« バラが見ごろですね。秋川雅史の「五月のバラ」を聞きたくてYouTubeで探したのだがないですね。「五月のバラ」自体もない、。 | トップページ | ネットコントロール情報統制コントロールが凄いですね。Googleはいったい何様のつもりなんだ、このやり方。 »

2008年5月19日 (月)

左巻きの愚行の金字塔として忘れちゃいけない連合赤軍事件。映画『実録・連合赤軍』、金出してまで見たいとは思わないが…。

 まず、最近話題の映画『実録・連合赤軍』HP と映画評「2008-02-05 実録・連合赤軍

 以下のリンクでは、事件についての概観を比較的客観的に知ることができる。

永田洋子Internet Archive 

坂口弘Internet Archive 

連合赤軍・1 連合赤軍への道Internet Archive(1から5まで)「総括」と言う名の殺人がどのように行われたか淡々と記録されている。

鉄橋では、大槻と植垣が出迎えた。挨拶をした後、植垣から「水筒を持ってきましたか?」と尋ねられた。しかし革命左派は、赤軍派の森から「山が深い」とは言われたが、水筒を持参しろとは言われていなかったし、自分達の山岳ベースでは、常に沢があるところを歩き、その付近にベースを作っていたから必要ないと思っていた。そして「水筒がなくても頑張る」と答えた。

その後、会うメンバーごと、挨拶もそこそこに「水筒は持ってきたか?なぜ持ってこなかった」と批判された革命左派は「水がなくても頑張る」としか言えなくなっていた。赤軍派の植垣は、批判をする仲間に「もうやめないか」と注意をした程だった。

しかし実際は「革命左派が水筒を持ってきていない」と報告を受けた森が、革命左派を迎えに行くメンバー達に、水筒に対する批判をするように指示していた。これは、自分が優位に立とうとするものであった。

3日に新倉ベースに着いた革命左派に対し、ベース内にいた赤軍派は冷たい態度をとった。そしてまた「水筒問題」について批判を始めた。とても険悪な雰囲気で、共同軍事訓練どころではなくなっていた。そこで、革命左派の指導者である永田が、水筒を持ってこなかったことを自己批判することで、その場は収まった。

とか、(ガキのけんかだw)。上記文中、出迎えた大槻節子もその後殺されている。横浜国大、享年23歳。

 以下は、連合赤軍・2 山岳ベース事件1Internet Archive(←逮捕者と、リンチ犠牲者の一覧があるが、青砥幹夫・奥沢修一・杉崎ミサ子・寺林真喜江・中村愛子・伊藤和子・前沢虎義・岩田平治などの名前がない、こちらの方が正確→連合赤軍リンチ事件

しかし革命左派は、その言葉に同意出来なかった。それをきっかけに女性問題の話になり、「任務に出かける時、どうして都会の女の格好をするのか。農民の格好をするべきだ」「何故、女はブラジャーや生理帯が必要なのか」を唯一の女性指導者である永田に言った。それに対し永田は反論したが、パーマやカットは道具を購入して山岳ベースですべきという森の主張には賛成した。

とか。任務って町への買い出しのことかな、昭和初期じゃあるまいし田舎の人の方が都会的な恰好してるぞ。群馬辺りは東京に近いから特にその傾向が強い。この事件が起きた当時でもな、。変に農民の恰好じゃかえって目立つだろう(笑)

以下二つの引用は、連合赤軍・3 山岳ベース事件2Internet Archive

山田は以前、運転手の奥田と共に高崎まで車の修理に行ったが、引き取るまで時間があったため二人で銭湯に入っていた。それを「銭湯に入った」と奥田が雑談の中で話した。
そのことを耳にした森が、「指導者でありながら、ベースから近い高崎で銭湯に入るとは警戒心が足りない」と山田を批判した。しかし山田は「奥田君を風呂に入れたのは指導上間違いだったが、自分一人で風呂に行くのは正しいと思う」と言った。その言葉を森が問題とし、山田への批判が拡大していく。

この連中がいかに馬鹿だったか随所に出てくる。市民に通報されて逮捕されたのは長い間風呂に入ってなくてあまりにも汚く臭かったから。そう言う簡単な事もわからない、リーダーの森、永田をはじめ連中全員が常識のないうすら馬鹿w(「クサイが命取りに」など参考リンク、永田洋子と森恒夫の自供など

東京のアジトで永田は、山田と金子の死に触れ「(山田の死を伝えた坂口について)悲しそうな調子になるのは分かる。私は金子の死を考えてきたけど、山で出産するという困難なことを、金子に押し付けて死に追いやったと言わねばならない」と自己批判した。しかし森は「そんなことを言っていいと思っているのか」と永田を叱った。その後、森は自分の妻も山に呼べないという点(森の内縁の妻は出産直後だった)で、もっと問題だと語る。そしてその後の話し合いで、自分達の掲げた「共産主義化」の論理により、二人は結婚することを決めたのだった。

翌13日、坂口は奥田を運転手に、青山を連れて上京した。渋谷にある森と永田のアジトには、坂口一人だけが向かった。

そして山本の逃亡から山田の死までを逐一報告した。その後、森に「なぜ山田の縄を解いたのか」と聞かれた坂口は「銃を突き付けた時、一緒に戦うと言ったから総括は終了したと思った」と答えた。
しかしその坂口の行動を、森と永田は批判した。

森・永田・坂口は、RG派のTと会談をした。それ終え再びアジトに戻ると、永田が突然、「森さんが好きになったので、坂口さん離婚し、森さんと結婚することにする。これが共産主義化の観点から正しいと思う。山田の縄を解いたことを総括して欲しい」と言った。坂口は驚いたが「分かった。永田さんに助けられてきたが、もうそういう訳にはいかないことは分かっている」と答えた。

この「共産主義化」って言葉も笑えます。オウム事件の時にも大学出のお坊ちゃんお嬢ちゃんが多かったが、本当の賢さは学校のお勉強じゃあ身につかないってことだろうね。永田洋子も今年で63歳、もうそろそろ認知症になるかくたばる年齢でしょう。全然同情なんてしようとも思わない。

※昔、伴淳三郎 花菱アチャコの二等兵物語と言うシリーズものの映画がありました。日本軍の軍隊内いじめのエピソードが繰り返し出てきます。連合赤軍のやり方は最後は殺してしまうのだから、日本軍の軍隊内いじめ以上に救いがない。軍隊内いじめの理由が「天皇陛下から賜った銃の扱いを粗末にして」と言うどうとでもこじ付けできる類のものだったり、連合赤軍内のリンチが「共産化してない」と言った類のどうとでもこじ付けできるものだったりと全く同じなのも皮肉。森恒夫が「スターリン主義」云々と批判するエピソードなどもある。しかし、森自身がやったリンチや総括殺人や嘘の自白の強要みたいなことって、まさにスターリンとやらがやったことなんじゃないの。

 以下、残り二つ。
連合赤軍・4 あさま山荘事件Internet Archive 
連合赤軍・5 その後の連合赤軍Internet Archive 

『二等兵物語シリーズ 第1集(ビデオ)』
『二等兵物語シリーズ 第2集(ビデオ)』

※僕自身は昼間働きながら大学は夜間の学部にかよっていた。当時通っていた大学では校庭で社学同とかがよく集会を開いたりしていた。「我々は~~~っ、なんとかの~~~」と言う独特の節回しである。時々立ち止まって聞くこともあったのだが、言葉が上滑り、観念的でほとんど何を言っているのか分からない。人に伝えるのではなく演説自体が目的なのだなとその時思ったものだ。ビラを見ても何を言いたいのか分からなかった。こんなバカな連中にはかかわるもんじゃないながその時の感想(何を言ってるのか難しくて分からない方が上等と言う風潮が学問の面でも運動の面でも以前はあったのではないか。特に左方面はその傾向が強くて、難しいに過激さがよりプラスされれば主導権を握れたのではないかな?と想像している。考えようによっては非常に単純で、過激派ほどスパイ・工作者の潜入も容易だったのだろうと思う)。

話し変わって、当時から統一協会も盛んに活動していた。会社から近いこともあり大学へは徒歩、帰宅時に電車で帰っていたのだが、その駅頭でも小さな黒板に書きながら統一協会が説明などしていたものだ。一度、やっていたのが飛びきり美人だったこともあり冷やかし半分で話してみた。これまた、話しがとてもじゃないが理解できるものではなかった。基本的に、分からないものは無理して分かることもない、理解してやることもないと言うのが自分のスタイルだったので過激派にも統一協会にも引っかからなかったのだろう。(笑)

※表題の「金字塔」と言うのはもちろん皮肉ね。いわゆる左翼の中には自分たちとは関係ないと思う人が多いかもしれないが、僕自身は左巻きの連中に元々ある傾向が極端な形で凝縮されて連合赤軍に出たと考えている。己のうちに連合赤軍につながるものがいくらかでも内包されていると自覚した方が良いのじゃないか、特に左を自称している方々は、。もし何か教訓を得ることができるなら、痛くもありバカバカしい犠牲ではあったけれど、この事件も無駄ではなかったと言うことだ。

参考:
連合赤軍事件スクラップブック (あさま山荘事件、リンチ殺人事件、新聞記事)

連合赤軍はなぜ「同志」を12人もリンチ殺害したのか

連合赤軍リンチ殺害事件をどう受け止めていくのが適切か

連合赤軍リンチ事件

 

あさま山荘事件 part1
tkhsmako2007
https://www.youtube.com/watch?v=-omqpElkk14

2007/05/24 にアップロード
日テレの佐々淳行SPより。

 

あさま山荘事件 part2
tkhsmako2007
https://www.youtube.com/watch?v=qAquLql17SA

2007/05/24 にアップロード

 

あさま山荘事件 part3
tkhsmako2007
https://www.youtube.com/watch?v=PYmBvODjUUE

2007/05/24 にアップロード

 

【事件】 連合赤軍 あさま山荘事件(1972年)当時19歳の元連合赤軍メンバーの2015年時点インタビュー
tadanosuuninn
https://www.youtube.com/watch?v=3fN5E6tjQU0

2015/04/19 に公開

 

あさま山荘立てこもり発砲事件 学生運動の終焉 1/2
晩まで生テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=MS_rGd8SJl0

2016/04/12 に公開

 

あさま山荘立てこもり発砲事件 学生運動の終焉 2/2
晩まで生テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=PCNPigmOh-k

2016/04/12 に公開

 

※追加:「映画『実録・連合赤軍』は若松の遺言であり、左翼への「総括」・鎮魂歌かな。宮台真司がチョイ役で出てて一瞬「オッ」。

 

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« バラが見ごろですね。秋川雅史の「五月のバラ」を聞きたくてYouTubeで探したのだがないですね。「五月のバラ」自体もない、。 | トップページ | ネットコントロール情報統制コントロールが凄いですね。Googleはいったい何様のつもりなんだ、このやり方。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/21031577

この記事へのトラックバック一覧です: 左巻きの愚行の金字塔として忘れちゃいけない連合赤軍事件。映画『実録・連合赤軍』、金出してまで見たいとは思わないが…。:

« バラが見ごろですね。秋川雅史の「五月のバラ」を聞きたくてYouTubeで探したのだがないですね。「五月のバラ」自体もない、。 | トップページ | ネットコントロール情報統制コントロールが凄いですね。Googleはいったい何様のつもりなんだ、このやり方。 »