« 「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか。 | トップページ | 2009・3・3後、生まれたBBSでのこの閉塞感、息苦しさを感じさせる言論・表現情況の今、これは何?どうしたのか? »

2009年12月 1日 (火)

「主権者は私たち」BBSで管理人どなんとぅ氏が突如変調。先ほど削除したスレや彼の投稿などを公開します。

 主権者は私たちBBSの話題です。最初は主権者の会BBSと言う名前でした。一旦初期の予定通り終了、それを機会に管理人をどなんとぅ氏が引き継ぎました。その際、雑談日記制作バナーのコマ中のフレーズ「主権者は私たち」を新しい板名として僕から提案しました。Twitterでのダイレクトメッセージのやり取りでしたが採用してくれました(主権者は私たちBBSへの変更は鳩山政権発足の翌日の9月17日です)。下記No.4314中、「現在の板のネーミング、当に現在の政治状況に相応しい提案をいただいた方」とどなんとぅ氏自身が書いている部分に板名変更のいきさつが出ています。

関連
2009・3・3後、生まれたBBSでのこの閉塞感、息苦しさを感じさせる言論・表現情況の今、これは何?どうしたのか?

主権者BBS管理人D突然変調、過去海援隊でアラシ追放されたカンウ(渡世人)の暴言擁護しまくり、逆に諌めた者をアラシ扱い。

「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか。

呼びかけに答え植草一秀氏を守るBBSの引き継ぎを申し出るも投稿をどなんとぅ氏が即行削除。pdf保存したので公開します。

まさか自分でBBSを始めるとは思ってもいませんでした。「愛、そして生きる 主権者は私たちです」BBS

 


 以下、削除されたものの痛切な叫びです。(mubouのブログです)

(以下引用始め)

 イブたちが悲しみとともに帰宅し、疲れた体で、介護、看病、食事の支度をしているころ、管理人は先頭にたって、(30万アクセス切り番ゲット)で飲めや歌えの乱痴気騒ぎ、管理人(DONA)さん、自分の総括をするべきです。

 総括とは深夜に、投稿者に無断で、数多くの投稿を削除することではない。

 投稿は全て大切な資料である。

 削除され、形成された、掲示板になんの意味があるのか?

 投稿は全て保存されるべきである。

 掲示板がけんけん、がくがくとなるときこそ逃げないで、真摯に立ち向かう、これが人間の条件である。

 そして、平和でない、(がたがた)する時こそさらに上昇するチャンスなのです。なぜなら、起きる問題は、我慢の噴火だからです。大切な問題が根底にあり、マグマとなり、心の底で苦しんでいるのです。

 この投稿を、投稿者に無断で深夜に削除したことは、重大なる犯罪である。

 人生の道程で一つ、一つの出来事は大切な自分の歴史です。

 ぶざまでも、恰好悪くても、悲しいことも屈辱的なことも、判断を誤ったとしても、その時は一所懸命生きてきたのだから、その(見掛け上スマートでない歴史も大切な自分のあゆみとして愛し慈しむべきである。)

(以上引用終り)


 なお、採録に当たり、BBSでは複数URLを使うとエラーになるので、わざとhttpの最初のhを削除したりしています。そのままにしておきます。

 以下スレはどなんとぅ氏自身が削除

No.4309 ここから生まれた小さなブログのその後を纏めました。りんごさんとのプロローグから物語は始まります。
投稿者---SOBA(2009/12/01 15:52:54)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/12/post-3933-1.html

↓の↑URLです。下記のエントリーに飛びます。雑談日記の元エントリーではリンクやYou Tube、画像などがふんだんにあります。

「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか
ttp://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/12/post-3933-1.html
(2個以上のリンクがエラーになるのでhttpの最初のhを削除してます。)

 mubouのブログです。一見、雑談日記のバナーだらけですが、各エントリーを読むと独特の世界が目の前に広がります。なんとも不思議な面白さがただようブログです。

 ブログ名の下に、

⇒夏が来れば思い出す(2009年8月8日スタート)

と、昨日から今日の未明にかけて設定作業をしています。ブログの開始月日を表示し、しかもその初々しいエントリーにリンク設定するまでになってます。ヒントを与えたのは僕ですが、ほとんど自力でやってます。

 Twitterで教えてくれましたので、僕からのはなむけの気持ちとしてきっかけになった「主権者は私たち」BBSでのやり取りを記念に採録しておきます。

(途中略)

プロローグで、下記の歌をご紹介した後、りんごさんの投稿から物語は始まります。
Pas sans toi(I won't live without you) - Lara Fabian
http://www.youtube.com/watch?v=zQyn9AfX7q0&fmt=18


一気に猪突猛進してブログ立ち上げに突入(笑)の話しは、
「空と君のあいだに(中島みゆき)」の曲から始まります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=QaMmifu1Nlk&fmt=18


大団円は、ただ愛のためにだけ(中島みゆき)です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=59CJpvK9KeQ&fmt=18

hightree さんのお名前などもチラリ出てきます。

 

No.4310 Re:ここから生まれた小さなブログのその後を纏めました。りんごさんとのプロローグから物語は始まります。->衛追いローグハ、私がつとめよう。真の黒幕は君だったと。
投稿者---hightree(2009/12/01 17:06:09)

natukasisanikarare,otozuretekita.
komenntowo残そうとしたら、見事のブロックされたままだ。そのコメントも、意味があるので、コピペで、ここに、もってきた。それの、うらみぶしだ。

なつかしい。まだ、4ヶ月だ。一緒に彼女とブログ談義やってた。で、今は、つぶやきで、ブロック去れるし、ブログのコメントでも、アドレスで、排除されてる。何でかは、理由が分からない。同じ気持ちなのに。あの日に帰りたい。

hightree

投稿: hightree 2009/12/01 16:27

この投稿も、ブロックされた。

すっかり、敵にんていされてる。ことは、おわってる。成功裏に終了したはずだ。どっちが、主導権を握ってるかだ。もう終了している。たが、BBSの1コや 2個のために、ものすごい旅をつづけてきた。笑うもの、嘆くもの、悔恨に苦しむもの。恋が生まれ、その恋を失い嘆くもの、知らずに踊ったもの、踊らされた もの、そして、高らかに成功を笑ってるもの。人生いろいろ、ほんとにいろんな人生をみた。失恋し、新たな恋を得るもの。新たな旅立ちに向かうもの。

そうか、わかった。最初と最後に出てくる私の名前、何と、因縁めいて、皮肉なものだ。
  之が、君のピラミッド(金字塔)か。

私の考えたた策謀の片々は、いろんな掲示板に、たくさん残されている。いまさら、争うつもりない。全て、明らかになった。詳細の記録を、何時の日か、回顧録として、残こそう。そうしたら、君に最初におくろう。最高のシナリオ・ライターとして。

  hightree

 

No.4311 ズレてます(笑)雑談日記は事前承認でPCに張り付いていないのですぐに承認できません(笑)
投稿者---SOBA(2009/12/01 17:14:29)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/12/post-3933-1.html

勘弁してください。外出もすれば、トイレにも入れば、ヨーガマットでゴロゴロしたり色々です。

さっき気がついたので、貴殿のコメントは既に雑談日記に表示されてます。下記ですね。

(以下引用始め)

なつかしい。まだ、4影烏苗だ。一緒に寛恕とブログ談義やってた。出、今は、つぶやきで、ブロック去れるし、ブログのコメントでア、アドレス出、排除されてる。何でかは、理由が分からない。同じきもちなのに。あの日に帰りたい。

hightree

投稿: hightree | 2009/12/01 16:23

(以上引用終り)

なお、Twitterでフォローはしていませんが、ブロックは解除しましたのでお知らせしておきます。hightreeさんが意図的な誤変換の文章を書くのでそれが嫌だったからです。それ以外の理由はありません

※採録するに当たり説明。(この投稿は一旦削除し、上の赤字部分「なお、Twitterでフォローはしていませんが、〜」を追加してアップし直しています。それを下の方でどなんとぅ氏は>全く同一文を一つ前の記事にレス付けし(←SOBA:採録に当たり赤字表示)←と述べアラシ行為と誹謗・中傷しています。


>natukasisanikarare,otozuretekita.
>komenntowo残そうとしたら、見事のブロックされたままだ。そのコメントも、意味があるので、コピペで、ここに、もってきた。それの、うらみぶしだ。
>
>なつかしい。まだ、4ヶ月だ。一緒に彼女とブログ談義やってた。で、今は、つぶやきで、ブロック去れるし、ブログのコメントでも、アドレスで、排除されてる。何でかは、理由が分からない。同じ気持ちなのに。あの日に帰りたい。
>
>hightree
>
>投稿: hightree 2009/12/01 16:27
>
>この投稿も、ブロックされた。
>
>すっかり、敵にんていされてる。ことは、おわってる。成功裏に終了したはずだ。どっちが、主導権を握ってるかだ。もう終了している。たが、BBS の1コや2個のために、ものすごい旅をつづけてきた。笑うもの、嘆くもの、悔恨に苦しむもの。恋が生まれ、その恋を失い嘆くもの、知らずに踊ったもの、踊 らされたもの、そして、高らかに成功を笑ってるもの。人生いろいろ、ほんとにいろんな人生をみた。失恋し、新たな恋を得るもの。新たな旅立ちに向かうも の。
>
>そうか、わかった。最初と最後に出てくる私の名前、何と、因縁めいて、皮肉なものだ。
>  之が、君のピラミッド(金字塔)か。
>
>私の考えたた策謀の片々は、いろんな掲示板に、たくさん残されている。いまさら、争うつもりない。全て、明らかになった。詳細の記録を、何時の日か、回顧録として、残こそう。そうしたら、君に最初におくろう。最高のシナリオ・ライターとして。
>
>  hightree
>

 

No.4312 Re:ここから生まれた小さなブログのその後を纏めました。りんごさんとのプロローグから物語は始まります。
投稿者---HISUI(2009/12/01 17:31:00)
http://mubou-kibou.cocolog-nifty.com/blog/

SOBAさんありがとうございます。
投稿読ませていただいて、2009年8月のことを思い出しています。
8月に入る前後から、植草一秀先生の、国策的収監について、ここの皆さんの間でも、不安と悲しみが心をよぎり、8月3日には本当に悲痛な気持ちでいっぱいでした。
あれから、4か月足らずなのになんと、長い年月に感じます。
植草先生の2度にわたる、受難において一貫して救援活動を支援してこられた、SOBAさんの救援バナーに対して、いつも眩しい思いで見ておりました。
自分はブログなんて、難しくて出来そうもないし、BBSに時々書き込みさせていただいていました。
SOBAさんの投稿で植草先生の救援バナーが力強く増えていくのを見ておりました。
でもとても遠いい存在でした。
2009年8月8日、パソコンを開けて、びっくりして、もう動悸がしました。

さあ、植草さん応援バナー掲示、100のキリ番を取るのは誰か?できたらこの人、HISUIさんに無謀になって欲しい。(笑)

無謀になって、いきなりブログを始めよ!

それが、ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)の精神、神髄なのだ。『HISUIよ、いまだ飛べ、何が何でもブログ開設に向け突き進め!

心の中で気ぜわしくあれこれ考えがめぐり、(出来るかな?、出来ないんじゃないかな!、出来なくてもやらなくてはもうこんな、チャンスは一生ないし、・・・)もう、清水寺から飛び降りる感じで、自分を励ますように
(やりま〜〜す)と言いましたが不安でいっぱいでした。

このSOBAさんのスレの中でビロード革命(ビロードかくめい、チェコ語: Sametová revoluce、英語: Velvet Revolution)
とは1989年11月に起こったチェコスロバキア(当時)における、
共産党体制崩壊をもたらした民主化革命のこと。スロバキアでは「静かな革命」
(スロバキア語: Nežná revolúcia、英語: Gentle Revolution)と呼ぶ。

この革命では後のルーマニア革命のように大きな流血に至る事態は起こらなかったことから、
軽く柔らかなビロード(ベルベット)の生地にたとえて名付けられた。
について読ませていただきました。
そして、このビロード(ベルベット)革命は本当に、2009年8月30日真っ当な手段で無欠革命を成し遂げた国民を思い起こさせるものです。
さらに今、民主党が進もうとする道と見つめる方向が同じEUの未来
すなわち、
これまでの政治・経済のあり方の根本を徹底批判しつつ「人間主義の視点を回復させた新たな統治手法」に取り組むことで政府(EU及び各国)の統治機能それ 自体の信用を復興させない限り、昨年末いらい世界を覆っている「米国発の大金融危機」は、その根底から絶対に終息し得ないという危機感を共有することであ り、この考え方は「Trans‐Atlantic Agenda」として、米国のオバマ大統領の理念(プラハ宣言で核廃絶を唱えたオバマのCHANGE) とも繋がっている。また、そのEU(欧州連合)の中枢に位置するベルギーで『非核三原則を法制化する動きがある』ことも視野に入れておくべきである。

日本でも無欠革命は誕生しましたが、日本の国の(犬察、螢察、司法)
(腐敗官僚、増すごみ、理念なき大企業)はいまだに自民党の利益のために
、民主党政権中枢を狙いつづけている。そして、(閉ざされて言論空間でのがめりかについて語ることが時には、死、冤罪、などの恐ろしい結末をもたらすという、日本収容所列島の現実があります。)

今日のSOBAさんの投稿は、この時期、まさに原点に帰れとの、SOBAさんの心と体を借りた、HISUIへの言葉としてこころいたします。


>↓の↑URLです。下記のエントリーに飛びます。雑談日記の元エントリーではリンクやYou Tube、画像などがふんだんにあります。
>
>「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか
>ttp://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/12/post-3933-1.html
>(2個以上のリンクがエラーになるのでhttpの最初のhを削除してます。)
>
> mubouのブログです。一見、雑談日記のバナーだらけですが、各エントリーを読むと独特の世界が目の前に広がります。なんとも不思議な面白さがただようブログです。
>
> ブログ名の下に、
>
>⇒夏が来れば思い出す(2009年8月8日スタート)
>
>と、昨日から今日の未明にかけて設定作業をしています。ブログの開始月日を表示し、しかもその初々しいエントリーにリンク設定するまでになってます。ヒントを与えたのは僕ですが、ほとんど自力でやってます。
>
> Twitterで教えてくれましたので、僕からのはなむけの気持ちとしてきっかけになった「主権者は私たち」BBSでのやり取りを記念に採録しておきます。
>
>(途中略)
>
>プロローグで、下記の歌をご紹介した後、りんごさんの投稿から物語は始まります。
>Pas sans toi(I won't live without you) - Lara Fabian
>http://www.youtube.com/watch?v=zQyn9AfX7q0&fmt=18
>
>
>一気に猪突猛進してブログ立ち上げに突入(笑)の話しは、
>「空と君のあいだに(中島みゆき)」の曲から始まります。
>ttp://www.youtube.com/watch?v=QaMmifu1Nlk&fmt=18
>
>
>大団円は、ただ愛のためにだけ(中島みゆき)です。
>ttp://www.youtube.com/watch?v=59CJpvK9KeQ&fmt=18
>
>hightree さんのお名前などもチラリ出てきます。
>

 

 

 以下はどなんとぅ氏自身が削除

No.4314 管理人が厳密な管理規定を設けない意図をどうか理解してください
投稿者---どなんとぅ(2009/12/01 20:04:34)
http://donannto.jimdo.com/

悲しくなります。
"同志"と思いそう呼んだはずの方々にこのような態度を取られると。
現在の板のネーミング、当に現在の政治状況に相応しい提案をいただいた方(SOBA:採録に当たり赤表記)
全力で守るといい、できることをシェアすると申し出、一時は管理業務をともに担って頂いた方
二人三脚は構いませんが生産的な形で活用してほしい。
管理人ののぞみが自由気ままな生活全てを語ること
全て政治議論として認めるような表現があったといえ
皆主題をつかみかね雑談に花を咲かせながら政治に思いを馳せる情況と
いくつもの「政治そのもの」のテーマに
白熱した議論が交わされている情況と。
同じ投稿
同じスレ立てでも
時と場合によりそれが良質の議論に冷や水を浴びせる行為にしか働かないことがあるのは
掲示板初心者でもなければ分かり切ったことではないですか。
それとも
管理人の技量を試そうとしている?
だったら余計に論外です。
自分たちが押しのけているこの24時間のみなさんの投稿に目をやってほしい。

間にまたもや挟まってしまったhightreeさんには誠にお気の毒としか言いようがないのですが
御両者には冷静に考えどうすべきか正しく判断されることを望みます。

とくにHISUIさんには繰り返し警告させて頂いてます。
多くの読者には主催者側の一人と見られていることの自覚も御願いしています。
その"自覚"の意味を"特権"と勘違いなさっているとしたら
かつてあなたの繰り返しの問いかけに
可能な限り時間を費やしてお答えしてきたことが
最近表現された"苦痛な"時間にすぎなかったのかと納得し、
そして本当にやる気を失うほどに悲しくなります。

№4309  SOBAさん
№4310 hightreeさん
№4311 SOBAさん
№4312 HISUIさん

敢えて強権発動しません。
自らのご判断にお任せします。
この記事は今夜中に削除します。
ここにレスをつけた方は申し訳ありませんが同時に全て削除します。
このどなんとぅの発言に何かおっしゃりたい、
そして記録に残したい方は
申し訳ありませんが
別エントリーとしてください

標題
どんなりっぱな厳密な管理規定を設けても
必ずその裏をかこうとする者が現れます。
個別に対処する時の管理人判断を敢えて一般化してそれに挑戦してくる今度のあなた方のように。

 

 

 以下スレは現在でも表示中。但し、No.4323だけは削除

No.4317 祝アクセス数300,000カウント達成!キリ番GET超うれしぃ〜っ♪━(゜∀゜)( ゜∀)
投稿者---チョウヒ(2009/12/01 22:12:29)

うれしい〜っ、もうなんも言えねぇっ!ヽ(`Д´)ノガオ〜ガオ〜ガオ〜

それにしても、「主権者は私たちBBS」はとうとう300,000アクセスを突破したのですねぇ〜。

政権交代までには間に合ったものの、途中参加の小生ごときがこのようなご褒美をいただけるなんて…。
なんて感激なんだぁ〜っ(涙)!

新規投稿しようかと思って画面を開いたら、いきなり蝶と箱が出てきて、かわいらしい猫ちゃんが飛び出しました。

あれっ?これって「某ブログ」のキリ番を踏んだときも、同じのを見たような気が…。
ま、まさか?

いや、気のせいだよねっ、〇ョウ兄ぃ(笑)? (o^∇^o)ノ

 

No.4320 最も熱い参加者(投稿者+閲覧者)へのご褒美。オメデトウ
投稿者---どなんとぅ(2009/12/01 22:41:00)
http://donannto.jimdo.com/

誠に相応しい人が踏んでくれました。
記念エントリーを用意しようとしてたのですが。

5万毎のタイムスタンプです。

300000 2009/12/01 21:45:23
250000 2009/11/05 13:48:01
200000 2009/10/07 17:18:32
150000 2009/09/13 11:17:20
100000 2009/08/30 07:44:44
50000 2009/08/06 00:16:12

民衆革命成就直後の熱気、
そしてその前後のほぼ安定したアクセスが記録されております。

さあ、英雄張飛翼徳。
天命は下った。
新しい時代を切り開く先頭に立つのは
君だ!

 

No.4323 どなんとぅ氏へ、これから雑談日記でログをあげる。小生制作バナーも掲示はお断りする。
投稿者---SOBA(2009/12/01 23:05:23)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/12/post-3933-1.html

以下の2点を確認させていただいた。

1、「No.4309 ここから生まれた小さなブログのその後を纏めました。りんごさんとのプロローグから物語は始まります。」のスレで以下のエラーが悉く出た

発言内容表示時に以下のエラーが発生しました。

サーバー内部エラー(エラーコード109)


2、次にスレごと削除した


>誠に相応しい人が踏んでくれました。
>記念エントリーを用意しようとしてたのですが。
>
>5万毎のタイムスタンプです。
>
>300000 2009/12/01 21:45:23
>250000 2009/11/05 13:48:01
>200000 2009/10/07 17:18:32
>150000 2009/09/13 11:17:20
>100000 2009/08/30 07:44:44
>50000 2009/08/06 00:16:12
>
>民衆革命成就直後の熱気、
>そしてその前後のほぼ安定したアクセスが記録されております。
>
>さあ、英雄張飛翼徳。
>天命は下った。
>新しい時代を切り開く先頭に立つのは
>君だ!

 

No.4325 Re:最も熱い参加者(投稿者+閲覧者)へのご褒美。オメデトウ ← これからも、「当BBS」発展のため、がんばりま~す!
投稿者---チョウヒ(2009/12/01 23:17:19)

>誠に相応しい人が踏んでくれました。
>記念エントリーを用意しようとしてたのですが。
>
>5万毎のタイムスタンプです。
>
>300000 2009/12/01 21:45:23
>250000 2009/11/05 13:48:01
>200000 2009/10/07 17:18:32
>150000 2009/09/13 11:17:20
>100000 2009/08/30 07:44:44
>50000 2009/08/06 00:16:12
>
>民衆革命成就直後の熱気、
>そしてその前後のほぼ安定したアクセスが記録されております。
>
>さあ、英雄張飛翼徳。
>天命は下った。
>新しい時代を切り開く先頭に立つのは
>君だ!

「師どなんとぅ様」ぁ~!ついにやりましたよぉ~♪
キョウ兄ぃには、230,000アクセスのときに遅れをとってしまいましたが…。

300,000アクセスのほうがすごいのだぁ~っ!

古代中国の歴史で、数百年続いた漢王朝を築いた「劉邦」は、宿敵「項羽」との戦いで百戦中99敗でした。
しかし、最後の100戦目で見事に「項羽」を下し、新皇帝となりました…。

つまり、何が言いたいのかといいますと…。
「小さな戦いで勝利を収めるよりも、最後の大きな戦いに勝ったヤツの方が、えらいのだぁ~っ!」…なんてね(笑)。

キョウ兄ぃ~、どーか怒らないでくだされ!(o^∇^o)ノ

 

 

 以下スレは現在でも表示中 12月4日どなんとぅが削除

(クリックで拡大します)

20091201←どなんとぅが小生をアラシ呼ばわりしているのをキャプチャしました。


No.4327 SOBA・HISUI両名のアラシ投稿を全て削除しました
投稿者---管理人(2009/12/01 23:31:53)
http://aruji.jimdo.com/

まず、真摯に議論を進め、
またそこに何かを求めて来訪されている
多くの善良な掲示板参加者の皆様に
この間の管理人の不手際をお詫びします。
特に今回アラシ認定せざるを得なかった両名は
昨日までは
同志と呼ぶべき位置にお互いを置き広言して参りました。
どんな心境の変化があったのかうかがい知る良しもないが
いち早くそれを見抜き対処すべき立場にあったに関わらず、
こんな事態に至ったこと
誠に己の不明を恥じるばかりです。

twitterというツールがあります。
多くの方が参加あるいは閲覧されたことがあるだろうと考え詳しい説明はいたしませんが140文字の字数制限の中で情報を伝達するツールで
メッセージを誰もが読む形での発信、特定の相手のみ閲覧可能な発信を使い分けることができます。

削除した投稿の中で
hightreeさんのものが一つ巻き添えを食ってしまいました。
事後承諾ですがご了解下さい。
その中で彼がSOBA氏のブログにコメントしようとしたが
ブロックされて反映されないとありました。
これに対してSOBA氏は
){管理人承諾後公開設定にしてあり
常時PCに張り付いているわけではないのですぐに反映できない例は幾らでもある。さっき気付いたので公開可にしてあるという趣旨の回答をしていました。
)一方でtwitterの「公開」メッセージに於いて
HISUI氏宛に「主権者BBSでブロックされとか愚痴をこぼしてる。可哀想になったので解除した(^^; 」と告げています。

 

(挿入始め)
)()は説明のために後から追加部分。
※SOBA:↑上記はどなんとぅが非常に悪意を持っている事を現す部分です。いきなり読んだ人は勘違いする可能性が高く、僕が矛盾した事を言っていると思うでしょう。()については雑談日記のコメントやトラックバックの事前承認について話しています。()についてはTwitterでの「フォローする、フォローされる、ブロック」などについて話している部分です。ココログでの事と、Twitterでの設定の話しと全然別のことで全く両者は関係のない話です。意図的に混同させる悪意を感じます。
(挿入終わり)

 

決定的なアラシ行為は
チョウヒさんのキリ番ゲットのよろこび投稿に対し
削除したエントリーの自己記事一つを一旦削除し
全く同一文を一つ前の記事にレス付けし(←SOBA:採録に当たり赤字表示)
(外観は全く変わらないが投稿番号が後になりエントリー全体がチョウヒさんの上に来る)
その上で新たな記事を作成自己レスをつけています。
全く無意味な行為けれどチョウヒ投稿がトップ表示される時間を奪うことができる。

 

(挿入始め)
※SOBA:↑この部分は、どなんとぅが誠実のかけらもない悪意に満ちた人間である事を現した部分です。上でも既に書きましたが、下記の様に赤字部分を追 加したいが為、一旦削除し投稿し直したというのが真相です。彼自身の貧弱な人間性では上にある様な愚劣な想像力しか働かないのでしょう。

↓この赤字部分を追加したいが為に一旦削除し投稿したものです。今までも投稿後訂正したい時には時々やっていたやり方です。(主権者は私たちBBSでは削除パスワードを投稿時に入れておけば、訂正したいような時にそんなやり方が出来るのです)

なお、Twitterでフォローはしていませんが、ブロックは解除しましたのでお知らせしておきます。hightreeさんが意図的な誤変換の文章を書くのでそれが嫌だったからです。それ以外の理由はありません
(挿入終わり)

 

細かく述べていく気力もありません。

深くお詫びした上で断固たる処置を執る
これ以外の選択はあり得ません。

この処置に関して以前からの投稿者の了解をいただきたいと思います。
御異議のある方はこの下へレスをつけ、意見を述べてください。
申し訳ありませんが事情を余りご存じない方のご質問などは今のところお控え下さい。
アレを防ぐため単純なこの条件に反する投稿は即座に削除させて頂きます。

せっかくの喜び気分に泥水を浴びせられた形のチョウヒさんに
深くお詫び申し上げます。

 

No.4333 アヴォンリーさんへ
投稿者---管理人(2009/12/02 04:21:14)
http://aruji.jimdo.com/

すてきなご意見ありがとうございます。
この件に関する管理人見解はこちらに纏めさせていただきます。

あなたのご指摘の疑問当然に説明しておかなければならないことの一つなのですが、
最初出した致命的な違反2点を以てして処置の是非を問いたい気持ちもありました。
「明文化された管理方針は設けない」と繰り返し表明している管理人に対して
執拗にそれを求めてきたのがSOBA氏であり
今度もカンウさんの件限定で説明のために使ったフレーズを
異なる言葉で「管理人見解」として纏め
今度はそれを基準にその不備を証明しようとして起こした勇み足と思えるからです。

ただアヴォンリーさんの痛む胸を考えますと
管理人がそもそもの最初にどう判断したか記しておくのも必要かと考えました。

前提。
ドストエフスキーの作品に登場するのは
デフォルメされたり
シンボライズされることはあってもいずれも市井の民であり
いわゆる「悪人」は一人も登場しません。(30年以上前にしまい込んだ引き出しからの言説故あるいは誤解が多く存在するかも知れません)

問題にされる人物も確かに早い時期に主人公に殺害されてしまう「金貸しの老婆」なのですが、
あらすじ紹介などではそのように表現されるのが普通でしょうが
カンウさんの投げかけた言葉は違う表現です。

判断する材料1)「植草BBS」が舞台
2)あちらには比較的法律関係の投稿者閲覧者が多く存在し(りんごさん自身も)、法科学生で愛読書にドストエフスキーをあげる人が比較的多い(データを持ってるわけではありませんが)
3)りんごさんは度々自身が述白されているようにご家族と一体となった闘病生活にお疲れのみで渾身の投稿をされている。
しかも一旦投稿を始めるとかなり長時間それに費やすことが多い。
4)りんごさんの性格は豪放、快活、しかも優しさ、そして頑固

カンウさんがりんごさんをBBSからひとときでも遠ざけ
十分に休養を取りながらご家族と一体の闘病・看護生活を送ってもらうための
「乱暴だが優しいメッセージ」これが判断でした。
さて後はカンウさんの投げた曲玉を当のりんごさんがどう受けとめるか。
で、本体の植草BBSでのやりとりだけ捉えるなら
りんごさんに若干不満は残ったでしょうが話は完結しているのです。
その後数度にわたりりんごさん自身が明らかにしているように
実は管理人にはその後しばらくりんごさんが投稿を控えることは
明らかになっていたのです。
それで余計にカンウさんの乱暴な優しさへのりんごさんの反応に興味がひかれたのです。

さて、一旦収まったはずだったがおそらくりんごさんにとってよほどああいう評価がショックだったのでしょう。
「カンウさんへ」というエントリーを
こちらの掲示板に立ててしまいました。

実はこの間の空白の時間帯に
りんごさんから管理人に直接メッセージを届けようとした形跡がありました。
しかし、今だから告白しますがあの時点で管理人は高熱で倒れておりました。
普通にりんごさんのメッセージを確認し
要求を把握できていたら違った展開もあったかと悔やまれますが栓無い話。
またその後のSOBA氏、HISUI氏の勘違いに勘違いを重ねた問題把握に基づく介入が騒ぎを引き起こしました。
重ねての管理人裁定にかかわらず繰り返し繰り返し一投稿者への措置を求める。
最も行ってほしくない行為を行っているのが
しかも
板表面でのやりとりから見ると主催者の一員かと思われていてもおかしくない方々です。
特権があると勘違いしているか
意図的に混乱を謀っているか
どちらかでしかあり得ないでしょう。

アヴォンリーさんにはご心配なさいませんように。
りんごさんが投稿を控えているのは今回のことが原因となったからではなく
以前から予定していてその通りに"長期休暇"に入っていると理解してあげてください。

HISUI氏には特に最近の書かれるものに(BBS投稿に限らずという意味です)個人間のやりとりの無断公開の類と思われるモノが多すぎます。
しばらく投稿を休まれ
あらためて足跡を振り返ってみることをお勧めします。

SOBA氏にはこれまでの氏の営為からしてこの間のハメの外しぶりに
言いようのない危惧を覚えます。
これまで氏が築きあげてきた実績を崩しかねない逸脱がこのBBSから生まれてしまったことを残念に思います。

政治状況がくすぶり始め
底辺近くどころか
ごく普通の水準で暮らしてきた人たちのレベルにまで
深刻な経済状況精神状況が蔓延し始めている、
何よりもネットの存在すら別世界という人たちの惨状がいかばかりか
思いを馳せ
真剣に政治に一石を投じんと議論が動き出している時に
本当になんたるざまかと自己覚醒して頂きたい。

繰り返し要請しますが
今回の管理人の強行処置に
異論がおありの方は
その理由とともに表明御願い致します。

やがて朝日の昇るとともにまた新たな政治談義の継続を!

 

No.4338 Re:アヴォンリーさんへー私見ですが
投稿者---家具職人(2009/12/02 07:59:21)
No.4339 Re:アヴォンリーさんへー私見ですが(SOBA:訂正再投稿の様です、下記は採録し直しのもの)
投稿者---家具職人(2009/12/02 08:49:14)

物事には歴史があり、このBBSも例外ではありません。開設時から関わっている旧主権者の会のメンバー、
下町のクッキーさん、シチズンさん、SOBAさん、Ku_uuさん等々、立派な議論を展開されて来ました。
ー中には妙なのも混じっていたのは事実ですが(笑)  政権交代前の、皆さんそれぞれリスクを承知でのカキコで
あったと思います。9月頃でしたか、BBSの中でも今回と同様な「罵詈雑言」のやりとりがありました。
結果、管理の一元化ということに。大した投稿者でもなかったのですが、私はそれ以後の掲示板の雰囲気が
どうにも馴染めず投稿を控えておりました。選挙後の虚脱感もありました。普天間の問題がシリアスになって
来て、これだけは自分として外せないと思い投稿を再開しはじめましたが。
そこに、再度の「罵詈雑言」ショーです。元の原因はカンウさんの守るBBSへのカキコで、それに反応した
HISUIさんの過剰な表現もそうです。たしかに彼女の方に身内の甘えという面もあったかとは思います。

BBSは公共の側面も持ってますから本音は言えないのは当たりまえで、そこからいかに言外の意味を汲み取る
かが肝心なわけです。りんごさんはプライドの高い方ですから実にセオリーどうりの応対をなさいました。
が、ホントのお気持ちは別だと思います。ですから、あそこで一件落着と判断された管理人のそれは大いに
問題があると私はその時感じました。りんごさんから直接のメッセージが伝わらなかったというのは不幸でした。

「自由放任」は各自に高度な資質と経験を要求してきます。二度にわたってこういったトラブルが起きている
ということは、そのスタンスがもはや限界に来ているのを示していると考えます。SOBAさんの提言はそのこと
を憂えてのことではないかと拝察します。

問題になっている「アラシ」ですが、SOBAさんの感情の問題でしょう。一連のみっともない発言を削除しない
ことへの彼のいらだちだと僕は解釈しています。互いの発言を含めて、発言自体が穏当を欠くものであり
削除の対象でしょう。これがOKならなんでもありになってしまいます。たとえ反論としてでもです。
今回のことは喧嘩両成敗がまともな「判決」。片方だけをアラシ認定するのは了解できません。
御賢察のほどよろしくお願いします。

 

No.4341Re:どなんとぅ氏への異議ではなく、アヴォンリーさんへの意見です
投稿者---カンウ(2009/12/02 09:41:21)

 アヴォンリーさんの文章を読むと、今回の【どなんとぅ氏のアラシ投稿者認定措置】に対しての異議とは思えませんでした。【私への要求がある】というように読めましたので書いています。
 現在どなんとぅ氏が述べられていることで重要なのは、【主催者として運営する】ものに対して【信=信頼】を持つかどうかということでしょう。【どなんとぅに異議のある人は遠慮なく申し出てください】ということです。
 今後を見据え【信なくば立たず】という強い決意とみます。

 【アラシ投稿者認定に対し異議のあるものは申し出てください】ということだと思います。これは並々ならぬ決意・勇気ある信任投票なのです。ほとんどすべての人から異議が出れば、運営者(会社で言えば経営者、国家で言えば首相です)は降りなければいけません。
 逆に【カンウ自身異議ありという場合は、カンウはここから出て行きます】そういうことなのです。ここで投稿している投稿者の人たちも、それぞれ自ら決め ていくことでしょう。一人一人が問われており、決めていかなければいけないはずです。24時間もあれば子供じゃないので、それぞれ結論は出せるでしょう。 ま、あす出て行かなくても1ヵ月後でもいいと思いますが。
 【ほんとうにどなんとぅ氏の下で投稿を続けたいものが残ればいいだけの問題だと思います。これから新しい投稿者が出てきたとして、主催者の意図に反する ものがいれば、即削除をすればいいわけです。これまでのいろいろな歴史があるからこそ、あえて異議を申し出てくださいと歴史を大切にされたのはひとつの見 識だと思います】
 【信=信頼】がないのなら、どなんとぅ氏が主催者としては、これ以上やるきはない、自ら降りるとみています。ですから、どなんとぅ氏を支持するのか
それともどなんとぅ氏を支持しないから出て行くか。支持しないのなら他でやればいいわけです。信を持てないなら、どなんとぅさんのもとで継続する気持ちは わたしにはありません。私の所属する母系の管理人は、【ウザイ投稿は即削除という高い見識】を持っている方なので、わたしは尊敬しています。
 主催者との信頼がないのなら
①アラシとして主催者を批判していく
②出て行って、主催者を批判する
③出て行って、関係自体なくなる
 このどれかでしょう。(わたしは③番の道です。)
 信のないもの、信のなくなったもの同士が一緒に何かをやろうとすること自体、悲劇ではないでしょうか?さっさと訣別することが重要なことだと思います。
 【見えない関係が見え始めた時 かれらは深く訣別している】
 詩人の吉本隆明氏の有名な詩句です。

 私への、アヴォンリーさんの私的な要求はメルアドを公開していますので、もしよければメールでお願い出来たらと思います。

 

No.4355 Re:信任投票締切リミット1時間をきりました。家具職人さんこちらですよ!(SOBA:この#4355は興味深いです。どなんとぅカルト教に帰依を迫るかの様な乱暴な論理が剥き出しになってます。どなんとぅはこれを12月3日丸一日放置していました、このBBSが自由闊達な言論・表現の場としては既に死んでると言う事の象徴です。)
投稿者---カンウ(2009/12/02 23:01:20)

 どなんとぅさんが悪質アラシ投稿者削除の信任を問うたのは前日23:31分でした。
 最初に家具職人さんが、この措置に対して『批判』の声を上げました。その後いまのところはどなたもおりません。これから、10人くらいの批判者が出るこ ともあり、私はそのときの退出表明を考えています。行動については既に述べました。どなんとぅさんは2種類の場合を考えないといけないでしょう。
 家具職人さんは、わたしのことより自分の表明の準備を考えていますか?
このまま推移すれば、あなたの示した判断を支持するひとたちがゼロという事態が訪れます。これはあなたの判断と、ここの常連投稿者の判断と大きいズレがあったということを示すことになりますね。
 そのときあなたに対して、寒い厳しい視線が訪れます。激しいバッシングもありうると思います。
 いろいろ考えてみました。
①アラシ投稿者たちと行動をともにして、アラシを行い続ける。
②アラシ投稿者たちと、別行動を取り、アラシ行動を続ける。
③ここを退出し、批判を続ける。
④ここを退出し、関係なく生きる(これは退出の場合私のとる道です)
⑤何らかの表明をし信を取り戻して、ここに居残る。
 あなた自身が決める道です。人のことより自分のことを真剣に考えてください。

 

No.4365 Re:信任投票締切リミット1時間をきりました。家具職人さんこちらですよ!
投稿者---家具職人(2009/12/03 08:05:32)

>カンウさん

私は管理人さんが「意見のある方はどうぞ」という事でしたので自分の考えを
述べました。

それ以上でも以下でもありません。



>管理人さんへ

#4355の投稿は「他者に対する脅迫」と受け取られても仕方のない内容を含んでいます。
強く抗議し強制削除を求めます。私としては面倒を起こしたくありません。
よろしくお願いします。

 

 

 以下スレは現在でも表示中 12月4日どなんとぅが削除

No.4326 管理人へ、4310の私の投稿がなぜ削除対象なのか、理由ををしめしてください。
投稿者---hightree(2009/12/01 23:22:06)

理由が、納得できれば、自分で削除する。

問う生地は、親スレに私の名前が遭ったので、よみにいった。8月中旬のブログにはまってた自分を懐かしく思い出しながら書いた感想文だ。

TCを守れ、TCを昔の姿にしようと、清掃作業に乗り出して以来、いろんな事件に巻き込まれた。自分から飛び込んだり、誤解ではっせいさせたりたことも、あるが。
10月の待つ機嫌後、11月にTCが、自然延長になり、TCの最後の姿を世d速できる情況になり、せんとうをあきらめた。自分探しの旅をやっている。

あの感想文の最後の方になって、ひらめいた。しなりおらいたーはだれかを。それで、あのようにまとめた。

あの題名の君は、SOBA氏と思ってる。
それを削除とは、どなんとぅ氏が、黒幕なのか。

いずれ、どちらかだと思っていたが。最後までわからなかった。

彼らの仲間と思われるのは、本意ないので、自分で、削除する。
主導権あらそいは、かってにやってくれ。いまは、あらそいから、とうざかっている。平和は、いいもんだ。心が穏やかになり、物事が、楽観的に考えられる。
たがか、BBSのひとつやふたつのために。争うなんて、無意味だ。

 

No.4328 失礼しました。投稿順が前後したようです。
投稿者---管理人(2009/12/01 23:35:20)
http://aruji.jimdo.com/

管理人見解に示しましたので
参照下さい。
御納得頂けなければどちらかにレス下さい。
ログは全て(SOBA氏HISUI氏が自己削除した文も含めて)
全て保存してあります。

 

No.4330 Re:失礼しました。投稿順が前後したようです。
投稿者---アヴォンリー(2009/12/02 00:40:09)

レスをすることは却って関係者にお辛い思いをさせてしまうと思い投稿しなかったのですが、このままでは全てが始まらない(私だけの想いかもしれませんが)と感じ、若輩ですが書かせていただきますことお許し下さい。

当日ではなかったのですが、守るBBSを拝見し心が痛くなりました。以後痛み続けています。皆様も多分同じかと。
りんごさんが心身ともに糸が張り詰め限界に来ておられた時のカンウさんの書き込み。
りんごさんを心配している思いをそのままお伝えになれば良かったのに、余りにも例えが悪過ぎ!ました。
カンウさんご自身もお辛いことでしょう。今までのカンウさんの書き込みから温かいお人柄だと推察します。

でも、りんごさんはどれほど悲しい思いをされたことでしょう。
聡明なりんごさんは、後のカンウさんの書き込みで、その本意がお分かりになったと推察しますが、BBSは公の場ですしお辛かったと思います。

今からでも遅くないです。
SOBAさんは時期を失ったと心配なさっていましたが。
カンウさん、是非、謝ってくださるようお願いします。
皆が気持ち良くリスタートできるように。

どなんとぅさまのBBS運営姿勢に懐の深さを感じ、尊敬しております。
唯、カンウさんのご投稿については削除なされる方が、関係した方全てのために良かったのではないでしょうか?
もう削除は遅すぎますか?
レスもあり、既に他の方のh.p.にも記されているようなので無理なのでしょうか?
広がっていくことの方がりんごさんを悲しませることになると思うと胸が苦しくて仕方ありません。

今までりんごさんの温かいレスにどれほど励まされたことでしょう。
理知的で豊かな色彩のりんごさんの投稿にいつも勉強させていただいていました。

りんごさん、お元気ですか?ご家族のお具合は如何ですか?
とても寂しく悲しいです。

カンウさんだけではなく、私もりんごさんに謝らなくてはなりません。
ご家族の介護をなさりながら、人一倍の責任感から一生懸命コメントを書いておられました。
それなのに「お手伝いします」と、とてもとても言い出せなかった。
主催者ではないこと、そして能力不足が原因ですが、時間の無さを自分への言い訳にしていました。

時間がないとはいえ、以前書いたものをそのままコピペしてしまったり、翌日になって消したいと思うことが沢山あります。お伝えしたいことがある場合はその場(BBS)にいる皆様のお顔を想像しながら書くべきだと猛反省しました。
BBSへの書き込み自体を悔いることが多い私です。レスを頂くことは嬉しいのですが、レスが無いとほっとしたりする面もあります。

以前も書きましたように私も看護している家族がいますが、介護ではないですし、一人ですから、りんごさんとは比べ物にならないです。例え他の方法でも何でもりんごさんのお力になれましたら良かったのに申し訳ありません。

ご家族が良くなられて、お時間が許せば、本当に極たまにで良いですから、書き込みをなさって下さると嬉しいです。
りんごさんがおられないBBSは寂しいです。
どなんとぅさんもどんなにお辛いことでしょう。

今は鳩山政権の正念場。
未来に希望を持てる社会を創っていきましょう。
その想いは皆が共有するもの。
弱者に暖かい社会が具現化するよう、心を一つにして(←SOBAさんお借りします)参りましょう!

 


自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、国民が主人公の政治を

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー

 

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
民主党に愛のムチを! いいニャ~自Endバナー 
民主党政治と      自民党政治

TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

 

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか。 | トップページ | 2009・3・3後、生まれたBBSでのこの閉塞感、息苦しさを感じさせる言論・表現情況の今、これは何?どうしたのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/32447935

この記事へのトラックバック一覧です: 「主権者は私たち」BBSで管理人どなんとぅ氏が突如変調。先ほど削除したスレや彼の投稿などを公開します。:

« 「ある日突然、チャンスがやってきた。ブログは難しいとあきらめていました。」嗚呼なんと初々しくも期待させる旅立ちなのか。 | トップページ | 2009・3・3後、生まれたBBSでのこの閉塞感、息苦しさを感じさせる言論・表現情況の今、これは何?どうしたのか? »