« どうもブログランキングの集計の方法がよく分からいないなぁ、。1週間のアクセスが3,657なのだが、この順位ってなに? | トップページ | 通り魔:秋葉原「生活に疲れてやった」はこれからニュースの表面からは消される可能性あり。徹底的に初出のニュースと写真を収集。(1) »

2008年6月 8日 (日)

「右」とか「左」とか「下」とか、あるいは「上」とか「中」とか「下」とか、更に「右」とか「左」とか「ノンポリ」とかで。

 喜八ログの『「右」も「左」もない、オレは「下」や』について、

 主張系のブログなので、最初からイデオロギーとしての右左と分かります。「右」も「左」もでなければ、真ん中かいなと思うと――オレは「下」や――でガクッと来てこれはこれで笑えますし、なかなかの表現センスでスバラシイ。

 これについて、日共マンセーのブログがこうだろうと

『「上」も「中」もない、オレは「下」や』

 しかし、これって最後のところでちょっと笑えますが、うな丼の「松竹梅」の注文の時のようで実につまらない。

 またブログ主が「こう書くべきだ」と書き、これが一番ふさわしく面白いだろうとと自画自賛、(笑)

『「右」も「左」もない、オレは「ノンポリ」や』

 しかし、思うに「右」も「左」も「ノンポリ」もイデオロギーで、表現としては平々凡々でなんの面白みもない。この3個の中では一番の最低。

 ところが、ブログ主が自画自賛したり、日共方面の方々が集まってヨイショのコメントをし合ったりして実に気持ち悪い状態に、。(笑)

 「映画『実録・連合赤軍』は若松の遺言であり、左翼への「総括」・鎮魂歌かな。宮台真司がチョイ役で出てて一瞬「オッ」。」も書きましたが、左巻きの方々と言うのは極左に限らず日共方面の方々も言語感覚が我々とは違うのだなとあらためて分かり、なんともはやでした。

※右下の「お散歩&トラックバック先」リストを元にいくつかのブログにTBしていたのだが、久しぶりに晴耕雨読さんのところにTBしようとして止まってしまった。TBP自民党政治にさきほどTBされたばかりの、「「どうしてアメリカは戦争したいの?」 検証 911/エンロン破綻」にTBしようとし、その前にテーマに興味をひかれたので読みました。図星であたっていると思います。傾聴に値します。ぜひ皆さんにもお勧め。(これから考えるヒントの作図作業に入るのでTBはいったんストップ)

 作図完了。最初のこのエントリーとはちょっと脱線気味、別のエントリー立てにすべきかとも思いますが流れとしてついでと言うことで、以下。(大汗)

(クリックすると拡大します)
Photo晴耕雨読さんの上記エントリーを読む際の参考にしてください。パワーポイントで作成しました。下の漫画は2003-04-18ル・モンド今日の漫画イラクと米軍vgn_03041801_terreur+mapl、阿修羅に投稿していた頃の蓄積データです。


 以下、サダムフセイン下のイラクが巷間言われているイメージとはだいぶ違っていたと言う記事。クエスチョンは阿修羅投稿当時の僕のハンドルネーム。なお リンク先のURLは既にリンク切れになってます。自分の投稿ですが、探したら自分のPCで見つからなかったので資料として採録。(ほとんどバックアップし てますが、時々漏れがありました)

アメリカの言う「解放」の現実。
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/812.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 7 月 11 日 12:11:14:WmYnAkBebEg4M

20070711
アメリカの言う「解放」の現実。
http://www.aljazeerah.info/News%20Photos/2003%20News%20photos/Today's%20News%20Photos.htm

"LIBERATED"
Nine-year-old Iraqi Ashwaq (L) smokes a cigarette as her friend Omar, 12, sniffs glue June 27, close to Fardous or Paradise Square in Baghdad. The children, orphans, spend nearly all the money they beg on solvents to sniff. According to the UN Children's Fund (UNICEF), the number of children living in the streets of Baghdad has increased since the US-led war that toppled the regime of Saddam Hussein in April. UNICEF is preparing a study to assess the magnitude of the problem, which did not exist before (AFPphoto, Jordan Times, 7/10/03).

アメリカの言う「解放」の現実。

イラクの少女、9歳のアシュワクがタバコを吸っている。その傍らでは、アシュワクの友達、12歳のオマールがシンナーを吸っている。6月27日、バグダッドのファルダス(パラダイス広場)にて。
多くの子供たちや、孤児たちは、シンナー溶剤のために物乞いした金を使い果たしてしまっている。
国連のユニセフによれば、バグダッドのストリート・チルドレンは、サダム政権を倒した4月の米国イラク戦争以来増加し続けている。
ユニセフは、事の重大性を調査するため準備中である。このようなことは、かつてイラクでは無かったことだ。


イラクは本当に「ならず者国家」だったか?
参考資料
********************************************************************************

「日本アラブ通信」主宰 阿部政雄さん
http://www.kikanshi.co.jp/prior/syuppan/m-abe/m-abe.htm(←×URLが変わってました)

http://www.kikanshi.co.jp/interview/m-abe/m-abe.htm(←○現在はこちらです) 
------------------------------------------------------------------

  「悪の枢軸」「ならず者国家」とアメリカの激しい攻撃にさらされるイラク。私たち日本人は、あまり実情を知りません。アラブと日本の友好をめざすホーム ページ「日本アラブ通信」を主宰している中東問題研究家、元東海大学講師の阿部政雄さんは、アラブ諸国を50回近く、イラクだけでも14回も訪問して現地 の実情に詳しい方。イラクという国の素顔を語っていただきました。

女性が明るいイラク社会

―もっとも最近、イラクに行かれたのはいつですか。

阿 部 2002年11月初旬にイラクの首都バグダッドで開かれた国際見本市を見に行きました。ドイツ、イタリア、中国など世界46カ国が参加して、なかなか の盛況でした。しかし、日本はオブザーバーとして政府と貿易振興会の代表が顔を出しただけでした。国連の大量破壊兵器査察が始まる前でしたが、不思議なほ ど明るい平和的な雰囲気で、女性や子どもを含む大勢のイラク市民が見本市を見にきていて、「戦争前夜」という感じではなかったですね。
 写真を見ていただければわかるように、イスラム社会一般と違ってイラクの女性たちは顔をかぶりもので隠すこともなく、たいへん活発に生活しています。美人が多いでしょう(笑い)。

―女性が明るく、元気なのはなぜ?

阿 部 イラクは政治と宗教の分離が徹底していて、信仰や戒律は個人の自由に委ねられており、政治によって強制されません。イラクのサダム・フセイン大統領 は、自分はイスラム教徒ですが、自分の著書で「女性は人口の半分を占める重要な存在。教育でも社会参加でも差別されてはならない」と書いていて女性の地位 の確立に熱心なんですよ。その政策の反映だと思います。


「独裁者」の虚像と実像
  ―フセイン大統領は、ヒトラーやスターリンのような独裁者と言われますが。

阿 部 イラクは反イスラエルだから反ユダヤ、反ユダヤだからヒトラーやスターリンみたいな独裁者と思われがちです。1979年に政権についたフセイン大統領 とそれを支えるバース党は、女性の解放に熱心なことにも現れているように、なかなか近代的な政治理念を持つ政党です。イラクはイギリスの植民地から第2次 世界大戦後に独立したわけですが、イラクの伝統社会は少数民族クルド人やキリスト教徒も抱えている一方で、血縁や地縁でつながる部族、氏族の社会集団が林 立して、なかなか国家としてまとまりにくい。国家の統一を守りながら、イラクの近代化を進めようとすると、いろいろ複雑な調整が必要ですし、時には強権を 発動せざるを得ないこともある。外国の干渉にも気をつけないといけない。まず軍隊を掌握してシビリアン・コントロールを確立し、石油収入を基盤とする国民 経済を管理する必要があります。そこから「独裁」というイメージが生まれやすい面もあるでしょう。 

―1党独裁、メディア規制などもやり玉に上がっていますね。

阿 部 バース党のバースはアラブ語で「復興」という意味です。アラブの伝統、6000年前のチグリス・ユーフラテス河のほとりで生まれたイラク文明の伝統を 復興させながら、統一国家として近代化を進めようとしているのがバース党です。イラク近代化をめざす勢力がバース党に集中し、対抗できる政党が生まれてい ないことは事実ですが、最近では複数政党制をめざす動きもあるし、メディア規制の緩和の兆しもある。イラク内部にはフセイン大統領が嫌いな人々もいるし、 亡命者もいる。しかし、一方でフセイン大統領を信任するかしないかの国民投票をすると、ほとんど100%の信任票が出ます。今のイラクは国難と言える状況 にあるが、その中で国民が一致団結するとなると、フセイン大統領とバース党に結集するしかない。

イラク関与の2つの戦争

―イラクが「悪の枢軸」と呼ばれるようになったのはクウェート侵攻ですね。

阿 部 イラクの側には、クウェートはもともとイラクの領土だったという思いがある。欧米諸国がイラクから港を奪う思惑でクウェートを独立させた経緯があるん です。1990年8月にイラクがクウェートに侵攻したのは、当時の石油価格の低落を防ぐためにイラクを含むOPEC 石油輸出国機構)諸国が原油の生産調 整を求めたのに対して、クウェートが応じず、OPECの割当量を大幅に越える原油を増産したことも1つの理由ですがアメリカが挑発した面もある。侵攻前に アメリカの女性大使が「アメリカは、アラブの国々の話合いに干渉はしない」と発言したりしています。イラク軍のクウェート国境集結も軍事衛星でつかんでお きながらあえて侵攻させて米英軍が徹底的に叩いた。侵攻に対する懲罰として経済制裁を加える一方、イラク上空にイラク軍機の「飛行禁止区域」を設けて米英 軍機が監視のためと称して自由に飛行し、地上から攻撃されたといって頻繁に爆撃もしています。


―クウェート侵攻前にイラクはイランとも8年間も戦争しましたが。

阿 部 イラクはイランのホメイニ革命によって生まれたイスラム原理主義的な政権の方向に危機感を持った。自分たちが進める政教分離・近代化路線を否定する国 内勢力がイランと結んで政権転覆を狙うのではないかと疑ったわけですね。宗教上ではイランはイスラム教シーア派が多数で、イラクにとっては国内にいるシー ア派がイランと結びつくことを恐れた。当時のイランは公然と「イスラム革命の輸出」を言っていましたから。それが1980年から8年間続いたイラク・イラ ン戦争の背景です。しかし、イラクのシーア派もイラク人であることはイランも見落としていました。アメリカはホメイニ革命以前のイランに対しては、親米的 なパーレビー国王を使って「中東の憲兵」役をやらせていた。ところが反米を掲げるホメイニ革命以後に起きたイラン・イラク戦争ではイラク支援に回る。イラ ク政権を支持したわけではなく、実は両国を戦わせて、ともに自滅させたかった。キッシンジャー元米国務長官が言っています。「できるだけ長く戦わせて、両 方とも滅びてくれた方がいい」とね。とにかく欧米の列強は宗教的対立に目をつけ、煽り立てて宗教を政治利用しようとしてきたのです。


なぜアメリカは憎む?

―アメリカはなぜ、イラクをあれほどまでに憎むのでしょう?

阿 部 イラクは他のアラブ産油国と違って国有化した石油収入、いわゆるオイルマネーを投資や貯蓄の形で欧米諸国に還元しないのですよ。自国の民生や社会のイ ンフラ建設に注ぎ込んでいる。そのため、イラクでは教育や医療が無料化されている。アラブ諸国ではもっとも進んだ社会保障制度を持っているんです。これが アメリカにとっては面白くないんですよ。イギリスやアメリカには、もともとアラブの石油は自分たちのものだという利己的な考えがある。おれたちが開発投資 した石油だ、勝手にはさせないと思っている。アラブ諸国がみんなイラクに習ってしまったら困るんですね。かつて、ユダヤ人のシオニズムを利用してむりやり イスラエルを建国し、パレスチナ難民を生み出したのも、中東の油田地帯にくさびを打ち込むためです。今はイラクの現政権を倒して親米的な政権をつくりた い。それが中東にイスラエルに次ぐ新たなくさびを打ち込むことになり、産油国支配に都合がよくなるんです。米英の戦略のキーワードは常に「分割して支配せ よ」です。

―イラクとオサマ・ビンラディンやアルカイダとの関係は?

阿部 イラクの政治路線は、繰り返し申しましたよう にイスラム原理主義的な路線とは一線を画しています。オサマ・ビンラディンやアルカイダとは違うのですよ。「テロ支援国家」などと言われるが、その証拠は 見つかっていません。ついでに言うと、イラクが国内のクルド族弾圧に毒ガスを使ったというのも、おぞましい写真付きでよく報道されますが、国連が調査した 公式文書では確認されていません。イラクが開発したとされているのはマスタード系の毒ガスですが、クルド人に使われたのはシアン系毒ガスだという説もあ り、実態がよくわからない。マスメディアはアメリカ側の情報を鵜呑みにしないで、よく調べてほしいと思っています。最後に一言、アメリカは今、何とか日本 を対イラク戦争に動員しようとしていますが、これは日本をアラブ・中東諸国に「手の汚れた国」として印象づけ、非友好国として締め出されるように仕向けて いることを忘れてはなりません。

――イラクをめぐる情勢を読み解く鍵が見えてきました。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------
<主な著書>
『アラブパワーは世界を動かす』『アラブ案内』『アラブ世界ーその魅力を探る』『パレスチナ問題』『高校用視聴覚教材ーアラブ世界』。『エジプト百一夜』を現在執筆中


日記・雑談ブログです。良質なブログ・情報への入口、中継点を目指してます。賛同される方はクリックお願いします
人気blogランキングバナー
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« どうもブログランキングの集計の方法がよく分からいないなぁ、。1週間のアクセスが3,657なのだが、この順位ってなに? | トップページ | 通り魔:秋葉原「生活に疲れてやった」はこれからニュースの表面からは消される可能性あり。徹底的に初出のニュースと写真を収集。(1) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/21489840

この記事へのトラックバック一覧です: 「右」とか「左」とか「下」とか、あるいは「上」とか「中」とか「下」とか、更に「右」とか「左」とか「ノンポリ」とかで。:

« どうもブログランキングの集計の方法がよく分からいないなぁ、。1週間のアクセスが3,657なのだが、この順位ってなに? | トップページ | 通り魔:秋葉原「生活に疲れてやった」はこれからニュースの表面からは消される可能性あり。徹底的に初出のニュースと写真を収集。(1) »