知事にも凄まじい圧力がかかっているという。

 このままでは、今に脱原発の知事は誰もいなくなってしまうのではないか。前出の古賀茂明氏がこう強調する。

「いま全国の女性たちが新潟に電話して米山支援を呼びかけています。新潟の選挙なのに全国的な運動になっているのは、新潟が脱原発の最大の砦だからです。もし、米山さんが負けたら、一気に原発再稼働が加速するのは間違いありませんし、自民党はますますやりたい放題になるでしょう。すでに、原発事故を起こした電力会社の損害賠償に上限を設けることや、原発に価格保証のしくみを導入して電気料金に上乗せすることなども検討されています。そうした身勝手をさせないためにも、新潟での勝利が重要なのです」

 3・11から5年半が経っても、福島原発事故はいまだ収束のメドが立たず、事故原因もハッキリしていない。再稼働が進む各地では原発事故発生を想定した訓練が行われているが、避難計画のズサンさが次々あらわになり、この国は本気で国民を守るつもりがあるのか、不安が募るばかりである。

 再稼働反対の光が新潟から消えたら、この国はオシマイ。安倍政権はどんどん暴走する。新潟県民の選択が日本全体の行く末を握っているといっても過言ではないのだ。脱原発を望む大多数の国民が県民の賢明な選択を祈っている。

 

原発再稼働「反対」6割 接戦の新潟知事選
2016年10月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101002000119.html

Pk2016101002100075_size0

 共同通信社は七~九日、任期満了に伴う新潟県知事選(十六日投開票)を前に電話による世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。いずれも無所属新人の前長岡市長森民夫氏(67)=自民、公明推薦=と医師米山隆一氏(49)=共産、生活、社民推薦=が激しく競り合う展開となっている。ただ、四割がまだ投票先を決めておらず、今後の情勢は変化する可能性がある。

 森氏は自民党支持層の六割半ばを固めた。だが、公明党の支持層が一部米山氏に流れ、浸透できていない。米山氏は共産党支持層の八割を固めたほか、告示直前まで所属した民進党は自主投票の方針ながら、支持層から六割半ばの支持を得ている

 主要な争点となっている東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の賛否について「どちらかといえば」を含め「反対」と答えたのは60・9%で、「賛成」は「どちらかといえば」を含め24・2%。反対派が賛成派を大きく上回った

 再稼働について、「反対」と答えた人は36・5%。どの候補者に投票する予定かを分析すると、再稼働に慎重な共産、生活、社民の三党が推薦する米山氏が、再稼働に前向きな自民、公明両党の推す森氏のほぼ倍の支持を得た

 しかし、「どちらかといえば反対」(24・4%)では、森氏と米山氏はほぼ拮抗(きっこう)。推薦政党の再稼働に対するスタンスとは必ずしも一致していない。

 一方、「賛成」(8・4%)や「どちらかといえば賛成」(15・8%)と回答した人では、森氏が米山氏の倍以上の支持を集めた。

 いずれも無所属新人の行政書士後藤浩昌氏(55)と元団体職員三村誉一氏(70)は厳しい。

<世論調査の方法> 新潟県の有権者を対象に7~9日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1424件、うち911人から回答を得た。

 

関連:

米所新潟の地を原発再稼働の地にさせてはいけない!野党と市民の力で米山知事誕生を!(動画あり)

10月16日投開票の『新潟県知事選 “脱原発”米山候補が猛烈な追い上げで大接戦』7%の差が0・3%の差に。

 

<終盤情勢>森氏・米山氏が横一線=JX通信社 新潟県知事選独自調査
米重克洋  | JX通信社 代表取締役
2016年10月10日 9時0分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoneshigekatsuhiro/20161010-00063085/

2016101000063085roupeiro0009view
柏崎刈羽原発の再稼働をめぐる問題が最大の争点に浮上している(写真:ロイター/アフロ)

 泉田裕彦知事の不出馬を受けて新人同士の争いとなった、2016年新潟県知事選挙。来る16日(日曜日)に投開票が行われるのに合わせて、筆者が代表を務める報道ベンチャーのJX通信社では、8日・9日の両日、新潟県内の有権者を対象とした情勢調査を行った。

 ※注:JX通信社は共同通信グループなど他の報道機関との資本関係があるが、今回の調査は自社調査サービスの準備企画として単独で行ったものであり、他社とのデータの交換や提供などは一切行っていない。

2016101000063085roupeiro0049view  調査の概要は右図の通りだ。電話調査の結果得られたデータに定性的な情報や過去の選挙結果を加味して情勢を探った。この方法による調査は昨年来、記事等で紹介している通り大阪府知事・市長ダブル選挙をはじめとしてその他政令市市長選・知事選、衆院補選、参院選などで繰り返し実施している。

 情勢のポイントは下記の通りだ。

・森民夫氏と米山隆一氏が横一線。森氏は与党支持層を固め切れず、無党派でもやや勢い欠く

・米山氏は泉田氏を評価する層、原発再稼働に反対する層から強い支持

・経済、福祉などを抑えて「原発再稼働」が最大の争点に浮上

政党別支持動向:森氏、与党支持層固め切れず

 自民党支持層では森民夫氏(無所属/自民・公明推薦)が6割を固める一方、米山隆一氏(無所属/共産・社民・生活推薦)も約2割食い込んでいる。同じく与党の公明党支持層でも森氏が6割を獲得している一方、米山氏に2割ほど流れており、終盤に至っても森氏が政権与党支持層を固めきれていない状況が見てとれる。

 更に、無党派ではまだ態度未定者が相対的に多いものの、態度既定者ベースで米山氏が森氏を上回る支持を得ている。また、野党支持層では民進党支持層で米山氏が7割を固めたほか、共産党・社民党支持層では大半を米山氏が固めている。

泉田県政の評価:米山氏「泉田後継」色強まる

 今回の選挙に不出馬を決めた現職の泉田裕彦知事による3期12年の県政についても聞いた。泉田県政を評価するかという質問では、「評価する」31.5%、「どちらかと言えば評価する」47.3%の合計で78.8%が肯定的に評価した。「評価しない」「どちらかと言えば評価しない」層は合計で21.2%にとどまっている。また、泉田県政を肯定的に評価した層では、米山氏が森氏をやや上回る支持を獲得する一方、否定的評価をする層では森氏が大差でリードしている。

2016101000063085roupeiro0019view

 こうした情勢となっている背景として、米山氏が「原発事故の徹底した検証なくして再稼働の議論は始められないという泉田知事の路線を引き継ぐ」とのメッセージを強く打ち出していることが挙げられる。逆に森氏は早い段階で自民党からの支持を得たことで、泉田氏の再選出馬からの撤退につながる道を拓いた経緯があり、後継色は殆どない。とうの泉田氏自身は特定の候補に対する支持や後継指名を明確には行っていないものの、twitterで米山氏の原発に対する姿勢に賛意を示唆する投稿を行っている。

 泉田知事を巡っては、県の第三セクターが購入契約を結んだ日本海横断航路のためのフェリーに関するトラブルを地元紙の新潟日報が追及しており、このことが一旦は表明していた再選出馬の撤回につながっている。ただ、泉田知事への肯定的評価の多さやその内訳から、泉田氏の原発に対する厳しい姿勢は県民に一定の評価を受けていることが分かる。

争点:「原発再稼働」最大の争点に

 今回の選挙で最も重視する争点を聞いたところ、原発再稼働をめぐる問題を挙げた有権者が35.7%に上り、2位の景気や雇用を挙げた有権者(22.4%)を大きく上回った。これは他の首長選や国政選ではあまり見られない傾向であり、今回の選挙戦最大争点は原発再稼働の問題と見なされていることを強く示唆している。

2016101000063085roupeiro0039view

 その原発再稼働を最大の争点に挙げた有権者の中では、米山氏が森氏に大差を付けている一方、2位の景気や雇用、3位の医療や福祉を重視する争点に挙げた有権者の中では森氏が米山氏に対して大きくリードしている。また、もう1つ他地域と異なる争点として「人口減少対策」を挙げた層が8.3%で4位につけている。この層でも森氏が米山氏を上回っている。

 このように、今回の選挙戦で最大の争点となっている柏崎刈羽原発の再稼働をめぐる問題についても、個別に質問を行った。その結果、再稼働に「賛成する」「どちらかと言えば賛成する」と回答した有権者は合計で30.3%にとどまった一方で、「反対する」「どちらかと言えば反対する」と回答した有権者は69.7%に達した。

 両候補の支持動向はここでも対照的で、再稼働に賛成する層では森氏が大差で米山氏にリードする一方、反対する層では米山氏が森氏を上回る支持を得ている。

2016101000063085roupeiro0029view

夏の参院選では野党が勝利 鹿児島県知事選の残像も

 新潟は政権与党にとっては「鬼門」とも言える場所だ。夏の参院選では、一人区である新潟選挙区で野党統一候補の森裕子氏が自民党候補の中原八一氏を僅差で差し切った。実はこの参院選では、終盤に至っても中原氏が森氏をごくわずかに上回っている調査が多く、森氏の勝利はやや意外感を持って受け止められた。この時と比べると、民進党や連合の推薦を得ていない米山氏の支援体制は薄いとされるが、支援組織が盤石なはずの森氏がすんなり当選するとは到底言い難い選挙情勢になっている。

 同じく原発立地県であり、やはり同じく原発が争点化した7月の鹿児島県知事選の「残像」も気になるところだ。こちらは、四選を目指して出馬した現職の伊藤祐一郎氏を抑え、川内原発の即時停止を掲げた三反園訓氏が大差で勝利している。

 今回、もし同様の結果となった場合でも、翌週に控える衆院ダブル補選については影響は限定的だ。東京10区では、自民党公認候補となった若狭勝氏が「小池旋風」の追い風も受けて安定している。だが、その後の政権運営や原発を巡る議論にどのように影響するかは未知数だ。

Profile1431757054_3 米重克洋
JX通信社 代表取締役

1988年(昭和63年)山口県生まれ。2008年、メディアビジネスの課題を解決するテクノロジーに取り組む、株式会社JX通信社を創業。様々なジャンルのオンラインニュースメディア運営に携わる。個人としては航空行政とりわけ空港政策・規制緩和を専門とし、業界誌等でも発信。【出演/寄稿】NHK「ニッポンのジレンマ」、月刊エアライン等


始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

米所新潟の地を原発再稼働の地にさせてはいけない!野党と市民の力で米山知事誕生を!(動画あり)

 猛追、4野党代表が結束し訴え。

 

https://twitter.com/takedakatutoshi/status/787242227143630848

 

米山隆一氏Twitter @RyuichiYoneyama 
米山隆一氏 HP http://www.yoneyamaryuichi.com/

 

4野党代表が結束し訴え/新潟県知事選 長岡駅前で合同街宣
日本共産党
https://www.youtube.com/watch?v=t7ikkzNG1aI

2016/10/15 に公開

始め~、司会 選対本部長 森ゆうこ参院議員
3分21秒~、自由党 木戸口英司参院議員の応援演説
13分28秒~、社民党 吉田忠智党首の応援演説
20分18秒~、米山隆一新潟県知事候補到着
20分44秒~、日本共産党 小池晃書記局長・参院議員の応援演説
30分48秒~、民進党 江田憲司代表代行・衆院議員の応援演説
45分1秒~、司会森ゆうこ参院議員の、泉田裕彦前新潟知事からのコメント紹介
46分41秒~、米山隆一新潟県知事候補の演説

概要:
司会 選対本部長 森ゆうこ参院議員
自由党 木戸口英司参院議員
社民党 吉田忠智党首
日本共産党 小池晃書記局長・参院議員
民進党 江田憲司代表代行・衆院議員
米山隆一新潟県知事候補

 

野党と市民の力で米山知事誕生を
日本共産党
https://www.youtube.com/watch?v=jnLMI_y32yg

2016/10/07 に公開

最初~、森ゆうこ参議院議員。
1分5秒~、新潟に新しいリーダーを誕生させる会 佐々木寛共同代表
4分15秒~、社会民主党副党首 福島みずほ参院議員
10分55秒~、日本共産党委員長 志位和夫衆院議員
23分5秒~、生活の党共同代表 小沢一郎衆院議員
32分43秒~、米山隆一新潟県知事候補
47分15秒~、民進党 元官房副長官 松野頼久衆院議員

概要:
2016年10月7日。新潟県知事選10・7新潟駅前共同街頭演説

司会 森ゆうこ参院議員・米山隆一選対本部長
新潟に新しいリーダーを誕生させる会 佐々木寛共同代表
社会民主党副党首 福島みずほ参院議員
日本共産党委員長 志位和夫衆院議員
生活の党共同代表 小沢一郎衆院議員
米山隆一新潟県知事候補
民進党 元官房副長官 松野頼久衆院議員


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

10月16日投開票の『新潟県知事選 “脱原発”米山候補が猛烈な追い上げで大接戦』7%の差が0・3%の差に。

 脱原発・泉田路線継承を訴える医師であり弁護士でもある米山隆一氏(49歳)(共産、社民、生活と脱原発派の市民が支援)の猛追がすごいようだ。片や森民夫氏(67歳)(自民党・公明党推薦)は旧建設省出身で長岡市長を5期やった方。森民夫氏が知事になったら新潟の柏崎刈羽原発を必ず再稼働させる。もし地震災害が起きて原発事故、そして第二の福島になったら米どころ・新潟のブランドに傷がつき新潟は二度と立ち直れない事になる。それは国民にとっても大きな損失だ。まともな有権者なら脱原発・泉田路線継承を訴える米山隆一氏(49歳)に投票するだろう。

 

米山隆一氏Twitter @RyuichiYoneyama 

米山隆一氏 HP http://www.yoneyamaryuichi.com/

 

新潟県知事選 “脱原発”米山候補が猛烈な追い上げで大接戦
2016年10月5日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191157

1ad22433cdf9009b4d05fe39b095f0f5201
猛烈な追い上げを見せる米山隆一候補(C)日刊ゲンダイ

 泉田路線を受け継ぐ脱原発候補VS原子力ムラの戦いとなっている新潟県知事選(16日投開票)。共産、社民、生活と脱原発派の市民が支援する米山隆一氏(49)は告示ギリギリの出馬表明だったこともあり、自公が推薦する前長岡市長の森民夫氏(67)が優勢とみられてきた。しかし、ここへきて風雲急を告げている。米山氏が猛烈な追い上げを見せ、大接戦になってきたのだ。

「森陣営は『楽勝』ムードで緩みっぱなし。自民党の調査では、先々週末は森さんが7ポイントのリードでした。ところが、告示後の先週末はナント、0・3ポイントまで差が詰まってきているというのです」(地元関係者)

 これに自民党本部は大慌て。地元に任せていてはマズいと、党本部が乗り出し、コメ農家対策など毎度の姑息な“アメ”の準備を始めているという。

 なりふり構わぬ慌てっぷりは、野党共闘に砂をかけ、自公と一緒に森氏を支持した連合新潟も同様で、後方支援のはずが、会長自ら応援演説でマイクを握っている。

 一方、米山陣営は森の背中が見えてきたと勢いづく。これで米山氏勝利なら、自主投票の蓮舫民進党が恥をかくことになる。

 

「米山隆一新潟県知事候補」スーパーJにいがた
mitsu ancha
https://www.youtube.com/watch?v=RJmSdeK5A0M

2016/10/05 に公開

概要:
スーパーJにいがた 2016年10月5日
県知事候補 密着より

 

https://twitter.com/nikkan_gendai/status/783554088315346944

 

https://twitter.com/harumi19762015/status/783552201251758080

 

https://twitter.com/tetsu2015/status/783567710470803456

 

https://twitter.com/satomi61172747/status/783585932087701505

 

https://twitter.com/mt3678mt/status/783607090103189504

 

https://twitter.com/tummty/status/783611371363500032

 

https://twitter.com/kou_1970/status/783578855315341312

 

関連記事:

五十嵐仁 2016年09月24日 11:18
新潟県知事選挙での米山隆一候補の当選を願う
http://blogos.com/article/191619/
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

 告示が29日(10月16日投開票)に迫るなか、注目されていた新潟県知事選挙の構図がようやく整ったようです。民進党の米山隆一さんが離党して無所属での立候補を決意されました。

 現職の泉田知事が「県民の健康、生命、安全、原子力防災など、本来議論すべきことを議論できる環境になってほしい」という理由で立候補を断念したため、無投票になるかもしれないと心配していました。そうなれば、前長岡市長の無所属新人・森民夫さん(自民党・公明党推薦)が当選してしまいます。
 森さんは旧建設省出身で長岡市長を5期務めましたが、67歳と高齢で長岡市以外での知名度は低いとされています。それでも当選すれば、柏崎刈羽原発が再稼動されてしまうかもしれません。
 私の実家はこの原発から30キロほど離れたところにありますから、いったん事故になれば放射能の被害は免れません。新潟県内に沢山の友人や知人がいる私としても、県知事選で原発再稼働にストップをかける選択肢が提起されることになってホッとしています。

 こうなったら、ぜひ米山隆一さんに当選していただきたいと思います。先の参院選では新潟でも野党共闘が実現して無所属で森裕子さんを当選させることができました。
 米山さんを担ぎ出したのは「新潟に新しいリーダーを誕生させる会」で、共産、社民、生活、新社会、緑の5党に市民連合などで構成されています。このような形で、野党と市民が手を結んで闘えば、森さんと同じように米山さんの当選を勝ち取ることは十分に可能です。
 記者会見で、米山さんは「世界最大の柏崎刈羽原発を擁する新潟県として、泉田裕彦知事の『福島原発事故の検証なくして、再稼働の議論はしない』との路線を継承し、県民の安全、安心を確保する」との決意を述べました。再稼働に向けて簡単にはゴーサインを出さないということであり、これが知事選挙での最大の争点になります。

 米山さんはコメどころとして知られている新潟県魚沼市(湯之谷)出身で、東大医学部卒の医師、弁護士です。衆院選の新潟5区に、2005、09年は自民党、12年は日本維新の会から出馬して落選し、13年の参院選新潟選挙区にも日本維新の会から立候補しましたが及ばず、ことし3月に民主党と維新の党が合流してできた民進党に加わって次期衆院選の候補となる5区総支部長を務めてきました。
 ところが、民進党は米山さんの立候補を認めず自主投票にしてしまいました。米山さんが維新系で、原発推進の電力総連を傘下に持つ連合新潟が反対したためだとみられています。
 そのために、米山さんは民進党を離党して無所属で立候補することになり、野党4党による共闘という枠組みにはなりませんでした。おまけに、民進党を支援する連合新潟は森さんの支持を決めたといいますから、呆れかえってしまいます。

 なんだか、私が立候補した八王子市長選挙と似たような構図になっていますが、それでは困ります。民進党が野党共闘に加わるよう、県連に対して党本部から強力な指導を行うべきでしょう。
 今回の知事選挙は新潟だけの問題ではなく、原発のある自治体すべてに関わる重要な争点が争われようとしています。その結果次第では原発再稼動が全国に一気に波及するかどうかの瀬戸際での選挙戦です。
 しかも、衆院の東京と福岡のダブル補選の投開票日は10月23日で、新潟県知事選の翌週に当たります。この補選での勝利のためにも、蓮舫新執行部は新潟県知事選挙で最初の勝利を目指すべきでしょう。

 10月16日の新潟県知事選での勝利、23日の衆院補選での勝利を積み重ね、来るべき解散・総選挙での勝利を目指す。このホップ・ステップ・ジャンプという三段跳び戦術こそ、新生民進党が再生できる大きなチャンスだということが分からないのでしょうか。
 今日の『朝日新聞』には「『年明け解散』想定 自民党大会、来年3月に先送り」という小さな囲み記事が出ていました。安倍首相は年末の日露首脳会談で北方領土問題についての道すじを付け、来年早々にでも解散するのではないかとの見方を裏付けるような記事です。
 決戦の時はそう遠くないかもしれず、グズグズしている暇はありません。新潟県知事選と衆院補選での野党共闘の実現とその勝利こそ民進党の新執行部が全力で取り組むべき最初の活路だということを、蓮舫さんには肝に銘じていただきたいものです。

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

安倍晋三の理想は、北朝鮮の金正恩だとハッキリ分かった物まね拍手パフォーマンス(2016年9月26日衆院首相所信表明演説)

 「百聞は一見にしかず」で動画を2本。2本とも首相安倍晋三の理想が北朝鮮の金正恩だったと誰の目にも分かるように白日の下にさらした、衆院・所信表明演説での金正恩の物まね拍手パフォーマンス動画。関連記事も採録。※

※昨日から(2016/10/01 夜半から)パソコンでdailymotion を見ようとすると、特定のIDのだけが再生しない事象が発生(例えば、投稿者 osanpodeonigiri 以外でも投稿者 gomizeromirai さんアップのとか)、ただし、ipadで見ると再生出来てます

 

 子供ってのはよく大人の物まねをしますが、まさにお子ちゃま安倍がやった(金正恩の)物まね

2016/09/26 衆院 安倍首相の呼びかけで自民議員が起立拍手 衆院議長が注意
http://www.dailymotion.com/video/x4uw839

投稿者 osanpodeonigiri
公開日: 09/27/2016
期間: 01:04

消されないと思いますが↑を念のためSサーバーにアップ ←4sharedに保存。PCならクリックし頁が変わり待つと自動的に再生(少し停止させダウンロードの時間を取った方がスムースに視聴可)、ipadならタップするだけで4sharedのAppが開き再生(ただし、初めて 4sharedを使う場合、「購入」と出ますが、4sharedは無料Appなのでここでの購入はipad用語で単にダウンロード)。

 安倍晋三のみっともない拍手呼びかけは37秒の所からで、安倍自身も手を叩き拍手パフォーマンスを促すのは45秒の所からなのだが、

(↓クリックすると拡大)
20160926abeshinzou←49秒の所の石原伸晃の表情が興味深い(タイムバーで隠れている安倍が手を叩いている部分を含めスクロールして見るなら。)

(拍手パフォーマンスについて)安倍の左上、大臣ひな壇で気だるそうに一人拍手する麻生(副総理・財務大臣・金融担当内閣府特命担当大臣)は事前に知らされていた可能性があり。麻生の隣で一寸驚いたように安倍を見る石原伸晃(経済財政政策担当内閣府特命担当大臣)は事前に知らされていなかった可能性がある。

更に驚くのはこの4日後、9月30日衆院予算委員会。民進党細野豪志代表代行の質疑に応え「スタンディングオベーションを私は促している訳ではないし」と、息を吐くように平気で嘘つく安倍晋三。それを思わずビックリしたように見上げる岸田文雄外務大臣w。

永田町に吹く2つの「カゼ」 波乱の国会はこれから本番
http://www.dailymotion.com/video/x4vzpgx

投稿者 osanpodeonigiri
2016/10/04公開

念のため4分13秒の↑この動画をSサーバーにアップ(4shared)、同じくSサーバーにアップ(MediaFire)

この動画(以下同じ)55秒の所
054_
56秒。
055_
57秒。
056_
58秒〜、安倍の最後っ屁「どうしてこれがことさらそんなに問題なのか私はよく理解ができない」w。
102_

 全4分13秒のこの動画を載せた記事はこちら(←頁内ジャンプ)

 

金正恩と瓜二つ、安倍晋三の金正恩物まね拍手パフォーマンス(2016年9月26日 衆院での首相所信表明演説)
http://www.dailymotion.com/video/x4v8q0w

投稿者 osanpodeonigiri
公開日: 09/29/2016
期間: 00:17

Sサーバーにアップ 

前半8秒が金正恩、後半8秒が安倍晋三。dailymotion が操作されてるのか安倍のが切れる場合がありますが、その時は読み込み直して下さい

メモ:阿修羅にもコメントで動画2本紹介

 

 以下、関連記事を資料として採録。

もはや北朝鮮、安倍首相の所信表明「自民党議員の起立・拍手」の裏側! 見た目の異様さ以上に恐ろしい事態が
安倍晋三 自民党
2016.09.27
http://lite-ra.com/2016/09/post-2587.html

Abe_01_160927
所信表明中に起立と拍手を促した安倍首相(首相官邸HPより)

 こいつはヒトラーか、金正恩にでもなったつもりなのか。昨日、衆院本会議で行われた安倍首相による所信表明演説をみて恐怖で鳥肌がたった。それくらい、あの光景は不気味なものだった。

 国会中継を見ていない人のために、改めて経緯を振り返っておこう。それは、安倍首相が演説で北朝鮮の核実験問題を取り上げた後のことだった。いきなり陶酔的な口調で「我が国の領土、領海、領空は、断固として守り抜く。強い決意を持って守り抜くことを、お誓い申し上げます」と宣言した後、こう続けた。

「現場では夜を徹して、そして、いまこの瞬間も海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっています。極度の緊張感に耐えながら強い責任感と誇りをもって任務を全うする。その彼らに対し、いまこの場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」

 安倍首相がそう言うと、自民党議員らが次々に立ち上がり、拍手を始めたのである。途中で安倍首相自身も拍手をはじめ、じつに10秒近く、拍手は続いた。途中で大島理森衆議院議長が「ご着席下さい」と注意しても、拍手は鳴り止まなかった。

 首相の所信表明演説でこんなパフォーマンスが繰り広げられたのは、おそらく戦後の日本でははじめてだろう。ファシズムを想起させるこの異様な光景には、野党や一部メディアからもさすがに「まるで北朝鮮や中国共産党の党大会だ」「言論の府にふさわしくない」という批判の声が上がった。

 しかし、このパフォーマンスには見た目の異様さ以上にもっと恐ろしい問題が隠されている。

 そのひとつが、安倍首相が今回、“起立して拍手”を促す際、「海上保安庁、警察、自衛隊に敬意を表す」という大義名分を掲げていたことだ。これは明らかに、今後、起きる事態を想定したものだと考えられる。

「海保や警察のこともふれていましたが、安倍首相の演説の目的が自衛隊にあったことは明白です。これから先、自衛隊に『命をかけさせる』事態が起きるのは確実ですから、そのための地ならしをしたということでしょう」(全国紙政治部デスク)

http://lite-ra.com/2016/09/post-2587_2.html
「命をかけさせる」事態というのはもちろん、安保関連法に基づく「駆けつけ警護」の開始だ。自衛隊は、PKO派遣先の南スーダンでその新任務に初めてつく可能性が高いが、南スーダンは今、武力紛争状態にあり、自衛隊宿営地の目と鼻の先でも銃撃戦が繰り返されている。今月17日、稲田朋美防衛相はマラリア薬のアレルギー症状が出たという理由で直前になって南スーダン視察を“ドタキャン”したが、これも戦闘に巻き込まれる懸念があったためではないかとも言われているほどだ。当然、そのような場所で駆けつけ警護を行うことは、自衛隊員の命を奪う可能性が非常に高くなる。

 安倍首相は今回の演説で、駆けつけ警護については一言も語らなかった。つまり、実際の危機が間近に迫っていることを巧妙に隠しながら、あらかじめ自衛隊員の“英雄化”をはかっておくことで、殉職者が出た場合の反発を最小限に押さえ込もうとしたのではないか、というのだ。

「他にも、安倍首相は将来、尖閣諸島をめぐる武力衝突や朝鮮半島への派兵なども念頭に入れているはずです。そのために、自衛隊員に敬意を表するポーズをとりながら、『国のために命を捧げるのは当然』という空気をつくりだそうとしているのでしょう」(前出・全国紙政治部デスク)

 いずれにしても、今国会の所信表明演説で繰り広げられた事態は、まさに安倍政権による「戦争のできる国」「国民が国家のために命を投げ出す国」づくりの一環だった、そう考えるべきだろう。

 さらにもうひとつ、今回のパフォーマンスで露わになったヤバいことがある。それは、安倍首相の呼びかけにほとんどの自民党議員が立ち上がり、一斉に拍手を送ったことだ。

「今回のパフォーマンスは、安倍さんの側近幹部や閣僚が手下の若手議員に事前に指令を出し、リードさせたものらしいですが、最終的にはほぼ自民党議員全員が立ち上がって拍手を送っていた。これは、今の自民党の状況をそのまま物語っているといえるでしょう。安倍首相の独裁体制が完全にできあがっていて、誰も逆らえない。若手議員はむしろ、政権中枢に取り入るために、率先してタカ派的姿勢、歴史修正主義的姿勢をアピールしている状態です」(政治評論家)

 日本が戦後、ずっと自民党政権による一党支配が続いていたにもかかわらず、民主主義をかろうじて守れてきたのは、自民党内に保守からリベラルまで多様な意見があり、それがある種のバランス装置として機能してきたからだった。ところが、安倍政権下でそのバランス機能は完全に失われ、いまや自民党は“安倍サマの党”になってしまったのだという。

「この流れは、小選挙区比例代表制によって総裁が人事と金を握ることになったことから始まったもので、小泉政権時代にもあった。しかし、安倍首相はその流れをさらに陰湿なかたちでエスカレートさせています。とにかく自分たちに逆らう非主流を徹底的に干し上げ、ときには謀略で陥れ、党内の抵抗勢力を一掃してしまった。一方で、選挙では、自分たちに逆らわない議員、同じ極右的思想をもつ新人に率先して公認を出していった。こうした結果、二階(俊博)幹事長はじめ、かつては“面従腹背”といわれていた幹部も次々に安倍さんの軍門に下って、独裁体制ができあがったというわけです」(前出・政治評論家)

http://lite-ra.com/2016/09/post-2587_3.html
 ようするに、いまの自民党は、安倍が自衛隊を戦地に送れと言えば、すぐに戦地に送る、憲法改正とをやると言えば、党を挙げてやる、そんな体制ができあがってしまっているということらしい。

 しかも、恐ろしいのは、自民党でいま、この独裁状況を「総裁任期延長」によってさらに固めようという動きがあることだ。自民党の総裁任期は、連続2期6年までとなっているが、二階幹事長を中心に、それを連続3期9年あるいは無期限に変更する議論が始まっているのだ。

 もちろん、この総裁任期延長も安倍首相の意向によるものだ。安倍は2013年、五輪の東京招致が決まった直後、側近記者に「東京五輪はオレが呼んだんだから、オレがやるのが当然だろう」と語っていたというが(「週刊ポスト」2016年9月16・23日号/小学館)、リオデジャネイロ五輪の閉会式では「東京で会いましょう」と堂々と宣言し、任期延長の野望を隠さなかった。

 しかし、総裁任期が長期に及ぶことは、必ず党の私物化や専横、腐敗をうむ。だからこそ、多くの民主主義国家では、政権を担う政党の総裁任期に制限をもうけてきたし、自民党でもこの任期だけは厳格に守られてきた。支持率の高かった中曽根首相や小泉首相の時代ですら、任期延長は実現しなかった。ところが、安倍首相はそのタブーを破って、本当の独裁体制を築こうとしているのだ。

 しかも、いまの自民党をみていると、これに反対している有力議員は石破茂、小泉進次郞、岸田文雄外相くらいしかおらず、延長は確実な情勢だ。「任期無期限」になりそうな気配さえ漂っている。

 ヒトラーというのはさすがにオーバーかもしれないが、このままいけば、安倍首相がロシアのプーチン大統領並みの独裁者になる可能性は極めて高い。その意味でも、昨日国会で繰り広げられたものは、たんなるパフォーマンスではない。明日の日本の政治を先取りした光景なのだ。
(編集部)

 

安倍首相が演説中拍手促す、野党側「何やってんだ」
[2016年9月26日22時31分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1716013.html

2016092601001846
安倍首相(右)の所信表明演説中に起立して拍手する自民党議員(共同)

 第192臨時国会は26日、召集された。安倍晋三首相は衆参両院本会議で所信表明演説を行ったが、衆院本会議での首相の演説中、首相の呼び掛けに応じる形で自民党議員が自席で起立し、拍手を送るシーンが見られた。

 首相が呼び掛けたとはいえ、演説中の行為としては極めて異例。大島理森議長も、拍手の途中で「ご着席ください。ご着席…」と、やんわり注意した。

 まず最初に拍手が起きたのは、首相が外交関係に言及した部分。首相が「わが国の領土、領海、領空は断固として守り抜く。強い決意をもって守り抜くことをお誓い申し上げます」と述べると、自民党議員がいっせいに手をたたいた。

 その上で、首相が「現場では夜を徹して、今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊員の諸君が任務に当たっています」と言及。「彼らに対し、今この場所から、心からの敬意を示そうではありませんか」と述べ、演説を中断して自ら拍手を始めた。すると、自民党議員も起立して手をたたき、演説は20秒近く「中断」した。

 隊員らの日ごろの任務に対する感謝の拍手だったとはいえ、通常なら、演説の進行を妨げる行為と受けとらねかねない。演説を再開した首相や着席した自民党議員には、野党席から「何やってんだ」などと、やじが飛んだ。

 続いて行われた参院の所信表明演説でも、首相は「心からの敬意を」と呼び掛けたが、自らの拍手は見送った。自民党議員は着席したまま、拍手を送った。

 

首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意
2016年9月26日17時21分
http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000053-asahi-pol

As20160926004526_comm
衆院本会議での所信表明演説で、壇上の安倍晋三首相が海保や自衛隊に敬意を表するよう促すと、自民党議員ら(手前)が起立して拍手した=26日午後2時40分、飯塚晋一撮影

 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った所信表明演説で、領土や領海、領空の警備に当たっている海上保安庁、警察、自衛隊をたたえた際、安倍氏に促された自民党の議員たちが一斉に立ち上がって手をたたき続けたため、約10秒間、演説が中断した。大島理森議長は「ご着席下さい」と議員らを注意した。

馬場・維新幹事長「自民党議員全員の拍手、異常な光景」 

 安倍氏は演説で「現場では夜を徹し、今この瞬間も海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっている」と強調。「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけた。これに自民議員らが呼応して起立。安倍首相も壇上で拍手をした。

 安倍氏と自民議員らの行動について、民進党幹部は「品がない。国会のルールを無視した最悪のパフォーマンス」と批判。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「ちょっと異常な光景だ。落ち着いて真摯(しんし)に議論をしあうという状況ではなく、自画自賛をするためにやっていると、言論の府ではなくなってしまう」と懸念を示した。生活の党の小沢一郎代表は「異様な光景だ。今までも日本の議会では見られないと思うし、北朝鮮か中国共産党大会みたいなアレで、ちょっとますます不安に感じた」と語った。

 一方、自民の高村正彦副総裁は同日夕の党役員会で「所信の演説の最中のスタンディングオベーションは、自分の経験上も初めてのことだった」と興奮気味に語ったという。二階俊博幹事長が役員会後の記者会見で明かした。二階氏自身は「総理に対する信頼がああいう形になって現れた」として、問題視しない姿勢を示した。

 

首相演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う
田嶋慶彦
2016年9月27日22時49分
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W55NWJ9WUTFK00D.html

 安倍晋三首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、野党が27日の議院運営委員会理事会で抗議した。自民は「適切ではなかった」と認め、首相に伝えることを約束。野党側には「自然発生的だった」と説明したが、議場内では「指示」が飛び交っていた。

 首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意 

 自民議員らが一斉に起立・拍手したのは、26日の衆院の所信表明演説で首相が海上保安庁や警察、自衛隊をたたえたときだ。衆院の規則違反ではないが、日本では慣例でない行動で、議事進行が遅れた。大島理森衆院議長もその場で注意。佐藤勉議運委員長は記者団に「自然発生的とはいえ、決していいことではない」と述べた。

 だが、関係者によると、演説前の26日午前、萩生田光一官房副長官が、自民の竹下亘・国会対策委員長ら幹部に、「(海上保安庁などのくだりで)演説をもり立ててほしい」と依頼。このとき、萩生田氏は起立や拍手までは求めなかった。

 午後、首相の演説が始まると、自民国対メンバーが本会議場の前の方に座る若手議員に萩生田氏の依頼を一斉に伝えた。当該のくだりで「拍手してほしい」と伝えられた若手もいれば、「立って拍手してほしい」と聞いた若手もいた。

 指示が伝わったのは前方に座る当選回数が1、2回の議員ら。このため、後方の中堅・ベテラン議員のなかには「自然発生」と受け止めた人もいた。中ほどに座る当選3回の小泉進次郎氏は記者団に言った。「あれはない。ちょっとおかしいと思いますよ。自然じゃない」。とはいえ、自身も驚いて立ち上がってしまったという。

 首相は27日夜、東京都内で若手議員らと会食。出席者によると、起立・拍手の話題に触れて、自衛隊員らへの「敬意」の拍手だったから野党議員も座って拍手すれば良かったとの趣旨の話をした。起立・拍手をめぐっては2009年の民主党政権時、鳩山由紀夫首相に民主議員が立ち上がって拍手した例があるが、演説の終了直後だった。(田嶋慶彦)

 

首相の拍手に自民議員一斉起立 「北朝鮮か中国」と野党(共同)
2016/9/26 21:53
http://this.kiji.is/153104600219747828?c=39546741839462401

153122469016045044origin_1
衆院本会議で安倍首相(右)の所信表明演説中に起立して拍手する自民党議員=26日午後

 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で、自衛隊員らをたたえるため所信表明演説を約10秒中断し拍手、多くの自民党議員がこれに応えて、一斉に起立し拍手する一幕があった。野党は「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」(小沢一郎生活の党共同代表)と批判した。

 首相は演説で「今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が、任務に当たっています」と訴えた上で「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼び掛け、拍手した。自民党議員が立ち上がり首相に倣ったため、大島理森議長が「ご着席ください」と注意した。

 

維新・馬場氏 「ちょっと異常」首相演説に自民起立拍手に
毎日新聞2016年9月26日 19時26分(最終更新 9月26日 23時48分)
http://mainichi.jp/articles/20160927/k00/00m/010/034000c

20160926hpj00m050007000q9
衆院本会議で所信表明演説をする安倍晋三首相=国会内で2016年9月26日午後2時33分、藤井太郎撮影

20160926hpj00m050008000q9
衆院本会議での所信表明演説を中断し、海上保安官、警察官、自衛隊員をたたえて拍手する安倍晋三首相=国会内で2016年9月26日午後2時40分、藤井太郎撮影

 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った所信表明演説で、日本の領土、領海、領空の警備を続ける海上保安庁、警察、自衛隊に「今この場所から、心からの敬意を表そう」と呼びかけたのに対し、自民党議員がほぼ総立ちで拍手する異例の事態となった。拍手は10秒以上続き、大島理森議長が「ご着席ください」と制止した。野党側は問題視し、再発防止を求める構えだ。

 <正体を暴く! 日本会議は何をやろうとしているのか?> 

 <アベノミクスに最後通告 黒田・日銀総裁は「即刻辞任せよ!」> 

 <改憲急ぐ安倍首相を応援する人々 「美しい日本の憲法」とは> 

 <それホンモノ? 「良き伝統」の正体> 

 <「働き方改革」本気度を探る 結局は企業のための成長戦略?> 

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「ちょっと異常な光景。自画自賛のためにやっている」と批判。「落ち着いて真摯(しんし)に議論し合う状況でない。言論の府ではなくなってしまう」と述べ、議院運営委員会で自民党側に再発防止を求める考えを示した。生活の党の小沢一郎共同代表も「今までの日本の議会では見られないと思う。北朝鮮か中国共産党大会みたいで、ますます不安を感じた」と指摘した。【葛西大博】

 

自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判-所信表明
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092600650&g=pol

0160926at69_p
衆院本会議で所信表明演説をする安倍晋三首相(右)。左は演説で自衛隊などに拍手を求められ、起立して拍手する与党議員=26日午後、国会内

 26日の衆院本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説中、大多数の自民党議員が立ち上がって拍手する場面があった。演説中の行為としては極めて異例。野党側は議事の妨げになりかねないと問題視しており、27日以降の議院運営委員会理事会で協議する。

安倍首相、「未来」を18回=「世界一」もキーワード-所信表明演説 

 演説の中で、首相が「(自衛隊員らに)心から敬意を表そうでありませんか」と呼び掛けたのに対し、自民党議員は示し合わせたかのように、ほぼ総立ちで拍手を送った。
 これに関し、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は記者団に「異常で、異様な光景だ」と批判。自民党に対し、「反省していただきたい。こういうことを避けないと立法府の議論にならない」と再発防止を促した。共産党幹部も「二十数年国会にいるが、ああいう光景は初めて見た。気持ち悪い」と語った。
 一方、自民党の二階俊博幹事長は記者会見で「演説に手をたたいたり、やじが飛んだりということはよくある。(野党が)あの程度のことをやっても、われわれは抗議しない」と述べ、問題ないとの認識を示した。 (2016/09/26-20:36)

 

安倍首相、「未来」を18回=「世界一」もキーワード-所信表明演説
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092600424&g=pol

0160926at57_p
衆院本会議で所信表明演説をする安倍晋三首相=26日午後、国会内

 「4年後の東京五輪・パラリンピックは、必ずや、世界一の大会にする。同時に、わが国の『未来』を切りひらく」。安倍晋三首相は26日の所信表明演説の冒頭、リオデジャネイロ五輪の日本選手の勇姿をたたえた上で、2020年以降を見据えた国造りへの意気込みを語った。キーワードの「未来」は計18回使われた。
 演説は約7300字。「1億総活躍の未来」「農林水産業の未来」「沖縄の未来」など政策課題に「未来」が付けられており、経済対策は「未来への投資」と銘打ち、子育て支援と介護の拡充を挙げた。民進党が「人への投資」を掲げていることが念頭にあるとみられる。
 結びでは、熊本県山都町の江戸時代に建造された水路橋「通潤橋」を取り上げた。4月の熊本地震にも耐えた復興のシンボルとして、「まさに『未来の架け橋』となった」と語った。
 もう一つのキーワードは「世界一」で、8回登場した。首相は、地元・山口県にあるかまぼこ店が生産機械製造で世界の約7割のシェアを占めていることを紹介し、「世界一を目指す気概」を強調。日本の力量を世界に示したいとの意欲を随所にちりばめた。 (2016/09/26-15:19)

  

追加(2016/10/04):以下、記事を追加。

永田町に吹く2つの「カゼ」 波乱の国会はこれから本番
09/30 19:32
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00337754.html

動画 4分13秒

今、永田町に吹く、2つの「カゼ」。1つ目のカゼは、国会の答弁の際に水を頻繁に飲む安倍首相。風邪気味の様子。そして、2つ目が解散風。突然、永田町に吹き始めている。
30日朝も、官邸に入る際、軽くせきをする様子を見せるなど、風邪気味だという安倍首相。
これが、1つ目のカゼ。
国会では、与野党の本格論戦の場となる衆議院の予算委員会に臨んだ。
そこで、問われたのは。
民進党の細野豪志代表代行は「総理に促されて、スタンディングオベーションはどうなのか。これがふさわしいかどうか、聞いてる」と述べた。
安倍首相は「スタンディングオベーションを、私は促しているわけではないし、どうしてこれが、ことさらそんなに問題か、私はよく理解できない」と述べた

野党のトップバッターとして登場したのは、髪の毛を1年半ぶりに黒く染めたという、民進党の細野代表代行。
指摘したのは、所信表明演説での場面。
安倍首相は「彼らに対し、今、この場所から、心から、敬意を表そうではありませんか」と述べていた。
国境警備などに携わる海上保安官や自衛隊員などに対し、敬意を示そうと、安倍首相が呼びかけると、自民党議員が一斉に立ち上がり、拍手した。
細野代表代行は「自民党の皆さんを見ていると、自衛官や海上保安官に拍手しているよりは、安倍総理に拍手しているように見える。この国の国会ではないんじゃないかという錯覚すら覚える」と述べた。
安倍首相は「これは、こじつけによる批判ではないかと。『どこかの国と同じ』って、どこなんでしょうか。ただ単に、侮辱に明け暮れているとしか思えない」と述べた。
今、2つのカゼが話題となっている永田町。
安倍首相のカゼに続く、もう1つが突然吹き始めた解散風。
自民党の二階俊博幹事長は「いつ選挙があってもいいと、覚悟のうえで、この世界へ入ってきたわけだから。みんなで力合わせて、頑張ろうではないか」と述べていた。
29日の派閥の総会で、解散・総選挙について言及した二階幹事長。
例年、1月に行ってきた自民党大会を、2017年は3月に行うことが決まったことから、1月解散説が浮上。
自民党議員は「解散した方がいいと思う。民進党もあんな状態で、党内はバラバラだし」としている。
民進党の支持率が、蓮舫氏の代表就任後も上がっていないことも、解散風に拍車をかけている。
そんな中、30日の予算委員会で野党のターゲットとなったのは、稲田朋美防衛相。
PKO(国連平和維持活動)のため、自衛隊が派遣されているアフリカの南スーダンで戦闘が起きているかどうかとの質問で、たびたび官僚が助け舟。
稲田防衛相は「国同士、国と国に準ずる間の戦争があったということではない、戦闘...戦闘行為というか、武力紛争があったということではない」と述べた。
民進党の後藤祐一衆院議員は「武力紛争について、聞いておりません。戦闘行為があったかなかったを聞いている。いちいち秘書官等に聞くのやめてもらえますか。これは、基本的なことです」と述べた。
はたして、秋の永田町に吹き始めた解散風の行方は。
波乱の国会は、これからが本番となる。

始めに戻る


 

携帯版雑談日記は良質な情報への中継点
に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧