« 大嘘だと分かった⇒「日本は国会議員が多い」。実際は「人口比の国会議員数」で言うとむしろ少ない。 | トップページ | 3・3から1年以上反小沢洗脳報道、投票日直前まで”世論調査”と言う名の世論誘導マスゴミ、このデータはショックかもネ。 »

2010年7月22日 (木)

話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みのきっかけが今猛暑の中パンツでPCやる我がTからで、汗。

 8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念日
↓植草さんココログへ、  モルダウ(我が祖国)↓

 @nigaoe によく言われ、我笑いながら聞き、お互い顔を見合わせ大笑い「メタボなおっさんが、あの雑談日記のバナー作るSOBAさんだなんて誰が信じるのか?きっと若い人がやってると思ってるかも」「植草さんのココログ右上紹介のBBS管理者が、このパンツいっちょパソコンやってる人だ何て」

 でも事実なんだから、おっさんブロガーの希望の星、蕎麦としては淡々と記録するしかない。名もなきおっさんでも必死になれば何事かをなせると言う事実の記録です。

(クリックすると拡大します)

20100721_2 ←2010年7月21日神奈川新聞。何と、Webでこのニュースを流したマスコミは今の所これだけらしいです。マスゴミにとっては国民の人権なんてどうでもいいらしい。(記事を採録


※参考:ヤメ蚊さんの金字塔エントリーです。
法務大臣のお墨付き!取調べにICレコーダーを持ち込もう〜江川さん、全面可視化への大きな一歩引き出す
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/dcb197e6d51ffeebac983369c008c1c4

 

 以下、今ネットで話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みの流れへの事実の記録です。

2010/01/17 05:15 植草さんの呼びかけに答える以下エントリーアップす。

主権者は私たち国民レジスタンス戦線に賛同します。&民主党大会鈴木宗男さんの挨拶には感動、思わず落涙しそうに、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/09/post-b95f.html

 エントリー最初で、「取り調べの可視化が行われるまでトップ表示させておきます」と宣言。

2010年1月28日、Twitterで呟き請願運動の呼びかけを開始。実際に自分でも日付入れたTwitterを始める。

2月6日、可視化でも呟きロビー活動開始。#タグ、 #kasika_yes #kasika など作る(特に前者はSOBAオリジナル)

2月7日、TwitterでICレコ活用しお回り撃退した事を呟いたら、ヤメ蚊さんから問い合わせTwitter、併行して同じくヤメ蚊さんからDM。(参考DM

2月25日、28SOBAが #T_demo のハッシュタグを作成し、今まで呟きロビー活動と称していたものをTwitterデモと名称変更、他の人にもやるようTwitterで扇動す(^^;汗。

6月30日、民主党中村哲治議員から@28SOBA宛Twitter受信す。(関連Twitter

※中村哲治議員は2007年当選参院議員で法務政務官(三役中、他の人は法相千葉景子、副大臣加藤公一参院議員)

7月13日、恐らく歴史に残るであろうおじさんの一連呟きを民主党中村哲治議員へ敢行した。(関連Twitter

7月20日、フリージャーナリストの江川紹子さん法務大臣会見で千葉法相からICレコ自己持ち込みについての言質を取る。(関連Twitter

参考:
2010・3・26官邸前5PM、小さなしかし偉大な第一歩・証言者達の声、上杉、川村、神保、岩上(全29分)

「菅直人先生も経験した」次世代リーダー3週間訪米プログラムとは。


※神奈川新聞のWeb記事を採録しておきます。

任意聴取の録音容認方針、江川紹子氏質問に千葉法相が回答
2010年7月21日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007200039/

 参院任期満了(今月25日)後の閣僚続投が内定している千葉景子法相(神奈川選挙区)は20日の閣議後会見で、犯罪捜査にからむ検察庁などの任意聴取において、捜査協力者によるやりとりの録音を容認する考えを示した。「閣僚任期中に何らかの形で捜査機関へ伝える」とした。

 フリージャーナリスト・江川紹子氏の質問に答えた。千葉氏が横浜で弁護士をしていた当時の神奈川新聞司法担当記者が江川氏という関係。会見後の取材に同氏は「現場経験を踏まえ、これまでの法相でなしえなかった足跡を残してほしい」とエールを送った。

 任意聴取段階での録音を禁止する法的な根拠はないが、江川氏は質問で「任意の協力者であるにもかかわらず、捜査当局は聴取経過の録音を認めない」などと指摘し改善を求めた。

 千葉法相は「任意聴取段階での録音は過去の事例としてある」として、「拒否する根拠はない」との認識を表明。容認対象についても「(東京地検)特捜部だけが例外といったことにはならない」などと、警察も含めた捜査当局全般に録音についての周知を進めていく意向を示した。

 

 全て、上が新しく、下が古い。

※勝利を確認出来たTwitterです。その前に雑魚一匹のTwitterへの対処Twitterを採録しておきます。現在大事なのは、
1、法相などの言質を公に取るなどし
2、それを既成事実を重ねて確固としたものにし
3、気の弱い人でも誰でも出来る様にする事
です。(全て、上が新しく、下が古い)

28SOBA @igabin ←伊賀敏、やはり綺麗事いいの売名野郎→http://bit.ly/9JyiNU 伊賀が言ってるほど簡単じゃない。千葉法相の言質とるも、なお現場での頑強抵抗だ。今日のヤメ蚊さんエントリー⇒http://bit.ly/cQPgoC

28SOBA @igabin 貴殿の言う個別対応的なのは力にならない。出来る人と出来ない人が出る。法相の言質を取る事が大事。そんな事も分からないのか。QT伊賀 @yamebun ICレコーダーの件、以前に江川さんにツイートしたんですよ。「私はICレコーダー持って入りましたよ」って。以前から録音

igabin 検察に対抗するのにICレコーダーをと言い出したのは私なんですが、私は実際に使用しました。 高知地検でも使用された女性がいました。 こっそり録音す るのは以前からよくあったのです。問題は被疑者になって身柄拘束された後の取調べの録音が可能かどうか?という点です。

※SOBA:この伊賀敏と言うのは要注意です。検索で調べたらヤメ蚊さんのエントリーに以下の様なコメントを付けてます。綺麗事を言うだけで、システム的に担保していくと言う考えはないようだ。名前を売りたいだけの売名屋の可能性も。便利ツールのフレンドフォローで見ると、真ん中のタブがやたらに多くて興味深いw。まるでマーケティング的にあるターゲット層を狙ってTwitterしている様ないやらしさも感じます。手の込んだネット工作員かも。ヤメ蚊さんのブログは影響力があるので、むしろ工作員のコメント書き込みが有ると見る方が自然かも知れない。その場合、単細胞ネット右翼では反感もたれるだけで効果がない、必須能力は「多少の意見は違うが同じ味方」と錯覚させるだけの偽装能力と思います。そして、狙う落としどころに誘導する、もしくは「この考えもあるが、この考えもある」的に攪乱する事です。

本末転倒 (伊賀 敏)   2008-03-22 02:26:11
理想を言えば可視化なんて全く必要がない。 裁判所がインチキしないで正義をもって事件を裁き、検察警察が正義をもって事件を調べる。 これが本来あるべき姿なのだ、これを逸脱して、適当に恣意的に事件をでっちあげ、いいかげんに取調べをやり、99.9%の有罪判決を盲目的に出す。 こんなことを続けるなら可視化なんて何の意味があるだろうか? 現在自白強要は100%行われており、裁判所がインチキしなければ検察官警察官は文書偽造、りょうぎゃくで実刑処分である。 もし裁判所が一件でもこの処分を行えば、警察検察自らが100%の可視化を実行するであろう。 たのまれもしなくても、、、、

yamebun 実体験!RT @igabin: @yamebun ICレコーダーの件、以前に江川さんにツイートしたんですよ。「私はICレコーダー持って入りましたよ」って。 以前から録音していた人は結構いたんですよ。 別に検察では、持ち物を調べないから問題にもならなかった。

yamebun 【早速、今日取調を受ける人にICレコーダーを持って行ってもらいました…】→法務大臣のお墨付き!取調べにICレコーダーを持ち込もう~江川さん、全面可視化への大きな一歩引き出す http://ow.ly/2ei6D

NakamuraTetsuji @amneris84フリーランスが法務省所管事項について取材したい時にはどうするか。大臣への取材の他、大臣の事前の決済が必要ですが加藤公一副大臣も私も個別の取材に応じています。その場合、事前の打ち合わせのために文書で質問項目を出して頂いています。

NakamuraTetsuji @amneris84「可視化などの刑事政策、矯正やその後の社会復帰の問題」は主に加藤公一副大臣が担当しています。ただ政策会議後のブリーフは副大臣に自由に聞けるということではありません。(もっとも法務省政策会議も党主催の部門会議に統合され会議体自体がなくなります。)

yamebun 【大阪ではストで権利を獲得しようとしている。実行あるのみ…】→法務大臣のお墨付き!取調べにICレコーダーを持ち込もう~江川さん、全面可視化への大きな一歩引き出す http://ow.ly/2e7fj

yamebun 明日から任意の取り調べにはICレコーダーを持ち込みましょう!いっきに、既成事実化しましょ! http://ow.ly/2dQvj

yamebun 江川紹子さん@amneris84 ありがとう!取り調べの可視化に向けて確実に一歩進みました。千葉法相から、任意の取り調べで被疑者・参考人の持ち込み可視化を認めるべきという考えを引き出した。検察側に対して法相として何らかの意思表示をする意向も http://ow.ly/2dQeE

amneris84 他の人は分からないですが、私は可視化などの刑事政策、矯正やその後の社会復帰の問題などに関心があるので、そういう話は伺いたいです。RT @NakamuraTetsuji: @amneris84副大臣ブリーフフリーランスが参加を希望されるニーズはありますか。

yamebun ICレコーダー持ち込みによる取り調べ可視化への第一歩!→【ニュース】法相記者会見「任意調べでの録音機持ち込み」江川紹子氏の質問 http://bit.ly/9Bl3dE 千葉法務大臣が、取調べ可視化について

amneris84 今日の千葉法相の発言は、任意の取り調べで被疑者・参考人の持ち込み可視化を認めるべきという自身の考えを明らかにしたうえで、検察側に対して法相として何らかの意思表示をする意向も明らかにしたもの。「特捜部も例外ではない」と言い切ったことも、とても印象的だった。

amneris84 (続)持ち込み可視化について、日テレ記者から「特捜部対象事件も同様に考えているのか」と質問。千葉法相「特捜部だけ例外ということにはならない。どういう取りまとめをしていくか、頭の中にある」と。特捜部も含めて、任意段階での持ち込み可視化に前向き発言(続)

amneris84 (続)任意の取り調べで被疑者・参考人が録音機を持ち込んで録音するのを邪魔してはいけないと検察に指示するなど言うつもりはないかと重ねて質問。千葉法相は「私もそれは十分念頭に置いている」と回答。持ち込み可視化について前向きな発言。(続)

amneris84 千葉法相会見。可視化について任意調べ での録音機持ち込みについて質問した。例えば、録音をさせてくれるなら出頭に応じるという場合どうかと。千葉法相は「任意はあくまで任意。いつでも帰らせ てもらうことはできるし、録音を認めてもらって任意出頭に応じるというのも一つの対応の仕方と思う」(続)

amneris84 記者会見終わって、お昼食べて、帰ったなう。今日は、千葉大臣がかなり踏み込んだ発言をした。この後、録音確認してから報告したい

※きっかけは前日12日中村哲治議員のTwitterだった。黙っている訳にいかず、突き動かされる様にして中村議員へ一連のTwitterをした。ヤメ蚊さん、江川紹子さんの目にとまる様に両IDも併行表記す。中村議員から反応があり、次に江川さん、その次にヤメ蚊さんからTwitterがあった。(全て、上が新しく、下が古い)

yamebun 弁護士会に質問してみてください→いまこそ、日弁連が主体となって持ち込み可視化のパンフレットの作成を!http://ow.ly/2azF5 RT @wata2525 @niemand_jp  @amneris84 @28SOBA @NakamuraTetsuji @yamebun

amneris84 @wata2525 @28SOBA @NakamuraTetsuji @yamebun 法律を改正せずとも、任意の調べで被疑者や参考人が自ら持ち込んだ録音機で録音をすることを捜査機関が妨げてはならないと、法務大臣と国家公安員長が指示すれば実現するのでは?まさに政治主導が問われる

amneris84 心配な時は検察側も対抗録音しておけばよい RT @wata2525 基本賛成です。記録内容の偽造等を録音時ロック等で防止する等で。こちらの方がより現実的かも。RT @28SOBA @NakamuraTetsuji ICレコ自己持込み@yamebun

28SOBA @NakamuraTetsuji なぜICレコ自己持ち込み権利が重要か。もり可視化実現しても自己持ち込みも認めるべき。権力への信頼性。自由に記録アクセスの非対称性問題。QT中村哲治 微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBA @NakamuraTetsuji ICレコ自己持ち込み権利政令で明言は今でも出来、可視化成立時には条文にも入れるべきもの QT中村哲治 捜査人員や捜査予算も一足飛びに増額できない中で微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBA メー ルのCCならぬTでのCCTの勧め。さっき中村哲治議員へのTで末尾にヤメ蚊さんと江川紹子さんのIDを書いておいた。#タグも良いけれど、末尾に例えば あるテーマについて関心を持っているジャーナリストのIDを書いておくのは効果あるかも。右サイドの「@ID」で読んでくれる可能性高くなる

28SOBA @NakamuraTetsuji だからこそICレコーダー自己持ち込み権利、政令で明言せよ。予算もかからない。やる気だ。QT中村哲治 捜査人員や捜査予算も一足飛びに増額できない中で微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBA @NakamuraTetsuji 可視化について、取り敢えずすぐ出来る事。ICレコーダーの自己持ち込みの権利を政令で明言して下さい。現状だと気の強い人しか出来ない。紙に書かれてないと役人は(警察官・検事)裁量で対応が違ったり屁理屈、誤魔化しやり放題です。一つ一つ実現が信頼回復の肝

28SOBA @NakamuraTetsuji 取り敢えずすぐ出来る事。ICレコーダーの自己持ち込みの権利を政令で明言して下さい。現状だと気の強い人しか出来ない。紙に書かれてないと役人は(警察官・検事)裁量で対応が違ったり屁理屈、誤魔化しやり放題。

NakamuraTetsuji 千葉大臣落選での懸念、何よりも取り調べの可視化についての対応。可視化は、報道の通り、この7月から中井国家公安委員長(警察)と千葉法相が協議を開始す る予定。中井委員長以外の国家公安委員は可視化に反対だとも聞く。議席があれば法相任期後も影響力を持つので協議の行方も変わりうる。

NakamuraTetsuji 報道によると菅総理が千葉法相の続投を決めた。ツイッターのタイムラインを見るとこの人事には肯定論、否定論、条件付き論、さまざまな意見がある。いずれにせよ人事権者から方針が示された以上、千葉大臣の残り任期の間、私自身は精一杯2009マニフェスト実現に取り組む。

amneris84 千葉景子氏は昨夜、「私のこれまでの活動、選挙戦での訴えに対して、もういいんじゃないかと有権者に判断された」と述べていた。法相続投という菅首相の判断に、どう対応するのか

※中村哲治議員から@28SOBAが来た事をきっかけにしたその後のTwitter。(全て、上が新しく、下が古い)

28SOBA @NakamuraTetsuji ←民主中村哲治参院議員についてはHPでT確認済み⇒http://bit.ly/au05ck 【フォロー要、可視化についても有力援軍】若手有望株。京大法卒、現在法務大臣政務官。電子投票法では鋭い質疑http://bit.ly/95xxYN

28SOBA @NakamuraTetsuji ←民主中村哲治参院議員、若手有望株。2005年郵政選挙時、スリード社のB層プロモーションを竹中質疑で取り上げ資料紹介は語り草。関連エントリ⇒http://bit.ly/9xWMQC 電子投票法質疑関連⇒http://bit.ly/95xxYN

NakamuraTetsuji 取り調べの「可視化」が参院選マニフェストから外れた。法務省政務三役としては意外だった。ともかく中間報告はした。できるところから必ず実現したい。>http://bit.ly/9bpxvd

NakamuraTetsuji @28SOBA 「オリジナル民主」と言う表現は意味不明です。衆院の小選挙区制や参院の一人区の存在を考えると「今の民主党」以外は存在価値なしです。だから私は2000年初当選以来、自由党の人たちに合併を呼びかけていました。

※ヤメ蚊さんからのDM問い合わせ受信。ホームTLでICレコについてTしたのへの問い合わせ。ホームTLでもTwitterするも念の為にDMでも受信・送信。(少し分かり辛いですが公道TLでは意味が通っています。逆に言うと、ヤメ蚊さんからのこのDMがなかったら公道でのTwitterやり取りの日付を特定できなかった。2月7日のを遡るなんて無理です。グーグルもTwitterは原則検索対象から外しましたし。)(全て、上が新しく、下が古い)

ヤメ蚊→28SOBA

yamebun 今通りました。なんだったんでしょうか…。不具合ってあるのですかね…

yamebun ダイレクトメールです。#syuttoタグが通らないのですが、そういうことってありますか?

yamebun (続 き)5分程遊んだ後、リーダー格巡査「ここでは何だから」、われ瞬時に作戦変更し(チャリンコの名前見えてるのに何だ糞お回り)名前言い「登録番号読めこ の××」すぐにお回り三々五々、パトカーばつ悪そうに戻るところ剣道・空手で鍛えた雷鳴のような大声でわれ罵声一喝す(笑

yamebun 続き)目的地八重洲ブックセンタ手前で完全に包囲されチャリンコ前進できず(^^;汗、レコーダー堂々とオン(笑)一人若い巡査オイラの挑発に反応し同じくレコーダー、しかし年かさのに静止され引っ込める。チャリンコ名前&登録あるも「ああでもないこうでもない」(続く)

yamebun >録音は堂々としたんですか?←二度堂々と(笑)その時の録音の一部http://bit.ly/aUDVXd 関連エントリーhttp://bit.ly/227PuS 二度目はチャリンコでいきなり「一寸」二人巡査ついて来るも無視、最終的には十数名&パトカー出動(笑、続


 

雑談日記は良質な情報への中継点
人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

以下登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

 

日本の独立 Book 日本の独立 著者:植草一秀
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 大嘘だと分かった⇒「日本は国会議員が多い」。実際は「人口比の国会議員数」で言うとむしろ少ない。 | トップページ | 3・3から1年以上反小沢洗脳報道、投票日直前まで”世論調査”と言う名の世論誘導マスゴミ、このデータはショックかもネ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/35858071

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みのきっかけが今猛暑の中パンツでPCやる我がTからで、汗。:

« 大嘘だと分かった⇒「日本は国会議員が多い」。実際は「人口比の国会議員数」で言うとむしろ少ない。 | トップページ | 3・3から1年以上反小沢洗脳報道、投票日直前まで”世論調査”と言う名の世論誘導マスゴミ、このデータはショックかもネ。 »