« 「脱原発デモの内なる敵はサヨクとネトウヨなんです」みさおレッドウルフインタビュー/週刊ポスト←削除なんてナンセンス。 | トップページ | 2012年8月分、東京新聞「こちら特報部」のリストです。 »

2012年8月22日 (水)

抱きつきツイートそれとも書式知らない?基本的にTwitterは情報伝播ツールなのに議論ツイートに巻き込もうとする馬鹿。

 字数が制限されているので、基本的にTwitterは情報伝達・伝播のツールであって、議論には向いていない。僕自身、情報伝達・伝播と割り切って使ってます。

 以下、新手のアラシかな?「抱きつきツイート」について。いきなりの新参者が割って入って一見味方を装ったり、場合によればあからさまにヨイショしたりするツイートに怪しいのがあります。経験を積んでくると、何とも言えない違和感を感じるのですぐに分かります。ヨイショに弱い方は簡単に引っかかって巻き込まれる可能性がありますね。ヨイショに乗せられて安易にRTするのは要注意、少しでも違和感があったら安易なRTはやらない事。

 今迄TL(タイムライン)で見た事も無い新人なのだが、そうらん(脱原発だけど国民投票反対)@asabu44と言う方のツイートです。書式の基本も知らずやたらに@IDしてツイートしている。まるで議論に巻き込みたいかのような抱きつきツイート。基本的な書式を知らない、Twitterのマナーがデタラメな人です。

 全て保存するも、最初だけキャプチャアップ。なお後ろでTwitterの書式についての基礎知識中でも、特に大事な点をメモしておきました。以下、ツイートを採録。

(↓クリックすると拡大します)
Twittercom_screen_capture_201282292
https://twitter.com/asabu44/status/237501859567378432
そうらん(脱原発だけど国民投票反対) ‏@asabu44

@28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 野間も平野もレッドウルフも手を引くべきだと思います。代わりの団体がいないわけはなく、1000万人アクションや労組や経産省前テントの人たちの力を借りればよし。自称主催者はお役ご免にしたい。
2012年8月20日 - 19:50 Keitai Webから

 

https://twitter.com/asabu44/status/237539887493033984
そうらん(脱原発だけど国民投票反対) ‏@asabu44

@asabu44 @28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 戦い方を熟知している市民運動や組織力のある労組や再び心に火が灯った団塊世代の力なくして運動が広がるわけがない。発信力と双方向コミュニケーションがあれば反原連は超えられる。
2012年8月20日 - 22:21 Keitai Webから

ご自分の@asabu44 は不要。@28SOBA以下返信IDの前に文字を入れてるので「返信」にならず、ご自分のフォロワーに流す事になる。まだこの人、176フォロワーと少ないから影響は少ないが、これが1000以上だったりすると影響が大きい

 

https://twitter.com/kdxn/status/237505106407464960
野間易通 ‏@kdxn

何をえらそうにw RT @asabu44: @28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 野間も平野もレッドウルフも手を引くべきだと思います。
2012年8月20日 - 20:03 YoruFukurouから

 

https://twitter.com/kirikahe/status/237589882883690496
ロボコップ2 ‏@kirikahe

なぜ越えたいんだw RT@asabu44: @28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 戦い方を熟知している市民運動や組織力のある労組や再び心に火が灯った団塊世代の力なくして運動が広がるわけがない。発信力と双方向コミュニケーションがあれば反原連は超えられる。
2012年8月21日 - 1:40 Twitter for iPhoneから

 

https://twitter.com/asabu44/status/237661800143937536
そうらん(脱原発だけど国民投票反対) ‏@asabu44

@kirikahe @28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 今のやり方で全原発を廃炉に追い込めないから。
2012年8月21日 - 6:26 Keitai Webから

これは@kirikahe へ返信しているのだから「@28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 」は不要

 

https://twitter.com/kirikahe/status/237941233941626880
ロボコップ2 ‏@kirikahe

言ってる事がおかしい。廃炉イコール反原連越えっていう思考がアホすぎる。 RT@asabu44: @kirikahe @28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 今のやり方で全原発を廃炉に追い込めないから。
2012年8月22日 - 0:56 Twitter for iPhoneから

書式的には間違いではないが、「@28SOBA @HiroNicoK @nyantomah 」と不要なものを入れている

 

データ:
プロフィール
そうらん(脱原発だけど国民投票反対)
@asabu44
さすらいのケアマネジャー。たまに毒を吐きます。
北海道札幌市
    9,822ツイート
    64フォロー
    176フォロワー

 

プロフィール
ロボコップ2
@kirikahe
僕は男性です。だからでしょうか、上野千鶴子にたくさんメッセージ付きでRTしているのに、1度も返事をもらった事がありません。
    1,716ツイート
    39フォロー
    29フォロワー


 関連基礎知識のツイート。

Twittercom_screen_capture_201282211 ←以下の始めのツイートですが、2012/08/22 11:47現在、6件のリツイート、16人の方がお気に入りにしています。

https://twitter.com/28SOBA/status/237767942446657536
そば@国民の生活が第一 ‏@28SOBA

始めの@の前に「.」ドットをつけると、返信扱いにならずフォロワーのTLに普通に流れる(実際は「.」でなくても全角スペースでもいい)非公式RTやQTも仕組み的にはこれと同じ。詳しくは⇒http://webweb.jp/blog/web-service/twitter/twitter10change2/
2012年8月21日 - 13:27 webから

 

https://twitter.com/tosa_suigei/status/237770489634893825
@tosa_suigei 土佐の酔鯨さんへのこのツイートと対照して考えると分かりやすいかもです。これは「.」をつけていないので普通の返信扱いになり僕をフォローしていない人には当然流れないですが、(ここからが肝→)僕をフォローしている人のTLにもこの返信ツイトーは現れないはず(汗)
2012年8月21日 - 13:56 webから

 

https://twitter.com/28SOBA/status/237776600928768000
.@tosa_suigei やはりそうでした。テストID@28sb を持ってますが、@28SOBA をフォローしているも、今ipadで見たらやはりさっきの「土佐の酔鯨さんへのこの〜」はTLに現れていません。今度は「. 」をつけているので@28sb TLに現れるはずです。

 

https://twitter.com/28SOBA/status/237815225808719872
だから書式で、もし最初に「@ID」とやってから「 拡散希望。(拡散希望ツイート文)」とか、やった場合には、まず自分のフォロワーに全く拡散していないと言う笑い話しの様な話しになる。http://webweb.jp/blog/web-service/twitter/twitter10change2/
2012年8月21日 - 16:35 webから

 

https://twitter.com/28SOBA/status/237834437537185792
@tosa_suigei やはりhttps://twitter.com/28SOBA/status/237776600928768000 … ←のツイートは「. 」をつけたので@28sb のタイムラインに出ていました。今度のこのツイートは「. 」がないので@28sb のTLには出ません。(実は僕も今日確認して知りました、大汗)
2012年8月21日 - 17:52 webから

 

https://twitter.com/28SOBA/status/237839977382285312
やはり時事系の推友は、情報を拡散するのがT利用のメインだろうから、「@ID」メンションツイートで返信の場合と(フォロワーには流れず)、「. 」+「@ID」返信の違いを知るべき(こちらはフォロワーにも推を流せる)⇒http://webweb.jp/blog/web-service/twitter/twitter10change2/
2012年8月21日 - 18:14 webから

 

https://twitter.com/28SOBA/status/237843979398438912
なお、「@ID」メンションツイートでもIDがたくさん書かれていてその中にフォローが2人以上いるフォロワーには流れる。(但し、)「@ID」メンションでフォロワーにも流したい時は「. 」+「@ID」とやる方が簡単で確実。
2012年8月21日 - 18:29 webから ※

※採録にあたりじゃっかん補足。

 

参考:
https://twitter.com/tosa_suigei/status/237785174585245696
土佐の酔鯨 ‏@tosa_suigei

リツートの問題点:リツートにコメントを加えて字数不足になった時オリジナルツイートを勝手に編集するケースが多く見られるがオリジナルの編集はよくない。そんな場合はリンクを張るのがいいと思う。こんな風に… http://goo.gl/I6oId

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

 

|

« 「脱原発デモの内なる敵はサヨクとネトウヨなんです」みさおレッドウルフインタビュー/週刊ポスト←削除なんてナンセンス。 | トップページ | 2012年8月分、東京新聞「こちら特報部」のリストです。 »

言論・表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/46784307

この記事へのトラックバック一覧です: 抱きつきツイートそれとも書式知らない?基本的にTwitterは情報伝播ツールなのに議論ツイートに巻き込もうとする馬鹿。:

« 「脱原発デモの内なる敵はサヨクとネトウヨなんです」みさおレッドウルフインタビュー/週刊ポスト←削除なんてナンセンス。 | トップページ | 2012年8月分、東京新聞「こちら特報部」のリストです。 »