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2010年10月30日 (土)

「200年に一度の大災害に備えたスーパー堤防は不要」蓮舫のこれは聞き捨てならない。過去消防団員経験の俺とすれば、。

 聞き捨てならないな、元々災害への対処、先見の明の対策は100年の計でやるもの。歴史を紐解けばそんな先人の話しはよく出てくる。こんなチンピラ政治家は税金の無駄、公害です。断固記事を採録しておきます。

 

スーパー堤防廃止 国交省に捨て石狙いのフシ 思惑はずれ厳しい結果
2010.10.28 23:15 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110110/fnc11011023350228-n1.htm

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東京・池袋で開催された行政刷新会議の事業仕分け第3弾=28日午後

SOBA:右、向こう側に小さく蓮舫が見えます。

 200年に一度の大災害に備えたスーパー堤防は不要-。蓮舫行政刷新担当大臣から、かねて 予算の無駄遣いとやり玉に挙げられてきたスーパー堤防の「廃止」が、28日の事業仕分けで決まった。所管する国土交通省は、「廃止」前提だった議論に、ほ ぼ抵抗も示さず、“白旗”をあげた。他の事業への風よけを狙ったともみられたが、国交省にとって事業仕分けは、社会資本整備事業特別会計の解体、平成23 年度予算要求の削減など厳しい結果となった。

 「厳しい財政状況の中で(スーパー堤防の整備事業の優先順位は)非常に低いと思っている」

 津川祥吾国交政務官は28日の仕分けの席上、こう述べ、国交省として「廃止」を容認する考えを示した。

  国交省が、今回、スーパー堤防を廃止とする案をほぼ無抵抗に受け入れたのは、無駄の温床と仕分け前から言われていたスーパー堤防事業の廃止が避けられない 情勢にあったからだ。 仕分け第3弾の「目玉」としたい蓮舫行政刷新担当相が今月22日に現場を視察、廃止に強い意欲を示してきた。このため仕分けの前か ら国交省内では「事業継続は難しい」(幹部)と厭(えん)戦(せん)ムードが広がり、廃止前提を崩すのは難しいとして、廃止案を受け入れた。

(2/2ページ)
 国交省では、スーパー堤防に議論が集中することで、成長分野と位置付ける港湾や空港整備に激しくメスが入るのをかわす“捨て石”効果に期待していたフシもある。しかし、仕分けでは、社会資本整備事業特会(国土交通省所管)内の空港、治水、道路整備、港湾、業務の5勘定すべてが廃止となり、社会資本特会を解体すると判定された

 また港湾、道路、治水各事業の23年度予算要求額は10~20%削減する方向となった。判定通りとなれば合計で2千億~5千億円程度の削減になる。国交省からは「また民主党政権に右往左往させられた」(幹部)との恨み節ももれている。

 

スーパー堤防に「廃止」判定 優先度低いと批判
2010.10.28 16:49
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110120/fnc11012012340044-n1.htm

多摩川の高規格堤防(スーパー堤防)を視察する蓮舫大臣(中央)や国会議員ら=22日午後、東京都大田区下丸子(撮影・早坂洋祐)

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は28日、事業仕分けの2日目の作業で、国土交通省所管のスーパー堤防事業について「廃止」と判定した。

 200年に1度の大洪水に備えたスーパー堤防は、首都圏や近畿圏の6河川で計872キロを整備する計画。社会資本整備特別会計の事業として1987年から実施され、今年4月までに約7000億円の事業費が投じられている。

 しかし、完成・整備中は約50キロ(全体の5・8%)にとどまり、整備を今後続けた場合、全計画の完成までに400年かかり、事業費は12兆円に膨らむと試算されていた。

 仕分け人からは「10年に1回、20年に1回の災害もクリアしていない場所があり、そちらの方が優先順位は高い」などと批判が相次ぎ、「廃止」と判断された

※SOBA:↑廃止が前提で、言いがかりのように感じます。「10年に1回、20年に1回の災害も」やる気がと言うべきかも。

関連:
蓮舫は、小沢氏に対して呪文の様な「政治とカネ」&「説明責任」シツコクだから、当然己の国会内タレント営業説明するよなw

 

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