« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

らんきーブログが終わり宣言、ゴールデンウィーク中にブログ削除って、おいおい、いくらなんでもそれはないだろ、我がままと言うものだ。

 バナーの下の方にあるらんきーブログのエントリー中、「リンク及び、引用されたりしてくださった方々には、ご面倒ですが削除をお願い致します。」と書かれていま す。しかし、2007・7・29参院選ではぶいっちゃん作「選挙に行こう参院選バナー」をリメークし、また彼に刺激されて期日前投票プロモーションバナー を必死になって連作、お互い精一杯頑張った同志として「いくらなんでも、それはないだろ」です。

 また、野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘を各エントリーの末尾にはっていますが、バナーをクリックすると彼がTBP「衆議院選挙 野党共闘!」に登録したときの記念エントリーに飛びます。「リンク及び、引用されたりしてくださった方々には、ご面倒ですが削除をお願い致します。」って、野党共闘にTBしている人に対してもあんまりじゃないの。いくらなんでも君それは我がままと言うものだ。

嫁さんも、そして、国指定で後期高齢者扱いの親も最近体の具合が悪いようだ。

両親に関しては、体だけじゃなくて、二人の仲も悪いからね(笑)
それだけで、もう仕事もなかなか手に付かないものですね。
電話が鳴るとドキっとするし、心配したらきりが無い。

 大変な事情は分かるけれど、ブログ削除までは正直びっくりと言うしかありません。リンクその他で関わった人の為にもブログの削除だけは再考をお願いしたいと思う。長期休眠状態のブログも別に珍しくはないのだし、。

 以下の2個は2007年7・29参院選、自公惨敗に向けて活躍してくれたバナーで、らんきーブログが制作したものをリメークしました。元は確か40コマ以上あったものを半分近くまでコマを減らして字がチカチカするのを直しファイルサイズも小さくしたものです。今でも使っている方が何人かいるようです。

 以下は、彼に刺激され必死になって連作したバナーです。主に期日前投票を呼び掛けたり、定番フレーズの「棄権は危険」を呼びかけています。

選挙に行こうプロモーションバナー決定版、安倍でなく自分の都合で行こう、期日前投票バナー(笑) 2001年の第19回参院選から導入の比例代表の「非拘束名簿式」、政党名だけでなく、候補者名でもOKだバナー

選挙に行こうプロモーションバナー決定版、安倍でなく自分の都合で行こう、期日前投票バナー(笑) 比例は好きなとこ、地方区は勝てそな人、これってイイカモ、1票活かそう、命落とすな自公を落とせ、棄権は危険バナー

参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑)バナー 投票日繰り延べした、わがまま横暴なお坊ちゃまボンクラ安倍を粉砕するぞバナー

「安倍がご指定の29日に投票するのムカツクなぁ、そうだ元の22日にやちゃおう、もち、あてつけです」バナー

 

 以下、資料として採録。雑談日記のいくつかのエントリーもらんきーブログがなくなるとリンク切れで訳がわかなくなるのがいくつかあります。やむを得ず以下の3個は採録させてもらいます。

お礼の言葉 【バイバイ】
2008.04.27 11:11 | 終わりに

衆議院山口補欠選挙の結果が、今夜にはわかりますね。 どうなる事か。
そして自公合体政権の数の力による再議決により、暫定税率復活はある?
それでも日本は変わらないのか? それとも大きく動き出すのか?

人がいる限り、「政治」と呼ばれる、見にくい(醜い?)怪物の存在は永遠に消えない。
権力を監視すること それはひとりひとりの心ある庶民の責任だと思います。
監視できるうちに、そういった自覚を一人ひとりが持つ事が今は大事でしょう。
まだ間に合うと思いたい。 だからこそ、庶民は力を合わすべきだと思います。
色々な考えがあって世の中は成り立っています。左右上下に関わらず、四方八方に分散した色々な考えが人の数だけあり、その数の分だけそれぞれの正義があるのかもしれません。
その調和、バランスが大事だと思います。一方のみの偏りは危険なのだと思う。
だからこそ、言葉による会話や、文字による伝達、そして心の通い合いが大事になってくる。

このブログの総記事数が、これで 776 件。 丁度いい^^
皆が大好きな(笑)スリーセブンが揃わない一歩手前で、お開きとしましょう。
楽しい3年間でした。 思い残す事は個人的にはありません。十分楽しめました。
このブログの存在も全て消します。 百恵ちゃんのようにキレイサッパリと^^(古い話ですね)
リンク及び、引用されたりしてくださった方々には、ご面倒ですが削除をお願い致します。
ブログ鳥葬ということも考えたが、やはりこのブログは温かいコメントと共にあった。
とてもじゃないが、それは出来ない。 何も無い状態に帰る。 ということにします。

言葉の結晶の記事がブログを辞める理由の全てではない。そこは気にしないで欲しい。
ブログが消滅する事で再燃する事は本意では無いし、もうこれ以上の迷惑はいいでしょう。
ブログごと全て消去すると言う意味合いに関しては、各自の自由判断でいいです。
このブログが消える事をどう受け止めてもらってもいい。 個人的にはそう思っています。
慈悲の心があるのならば、消えて存在しないものの話は、しないで欲しいと願います。
また、私も一切その手のブログは今後見ることは無い。
陰謀好きな人は私がブログ辞めてもどこかで何かするなんて思う人もいるかもしれないが、残念ながら、そんな気力は残っていない。 ただ静かに去る。 それだけである。嘘は無い。

リアルの生活も含めて、昨年夏の熱い参院選勝利後から、ずっと考えてきた事です。
ハジマリがあれば、やはりオワリは来る。 こうやって挨拶できるだけ幸せな事だ。
もともとの私のブログ読者の方はご存知のように極力、争いを好まないブログだった。
なんか、ここまで書かなくていいような気もするけど、もう自由にさせてくれ~(笑)
3年間、自分が好きでやってた事だけど、ネットに縛られすぎていたのだと思う。
上にも下にも人を置かず、自由でありたい というのがぶいっちゃんです。

GW中にブログは削除いたします。 
すぐに削除しないと言うのが、未練がましいようだけど、週に一回程度、見に来られていた方々にもお知らせというか、最後の挨拶は伝えたいと思うので^^ 

お世話になった全ての方々へ・・・・ありがとうございました。 バイバイ。

【追記】5/2

たくさんのコメント有難うございました。 ぶれっぱなしでした。
相変わらずの「ブレ具合」で。。。。呆れてます、自分でも。
このブレ具合だけは流石に一生直らないようです。

ブログの削除は撤回します。 今度は嘘をつきました。
最早何でもあり? かも知れませんが、ご了承ください。
削除はせずに先は未定の 「休止」 という事で宜しくお願い致します。
過去ログ読んでると、自分でも過去の自分に感心する事もあったので勿体無くなりました。
カッコつけ過ぎましたね。削除なんて。なんで、こうなるんでしょーね。

お騒がせしてすみませんでした。 いつもの事ですが・・・。
ちょっと文章がまとまりませんが、このブログは置いときます。

2008.04.27 11:11 | 終わりに | トラックバック(8) | コメント(47)

 

 

リアルとネットの狭間の役目
2006.03.02 16:16 | ライブドア関連(野口さん怪死関連)

昨日のmamaのつぶやき ☆野口ママを応援するブログ☆には正直ガッカリした。

弁護士のことなど今まで何も日記に書いていなかったから、野口英昭氏の遺族の方々の間ではもうある程度は水面下で動いているんものとばかり思っていた。
きっこの日記 ある往復書簡で「行政不服」の申し立てという記事が載ったのが2月8日である。
当然そのメールのやり取りはそれ以前であるからもう1ヶ月も前の話なのである。
きっこの日記はおちゃらけ日記も多いので飛び飛びでしか載っていないが、その後、
その後の往復書簡 2/12 と  ご遺族の思い 2/17と続き今でもメールのやり取りはしていて、何がしかの行動はしているのかと勝手に思っていた。うーん。行動なくして結果なしです。
せっかく、リアル世界とネットの世界との中継点としてのブログとして立ち上げたのにこれでは・・・ただのメッセンジャーブログになってしまう。

☆ 野口ママを応援するブログ☆ のmamaさんの温度差と見てくれている方との温度差があるような気もする。私は当初「☆野口ママを応援するブログ☆のあり 方」の記事で野口ママさんの心を応援した方がいいと書いた。というのもどうにもこうにもmamaさんが危なっかしかったからだ。
目的がないまま、ただ単に応援といっても見ている人が期待するような応援はできないんじゃないか?と思ったからだ。事件の事は弁護士に頼んだ方がいいとも書いた。

その後日記に弁護士の話が載らないから、もう動いているとばかり思っていた。弁護士からはまだネット上では公開しないでくれというような話でもあったのかと勝手に思っていた。
そして昨日の私の『☆野口ママを応援するブログ☆ の応援の仕方』の記事でその前提として

現実問題としては、一刻も早く弁護士などにこの問題をついての応援を求めることが先決だと思いますがその辺の事情の説明は必要かと思います。手遅れになら ぬように。動いているのかどうかということだけでも・・・。ブログを見に来てくれる方が一番気にしている問題だと思われます。

と書いた。
その結果が昨日の「行政って?」という記事で、弁護士に頼むというレベル以下のお話でした・・・。

温度差があり過ぎるようです。日記を見てコメントで応援してくれている方と日記の内容が。
コメント欄には最初のうちから弁護士の話はありましたからね。
そしてもうひとつ心配なのは、mamaさんは小さい子どもさんがいらっしゃるようですがご主人の了解を得てこのブログを立ち上げているのか?ということ。
こういった大きな事件というか話題に関わるブログを立ち上げるにはご主人の協力も必要ではないでしょうか?ご主人に相談すれば、もっと違う展開になると思うんですが・・・。しているのであればあまりにも頼りないというか危なかし過ぎるような気がします。
今寄せられる情報はすべて疑問符だらけの情報ですから、いくら集めても100の情報よりひとつの行動が大事だったのです。ブログを立ち上げたという行動のように。

数多く寄せられたコメントやトラックバックの情報の中から、有益なものを振り分けてそして優先順位をつけて野口ママに伝えるという事がうまく機能していないようにも感じる。
他にも携帯からのメールのコピペでもいいから野口ママからのコメントを掲載するとか、弁護士の当てがないのなら探す方法を記事にして聞くとか、信用の置ける弁護士さんを紹介してもらえるような記事にするとか・・・。応援というのはそういうことも含めて応援だと思います。
このままでは「野口ママのママ友の思う事」という日記になってしまいます。

目的のない行動は見ている者も応援している者も疲れます。
自分も応援してもらう という姿勢も大事ではないでしょうか?わからない事は自分で勉強するのもいいですが時間が無い今は聞いたりお願いしたりして助けて貰う事も必要です。

ネットのブログの更新もいいですが、今はリアルの世界での行動が何よりも急がれると思います。主婦であるmamaさんには大変な事でしょうが矢は放たれたのです。
この野口氏の問題でリアルとネットの中継点にいるのは☆野口ママを応援するブログ☆だけなのです。今一番野口ママに伝える事は弁護士の件を含め、早急に行動すべき点があればそれらをチェックし行動する事を手助けすることではないでしょうか?

温かいコメントで応援してくださる方々のためにも・・・。
昨日に引き続き今日もトラックバックします。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
2006.03.02 16:16 | ライブドア関連(野口さん怪死関連) | トラックバック(4) | コメント(13)

<<☆野口ママを応援するブログ☆ の応援の仕方 | ホーム | 恥を知ること >>

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

 

ブログの「日記・雑談(主婦) Ranking」が現在6位ですかあ~<(_ _)>
☆野口ママを応援するブログ☆には、いまだどのような態度で接したらいいのかがわかりません。
もう少し見てみますが・・それにしても内容があまり無いようにも思います。

2006.03.02 23:00 URL | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]

たぶん、水面下で動いていると思いますよ。書ける範囲で書いているだけだと思います。手の内を見せては相手の思う壺ですからね。もどかしさを感じるかも知れませんが・・・。

2006.03.02 23:03  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

ニケさん、こんばんは。
そうですねぇ・・私も微妙な気持ちです。・・が「信じる」の3文字です。でも昨日の私の記事にTB返してくれなかったもんなぁ(笑)
まっ、「騙すよりも騙された方がいい」の精神で応援していきたいと思ってます。
今、今日の日記を読みましたが、書くという行為の難しさを改めて感じますね。まして自分の事ではないですからね。
頑張って欲しいものですね。
うーんさん、はじめまして。
そうですね。ただコメントする方々も何かもっとコメントしやすい情報が欲しいと思ってらっしゃるのではないでしょうかね?せっかくのコメントやTBがうまく機能していないのが勿体無いですね。

2006.03.02 23:23  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理人様
早速のコメント有難う御座います。
ブログやネットに関しては、かなり疎い方のようです。
私も何度かこいつやる気あるのか?と思いました。しかし、思った以上に頑張っていらっしゃるとだけ申し上げます。これ以上は差し控えさせて下さいm(__)m
出来れば応援してあげて下さい。
2月22日の更新でのお気持ち、そして3月1日の更新のお気持ちで・・・。
それと、いつも拝見させて頂いていますョ^^;

2006.03.03 00:22  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

度々申し訳ありません^^;
勘違いされたくないので一言。
mamaさんのブログにコメントされているう~んさんとは別人です。失礼しました。ROMに戻りますm(__)m

2006.03.03 04:13  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

そうですね。私はまだまだ応援していますよ。
このブログにも暇を見つけて目を通してくれているとも思っています。なんとかいい方向に行ってて欲しいですね。
そういった事件とかに詳しい弁護関係などの専門の方からのコメントとかがあるといいのですがねぇ・・・。

2006.03.03 12:41  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

私には、応援mamaさん達・・・というよりも、
当事者の奥さんに、そのモチベーションを感じられません。
これは事件報道の当初から抱いていた感情ですが、
いまだかつて奥さんに悲壮感が垣間見られたことは全くなかった。
人生のパートナーがあんな悲惨極まりない殺され方(?)をしたにも拘らず、
取り乱すことも涙を流すこともなく、・・・・・
如何なる理由があるにせよ、ここまで冷静に振舞いきれるものなのか?
尋常ではない・・・と不信感さえ抱いています。

2006.03.03 12:49 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
奥さんの画面から流れ出る印象は確かにそうですね。私も画面で見る限りはTV局側の編集があったにせよ映し出される部分だけで も違和感を覚えました。きっこの日記だけではなくせっかく友だちがブログを立ち上げてるんですから、きっこの日記だけではなくリアルの世界と繋がりがある そのブログにコメントだけでも寄せればいいのにと思っています。
結局私も振り回されているだけかもしれませんが乗りかかった船ですから応援というか見守っていこうとは思っていますが・・・。
まぁ、周りがいくら応援しても本人が違う方向向いていたのでは何にもなりませんからね。

2006.03.03 13:32  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ぶいっちゃんの上のコメントを読まれたのか、今日はあのブログに奥さまからのメッセージが引用されてましたね。又、それもなんかはっきりしないメッセージが。
はっきり言って、身内よりも周りの方が一生懸命になっているって感じですよね。あのMamaさんのブログを読むたびに激しい脱力感に襲われています。OUZ
コメントで少し厳しいアドバイスしたら、いきなり消されてました(笑)。

2006.03.04 12:05 URL | 美爾依 #79D/WHSg [ 編集 ]

メッセージが引用されてましたねぇ。そしてTBももらえました。このブログを読んで下さったのでしょうね。
友人が応援するブログとしては、内容は別として貴重な一歩だとおもいますよ。全くの他人だったらメッセージ引用は問題がありすぎますからね。(大きな心で見ています)
コメント削除されましたか!?そりゃいかんですね。ああいったブログの特徴として、全く関係の無いTB等は削除してもいいと思いますが、コメントは好意的なものも批判的なものも出来るだけ残して置いた方が見る人の判断材料にもなるし公正感が出るんですけどネェ。
人様の応援ブログというのはやはり難しいと思います。自分の感情だけを100書けるものでもないし、事実も知り合いなら表現が変わる事もあるし、また文字にして表現する力も求められますからね。
もし自分だったらどういう風に書くかなという気持ちで見守っているのですが・・・。私だったら結構毎日落ち込みながら書いてるかもしれませんね。

2006.03.04 13:25  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして はんもと といいます。雑感をすこしばかり。
突然、夫がなんの前触れも無くなくなっただけでも、なかなかその現実を
うけいれられないのではないでしょうか。ましてや、通常でない死に方な
のですから。
気持ちの整理のつかないうちに、果断な行動をとれる人はむしろ希なので
はないでしょうか。ちゃりんこmamaさんにしても、日常生活を営みなが
ら、慣れないブログを起ち上げたわけですから、その大変さは容易に想像
できると思います。しかも、世間的に注目を集めているわけですから。
私の姉の子ども、つまり私の甥が企業舎弟の餌食になって自殺においこま
れています。自殺した後も、なにかと因縁をつけられ子どもを亡くした悲
しみすら実感できないまま、苦痛にみちた日々をすごさなければならなか
った姉夫婦といまの野口夫人とをダブらせながら、ちゃりんこmamaさん
のブログを読んでいます。
余談ですが、私ならまずブログに現状を進行形で書くなどということは、
ぜったいやらないでしょう。むしろ、すこし/かなり視線をずらす内容で
書くと思います。手の内はぜったいに見せない、ということです。

2006.03.04 22:23  | はんもと #79D/WHSg [ 編集 ]

私はそうは思いません。
この件に関しての苛立ちは分かるのですが、奥さんの対応が遅い、世間知らずと
言う人の意見の中に、
「悪いことに関わっていた旦那の稼いだ金でわりといい暮らしをしてきた妻と家族」
という現実が抜けてるような気がします。
夫が何をしてたか把握すらしてなかった妻、もしかした夫の仕事で誰か被害者を
生んでいた可能性もあるはずで、そんな奥さんが何も事実を知らないまま
迅速に、声高らかに「絶対におかしい!」などと行動できるでしょうか。
「このままでも仕方ない」と思ってもおかしくないでしょう。
あのブログはそんな葛藤から生まれたものだと思います。
イラクの3人の人質事件ありましたよね?あの被害者の家族の方々は初め、
自衛隊を撤退しない政府を批判していましが、身内の行動が自業自得だという事が
分かると今度は泣いて「助けてください」と記者会見することになりました。
この事件も同じようにそのへんの通り魔事件の被害者とは違って、ある面
「自業自得」の要素も含んでるわけですから、奥さんとしても
「無念を晴らしたい!」や「警察はおかしい!」ではなく、
「真実を知りたい、納得したい」という、もどかしくもギリギリですが、
とても良識的なスタンスを取ってると思います。
それと同じでmamaブログも、「(立場的に)真実の追究を!」とは声高らかに
上げられませんが、「このまま終わってしまうのはどうなの?」という
合間を縫ったもどかしいスタンスになるのは仕方ないと思ってます。
(もちろん「え?そんな事書かなくていいよ~」という部分もありますけどね。)
むしろ奥さんやmamaさんの行動をヌルイという人に聞きたいのは、
あなたの夫が大きな事件に絡んでいて、もしかした暴力団との関わりもあって、
そんな夫の行動を妻の身分であるにもかかわらず把握してなく、
事実関係もまだはっきりしない状況で、
しかも汚れたお金でいい暮らしをしてきて、今もそのお金で暮らしていて、
夫が謎の死をとげたら「弁護士弁護士!」なんて言えますかってことです。
それは野口さんの死を感情的に堀江氏のせいにしてたお父さんくらい
イタイと思うのです。

2006.03.05 05:16  | 一意見 #79D/WHSg [ 編集 ]

はんもとさん、はじめまして。
仰る通りですね。自分に置き換えて考えてみると何かしなくちゃいけないけど何からしたらと混乱の状態での行動は大変だと思います。ただこうやって私もこの拙いブログを書いていると思うのですがなかなか伝えるとういう事は難しいという事です。
視線、視点をずらすという事は大事だと私も思います。過去の話ではなく現在進行形の話ですから尚更そうですね。
コメント有難うございました。
一意見さん。はじめまして。
同文をコピペで違う方のブログにも同文で書かれてらっしゃるようですが、ご意見があるのならご自分でブログを立ち上げて応援する事の方がいいかと思います。
私としては、私の感じるままを自分のブログとして発言しています。受け取り方・感じ方は人それぞれ賛否両論あっていいものと思っていますから。

2006.03.05 11:00  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集  ]

 

誰も書かなかった SOBA論(笑) 
2007.11.25 18:13 | 野党共闘

人気ブログランキング 
↑ 上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^

24日のオーストラリアの総選挙では、野党労働党が、ハワード首相率いる保守連合から11年ぶりに政権を奪回することが確実となったそうである。実に羨ましい話だ。11年ぶりか・・。
2008年半ばまでのイラク駐留豪軍の撤退等も公約に掲げていることから、オーストラリアの外交も大きく転換していくのでしょう。 野党はこうでなくっちゃいかんですよね、
詳しくは、白川勝彦さんの永田町徒然草:異常なのは、果たしてどちらか!? をご覧下さい。
そこを読むと、世界の普通の国々の判断と、日本の異常な状態がよくわかることでしょう。
古賀誠選対委員長あたりが、「問責決議で首相が辞めなければならない、衆院を解散しなければいけないものでは決してない」 なんて臆病風をふかしているようだが、バカかって感じ。
そんな事以前にいい加減に、解散総選挙して、オーストラリアのように世界にアピールせよ。
直近の選挙で負けた与党の言う事に説得力がある筈もなし。そこが全くわかっていない。
政治の話は疲れる。 ここ1週間、仕事も忙しかったのもあって、益々そう思う。
あ、また忙しいとか書くと、だったら政治ブログは書くなとか言われるか(笑)
雑談日記のSOBAさんが連日、私にとってだけど、有難い記事を書いてくださっている。私のこの記事 政治ブログ許可証は何処にある?(笑) に呼応して記事にしてくださっている。

政治ブログ許可証なんてもんはない。生活し生きている限り政治を語る権利がある。思いのたけを言葉につむぐ権利がある。 2007/11/23
影響力のなさを他ブログのせいにするな。(笑)生活し生きている限り政治を語る権利がある。思いのたけを言葉につむぐ権利がある。(2) 2007/11/25

SOBAさんに対しては賛否両論あるでしょう。キライな人も多いでしょう (失礼^^;)
ある意味、SOBAさんはリベラル、あるいは左派系ブログの試金石的なブログ主である。
敵対関係上等だよ!という方ですから(笑)それは本人も意識されての事だと思う。
また私も正直、政治の事をブログで書き始めてから、SOBAさんは苦手な方だった。
しかし反権力というスタンスでブログを書いているうちに必ずどこかで接点は出来る。だから
私は触らぬ神に祟りなし(笑)的な感覚で、距離をとっていたというのが正直なところだ。
あのSOBAクオリティの真骨頂であるバナー攻撃も私のブログの読者さんの中では引き気味の方もいたりしたし、私も熱いSOBAさんのブログはちょっと苦手ではあった。

そういった意味で、反権力というスタンスで書くブロガーの方々にとってSOBAさんは試金石みたいな存在なのである。一度は通らなくちゃいけない道。そして誰もが一度はなんらかの影響を受けるという意味で(笑) 色々と考えさせてくれるブログではある。
敵味方もはっきりしている。 またその敵味方も永遠ではないところがある・・と思う。
しかし、長くブログで主張をしているうちに、その見方はだんだん変わってきた。
彼は話せばわかる人であった。 政治オタクなんて目じゃない人間らしい方である。
もちろん、好き嫌いはブロガーの中ではTOPを争う方ではあるが・・・w

私はブログを書いていて、右派やネットウヨみたいなのからは何故かしら、そんなに今まで大した攻撃は受けた事がない。しかし、ここ一年、同じようなスタン スなんじゃないの?と思うような方々からの批判は増えたように思う。それが面倒で煩わしくて、むかついて、ブログを辞めようかとよく考えるようになった。  自分のブログの文句を言われたら自分は切れる癖に、他人のブログには同じように文句をつける神経が私にはわからない。 バカかと思っています。
守らなくちゃいけないものは何なのか?それがわかっていないのだろう。困っている人がいたら助けるのに理由はないし、とっさに手が出るだろう。それを守るのにいちいち理由をつけたがる。またその守り方が悪かったら、そんなんじゃ逆効果だ!守る資格がないと理屈をつける。
そして決定的なのは「話しても通じない、わからない」方々であったということ。

僭越ながら私が今回、SOBAさんを認めたのは「話せばわかる人」だったからだ。
それは別に電話で話したわけではない(笑) ネット上でブログ記事という文字で話せた。
話せばわかる人 とだったら、まともな批判の応酬も出来るじゃないかと思った。
SOBAさんは危険な人ではある(笑) 敵になったらこれほど大変な人はいないw
しかし、話してもわからない人よりは、数倍も人間らしい方だと今回思いましたよ。
もちろんSOBAさんは人から好かれる為にブログを書くような人ではない。それだけに、
苦手な方、キライな方、・・・色々と通常レベル以上に好き嫌いがハッキリと分かれる方だ。
今後は、いつの日か私も思う存分叩かれる対象になるかもしれない (爆)

しかし、自分のブログを擁護してくれる方には恩義を感じます。今回は私も嬉しかった。
人はその為だけに生きているといっても過言ではないと思っています。
士はおのれを知る者のために死す って程ではないが恩義を受けたら忘れてはいけない。
上っ面の政治論争で、あーでもないこーでもないというような、血の通っていない言葉を吐きあい、批判しあうような関係よりも大事な事がある。 
それは人として、どれだけ相手に感動を持たれたかって事ではなかろうか?
自分をわかってくれる人って有難いもんである。 交わした言葉は短くとも。
逆に百万言もの言葉を尽くしてもわからない人はわからないのだからね・・・・。
単純だけど、奥が深い人間らしい人。 それが私のSOBA論である。
と、私が書いても、SOBAさんを苦手な人の数が減る事は・・・・??(笑) それがいい。

 


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

おお、東京でも見る事が出来る。ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」絶対に見に行くぞーーーッ!(笑)

ストーリー:
誰も知らなかった、歴史がここにある。

「靖国神社」には、もうひとつの日本の歴史がある。日本人にとって複雑な思いを抱かせる、アジアでの戦争の記憶をめぐる歴史だ。

日常は平穏そのもののだが、毎年8月15日になると、そこは奇妙な祝祭的空間に変貌する。旧日本軍の軍服を着て「天皇陛下万歳」と猛々しく叫ぶ人たち、的 外れな主張を述べ立て星条旗を掲げるアメリカ人、境内で催された追悼集会に抗議し参列者に袋叩きにされる若者、日本政府に「勝手に合祀された魂を返せ」と 迫る台湾や韓国の遺族たち。狂乱の様相を呈する靖国神社の10年にわたる記録映像から、アジアでの戦争の記憶が、観るものの胸を焦がすように多くを問いか けながら鮮やかに甦ってくる。

そして知られざる事実がある。靖国神社のご神体は刀であり、昭和8年から敗戦までの12年間、靖国神社の境内において8100振りの日本刀が作られていた のだ。「靖国刀」の鋳造を黙々と再現してみせる現役最後の刀匠。その映像を象徴的に構成しながら、映画は「靖国刀」がもたらした意味を次第に明らかにして いく。

「二度と平和を侵してはならない」という思いを見る者の胸に深く刻みながら、日々の暮らしが眠る夜の東京の空撮で、映画は静かに終幕を迎える。

5/3(土)~5/9(金)限定ロードショー!

『靖国 YASUKUNI』
誰も知らなかった、歴史がここにある。

CINEAMUSE EASTで上映します

「渋谷シネ・アミューズ」HP
http://www.cineamuse.co.jp/index.html
20080421
★シネ・アミューズ
〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル4F
TEL:03-3496-2888
近日公開作品

 

5月10日(土)よりレイトショー!!
『靖国 YASUKUNI』
誰も知らなかった、歴史がここにある。

「シネカノン有楽町1丁目」
http://www.cqn-cinemas.com/yurakucho/

↓(クリックで拡大、なお⇒「映画『靖国 YASUKUNI』公式サイト」)
Photo_2


↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

5月3日から渋谷で公開へ 「靖国」17都道府県で上映【東京新聞】

2008年4月21日 21時58分

 ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映問題で、配給会社の「アルゴ・ピクチャーズ」は21日、東京の映画館「渋谷シネ・アミュー ズ」で5月3日から上映するのを皮切りに大阪、広島、京都など7都府県の8館で5月から7月にかけて公開が決まったと発表した。

 このほか、北海道、岩手、高知、宮崎など12都道県の15館で上映時期を調整中。現時点で、17都道府県の23館で上映の見通しが立ったとしている。上映延期が伝えられた高知市の映画館「あたご劇場」も調整中という。

 アルゴ・ピクチャーズはこれまで、全国の21館で5月以降に公開予定としていたが、妨害が予想されるとして劇場名や上映時期の発表は控えていた。

 公開期日が決まったのは、ほかに東京の「シネカノン有楽町1丁目」と大阪市淀川区の「第七芸術劇場」が5月10日。広島県の映画館が5月24日、京都と新潟が6月7日、群馬と沖縄が7月12日。

(共同)

「渋谷シネ・アミューズ」HP
http://www.cineamuse.co.jp/index.html
20080421
★シネ・アミューズ
〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル4F
TEL:03-3496-2888
近日公開作品

関連投稿
確かに「仕方ないものを批判したり、仕方ないと単に黙っているのは、愚か者の振る舞いなのだ。」かもね⇒『靖国 YASUKUNI』騒動を巡る議論
俺も見たいんだよ。何とかならんのか。お願い何とかして。(映画「靖国」:右翼団体が試写会【毎日】ただし右翼活動家限定。 )
馬鹿野郎ーーー!いたってシンプル、俺が見たい、それを邪魔する奴は許さない。それだけ⇒映画『靖国 YASUKUNI』
東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。
映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)瀬尾佳美と言う炎上を期待して書いているかのようなブログがある。(笑)

 青山学院大学准教授瀬尾佳美という方の「おいしいものが食べたい 食いしん坊の日記」と言うブログの「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」と言うエントリーが炎上しているらしい。どれどれと言うことで早速検索。

追記:アクセス解析から判断すると、このエントリーでは普段の雑談日記訪問者以外の方が多いようです。一応書いておくと、表題の「アルファなブロガーの人」と言うのは、自Endがらみで色々あった方です。(笑)読むほどの内容でもないのでリンクははりませんでした。

1 ヒットはしたのだが、


2 パスワードを入れないと見れなくなっている。
3 でわと言うことで、キャッシュで拾い、
4光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」 を読む。文中産経などで取り上げられている部分があり、なるほど、

最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まった くの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。一審、二審の判断は、相場から言え ば妥当なところではなかったろうか。

などとある。しかし、「1.5人」のところが論理の流れとしていまいちよく分からない。
5左にリンクではないがホームページのURLがあったので、コピペでたどる。
6気になるトピックス」で飛ぶと、(なお、Firefoxだとレイアウトが崩れます。IEでは最適化され本来のレイアウトで見られるようです)
7「光市母子殺害事件と死刑廃止論」があった。たどると、上記 「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」の引用部分に相当する箇所がある。
8←ところが段落中、ブログにない部分がある。

最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので「傷害致死」の可能性は捨てきれないと思っている。ひとつが傷害致死の場合「殺人」の数は1。殺意があったなら2。どちらと信じる理由もないのでここでは1.5としておく)。一審、二審の判断は、相場から言えば妥当なところではなかったろうか。

とある。(笑)赤字の部分が最初にご紹介したブログの記事にはなかったところだ。赤ん坊が傷害致死なら殺意を持って殺されたのは妻の「1」だけ、赤ん坊にも殺意があったのなら妻1赤ん坊1で殺意を持って殺されたのは「2」と言いたいらしい。(笑)それにしても、「どちらと信じる理由もないのでここでは1.5としておく」 の論理の飛躍もすごい。赤ん坊について分からないのなら殺意については「1+?」だと思うのだが、。(笑)

 また赤ん坊に限らず弱くて「ちょっとしたことで すぐ死んでしまう」人は大人でもいる。たとえば、年寄りとか病弱な人とかだ。プロレスラーのような屈強な人以外、「ちょっとしたことですぐ死んでしまう」 ような弱い人は、どんな殺され方をしても傷害致死をまず疑われるらしい。(笑)「一審、二審の判断は、相場から言えば妥当なところ」の表現の無神経さも凄い。こんな粗雑な頭のお方が大学の準教授と言うのだからあらためてビックリである。

10なお、このホームページの文中には『→「やっぱり本村氏の発言には共感できない」』のリンクがあって、飛んだのが左の画像。 

「来年のアルファブロガー候補ナンバー1に間違いない」(近藤談)

などとあり、今回の題名のエントリーを書こうとなんとなく気がついたしだいです。(笑)

 なお、この方のこのHPの文中には、これ以外にも

光市事件の犯人が運悪くこのロシアンルーレットに当たってしまったのは、ひとえにマスコミのおかげでだろう。一日に2人も殺されているのに、8年も前の事件を今でもセンセーショナルに伝えている。このアンバランスは、実際にはリスクの高いベンゼンを問題視せずに、ほとんどリスクのないBSEなんかをツマミ上げて消費者を扇動するセンスとそっくりである(単に新しい事件を取材するより、同じものを反芻したほうが取材費用が安いからかもしれないが)。

とか、

死刑をするなら公開でしてくれ

  ところで、死刑に抑止力があるとすると、その抑止力は、死刑執行が現実感を持っていればいるほど大きく働くと予想される。密室で執行されたのでは、「死」 の恐怖が一般人に伝わらない。恐怖が伝わらなければ、抑止力は小さくなるだろう。私はいつも、小さいことで「死んだほうがマシ」と考えるような人間だが、 それは「死」の恐怖をあまり実感してない証拠だと自覚している。

抑止力を引き出したいなら死刑は公開で行うべきだ。日比谷公園あたりに公開処刑場を作って、執行現場を誰でも自由に見学できるようにしたらいいかと思う。執行一週間前には、特別席の前売り券を発売してほしい。売り上げは死刑囚の墓碑の購入にでもあてたらよかろう。

執 行の瞬間はテレビでも放映して、犯罪予備軍たる子供たちの心に深い傷と恐怖を植えつけておくといい。人権侵害とか言う人もいるかもしれないが、実際死刑執 行以上の人権侵害はないのだから、小さい心配だ。激烈な感情をもつ遺族にボタンを押す権利を与えてもよろしいかと思う。夏の夜なんかに、日比谷公園で絞首 刑の執行。そのぶら下がった屍骸の前で、稲川順二の怖い話ライブなんて結構いいかもしれない。

残酷?もちろん残酷だ。だが、密室のなかで 突然執行される残酷より残酷なわけじゃない。死刑廃止反対のくせにこの手の残酷に眉をひそめるような人間には違和感がある。自分でとった魚は人道的にリ リースするがお店で売っている魚なら食べても平気、あるいは仔犬を飼って「命の大切さを子供に教える」とか言いながら、日曜日に焼肉を食ってる家族みたい だ。「こち亀」の両さんの表現を借りるなら「動物保護団体の人間が寄り集まってビフテキを食っているような違和感」ってことになるだろう。

というわけで、公開処刑、是非検討してもらいたいものだ。

なんてのもあり、突っ込みどころが随所にちりばめられています。(笑)

 ただし、「橋下の扇動」のところでは橋下を批判したり、「死刑と冤罪の可能性について」とか、別の「気になるトピックス」には「 護憲派-憲法改正は時期尚早である」と言う一文で護憲派を名乗っておられるので、思想をファッション的にまとっている左巻きの方の中には擁護する人も出て くるかもしれませんネ。(笑)印象としては女石原慎太郎のような感じもしました。(笑)

※なお、最初ご紹介したキャッシュで拾ったブログ記事の最後には「この記事の全文はこちらに掲載しました」とあり「こちら」にリンクが張ってあります。し かし訳の分からないページに飛ぶので注意した方がいい。このHPの記事は残っているのになぜそんなことをしているのかはよく分かりません。(キャッシュで 拾ったブログ記事まではgoogleサーバー内。キャッシュで拾ったブログ記事中のリンクで飛ぶ先は本来その記事中でリンク指定されている先。キャッシュで拾ったブログ記事中の別エントリーなどはクリックしてもその本来のブログがあるサーバーなので最初にご紹介した「パスワードを入れないと見れなくなっている」状態になります。ITに詳しくない人向けに念のためにご説明しておきます。)

10青山学院大学准教授瀬尾佳美先生様らしい。「青山学院大学 瀬尾佳美」と言うニコニコ動画もアップされてるようです。(ユーザー登録が必要)

関連記事など
「2008/04/28(月) 瀬尾佳美 青学准教授のblog炎上について思うこと
青山学院大学准教授 瀬尾佳美 まとめ
ものすごい数の書き込み状態になっている、
環境経済学(瀬尾佳美)の講義情報・クチコミ - 青山学院大学inキャンパスシティ」


 以下、資料として採録。

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪

4月25日22時33分配信 産経新聞

 青山学院大学(伊藤定良学長、東京都渋谷区)は25日、同大学の教員が個人HP(ホームページ)に記した記述が不適切だったとして、学長名義での謝罪文を大学HPに掲載した。

 問題となった記述は、国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授(環境経済学)の個人HP内のもの。この中で「私は死刑廃止論者ではない」としつつも「少 年に対する死刑には原則反対」と主張、山口県光市の母子殺害事件で殺人や強姦致死などの罪に問われた元会社員の被告(27)=犯行当時(18)=に死刑を 科すのは重すぎるとして、「最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ」「まったくの個人的 意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので『傷害致死』の可能性は捨てきれないと思っている」などと持論を展開した。

 さらに、被告弁護団に対する懲戒処分請求を呼びかけた現・大阪府知事の橋下徹弁護士について「大阪府知事なんかエロノックだって務まったくらいで すから誰でもかまいません。ま、人間の廃物利用ってところでちょうどいいじゃないですか」と述べたり、差し戻した最高裁の判事の妻について「おそらく専業 主婦で、TVばっかり見ていたため洗脳され、夫の仕事にも影響したのだろう」などと書き、ネット上で批判の声が上がっていた。

 この騒動を受け、伊藤学長は「当該教員の記述は適切でなく、また関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことはまことに遺憾であり、ここに深 くお詫び申し上げます」と謝罪、「今後このようなことが繰り返されることのないよう努めてまいります」とする声明を大学HPに掲載した。

 

「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ【J-CASTニュース】

4月28日17時35分配信 J-CASTニュース

「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ

青山学院大は准教授の問題発言を受け特別委員会を設置した

  「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授がブログで発言していた問題で、同大 が特別委員会を急きょ設置し、瀬尾准教授を処分する方針であることがわかった。瀬尾准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びてお り、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。

■「特別委員会」を設置、連休明けにも何らかの措置

 瀬尾准教授のブログでの発言に抗議が殺到している問題を受けて、青山学院大学が2008年4月28日に「特別委員会」を設置したことが分かった。同大によれば、瀬尾准教授への処分も含め、この問題についての協議を行う。

  同大広報課はJ-CASTニュースに対し、同委員会の設置理由について「あらゆる場面を想定して話を進めている」と話しており、「(准教授への)処分につ いても話し合われると受け取っていただいて結構です」としている。瀬尾准教授には、連休中ということもあり自宅待機命令などは出されていないが、連休明け にも何らかの措置が取られる可能性が高い。

 騒動の発端は、瀬尾准教授のブログでの発言。瀬尾准教授は、2008年4月22日に被告の元少年を死刑とする差し戻し控訴審判決が出た光市事件について、

  「差し戻した最高裁の判事の妻は、おそらく専業主婦で、TVばっかり見ていたため洗脳され、夫の仕事にも影響したのだろう」
  「元少年が殺されれば、報復が果せた遺族はさっぱり幸せな思いに浸るに違いない。自分の血を吸った蚊をパチンとたたき殺したときみたいにね」

と 述べた。さらに、光市事件で殺された母子のうち幼児を1人と数えず、「永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ」と書き込んでいたため、ネット 上で「被害者に対して失礼だ」といった批判が相次いだ。また、過去に書いたブログで大阪府知事や拉致被害者家族についても、

  「大阪府知事なんかエロノックだって務まったくらいですから誰でもかまいません。ま、人間の廃物利用ってところでちょうどいいじゃないですか」
  「(拉致被害者は)私の目から見ると信じられないくらい幸福です。なのにその幸福に感謝もしないで、いつまでもいつまでも『めぐみっちゃん』とか不幸面してられるアンタが心底うらやましいよ、とTVを見るたびに思います」

と綴っていたことから、インターネット上で騒動にまで発展。ブログでの発言などをまとめた「まとめサイト」も登場した。

■「釈明」も逆効果、騒動がさらに拡大

 青山学院大によれば、同大学長の意向を受けて、同大の副学長、学部長が2008年4月25日に瀬尾准教授を口頭で注意。同大ホームページに、伊藤定良学長名で、ブログでの発言が同大の理念や教育方針に照らして適切ではないとして、謝罪するコメントを同日に掲載した。

 一方、瀬尾准教授は翌4月26日に「確かに多くの方たちの心を傷つけるような記述があり、深く反省しております」とする「お詫び」をブログに掲載したが、その後、学長に口頭で注意されたとする報道に対し、「注意をうけた事実もない」と反論。

  「書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません」

とも釈明した。「証拠」としてブログの「コピー」を示したが、その部分が書き換えられていたため、「反省してない」としてネットユーザーのあいだで騒動がさらに拡大した。

 こうしたこともあってか、青山学院大学広報課によれば2008年4月28日現在でも「電話がひっきりなしで、かなりの数の抗議が来ている」という。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月25日 (金)

いいぞー、茨城県医師会『高齢者の生活は、社会が支えなければなりません!「制度廃止まで戦う」 福田政権に反乱』ポスターを全国に広めよ!

 以下、茨城県医師会のホームページ記事と、ポスター。茨城県はもともと自民党の強かった保守王国、医師会も自民党支持母体、それがこのポスターなのだから衝撃度は強烈かもね。(笑)

高齢者の生活は、社会が支えなければなりません!
http://www.ibaraki.med.or.jp/?act=Topics&mode=Details&topics_no=134

Img_803351_19252071_0このポスター、分かりやすくて素晴らしい。全国に広めよう!!!下に印刷しやすいPDFファイルのリンクをはっておきます。
『後期高齢者医療制度』に対する茨城県医師会の取組みポスター(PDFです)
http://www.ibaraki.med.or.jp/files/pdf/download_159.pdf

 以下、それを報ずるZAKZAKの記事。
「制度廃止まで戦う」茨城県医師会、福田政権に反乱 命を犠牲にして医療費を削減
 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042529_all.html

(クリックで拡大)
T2008042529koufukuda_b←上記記事中の写真、以下の説明。
現場視察を増やした福田首相だが「他人事」「上から目線」は変わらない(代表撮影)


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「有害サイト」名目、ネット規制に要注意!世界の現実を知らずただ面白おかしく生きる頭空っぽの日本人が今以上に増殖するかも、。

 こんな写真も青少年にとって残虐として規制される可能性大かもね。

 これとて、ブッシュがありもしない「大量破壊兵器」の口実でイラクにヤクザまがいの言いがかり戦争を始めなければ起きなかったことである。

 以下、電子版「ワシントン・ポスト」紙に載った7枚の写真。

(クリックで拡大)

1


2
3 米英占領当局(CPA)の請負業者(いわば米英当局下請けの戦争屋)が火をつけて焼かれたあと、手足を切断され棒で突かれている。
4
5
6
7 ユーフラテス川にかかる橋につり下げられた遺体。
参考:
イラク:占領当局請負業者の車両に銃撃 遺体引き回す [毎日新聞]【ファルージャは占領米軍住民虐殺発祥の地】
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/297.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 01 日 04:17:48:Mo7ApAlflbQ6s

関連投稿
米イラク戦争開戦5年データ確認、米兵死者4000、戦費は4400億ドル(約44兆円)超、戦争総死者推計10万人超(内、イラク人約9万6千)


 以下、資料として採録。

有害サイト規制綱引き 青少年保護か表現の自由か【朝日】
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200804220366.html

2008年04月23日01時52分

 携帯電話などの出会い系サイトを通じて、子どもが事件に巻き込まれる例が相次いでいる。与野党では、インターネットの有害な情報を規制する法案づくりが進む。今国会への提案を目指すが、表現の自由にもかかわり、「有害」の定義や規制の仕方をめぐり意見が対立している。

Tky200804220368

  

■政府・自民

 警察庁のまとめでは、携帯電話の出会い系サイトをきっかけに買春などの被害に遭う18歳未満の子どもは毎年1千人を超える。自殺サイトを利用した集団自殺にかかわったり、死体などを掲載する残虐なサイトを見たりしていたケースもある。

 被害を防ぐため、政府はこの1年、首相をトップとする教育再生会議や総務省、警察庁などが有害情報対策を急ピッチで進めた。

 自民党内の動きも活発で、政務調査会の内閣部会と青少年特別委員会、総務部会、経済産業部会がそれぞれ規制案を話し合う「異常事態」(霞が関の経済官庁幹部)。規制の度合いも濃淡がある。

 最も過激な規制案を打ち出したのが、高市早苗・前少子化担当相を中心とした党青少年特別委員会だ。情報の有害性を国が定義・審査するのが特徴だ。有害情 報を「著しく残虐性を助長する情報」「著しく犯罪、自殺及び売春を誘発する情報」などと定義。内閣府に独立した権限を持つ行政委員会を置き、具体的な有害 性の基準を定める。

 基準に合わないサイトは閲覧を制限する。このため(1)携帯電話会社とネットカフェ業者にはフィルタリング(閲覧制限)サービスの提供(2)サイト管理 者には有害情報を含む場合、18歳以上を対象とする会員制への移行(3)プロバイダー(ネット接続事業者)には有害情報の削除――を義務付ける。是正命令 にも従わない違反者には懲役や罰金を科す、という内容だ。

 規制に慎重なのが総務部会だ。22日には▽有害情報の定義はできない▽携帯電話会社にフィルタリングを利用するかどうかの意思確認を義務付ける▽プロバ イダーは青少年の適切なネット利用の確保に努める――などの対策骨子をまとめた。経済産業部会も、「国の関与は最小限とし、国は民間の取り組みを支援」な どの方針を申し合わせた。

 高市案に対しては、党内から「行き過ぎだ」「表現の自由や業者の育成など多面的な検討が必要」など異論が出ている。これに対し、高市氏はあくまで青少年問題だという立場を押し通している。

 こうした部会間の溝を埋めようと、有害性の基準策定や判断は民間の第三者機関が行い、国の審議会が「お墨付き」を与えるような折衷案も浮上し、調整が続いている。

 規制強化に手を挙げているのは自民党だけではない。

 民主党は、携帯電話会社にはフィルタリングの提供を義務付け、有害性の審査は第三者機関がする内容を軸に法案づくりを進める。「高市案は行き過ぎ。総務部会案は甘すぎる」と民主議員。自民・民主とも超党派での法案提出や修正協議を模索している。

■業界団体

 携帯電話業界や、携帯サイトを営む事業者らは高市案に強く反発している。

 4月初めの自民党でのヒアリング。業界団体からは「有害の概念は個人の倫理観、価値観により違う。一律の基準を設けるのは難しい」「有害の判断を国がすべきではない。言論統制につながる恐れもあり、自主規制に委ねるべきだ」との反論が相次いだ。

 事業者らが反発するのは、規制が強化されると事業範囲が狭められるという心配もあるが、かりに高市案がそのまま法制化されれば、「表現の自由」と並んで「通信の秘密」という憲法で保障された権利が侵されることを懸念する。

 国がサービスの中身に関与する契機となりかねず、長年、通信法制に携わってきた総務官僚も「青少年にとっての有害情報が、すべての年齢を対象にした有害情報へと拡大していきかねない。法律とはそういうものだ」と将来、法律が拡大解釈される恐れを指摘する。

 急がれるのは、通信における自主規制の取り組みだ。テレビ業界には自主規制機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)があるが、通信業界では今月8日、 携帯のフィルタリングに関する第三者機関「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構」(理事長=堀部政男・一橋大学名誉教授)ができたばかりだ。

 同機構の審査・運用監視委員に就く東京大大学院の長谷部恭男教授は、「インターネットはコミュニケーションや表現の場として重要な役割を果たしている。 有害情報対策は、通信の秘密や表現の自由にかかわるため、公権力による規制は最後の手段であるべきだ。青少年保護は重要な目的だが、まずは民間の工夫でど こまでできるか見守ることが大切」と話す。

 また、子どもを有害情報に触れない「無菌状態」に置くのではなく、それに対応できる知恵を養う必要があると指摘する。

 インターネットは、広告費で6003億円とラジオや雑誌を抜き、新聞に次ぐ第3の広告媒体だ。しかし、不特定多数に情報を送る通信メディアへの規制の議論を始めたのは昨年6月。こうした不作為のつけが、有害情報問題で一気に出た側面もある。

■親

 豊島区の男性(39)は、中学3年の長男と小学4年の長女に携帯電話を持たせている。塾やクラブ活動で帰宅が遅くなった時などにメールで連絡を取りあ う。長男にとってゲームや音楽などの最新情報を入手したり、メールで友人と待ち合わせの約束をしたりと、携帯は欠かせない。ただ、男性は「ネットは便利だ が、使い方を間違えると大変」と言う。

 昨年、長男が出会い系サイトにアクセスしてしまい、毎日のように料金請求のメールが送られてきた。男性と妻は約2時間、インターネットの危険性について 話して聞かせ、携帯は居間で使うというルールを決めた。男性は「子どもが見ているサイトすべてを把握することは無理。不安は残る」として、フィルタリング の利用を検討している。

 内閣府が昨年9月に実施した調査で、インターネット上の「有害情報」を規制すべきだと答えた人は9割。日本PTA全国協議会の加藤秀次副会長は、学校裏 サイトへの書き込みによるいじめ、出会い系サイトを通じた援助交際などの問題が起きている実態を指摘。「はんらんする有害情報を放っておけない。子どもの 健全育成を優先すべきだ」として、有害な情報の削除やフィルタリング義務化などの法規制を求める。(高橋福子)

※追記(SOBA注):本来なら上記の図はこう描くべきでしょう。

(クリックすると拡大します)
Photo_5   なお、この第三者機関は客観・公平な機関であるべきで、情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんの「ポルノ、暴力を突破口として政府によるネット規制を既成事実化させるな~独立行政委員会の早期設置を!」にある独立行政委員会あたりがキーワードだと思います。


関連投稿:さらに詳しくは
見れば見るほど本質が分からなくなる、朝日の「有害サイト規制をめぐる与野党の構図」マトリクス図。犯罪的と言ってもいいナ。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子投票法で「良識の府としての参院自民党」なんてほめ過ぎですよ。議員立法で出してきたのは自民だし、川口や丸川珠代もいるし、(笑)

 現政権に「ノー」!!!さんが、「良識の府としての参院自民党」と言うエントリーをアップされてますが、

「参議院の委員会・調査会等一覧」
http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_b01_01.htm

 政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の面子を見ると、川口順子元外相や丸川珠代の名前も見えます。

川口順子はポチ小泉の相棒として糞米の大規模破壊兵器口実でっち上げのイラク侵略戦争に積極的に協力した元外相。

20031026_2 写真は2003年10月25日東京新聞夕刊より

マドリードで開かれたイラク復興支援国会議で、別れのあいさつを交わす川口外相とパウエル米国務長官=AP(2003-10-24)

日本、50億ドル(約5500億円)支援を正式表明 イラク復興支援国会議


 高遠菜穂子さん他三名が人質になった時のニュース映像でのおざなりで能面のよう、無表情で冷たい顔の川口はまだはっきり記憶に残ってます。

 丸川珠代は、住民票も日本に移してなくて、期日前投票しようとしてできなかった(つまり住民税も払ってなかった)のにタレントとしての知名度で参院に当選したようなやつだし。こんなやつらのいる参院自民党なんて信じられません。(笑)

Mrskia 出馬表明後安倍と写真に写る丸川珠代元朝日TVアナウンサー。


200707173906261l 期日前投票に行って住民票を日本に移しておらず投票できなくて呆然とする丸川珠代
200707193966061n 参院選中、住民票を日本に移してなかったのを謝罪した後、片山さつきに顔をうずめて泣く丸川。
Photo その後、参院選に当選。自民党のHPの、
Photo_2 インタビュー映像コーナーで「イラクの自衛隊、敢えて巻きこまれて救出参戦」を広言したヒゲの隊長にインタビューする前の丸川珠代。
参考:高遠菜穂子さん等日本人三名誘拐事件で、(クエスチョンは阿修羅に投稿していた頃の僕のHN)
この画像と記事で紹介されているからもう心配はいらない。むしろ警戒すべきは"救出"と言う名目の虐殺作戦【油断禁物】 
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/1079.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 12 日 19:32:22:WmYnAkBebEg4M

高遠菜穂子さんの現地ボランティア写真で感じた素朴な疑問?
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1031.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 10 日 07:38:16:WmYnAkBebEg4M

今NHKの特集番組を見ていたら、きれいな赤いスカーフを巻いていました。とても似合ってた。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1053.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 10 日 22:33:41:WmYnAkBebEg4M

イスラム法では『アマーン(身元保証)』の規定というのがあるらしい。
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/185.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 10 日 11:20:06:WmYnAkBebEg4M

「ナホコの代わりに僕を人質に」高遠さん世話した子語る【asahi.com記事】
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/278.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 13 日 22:05:45:WmYnAkBebEg4M

イラク邦人人質事件【京都新聞】発生~今日現在、ドキュメンタリー全記事記録リンク
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/128.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 19 日 19:31:09:WmYnAkBebEg4M

国家の責任 小泉流『自己責任論』がかき消した イラク邦人人質事件
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/164.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 21 日 19:39:46:WmYnAkBebEg4M

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

なんともはや(笑)⇒福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑⇒福田“問責無視”の皮算用…不人気すぎて解散できず

 こう言う面白い記事は、節目の記事として雑談日記でも保存しておかざるを得ないよな。(笑)


福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑【スポーツ報知】

4月21日8時1分配信 スポーツ報知

 支持率低下にあえぐ福田康夫首相(71)が20日、衆院山口2区補選(27日投開票)の応援に駆け付けた。観衆の前で福田首相は「(後期高齢者) 医療制度が」「ガソリン税が」などと、地元陣営がタブーとしてきた話題に次々と言及。場の空気を凍らせた。地元からのオファーなしに官邸主導で山口に乗り 込んだ首相。選挙はまだ1週間あるが、地元関係者は「来ない方がよかった」と落胆していた。

 その瞬間、時が止まった。

 下松市で医療問題について話していた福田首相が「お年寄りの医療はお金がかかる。若い人が支えてくれています。だけど(お年寄りも)少しくらい負 担してくれてもいいじゃないの」と各地で混乱を招いている後期高齢者医療制度に触れると、それまで拍手していた観衆の動きも笑顔もピタリと止まり、完全に 空気が凍った。隣にいた候補者の山本繁太郎氏の顔も硬直していた。

 そんな状況も知らず、福田首相は、暫定税率の期限切れで下がったガソリン税についても「いつまで下げてるんですか?」と聴衆に問いかけたが、返答 はなくシーンと静まりかえったまま。「税金の不足分はどこでまかなうんですか? (野党は)答えがないんです」とぼやく始末。KY(空気の読めない)ス ピーチに横で、山本氏がフリーズしたままだった。

 各世論調査でも「ガソリン税再値上げ」「後期高齢者医療」に批判が高まり、内閣支持率低下の要因にもなっている。そんな空気を読んだ自民党陣営で は「今回の選挙では『ガソリン税』と『後期高齢者医療』はタブー」との戦術を徹底。候補者の山本氏の口からは一度もその言葉は出なかった。

 首相はこの日、岩国市、光市、下松市の3か所で応援演説。同行した公明党の太田昭宏代表(62)が「公明党の支援者の皆さんが来てくれた」と“動 員”をにおわせたように、それぞれ5000人、2000人、3500人(陣営発表)が集まった。最初の2回は無難に演説していた首相だが、聴衆の多さに気 をよくしたのか、最後にKY発言が出てしまった。

 もともと、首相が山口入りする予定はなかった。政府関係者によると「人気がないから呼ばれない」と報じられて焦った官邸が「世論調査で自民が追い上げていることを知って総理投入を敢行した」という。

 山本陣営も首相の発言について「意向が分からない。地元では争点にしてないのに…」と困惑気味。「今回もオファーしてないが、今後もないと思う」とぶ然。「これでは失敗。来ない方がよかった」との声も出た。

 民主党関係者によると、同党の調査では山本氏がわずかに逆転したという。だがこの日、時を止めた首相が、自民党に向いていた風をも止めてしまったのかもしれない。

 ◆民主は菅&蓮舫氏 首相と“ニアミス”

 民主党の菅直人代表代行(61)と蓮舫参院議員(40)もこの日、下松市などを訪れ福田首相と“ニアミス”した。

 首相が演説して約1時間後に到着した菅氏と蓮舫氏。「税金は皆さんのために使われたんですか? 子供が10万円の小遣いを無駄遣いしてて、それを 知ってもまだ10万円与えるようなバカなオヤジがどこにいる」。観衆は100人程度だったが、菅氏が例え話を交えてガソリン税の値下げの必要を説くと、蓮 舫氏が横で笑顔を振りまいていた。

最終更新:4月21日8時1分

 

福田“問責無視”の皮算用…不人気すぎて解散できず【ZAKZAK】

配信元:ZAKZAK

04/20 17:14更新

福田“問責無視”の皮算用…不人気すぎて解散できず 福田康夫首相は、民主党が検討している首相問責決議案が参院で可決されても「無視」して内閣総 辞職や衆院解散をしない方針を固めたもようだ。支持率が危険水域の20%台に低迷し、解散権が封じられている中、外交や内閣改造で政権浮揚を図る構えだ が、皮算用通りいくのか。

 民主党は、与党がガソリンの再値上げにつながる「暫定税率の復活」を再議決した場合、問責決議案を可決させて福田首相を参院から締め出し、内閣総辞職や解散に追い込むシナリオを描く。

 だが、自民党内では「問責に法的拘束力はない。無視すればいい」という空気が強まっている。幹部は「内閣支持率が落ちても首相は内閣総辞職や解散をするつもりはない」と、問責決議案が可決された場合も衆院で内閣信任決議案を可決する案も出ている。

 背景には、「首相は不人気すぎて解散ができない」(中堅)という事情がある。支持率は続落する一方で、上がる兆しはない。

 また、福田首相は5月か6月、7月の北海道洞爺湖サミット後にも大幅な内閣改造を行うことも検討しているとされる。永田町事情通は「首相の望みは (1)父の赳夫元首相ができなかったサミットの議長を務める(2)安倍晋三前首相より長く首相をやってプライドを満たす-のふたつだけ。この2つを実現す るため、人心一新で政権浮揚を図ることは考えられる」と解説する。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

なんと、「福田内閣支持率19%に低下 暫定税率、上乗せ反対48% 全道世論調査」【北海道新聞】洞爺湖サミットやいかに(笑)

 ますます、自民党は電子投票法が欲しい?(笑)

 自Endポスターバナー作戦、第8作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


関連投稿
電子投票法衆院委員中、小泉チルドレン本会議ドタキャン・アルバイトのカリスマ主婦藤野や「靖国」映画で話題の極右稲田とか(笑)

 以下、資料として採録。

内閣支持率19%に低下 暫定税率、上乗せ反対48% 全道世論調査(04/23 07:20)

 北海道新聞社は二十二日、全道世論調査(十八-二十一日実施)の結果をまとめた。福田康夫内閣の支持率は19%で、三月二十二-二十四日の前回調 査から3ポイント下落し、内閣発足以来、最低となった。不支持率は前回より3ポイント上昇し、62%に達した。日銀総裁人事やガソリン税の暫定税率問題な どで国会が混乱したことに加え、七十五歳以上を対象に四月から始まった後期高齢者医療制度をめぐるごたごたが影響したとみられる。暫定税率の復活について は「暫定税率を上乗せしない方がよい」が48%を占め、「上乗せした方がよい」の13%を大きく上回った。

 福田内閣の支持率は発足間もない昨年十月に44%だったが、発足から半年の三月には22%に半減。さらに今回調査で20%を割り込んだ。全道世論調査で内閣支持率が20%割れしたのは、二〇〇〇年六月の森喜朗内閣の14%以来。

 年代別では、後期高齢者医療制度対象者や対象となる直前の七十歳以上の支持が前回調査から8ポイント落ち込み、26%にとどまったのが特徴だ。

 支持政党別では、自民党支持層の支持率が53%と過半数に達したのに対し、同じ与党の公明党支持層では38%に低迷。民主党支持層では8%、支持政党なしの「無党派層」でも10%にとどまった。

 政府・与党が衆院での再議決で目指している暫定税率の復活については、「どちらとも言えない」と態度を保留する回答も38%に上り、復活の是非を判断しかねている有権者が多数いることが分かった。

 支持政党別では、自民党支持層で暫定税率上乗せ支持派(30%)が反対派(27%)をわずかに上回った。公明党支持層は態度保留が六割強を占めた。民主党支持層では上乗せ反対派が60%、支持派が6%だった。

 一方、道路特定財源を道路整備以外の医療や福祉などにも使えるようにする「一般財源化」に関しては、賛成が61%、反対が14%で、前回調査と大差がなかった。支持政党別では、自民党支持層、民主党支持層とも63%が賛成した。

 政党支持率では、民主党が29・5%で前回調査に続いてトップ。自民党20・5%、共産党3・8%、公明党3・5%、新党大地3・1%、社民党1%、国民新党0・4%と続いた。無党派層は36・5%だった。

(クリックで拡大)
※付録:この福田の顔(笑)
M6091241 ※付録――この福田の顔(笑)――:「首相、「過分な期待持たせた」と陳謝 (時事通信)」

 首相、「過分な期待持たせた」と陳謝【時事通信社】
参院予算委で答弁を求める福田首相。年金記録漏れ問題で「過分な期待を持たせた」と陳謝した。政府・与党は昨年7月、今年3月末までに照合作業を完了させることを表明していた(7日午前、国会内)

[ 2008年4月7日13時00分 ]


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお、トォイッターが完全に日本語対応になった。我教えてくれた人工樂園のniphoneseと低気温のエクスタシーbyはなゆーに心から感謝す。

 ここ二日ほど、トォイッターにログインしようとすると「12581262.json」ファイルと言うのをダウンロードさせようとするので。これって何?状態でした。

 トォイッターを教えてくれた人工樂園のniphoneseさんや低気温のエクスタシーbyはなゆーさんに聞こうとするも、niphoneseさんの人工樂園はコメントを受け付けない状態だし、はなゆーさんはこの何日か留守状態。

 困っていたところ、「人工樂園」の左側Twitterのリンクから入ったらログインできた。

 それにしても

We've tracked down the missing update issue. You may see some old updates appear as we resolve it. Thank you for your patience.

Photo のエラーメッセージが良く分からなかったのですが、
20080423 つい先ほど再度トォイッターに来てみたらいつの間にやら日本語対応になっていて実にうれしいビックリでした。

 まだ使い始めて日も浅いのですが、すでに何回かバージョンアップがあってそのたびに使いやすくなっていてうれしいです。これからもさらに進化するのか楽しみです。

関連投稿
140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子投票法衆院委員中、小泉チルドレン本会議ドタキャン・アルバイトのカリスマ主婦藤野や極右「靖国」映画で話題の極右稲田とか(笑)

 エントリー、「12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号会議録収録しました。」中、委員の名簿をあらためて見たら、なんと藤野真紀子や、稲田朋美の名前を見つけてビックリ。 

 藤野真紀子は小泉チルドレンで衆院本会議をドタキャンしてアルバイトに精を出していて話題になったマドンナ刺客カリスマ主婦だし、稲田朋美は最近話題の映画『靖国 YASUKUNI』を上映中止になるように追い込んだ自民党内の極右議員。

 こんな連中が決める「電子投票法」に何の疑問も持たず、沈黙を守る人はノー天気かよほど神経の太い肝の据わった人なんでしょう。(笑)「電子投票法」は民主主義の根幹、選挙システムをいじくるもので、われわれの未来を決定づけてしまうかも知れないのにです。

関連投稿
「郵政民営化法案」の衆院本会議をドタキャンし、プライベートの「料理トークショー」でアルバイトのおばさん議員・藤野真紀子。
こう言うのってどうなんだろう。いわゆるマドンナ刺客カリスマ主婦の4年前の発言です。
東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。

↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

 自Endポスターバナー作戦、第8作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


関連投稿
IT・セキュリティ技術者から本格的な批判が出てきました。⇒『「国政選挙における電子投票の脆弱性』
国政選挙で電子投票を導入するための改制案、衆院本会議可決(11日)、参院(12日)は委員会開くも、最後審議もめて一旦散会。
12月12日参院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号議事録収録しました。
12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号会議録収録しました。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

確かに「仕方ないものを批判したり、仕方ないと単に黙っているのは、愚か者の振る舞いなのだ。」かもね⇒『靖国 YASUKUNI』騒動を巡る議論

 宮台慎二さんの「『靖国 YASUKUNI』騒動を巡る巷の議論は、本質を全く捉えていない.」は「仕方ない」のキーワードから始まり、途中難しい言葉などもあり、どうなることかと思ったのですが、最後の方に来て俄然納得と言う感じで読みごたえがありました。

↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

関連投稿
東京で映画「靖国 YASUKUNI」を見るチャンス。今申し込めばまだ間に合うかも、。往復はがき(4月17日(木)必着)
俺も見たいんだよ。何とかならんのか。お願い何とかして。(映画「靖国」:右翼団体が試写会【毎日】ただし右翼活動家限定。 )
馬鹿野郎ーーー!いたってシンプル、俺が見たい、それを邪魔する奴は許さない。それだけ⇒映画『靖国 YASUKUNI』
東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。
映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。


 以下、資料として採録。全文をぜひリンク先で読むことをお勧めします。

『靖国 YASUKUNI』騒動を巡る巷の議論は、本質を全く捉えていない.

(略)

■「仕方ない」がキーワードだ。映画の見方は人それぞれ。『靖国』を反日的だと感じる者もいる。そうした記事が出るのは仕方ない。靖国を看板にする議員が記事を読んで『靖国』助成金に疑念を持ち、未見だから映画を見せろと要求するとしても、仕方ない。

■世の中的に反日映画ということになっていれば、そんな映画を公開するのかと抗議する自称右翼が出てくるのも仕方ない。たとえ自分で見てそれ程でもないと感じたにせよ、反日映画だという予期の地平が既成化していれば、抗議は象徴闘争として合理的なのだ。

(途中略)

■米国の外交には建国神話に依存する三つの原則がある。第一は「俺も放って置くから、俺を放っておいてくれ」という孤立主義。第二は「敵の結束を恐れる」がゆえの二国間外交への分断主義。第三は「米国についていくのが一番」と思わせる非軍事化的な戦略。

■単なる説得主義ではない。日頃からプラットフォームを手入れし、相手国が合理的(利己的)なプレイをした場合、自動的に米国の利益になるようセットアップする。プレイの鍔迫合いに先立ってゲームを御膳立する。ジョセフ・ナイはソフトパワーと呼ぶ。

■この第三の原則が、領土支配(領域化)による資源還流を目指す旧帝国主義と異なる、脱領域的なルール支配(デファクト)によるドル還流を目指す米国流グローバル化をもたらした。ローマ帝国の属州統治に見られる「自発性の操縦」の、最高度の洗練形態だ。

■ゲームの非自明性に鈍感なままプレイにかまける傾向を丸山真男は「作為の契機の不在」と呼ぶ。ゲームのプラットフォームを山川の配置のように自然な与件だと見做すので戦略音痴になる。でもそれが日本的美風だとして江藤淳はアンビバレンスに苦しんだ。
────────────────────────
■外交軍事音痴をもたらす「作為の契機の不在」≒「規則功利主義の不在」が、内政において映画『靖国』の問題をもたらす。各個別行為の仕方なさを超えて、個別行為の模索自体を可能にするプラットフォームを意識してコミットすることが、できないのである。

■具体的な処方箋は如何。4月3日のロフトプラスワンにおける『靖国』公開記念イベント改メ上映中止イベントで述べたことを繰返す。靖国議員や自称右翼や映画館や近隣住民や…の行為は仕方ない。仕方ないものを叱っても可愛相だろう。別の手を考えよう。

■戦略的に言えばこういうことだ。仕方ない以上、似た振舞いは今までも頻発したし、将来も反復される。だったら事前に備えておくのである。具体的に述べよう。スクリーンが斬られるのが損害なら、保険をかけたり、映画館団体で相互会社的な積立をする。

■嫌がらせ電話については、番号通知サービスを利用し、通話を録音して法的措置をとる。街宣についても、映画館団体で機器を融通、警察官の前で騒音計測する。警察とは映画館団体として日頃から協議し(仲良くして!)、局面ごとの対応措置を決めておく。

■自称右翼組織が暴力団のフロントならば、組幹部と事前に話をつけておく。その場合、映画館として有力者に頼んで組と交渉するのが批判を浴びやすいというなら、批判を浴びても構わないコネ持ちの個人が興行を代理して映画館を借りられるようにすればいい。

■何よりも先の「市民社会の原則」「人倫の原則」を観客や住民に納得して貰うことだ。“興行は日頃は娯楽を担うが、時として少数者の表現媒体となる。かかる媒体は「民主主義社会」において不可欠の「公噐」となる。多少の迷惑は忍んでくれ”。そう呼び掛ける。

■かつて、唐十郎率いる状況劇場のテント芝居が、機動隊が取り囲む中、花園神社で強行されたことがある。麻布中学時代も、機動隊の装甲車が取り囲む中、学園祭を開催した。どちらも主催者側「を」危険視しての警備だったが(笑)、本当の「祭り」を味わえた。

■いいじゃないか、祭りだ、祭り。ただ、何事かを祭るためには、日頃から共通前提の醸成が必要になる。だったら共通前提を醸成するための仕掛けを日頃から工夫しておく。仕方ないものを批判したり、仕方ないと単に黙っているのは、愚か者の振る舞いなのだ。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

最新情報⇒民主・中村てつじ参院議員「合意にいたった電子投票法案が、自民党の内部で否定されるという何とも理解しがたい状況」

 Like a rolling bean (new) 出来事録さん経由で知りました。

関連投稿
自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー TBP民主党政治
電子投票法合意、民主の担当筆頭理事・福山哲郎参院議員事務所に電話し秘書のウスイさんと話して報道の真偽、予定など聞いてみました。


以下、資料として採録。(民主党側電子投票法修正案の内容担当、中村てつじ参院議員の「民主・自民修正案合意のはずが!?」より。)

 今日(2008/04/16)、民主党のネクストキャビネット「次の内閣」の閣議で、民主党・自民党の法案担当者間で合意した電子投票法案の修正案が報告され、了承されました。

 しかし、マスコミ情報や自民党筋の情報によると、自民党の参議院政審で、この電子投票法案が了承されず、保留の状態で、来週23日に再審議になっ たということです。そして、その理由も、修正案について民主党に譲りすぎたというものではなく、電子投票法案そのものの問題が指摘されたことが理由だとい います。

 私たち民主党が、焦る(何に焦っているのかは不明ですが)自民党担当者にせっつかれて合意にいたった電子投票法案が、自民党の内部で否定されるという何とも理解しがたい状況になっています

 まあ、今頃になって、自民党内部でも電子投票法案の問題が認識されるようになったということでしょうか。

 民主党側は、福山哲郎(ふくやま・てつろう)参議院政審会長が交渉窓口で、私が修正案の内容担当という役割分担でした。福山議員は、今まで電子投票を実施してきた自治体のことを考えると、4月中に成立させてあげたいという思いを持っていらっしゃいました。

 私は、それに対して、焦る必要はないという立場でしたが、衆議院で民主党が賛成している手前、強く反対もできないので、歩み寄りに合意しました

 4月中に成立ということになると、4月27日の衆議院山口2区補欠選挙の結果次第では、政局になるので、時間は4月25日までしかありません。

 そうすると、議員立法ゆえの質問通告に時間が必要であることから、明日17日、参院の倫選特委の理事懇談会を開き、委員会開催日程を決定。来週月 曜日21日か火曜日22日夕方の委員会審議・採決、23日水曜日の参議院本会議で参議院通過。そして、24日、25日で衆議院の委員会審議、本会議採決で 法案成立。このスケジュールしかありません。

 ただ、ここに到って、自民党からブレーキがかかるとなると、4月中に成立というところまで配慮する理由はこちら側にはなくなります。まあ、自民党からの動きを待つことにしましょう。

 

修正案のポイント

第1 法案の修正 (資料1参照)

1 不正・事故防止のための措置

 不正・事故防止対策の一つとして、電子投票の実施に当たって、市町村選挙管理委員会、投票管理者、開票管理者等に対し、総務大臣の定めるところにより、不正・事故の防止のために必要な措置を講じることを義務付ける。

2 施行期日

法案の施行期日が平成20年1月1日となっていることから、施行期日を公布の日から起算して3月を超えない範囲内において政令で定める日に変更する。

3 政府における検討・措置

・ 不正等の防止対策の強化のため、政府において、4年以内に、新法の施行状況、技術の動向等を勘案し、電子投票機に関し紙による投票内容の確認・ 記録の機能を装備することが確保されるよう、その技術的基準等について検討を行い、その結果に基づいて必要な措置を講じさせることとする。

※今回の改正により、既に電子投票を実施している先行自治体では、国政選挙でも電子投票が実施できるようになる一方、政府において4年以内に電子投 票機の紙機能の装備について検討を行い、所要の措置が講じられることになることから、導入経費等を考慮するならば、先行自治体以外の自治体で新たに電子投 票を導入するのは4年後以降になるところが多くなるのではないかと思われる。

・ 上記の政府における検討に際しては、関係者及び学識経験者の意見を反映させるための措置を講じることを義務付けている。

・ また、上記の検討と併せて、選挙等の公正・適正な執行の確保、開票事務の効率化・迅速化等の趣旨に、より適合した投票方法等についても、検討を行い、その結果に基づいて必要な措置を講じさせることとしている。

第2 附帯決議の項目追加 (資料2参照)

・ 参議院比例代表選挙における電子投票機の画面上での名簿登載者の氏名等の表示方法を定める政令については、あらかじめ各政党間の協議を経て、そ の結果に基づき制定するとともに、技術的基準、不正・事故防止のための措置など、電子投票機等にかかわる総務大臣の定めの告示に当たっては、あらかじめそ の内容を国会の関係委員会に報告することを附帯決議に追加。

(資料1)修正案要綱

地方公共団体の議会の議員及び長の選挙に係る電磁的記録式投票機を用いて行う投票方法等の特例に関する法律及び最高裁判所裁判官国民審査法の一部を改正する法律案に対する修正案要綱

一 不正及び事故の防止のための措置

電磁的記録式投票機を用いた投票を行う選挙及び国民審査の実施に当たっては、市町村の選挙管理委員会(指定都市の区の選挙管理委員会を含む。)、投 票管理者、開票管理者その他その実施に関する事務を行う者は、総務大臣の定めるところにより、不正及び事故の防止のために必要な措置を講じなければならな いこと。

(電磁的記録式投票法第18条の6関係)

二 施行期日

この法律は、公布の日から起算して3月を超えない範囲内において政令で定める日から施行すること。

(改正法附則第1条関係)

三 検討

1 政府は、この法律の施行後4年以内に、公職の選挙及び最高裁判所裁判官の国民審査の公正かつ適正な執行の確保、その開票事務等の効率化及び迅速 化等を図る観点から、電磁的記録式投票機を用いた投票を行う選挙及び国民審査の実施状況その他の新法の施行状況、電磁的記録式投票機に係る技術の動向等を 勘案し、電磁的記録式投票機につき、その操作により公職の候補者のいずれを選択したか等が電磁的記録媒体に記録される前に、選挙人等がその選択に係る公職 の候補者の氏名等を当該情報が記載された紙によっても確認することができ、かつ、その選択が紙にも記録することができるものであることが確保されるよう、 それに関する技術的基準等について、関係者及び学識経験を有する者の意見を反映させるための措置を講じた上で、検討を行い、その結果に基づいて必要な措置 を講ずるものとすること。

2 政府は、1の検討を行うときは、公職の選挙及び最高裁判所裁判官の国民審査の公正かつ適正な執行の確保、その開票事務等の効率化及び迅速化等の趣旨により適合した投票方法等について併せて検討を行い、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとすること。

(改正法附則第5条関係)

(資料2)付帯決議の追加項目

参議院比例代表選挙の名簿登載者の氏名及び名簿届出政党等の名称等の表示にかかわる政令については、あらかじめ各政党間の協議を経て、その結果に基 づき制定し、技術的基準、不正及び事故の防止のための措置など、電磁的記録式投票機等にかかわる総務大臣の定めの告示に当たっては、あらかじめその内容を 国会の関係委員会に報告すること。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

東京で映画「靖国 YASUKUNI」を見るチャンス。今申し込めばまだ間に合うかも、。往復はがき(4月17日(木)必着)

↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

2008/04/14-16:47 日弁連が「靖国」試写会=23日、一般向けに-東京【時事】

 日弁連と東京の3弁護士会は14日、上映中止が相次ぐドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の一般向け試写会を23日に開催すると発表した。
 試写会は23日正午から東京都千代田区の弁護士会館で行われ、定員200人(入場無料)。上映後に配給会社担当者や大学教授によるシンポジウムも開く。
 記者会見した東京弁護士会の小林七郎弁護士は「表現の自由の危機的状況を一般に知ってもらいたい」としている。

NPJニュースより
・4/23(水) 映画 「靖国 YASUKUNI」 試写会+シンポジウム~まず、あなたも映画を見てみませんか~ 日弁連ほか

上記リンクPDF画像主要部分をテキスト化。

靖国 YASUKUNI
試写会+シンポジウム
~まず、あなたも映画を見てみませんか~

日時 2008年4月23日(水)12時~16時
場所 弁護士会館 2階 クレオ

今、表現の自由と民主主義の意義が問われています。
 そこで、映画「靖国 YASUKUNI」の試写会を実施するとともに、本映画関係者並びに表現の自由に造詣のある学者及び弁護士をパネリストとするシンポジウムを開催致します。

プログラム
11:30 開場
12:00 映画上映 「靖国 YASUKUNI」

14:30 シンポジウム 表現の自由を考える
コーディネーター
 田場暁生氏 (弁護士)
パネリスト
 吉川正文氏 (映画「靖国 YASUKUNI」配給宣伝担当者)
 高橋哲哉氏 (東京大学大学院教授)
 内田雅敏氏 (弁護士。「立川テント村」事件弁護人)

16:00 終了

入場無料 事前申込み・抽選制
定員 200名

[お申込み方法]
 下の見本のように、往復はがきにあなたの郵便番号・住所・氏名・電話番号、返信先をご記入の上、下記の宛先にお送りください(4月17日(木)必着)。

20080415


 定員を超えた場合には抽選、当選者は、当日、当選ハガキを必ずご持参下さい。当選ハガキがない場合は入場できません。

宛先:
〒100-0013 東京都千代田区霞が関 1-1-3
弁護士会館6階 東京弁護士会 人権課

主催 日本弁護士連合会・東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会
問合せ先 東京弁護士会 人権課 03-3581-2205

関連投稿
俺も見たいんだよ。何とかならんのか。お願い何とかして。(映画「靖国」:右翼団体が試写会【毎日】ただし右翼活動家限定。 )

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺も見たいんだよ。何とかならんのか。お願い何とかして。(映画「靖国」:右翼団体が試写会【毎日】ただし右翼活動家限定。

↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

 以下、資料として記事を採録。

映画「靖国」:右翼団体が試写会
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080412k0000e040055000c.html

 ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映を中止する映画館が相次いだ問題で、複数の右翼団体の代表者らが発起人となり、東京都内で 右翼活動家向けの試写会をすることが分かった。右翼団体の抗議活動が上映中止の原因というイメージの解消を図る狙いとみられる。発起人の一人は「映画を見 ていない活動家も多い。冷静な判断のためにも見てほしい」と話している。

 関係者によると、試写会は18日午後、都内の映画館で行う。案内を受けた活動家限定で、対象は約100人。上映後、意見交換の時間も設けるという。

 「靖国」を巡っては一部週刊誌が昨年末、「反日映画に国から助成金が出ている」との趣旨の記事を掲載。警視庁によると、3月下旬に一部右翼団体が 上映を予定していた中央区の映画館周辺で街宣活動を行った。同26日以降、都内での抗議活動は確認されていないが、映画館の一部は上映を取りやめていた。

 試写会を準備している別の発起人は「映画を見たが、反日的とは思わない。一部が街宣活動をしたのは事実だが、右翼全体が上映をつぶしたというイメージは事実と違う」と主張している。

英訳

毎日新聞 2008年4月12日 15時00分

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。

 TBのPingは
http://member.blogpeople.net/tback/09779

ある時は民主党を励まし、ある時は「しっかりせい」と喝を入れる、民主党政治や民主党影の内閣について考えるトラックバックピープルです。

 今回、電子投票法の協議合意が出来たのニュースを聞き、「何なんだ」と言うことで、民主党福山哲郎参院議員、中村てつじ参院議員事務所に電話しました。そして秘書の方とも話し、自Endと同時に民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れなければと痛感しました。

関連投稿
電子投票法合意、民主の担当筆頭理事・福山哲郎参院議員事務所に電話し秘書のウスイさんと話して報道の真偽、予定など聞いてみました。

 (2008-04-13 23:20)今現在、雑談日記のこのエントリーだけです。自EndTBP「自民党政治」の兄弟分TBPであり、TBP「自民党政治」以上に最初はほそぼそとやっていくつもりです。ただし、断固たる決意を胸に秘めながら、。(笑)

※まだ、選択できるバナーも1個だけです。2個目、3個目はこれからじっくり制作します。

※現時点でのTBP「民主党政治」と「民主党」

『民主党政治』 TB数:1
『民主党』 TB数:107

※追記(2008-05-12 06:39):

20080512なおTBP「民主党」はTBP「民主党政治」に先立つことな、な、なんと半年前の2007-10-07スタート(笑)

で最初のエントリーが下記、

郵政民営化始まりました。 [トミーコケマツの徒然日記 から]

郵 政民営化、始まる。10/1郵政民営化がスタートしました。私も物見遊山?で10/1のスタートの日に近くの郵便局に行きました。一見したところはいつも の郵便局で、いわゆる日本郵政公社が3事業に分割民営化されただけで、何も変わらないのではと感じました。 ...  続きを読む
Date: 2007-10-07 15:50

以下、証拠画像を保存(笑)

1


2


3


4この最後と、


5この最初でらんきーブログを確認できます。さすがと言うか、律儀ですね。



20080512 で最初の画像(なおTBP「民主党」はTBP「民主党政治」に先立つことな、な、なんと半年前の2007-10-07スタート(笑)

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 自民党政治
民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー 民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ブログのタイプ分け、あなたのブログはどのタイプ。そして比較的よく読まれるブログは?またアクセスされるブログは?

 大雑把ではありますが今まで感じたタイプ別です。限りなく各タイプに純化されたブログもありますが、実際にはいくつかのタイプの要素が複合されたブログが多いようです。中には、きっこの日記のように文体は同じものの、各その日ごとのエントリーでタイプが全然変わるブログもあります。

 以下、タイプ。

評論型 大手のブログに多いタイプです。「田中宇の国際ニュース解説」「立花隆のメディアソシオポリティクス」「永田町徒然草(白川勝彦さんのBlog)」「天木直人のブログ」。特に視点が斬新だったり、パラダイムシフトで新しい考え方の枠組みを提供・気づきを与えてくれるようなタイプだと強力な固定読者がつきます。ブログ仲間では「晴耕雨読」など。

世論喚起警鐘型 「森田実政治日誌

情報提供型 こんな面白い情報があるよ。あるいはこの情報ってあり?あるいはこの情報は大事かもね?とか。典型例としては「低気温のエクスタシーbyはなゆー」ですが、世論喚起警鐘型の要素も含みながらこの型のブログとして「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」などがあります。評論型の要素も含みながらこの型としては「原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ――世界の潮目を知るために。」などがあるでしょう。

勘違い指導者型 典型的な例としては「世に倦む日日」。
 世論喚起警鐘や評論の要素を含みながらこの型になりつつあるブログとしては皆さんご存じの○のブログがあります。(笑)

イデオロギー宣伝型 一番典型例としては、日本共産党を宣伝するタイプで、単に応援を公言する場合もありますし、もっとも純化された タイプでは綱領などをブログでやたらに紹介するのもあります。中には仲間内の慣れ合いで人気がありそうに見えるブログもありますが、総じてあまり面白くな いのですぐ飽きられる場合が多い。

悲憤慷慨発散型 典型例としては、最近TBP自民党に登場したブログで、時事キーワードを赤とか青とか、しかもでかいフォントで数行書いた だけのブログ。これは極端な例ですが、悲憤慷慨にしても日常の徒然を通して気がついた社会への悲憤慷慨とか一工夫ないとすぐに飽きられてブログ名を見ただ けで読まれなくなります。

日常日記型 極端な例としては部屋の写真や顔を出したりする場合もありますし、日常の徒然を書きながら新聞ネタを材料に評論や世論喚 起警鐘や情報提供などをするブログもあります。日常と言うのは一面平凡ですが、その人だけのユニークな体験でもあり、人柄とあいまって根強い人気がでる場 合もあります。その人の個人史を書くのもこのタイプに入るでしょう。

複合型 一つの型を基調としながらも、他の型の要素を必ず持つタイプ。比較的多いタイプで、「日常日記型+評論型」「日常日記型+情報提供 型」「日常日記型+世論喚起警鐘型」などの例が多いでしょう。評論や情報提供の質にもよりますが根強い人気が出る場合が多いです。例として、「評論&情報 提供+ちょっとだけ日常日記」のすぐれたブログとして日本がアブナイ!があります。ためしに「映画「靖国」の諸問題について思うこと(1) ~刀匠夫妻の思い~ +野茂 」を読まれれば納得されるでしょう。

※以上です。これら以外のタイプで気がついた場合には後で追加します。

※えっ、「雑談日記はどのタイプ?」ですか。(笑)バナーの多くは世論喚起警鐘の要素だし、バナーの中でも最近制作した「巻き爪の最大の原因・きっかけは間違った爪の切り方」バナーは情報提供の要素です。エントリー本体の方は、時々は日常徒然を書きながら、特に有用な情報提供をすることを意識して書いてます。

※右下でご紹介している「お散歩&TB先」でリストアップしているブログ・サイトをザッと一覧してみると「勘違い指導者型」と「イデオロギー宣伝型」だけはないですね。(笑)

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

『後期高齢者医療被保険者証』検索でやっとさがし&「低所得層で負担増も 後期高齢者医療 都市部 軽減継続難しく」【東京】

20080411  最初、「厚生労働省」のHPにも行き、『後期高齢者医療被保険者証』の現物を見たくて検索したのですが、


200804112 探せませんでした。


※試しに、以下「厚生労働省」HPでの検索結果から『後期高齢者医療被保険者証』にたどりつくか見てください。「厚生労働省」よいったい何やってんだ。

PDFファイル
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/02-08-03.pdf(700801 bytes)
1 後期高齢者医療 広域連合電算処理システム 付録1:業務フロー ※現在想定している運用を元にした標準システムに関する業務フローであり、今後の 制度明確化により、変更になる可能性がある。 2 - 目次 ...


PDFファイル
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/02-08-03a.pdf(457424 bytes)
1 後期高齢者医療 広域連合電算処理システム 付録1:業務フロー ※現在想定している運用を元にした標準システムに関する業務フローであり、今後の 制度明確化により、変更になる可能性がある。 2 - 目次 ...

Photo その後Google検索で探し、兵庫県後期高齢者医療広域連合のHPでやっとたどりつきました。


2保健年金課 - 保健年金課 - 後期高齢者医療制度の被保険者証」 から、今までとこれからの新制度を対比させた説明図などもあります。


 なお、後期高齢者医療被保険者証のせつめいをしたポスターなどもありますが(ただし、検索では「健康保険等改正に伴う患者負担の変更に関するポスター」でないと出てきません)、実際には下記の新聞のような問題が出てきているようです。

※SOBA:以前だったら、厚労省の役人が野党の部門会議に出かけて下記の新聞記事のような説明をしただろうか。役人自体も「自民党はもう駄目だ」、つまり自Endと自民党を見限って情報を積極的に出し始めたのかもネ。(笑)


低所得層で負担増も 後期高齢者医療 都市部 軽減継続難しく【東京新聞】

2008年4月11日 朝刊

 厚生労働省は十日、民主党の厚労部門会議で、四月から七十五歳以上の全員が加入する後期高齢 者(長寿)医療制度に関し、低所得者の保険料がこれまでより上がる事例があることを明らかにした。厚労省はこれまで「一般的に低所得者は負担が軽減され る」と繰り返しており、民主党は「国民をだましている」と批判している。 

 保険料が上がる低所得者は、東京都内や名古屋市など都市部で国民健康保険(国保)に加入していた高齢者。

 これまで財政が豊かな都市部の自治体は、国保会計に税金を多く繰り入れて保険料を低く抑えていたが、新制度は都道府県単位となり、市町村独自の軽減策を続けることが困難になったためだ。

 東京二十三区では、年金が年間三百万円台以下の人はおおむね保険料が上がり四百万円台以上の人は下がる。年金が厚生年金平均額の年間約二百万円の 単身の場合、国保の保険料は年間約三万二千六百円だったが、新制度では年間約五万三千八百円となる。東京都の市町村ではほとんどの所得層で上がる。名古屋 市でも単身で年金が年間百五十三万円までなら国保保険料は免除されていたが、新制度では保険料が年間一万二千円となるなど、低所得者で上がり、高所得者で 下がる。
高齢化…保険料さらに重く

 後期高齢者(長寿)医療制度で、厚生労働省は十日、加入者が支払う保険料が二〇一五年度には全国平均で現在の年間七万二千円から一万三千円増え、八万五千円に上がるとの試算を明らかにした。七年後に月額で千円強増えることになる。

 保険料の負担割合は現在、七十五歳以上の医療給付費の10%。現役世代の負担を緩和するため、高齢者の保険料の割合を10・8%までアップするとの想定で算出した。

 七十五歳以上の人が医者にかかった場合、本人の窓口負担が原則10%で、残りの費用(医療給付費)のうち50%を税金、40%を現役世代の保険料から拠出する支援金、10%を高齢者の保険料で賄う仕組み。

 七十五歳以上の人口は現在約千三百万人だが、一五年度には約千六百万人になると推計される。

 しかし一方で、若年人口は減少する見込みで、高齢者と現役世代の負担割合を現在の「10%対40%」に固定したままでは、現役世代の一人当たりの負担が大きくなる。負担増を半分ずつ分け合い、高齢者の保険料も上がる見通しだとしている。

    ◇

 保険料の試算は、厚労省が二〇〇六年に医療制度改革の制度を設計した際にまとめたもので、その後、高齢者医療費の伸びが試算時よりも上回っていることから、一五年度の保険料は八万五千円よりもさらに上がる可能性が高い。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ仲間、シバレイのblogのフリージャーナリスト志葉玲さんが昨日の「ダライ・ラマ記者会見に行ってきた」をアップしてます。

 「ダライ・ラマ記者会見に行ってきた」のエントリーです。マスコミを通じて流布されているのとは違って、

 ダライ・ラマ14世の会見は報道でもう結構出ているけど、これらの報道を見ると、「北京オリンピック開催に賛成」という点がかなり強調されているよーな 気が。会見では、あくまで非暴力を強調しながらも「オリンピックに抗議したいという人に“黙れ”ということはできない。自分の思いを主張することは個人の 自由だ」とも言っていた。

と言う感想を書かれてます。また、

ヒルトン成田の記者会見会場に、100人以上の記者が押しかけ、フリーのジャーナリストには入れなかった人もいた。

と言うことで、日本独特の「記者クラブ制度」の弊害を打破するためにも志葉玲さんのようなフリージャーナリストにはこれからも是非頑張ってほしいです。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の小沢・福田党首討論は面白くて必見。ウータンが自身を「可哀想なくらい」と嘆いてみたり、青筋で今にも切れそうだったり、(笑)

 それ以外、内容的にもガソリン税・道路特定財源についてや、年金問題についての小沢氏と福田の考え方の差などがうかがえて興味深かったです。

 TVでは見逃していて、同人作家の時事・歴史放談Blogさんの「今日の党首討論」に

自分で自分のことを「可哀想なくらい」とかいったらダメというか終わりでしょう、福田首相は。
こうなる可能性があるの分かった上で総理大臣を引き受けたんだから。
泣き言を言う暇があったら、総理大臣辞めて内閣総辞職すべきです。
その方が国民のためでしょうね。

正直、アレで完全に同情する気持ちが失せたという人も多いんじゃないでしょうか。
私もテレビを見ていて、一国の首相ともあろう人がアレでは・・・と思いました。
早期の総辞職を推奨します。
まあ、解散総選挙でもいいですけどね。

とあり、その部分を見たくて「衆議院 Internet TV」で最初から見ていたのですが、面白いので結局46分間ぜんぶ見てしまいました。あっという間の46分間でした。(笑)

※以下、TVで見逃した人のためのメモ。(以前、電子投票法のエントリーでリンクをはり直接委員会のTV中継画面が開くようにした。しかし、何日かたったら直接見られないようにされてしまった。苦い経験があるので、見る手順だけメモしておきます)

衆議院 Internet TV」をクリックしたら、出た画面の左のカレンダーで「4月9日」クリック、画面が切り替わるので「平成20年4月9日 国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)49分」をクリック「小沢一郎(民主党・無所属クラブ) 15時 01分 47分」をクリック。配信方式選択の窓が立ち上がるので適宜選択し設定ボタンをクリック。以上で見ることができます。

※(顔の表情からも何かを読み取りたいなら画像の鮮明なWindows MediaPlayerの方がお勧め。ただし、何度もドラッグで戻ったり進めたりなら Real Playerの方が使い勝手は良いです。なお、ADSLなどのBB回線はWindows Media Player、ISDN回線はReal Playerを推奨のようです。)

 以下、概略メモ。

スタートはまず小沢氏から。

8分45秒から福田で。
・9分30秒、日銀総裁人事について「おたずねしたい」
・11分45秒、日銀総裁人事について「(小沢)代表から説明願いたい」
・14分30秒、「(福田自身からの)質問なんだけれどそれが答えなんです」
(SOBA:これではどちらが政権党の党首か分からんなぁ、(笑)。最後のフレーズなどは、論理になっておらず、日本語にもなってない。(笑))

16分40秒から小沢氏。
・18分10秒、「クエスチョンタイムと言うのは野党から質問すると思ってましたが、」
・22分54秒、(道路財源について説明した後、野党党首の小沢から総理大臣の福田に)「答えてるのも変ですが、」(委員会室、ドッと一斉の笑い)
(SOBA:政治家としての経験の差と言うか、福田は完全に小沢氏に貫禄負けしてる感じ。)

28分16秒から福田で。
・30分30秒、「党首会談しましたよね」
・31分20秒、「(民主党は)結論が遅い、結論がでない」
・32分32秒、「(私は)可哀想なくらい苦労してるんです」(SOBA:同 情などせず、思わず爆笑)(日銀人事で)「日銀人事も正直言って翻弄されました。しかし、人事権は政府にあるのであってよほど変でなければそれを認めてい ただく、それが国会の人事だと思います。それを一つの権力を握ってるんだと言ってあたかも人事権をフルに発動するがごとき、もう4人も人事を否定したんですから、そう言うことを権力の乱用って言うんです。人事権の乱用って言うんです。ですからこの道路財源についても話し合いをしたいって言ってるんです。」

35分17秒から小沢氏。中央省庁に権力が集中する中央集権的なやり方の弊害について。そのあと、年金問題。(SOBA:ここの部分からも必見。)

38分45秒から福田。

41分16秒から小沢氏。年金問題紙台帳とのつき合わせについて。中国のチベット問題。

43分55秒から福田。

45分35秒から小沢氏で46分10秒に終了。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

電子投票法合意、民主の担当筆頭理事・福山哲郎参院議員事務所に電話し秘書のウスイさんと話して報道の真偽、予定など聞いてみました。

 末尾にご紹介する読売の記事ですが、他の新聞に出ていないので、記事中の福山哲郎参院議員の国会内事務所に電話して聞いてみました。

※参考:福山哲郎参院議員国会事務所(それ以外の事務所等
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館614号
電話 03-3508-8614 FAX 03-5512-2614
E-mail:kokkai@fukuyama.gr.jp

福山哲郎公式ページ福山哲郎プロフィール

 以下、やり取りで分かった秘書・ウスイさんの話しの箇条書きメモ。

・読売以外、新聞紙日経の2頁で小さく報道されたようだ(追記:東京新聞紙の今日の朝刊3頁にも記事が出てました(PDF化しました))。概ね「これで行こうと」決まったと言うことでこれから党内での正式な手続きに入ります。

・これからの流れ。

1、今週中に自民と(筆頭理事は原田義昭衆院議員)、民主の(筆頭理事は福山哲郎参院議員)理事数名の協議会の場で今回の電子投票法修正案について結論を出す。(今回ニュースの通りやる方向で)

2、民主党的には、「次の内閣」(4月16日予定:毎週水曜日定例)にかけ修正案について決定する。

3、修正案を参院の委員会(正式名称:参院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)で決議し、参院本会議で決議する。

4、修正案について、衆院の委員会で決議し、本会議で決議する。

 なお、電子投票法修正案の内容は分かりますかと聞いたのだが、まだウスイ氏も分からないと言うことで上記手続き中の「次の内閣」(4月16日予定:毎週水曜日)で決定した時に分かると「思います」と言うことだった。

 以上、箇条書き終わり。

 概ね応対は丁寧で親切に教えていただきました。細かいところはこれからまだ変わる可能性があるようなことを言ってましたし、このまま通ってしまうかどうかはこれから我々の声をいかにして届けるかにかかっていると思います。

追記:中村てつじ参院議員の国会事務所(03-3508-8201)にも電話してみました。アンドウさんと言う秘書の方が出てくれ話しをし聞きました。

 概略福山議員秘書ウスイさんの説明と同じでしたが、「4月29日に税の国会決議がありその他政治情勢が流動的なので、新聞報道のような今月中と言うのは ない可能性もあるが、5月中には通るだろう。」とのことでした。またこれからの流れとしては、衆院本会議での決議は必ずやるとしても、根回し・合意の内容 によっては衆院の委員会(正式名称:衆院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)での決議はやらずいきなり本会議で決議する可能性もあるとのこと でした。修正案の内容についてはまだ出せないと言うことでした。(SOBA感想:拙速の感は否めないですね。かなりしつこく聞いたのですが、12月の委員 会でも中村てつじ議員が問題にしていた紙で残す関連らしいと言うこと以上のことは教えてもらえませんでした)

以下余談:中村てつじ議員と言えば、まだ参院でなく衆議院の議員だった2005年当時、雑談日記トップにある竹中大臣が雇ったPR業者作成「ターゲットPR『小泉支持者はIQ(EQとITQ)が低い』内部文書」をHPで教えてくれた議員です。PDFのURLを後ろからフォルダ単位で削っていくと中村てつじ議員のホームページになります。

関連投稿
電子投票法衆院委員中、小泉チルドレン本会議ドタキャン・アルバイトのカリスマ主婦藤野や「靖国」映画で話題の極右稲田とか(笑)

 自Endポスターバナー作戦、第8作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー



電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース 


国政選挙の電子投票導入、自民・民主が修正協議に同意【読売】

 自民、民主両党は9日、参院で継続審議となっていた国政選挙に電子投票を導入する公職選挙法特例法改正案の修正協議に合意した。
Click here to find out more!

 早ければ今月中にも成立する見通しで、次期衆院選から電子投票が導入される可能性も出てきた

 参院の民主党は、「だれに投票したか証拠となる紙が必要」などとして修正を求めていたが、法施行後に検討を行い対策を講じることで折り合った。具 体的には、「法施行後4年以内に、投票内容を紙にも記録する機能を持つ電子投票機の義務づけについて検討を行い、その結果に基づいて対策を講じる」ことと する。検討は、総務省に研究会を設置する方向だ。

 この問題では、自民党の原田義昭衆院議員、民主党の福山哲郎参院議員が中心となって修正協議を進めていた。

 両党の党内手続きが終わりしだい、参院で可決し、その後、衆院で修正案を改めて議決する予定だ。
(2008年4月9日23時00分  読売新聞)

 

電子投票、次期衆院選に導入も 国政選の改正案成立へ【中日新聞】

2008年4月10日 夕刊

 自民、公明両党と民主党は9日、コンピューター端末の画面で候補者を選び投票する「電子投票」を国政選挙にも導入する与党提出の特例法改正案について、 民主党が要求していた投票内容を印字する機能を持つ投票機の義務付けに関し「4年以内に検討する」との修正で合意、今国会成立が確実な情勢になった。

 民主党が事実上の先送りを認めた形。

 同改正案は、地方選に関して電子投票条例を制定している市町村に限り、国政選挙での電子投票実施を総務相に申請して、指定を受けて導入することができるとしており、次期衆院選から一部自治体で電子投票が実施される可能性が出てきた。

 改正案は自民、公明両党が昨年の通常国会に議員立法で提出した。昨年12月に衆院を通過後、参院で民主党が「電子投票機の集計が正確かどうか、事後に チェックができるシステムが必要だ」として、投票内容を用紙に印字して本人や選挙管理委員会が確認できる新型の電子投票機導入を要求した。

 与党が難色を示したため継続審議となったが、3党は今年になって修正協議を再開していた。

 電子投票条例があるのは青森県六戸町、宮城県白石市、福島県大玉村、神奈川県海老名市、岐阜県可児市、三重県四日市市、京都市、岡山県新見市の8市町村。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月 9日 (水)

福田で選挙できる訳もなく、小泉とかこの男とか確かに用心すべきだが、この写真を見てるとこの男に出番が回ってくるとも思えません。

 この写真を見ていると、どう見ても福田では選挙はできないでしょう。
(クリックで拡大)
M6091241 首相、「過分な期待持たせた」と陳謝 【時事通信社】

参院予算委で答弁を求める福田首相。年金記録漏れ問題で「過分な期待を持たせた」と陳謝した。政府・与党は昨年7月、今年3月末までに照合作業を完了させることを表明していた(7日午前、国会内)

[ 2008年4月7日13時00分 ]


「自民党次期総裁は大穴の前原誠司氏」との声があるようだが
http://alcyone.seesaa.net/article/92821579.html

と言う話もありますが、以下の写真を見ていると、同じくこの男にも出番があるとは、とてもじゃないが、。(笑)
(クリックで拡大します)
3


4
参考:政局関連と言うことで、喜八さんの「小泉「何とか風」発言」と、そのエントリー経由で知った天木直人さんの「小泉元首相の再登場を歓迎する」。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に気が向いたときだけTBします。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ほど、自End!TBP「自民党政治」が5000通過しました。4000から30日目でした。

 先ほど、17:23、トラックバックが5000件になりました。

 5000番目のトラックバックは、
「17:21:低気温のエクスタシーbyはなゆー/アマゾンブックレビューが「言論封殺システム」を採用している?

でした。

※以下トラックバック件数の履歴。
2007年10月3日に(自End)TBP「自民党政治」開設
2007年11月15日1000件(開設から44日目)
2007年12月28日2000件(1000件から43日目)
2008年2月5日3000件(2000件から39日目)
2008年3月10日4000件(3000件から34日目)
2008年4月9日5000件(4000件から30日目)

参考:TBP「自民党政治」のスタート時にはこんな感じでしたが、

『自民党政治』 TB数:20
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:81
『自民党』 TB数:1110

2008-04-09 17:23 現在、こんな感じになってます。シナジー効果でお互いがんばりましょうね。目指そう「自End!」

『自民党政治』 TB数:5000
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:6155
『郵政民営化凍結』 TB数:3907
『自民党』 TB数:9081

※検索の実験です。「自民党政治と自民党」、「民主党政治と民主党」、それぞれ以下の代表的な検索エンジンで検索結果を比べてください。

Google

Yahoo! JAPAN

Excite エキサイト

百度(中国系の検索エンジン)←かなり個性的。

goo ウェブ

BIGLOBE(ちょっと長いと「検索キーワードが多すぎます」の表示が出すぎる)

MSN Japan←かなり個性的。

 

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

トンデモ陰謀論の○とかが、この形をみたらまたトンチンカンなことを言うかもね。(笑)

(クリックすると拡大します)

Argopictures  映画『YASUKUNI』関連の記事で「主催した配給・宣伝会社「アルゴ・ピクチャーズ」(東京)によると、」とかあったので、HPを見てみました。


 左上のロゴなんだが、イスラエルの国旗に入っている六芒星イスラエルの国旗に入っている六芒星・ダビデの星に似てますね。

 ついでに、イスラエル空軍の国籍マークイスラエル空軍の国籍マーク

 トンデモ陰謀論者の○あたりだと、また一言あるかもね。(笑)

20080408 ※以下余談:「東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。」 でご紹介した東京から大阪まで「乗換案内」の旅費なのだが、No2からNo5までは飛行機を使うメニューです。新幹線を使うNo1より飛行機を使う No4、No5の方が安いのですね。しかも、飛行機を使うメニューの方が飛行場(まで・から)アクセスの時間がプラスされ時間がかかる。No7は寝台車で No1の新幹線より時間もかかるし値段も高い。

20080408_3 No6は高速バスで東京発、片道6000円。


20080408_4 こちらは、上野発で8610円。東京の人は知っていますが、上野からは御徒町、秋葉原、神田、東京の4駅離れているだけで電車賃は150円の距離。それが、同じ高速バスで2610円も違います。(笑)


200206 <パレスティナに献花を!>掲示板(過去ログ)に、


2002062 なんて「アルゴ・ピクチャーズ」の人が書き込んでます。


 以下、資料として採録。

アルゴ座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アルゴ座の星座表―ヨハネス・ヘヴェリウスにより1690年に描かれたもの
アルゴ座の星座表―ヨハネス・ヘヴェリウスにより1690年に描かれたもの

アルゴ座(アルゴざ)は、昔に存在した星座の1つ。

南天の星座で、その名称はギリシア神話に登場する船、アルゴ船(またはアルゴ号)にちなむ。クラウディオス・プトレマイオスが設定したトレミーの48星座 のうちの1つだが、あまりに巨大な星座だったため、1752年にフランスの天文学者ラカーユによりほ座・とも座・らしんばん座・りゅうこつ座の4つに分割 され、1928年の第3回国際天文学連合総会において正式承認された。そのため現在は使用されない。ただし、一説によれば、1928年の第3回国際天文学 連合総会では、プトレマイオスに敬意を表するため、トレミーの48星座はすべて保存することになったので、名目上だけアルゴ座は残っているという主張もあ る。

ギリシャ神話の時代とプトレマイオスの時代、羅針盤は発明されていなかった。このため、アルゴ座は「ほ座・とも座・りゅうこつ座の3つに分けられた」と言 われることが多いが、らしんばん座もアルゴ座から分割された星座である。古くはほばしら座(Malus)とも呼ばれた。分割の際にらしんばん座の名がつけ られ、そのため神話との整合性がなくなっている。また、バイエル記号はほ座・とも座・りゅうこつ座は共通だが、らしんばん座だけは独立に星名が割り振られ ているのも、混乱の理由の1つにあるらしい。

α星のカノープス(現在はりゅうこつ座に属する)は地球の歳差運動のために約1万2千年後には南極星になる。

 

ダビデの星(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%87%E3%81%AE%E6%98%9F

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

ダビデの星(だびでのほし)は、ユダヤ教、あるいはユダヤ民族を象徴するしるし。二つの正三角形を逆に重ねた六芒星(ヘキサグラム)といわれる形をしておりイスラエルの国旗にも描かれている。日本の篭目紋に似ている。

イスラエルの国旗に入っている六芒星・ダビデの星
イスラエルの国旗に入っている六芒星
イスラエル空軍の国籍マーク
イスラエル空軍の国籍マーク

このしるしは、古代イスラエルのダビデ王に由来するとされるが、実際には後からできていったものである。

ナチス・ドイツによるホロコーストにおいて、ユダヤ人は、目印として黄色いダビデの星をつけさせられた。
目次
[非表示]

    * 1 各国語での名称
    * 2 マイクロソフトの対応
    * 3 参考文献
    * 4 外部リンク

[編集] 各国語での名称
言語     名称     図形名
ヘブライ語     ??? ???
maghen dawidh マーゲーン・ダーウィーズ    
中国語     六芒星    
イタリア語     stella di David    
スペイン語     estrella de David    
フランス語     e'toile de David    
ドイツ語     Schankzeichen, Zoiglstern, Davidstern     hexagramm
オランダ語     Davidster
英語     Brewer's Star, Star of David, David's Star, David's Shield     hexagram
ポーランド語     Gwiazda Dawida     Heksagram
ハンガリー語     Da'vid csillag

[編集] マイクロソフトの対応

マイクロソフトは、「ダビデの星」を「逆卍」「ハーケンクロイツ」と共に不適切な記号と位置づけ、2004年2月11日にMicrosoft Office 2003に付属のフォントファイルBookshelf Symbol 7よりそれらの記号を削除するツールを公開した。

[編集] 参考文献

竹元克己 「マイクロソフト、「Microsoft Office 2003」からハーケンクロイツの記号を削除」 Impress Watch、2004年2月13日。

 

マイクロソフト、「Microsoft Office 2003」からハーケンクロイツの記号を削除
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/13/bookshelfsymbol7.html

“逆卍”“ハーケンクロイツ”“ダビデの星”が削除される
(04/02/13)

 マイクロソフト(株)は11日、同社製品「Microsoft Office 2003」に付属している記号フォント“Bookshelf Symbol 7(以下、Bssym7.ttf)”から不適切な記号を削除するツールを“重要な更新”として公開した。同ツールを実行すると“Bssym7.ttf”か ら、寺院記号の卍(まんじ)とは回転方向が逆向きの“逆卍”、逆卍を45度右方向へ回転させた“ハーケンクロイツ”、正三角形と逆三角形を組み合わせた星 形の“ダビデの星”という3つの記号が削除される。現在、同社サイトの“サポート技術情報 - 833407”ページから、または“Windows Update”機能を利用して、同ツールを無償でダウンロードできる。なお、同ツールは“重要な更新”のため、「Microsoft Office 2003」がインストールされているパソコンで“Windows Update”機能の“更新をスキャンする”を実行したときに、自動的にインストール候補へ登録される。また、「Microsoft Encarta 総合大百科 2004」や「Microsoft Bookshelf 3.0」などにも“Bssym7.ttf”は付属されているが、「Microsoft Office 2003」とは異なり“重要な更新”扱いではないため、問題となる3つの記号を削除したい人は“サポート技術情報 - 833407”ページから任意に同ツールをダウンロードして実行する必要がある。

 事の経緯としては、米Microsoftの上級副社長スティーブン・シノフスキー氏が昨年12月12日(現地時間)、「Microsoft Office 2003」にナチスドイツのシンボルになった“ハーケンクロイツ”などを意図せず含んでしまったことに対して謝罪し、同記号を含んだ “Bssym7.ttf”ファイルを削除するツールを同日リリースした。しかし、問題になった記号だけではなく、フォントそのものを削除するという対応 だったため、同フォントに含まれている別の記号も利用できなくなったり、同フォントを再インストールしないと一部のソフトを起動できなくなるなどの不具合 が発生した。そこで、同フォントから“逆卍”“ハーケンクロイツ”“ダビデの星”のみを削除するツールを改めて公開するに至った。なお、同社の日本法人で あるマイクロソフト(株)によると“Bssym7.ttf”は「Microsoft Office 2003」以前の、日本語版や韓国語版の“Microsoft Office”“Microsoft Bookshelf”“Microsoft Encarta”などには既に付属されていたが、特に問題にならなかった。ところが「Microsoft Office 2003」になって全世界向けのバージョンに含めてしまい、“ハーケンクロイツ”の所持を禁じている国があるため、謝罪だけではなく全世界的に同記号を削 除する必要があったとのこと。また、これらの記号を全世界的に復帰させる可能性はないという。

□833407 - Bookshelf Symbol 7 フォントから不適切な記号を削除するための重要な更新について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;833407
□An Open Letter from Senior Vice President Steven Sinofsky
http://www.microsoft.com/presspass/press/2003/dec03/12-12FontLetter.asp

(竹元 克己)


 とにかく、早く映画「YASUKUNI」を見たいなぁ、。
↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー


↓(クリックで拡大、なお⇒「映画『靖国 YASUKUNI』公式サイト」)
Photo_2


カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080408_5 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


200804082_2 なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿野郎ーーー!いたってシンプル、俺が見たい、それを邪魔する奴は許さない。それだけ⇒映画『靖国 YASUKUNI』

 手記とかいうアホが、「映画『靖国』:表現の自由の危機ではない 」でまた寝ぼけてやがる。

 こいつは、前に

左派は のようなバナーを張るべきであり、右派は のようなバナーをはり、お互いに対立&闘争、切磋琢磨しよう。そのためには雑談日記作成のバナーはリベラル系にとって邪魔だと言うようなアホぶり満開のエントリーを書いていた。(笑)

 馬鹿野郎が、「表現の自由」なんたらなんて以前に、俺が見たいのを邪魔する連中が我慢がならんのさ。

関連投稿
まるでバナー版社会ファシズム論だね。このバナーとあのバナーでお互いに対立闘争、切磋琢磨、それには雑談日記のは邪魔だってさ(笑)
東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。
映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。

 おかげで、またおバカなバナーを作っちまったじゃないか。(笑)
↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

↓(クリックで拡大、なお⇒「映画『靖国 YASUKUNI』公式サイト」)Photo_2

 


カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080408_2 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


200804082 なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京でもYASUKUNI見せろよ!⇒いくらなんでも、映画見るために大阪まで往復12300円~28400円の交通費は痛過ぎます。

 ナレーションは一切なし、8月15日の終戦記念日を10年かけて記録し続けたと言う。後ろの方でご案内するYouTube「サンデー・プロジェクト」の冒頭で紹介されている部分を見るだけでもその面白さの一端をうかがうことができます。

関連投稿
映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。

↓(クリックで拡大、なお⇒「映画『靖国 YASUKUNI』公式サイト」)
Photo_2


↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

 A Day In the Lifeのzilwanさんが『「靖国 YASUKUNI」上映しろ!だけなの? [cinema]』で以下指摘しているように、「実際に見たいよ、絶対に見る」の声をあげることが大事なんだと思います。

 以下、転載。

今回の「靖国 YASUKUNI」の上映中止に抗議する人たちの声、自分はなんだか言葉が違う気がする。
表現の自由の危機だという意見が多いのはとても正しいと思う。
ものすごく健全だとも思う。
でも、ホントに「上映しろー」だけで良いんだろうか?
映画館が肝を据えて上映したとしたら、こんどは僕たちが肝を据えて見るべきじゃないだろうか。
だから、きっと「上映しろー」ではなく「きっと見に行く」なんだと思う。
表現の自由を盾に「上映しろー」と叫ぶのは比較的簡単な事だと思う。
その声を聞いた映画館は、必死の思いで妨害覚悟で(でも、トルブルが起きないように配慮しつつ)上映したとする。
その映画館のまわりには、上映を妨害したいと思う人たちがわんさかいるとする。
その中を僕たちは映画館に足を運ぶ勇気があるだろうか?
もし、僕たちがそこで映画館に行かなければ、(表現の自由を守ろうとする)映画館の気持ちはどうなってしまうんだろう。
その時に、表現の自由を守るのは最終的に観客である僕たちだと思う。
見る人がいてこその表現の自由なんだと思う。
見られてこその表現だと思う。

(以下略)

以上、転載終わり。

20080408 で、大阪市淀川区の「第七芸術劇場」で見るとすればと、一応東京から大阪までどのくらいの交通費がかかるのか「乗換案内」で調べてみました。No6の一番 安い高速バスを使う場合で往復12000円(片道8時間15分、往復で約16時間30分)、No1の新幹線を使うと往復28100円(片道2時間52分、 往復で5時間44分)です。(「乗換案内」で「(注)時刻表有効期間外の結果です」とあるのはこのソフトのバージョンアップをしてないからです。実際は値 上げしてこれより高い可能性もあるかも、。)

 この時間と、金額を見ていたらムラムラと怒りがこみ上げてきました。

東京でも『YASUKUNI』見たいよ!見せろよーーー!!!

(こんなツラ見たくもないでしょうが、クリックで拡大)

Photo 内容を問題にして事前に文化庁に試写会を申し入れた「伝統と創造の会」会長の自民党稲田朋美。このクソ女のせいで見られなくなったようなものだ。こいつはこれから徹底的にマークする。


20080403 映画「靖国 YASUKUNI」のポスターを掲示した映画館「第七芸術劇場」のロビー=3日午前、大阪市淀川区
↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー



サンプロ 映画「YASUKUNI」(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=mZE9xoJtQTg

サンプロ 映画「YASUKUNI」(2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=xuEzg9OqtUk

サンプロ 映画「YASUKUNI」(3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=rC4CF-YXLYU


 以下、資料として採録。

映画「靖国」 全国21館が5月以降に上映へ
http://www.asahi.com/culture/update/0404/TKY200804040337.html?ref=rss

2008年04月04日22時44分

 12日に封切り予定だった映画館が相次いで上映を見合わせたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、配給・宣伝会社のアルゴ・ピクチャーズは4日現在で全国の21館が5月以降に上映予定であることを明らかにした。4館が見合わせた東京都内でも、1館で公開する見通しになったという。

 ほかにも検討中の映画館があり、新たに上映の打診をしてきた館もあるという。

 

靖国映画「事前試写を」 自民議員が要求、全議員対象に(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200803080237.html

2008年03月09日03時24分

  靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画の国会議員向け試写会が、12日に開かれる。この映画は4月公開予定だが、内容を「反日的」と聞いた一部の自民 党議員が、文化庁を通じて試写を求めた。配給会社側は「特定議員のみを対象にした不自然な試写には応じられない」として、全国会議員を対象とした異例の試 写会を開くことを決めた。映画に政府出資の基金から助成金が出ていることが週刊誌報道などで問題視されており、試写を求めた議員は「一種の国政調査権で、 上映を制限するつもりはない」と話している。

 映画は、89年から日本に在住する中国人監督、李纓(リ・イン)さんの「靖国 YASUKUNI」。4月12日から都内4館と大阪1館でのロードショー公開が決まっている。

  李監督の事務所と配給・宣伝会社の「アルゴ・ピクチャーズ」(東京)によると、先月12日、文化庁から「ある議員が内容を問題視している。事前に見られな いか」と問い合わせがあった。マスコミ向け試写会の日程を伝えたが、議員側の都合がつかないとして、同庁からは「試写会場を手配するのでDVDかフィルム を貸して欲しい。貸し出し代も払う」と持ちかけられたという。

 同社が議員名を問うと、同庁は22日、自民党の稲田朋美衆院議員と、同議 員が会長を務める同党若手議員の勉強会「伝統と創造の会」(41人)の要請、と説明したという。同庁の清水明・芸術文化課長は「公開前の作品を無理やり見 せろとは言えないので、要請を仲介、お手伝いした」といい、一方で「こうした要請を受けたことは過去にない」とも話す。

 朝日新聞の取材に稲田議員は、「客観性が問題となっている。議員として見るのは、一つの国政調査権」と話す。同じく同党議員でつくる「平和靖国議連」と合同で試写会を開き、試写後に同庁職員と意見交換する予定だったという。

  「靖国」は、李監督が97年から撮影を開始。一般の戦没遺族のほか、軍服を着て自らの歴史観を絶叫する若者や星条旗を掲げて小泉元首相の参拝を支持する米 国人など、終戦記念日の境内の様々な光景をナレーションなしで映し続ける。先月のベルリン国際映画祭などにも正式招待された。アルゴの宣伝担当者は「イデ オロギーや政治色はない」と話すが、南京事件の写真で一部で論争になっているものも登場することなどから、マスコミ向けの試写を見た神社新報や週刊誌が昨 年12月以降、「客観性を欠く」「反日映画」と報道。文化庁が指導する独立行政法人が管理する芸術文化振興基金から06年度に助成金750万円が出ていた ことも問題視した。同基金は政府出資と民間寄付を原資とし、運用益で文化支援している。

 稲田議員は「表現の自由や上映を制限する意図はまったくない。でも、助成金の支払われ方がおかしいと取り上げられている問題を議員として検証することはできる」。

 アルゴ側は「事実上の検閲だ」と反発していたが、「問題ある作品という風評が独り歩きするよりは、より多くの立場の人に見てもらった方がよい」と判断し、文化庁と相談のうえで全議員に案内を送った。会場は、同庁が稲田議員らのために既におさえていた都内のホールを使う。

 李監督は「『反日』と決めつけるのは狭い反応。賛否を超えた表現をしたつもりで、作品をもとに議論すべきだ」と話す。

 

国会議員横ヤリの「靖国」試写会に80人 偏向指摘も
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120422.html

2008年03月12日23時16分

  靖国神社を題材にした中国人監督のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の国会議員向け試写会が12日夜、都内で開かれ、約80人の議員らが出 席した。試写を求めていた自民党の稲田朋美衆院議員は「偏ったメッセージがある」と話し、映画に政府出資法人から助成金が出されたことの是非を、さらに検 証し続ける姿勢を示した。


(写真省略)
「靖国」の国会議員向け試写会終了後、記者の質問に答える稲田朋美衆院議員(右)=12日夜、東京・京橋で

(写真省略)
「靖国」の試写会で、上映を待つ国会議員ら=12日夜、東京・京橋で


 会場となった都内のホールには、黒塗りの車が次々と乗り付け、議員らが試写室に入っていった。主催した配給・宣伝会社「アルゴ・ピクチャーズ」(東京)によると、自民、民主、公明、社民の各党派の議員40人と、代理出席で自民、民主、共産、国民新党秘書約40人が出席。計約80人のうち、自民が50人以上を占めた。稲田議員も10分前に会場入りした。入り口には約40人の報道陣が構え、私服警官による警備態勢が敷かれた。

 2時間の試写終了後、報道陣に囲まれた稲田議員は「助成金にふさわしい政治的に中立な作品かどうかという一点で見た」としたうえで、「靖国神社が、侵略戦争に国民を駆り立てる装置だったというイデオロギー的メッセージを感じた」と語った。

 ただ、試 写を見た自民党の島村宜伸衆院議員は「一貫したストーリーを見せるというよりは、様々な場面をつなげた映画。自虐的な歴史観に観客を無理やり引っ張り込む ものではなかった」とした。また、民主党の横光克彦衆院議員は「戦争の悲惨さを考えさせる映画だが、むしろ靖国賛美6割、批判4割という印象を受けた」と 話した

 映画は4月12日から都内と大阪の計5館で公開予定で、昨年12月からマスコミ向け試写が始 まっていた。映画の中で南京事件の写真が使われていることなどから、週刊誌などが「客観性を欠く」「反日映画」などと報道。政府出資の基金から助成金が出 ていたことも問題視した。これを受け稲田議員は「助成が適切だったかどうか、議員として検証したい」とし、同議員が会長を務める自民若手議員の勉強会「伝 統と創造の会」と、同じく同党議員でつくる「平和靖国議連」との合同の試写会を、文化庁を通じて要請していた。

 監督側とアルゴ社は「検閲のような試写には応じられない」として、逆に全議員を対象に、今回の異例の試写会を開くかたちになった。

  稲田議員は製作会社が出していた助成の申請書類一式も文化庁を通じて取り寄せており、「助成金の要綱なども確認し、適切だったかどうかまた検討したい」と している。13日午前には、自民党本部で文化庁の職員を交え、伝統と創造の会と平和靖国議連との合同で「勉強会」を開く。


カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080408yasukuni 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


200804082yasukuni なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス中に閲覧もできなくなるAbebaより、メンテ長めだけれど閲覧だけは出来るNiftyの方が好きですね。

 早起きしたので、6時前にTBP自民党政治のライブリンク「Like a rolling bean (new) 出来事録/やっぱり電子投票基本合意報道のうさんくささは高まるばかりです(強い意図を感じ取ります)」を読もうとしたら、
20080408abebanifty とあり、


【メンテナンスのお知らせ】

4月8日(火)
深夜:2時00分 ~ 午前:6時00分
ブログの閲覧、編集、投稿ができません

の表示で、閲覧もできない状態です。

 その点、Niftyはメンテが長くて編集、投稿はできなくても、閲覧までできなかったと言うことは今までなかったです。

 前にも書いたように、右サイドエリアにある「トゥイッタバッジ、超ミニ雑談日記」を設置していれば、閲覧はできるので最低限緊急の連絡等はできますし、かつ今回のLike a rolling bean (new) 出来事録さんのエントリーさえ読めないと言うことはない訳です。

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

このヤスリなら、週一の爪の手入れも楽々ですね。小さな爪ヤスリに日本の職人さんの仕事の確かさと誇りを見ました。

 小さな町工場や職人の多い町に育ちました。生まれ育ったあたりは今では地上げが進んで昔の面影はほとんどありません。

 でもまだまだ他の東京の下町には何人かの腕利きの職人たちがひっそりと息づいているようです。

 最初、考えもなしに東急ハンズに行って爪ヤスリを買ってきました。メイドインパキスタン製です。最初はなんとか削れたのですが、2回目、3回目と使ううちに上滑りする感じです。(汗)

 実は、病院の先生に巻き爪予防に注意した爪の手入れを教えていただいた時には、一番理想的なのはこまめにやれて、しかも全部ヤスリでやれれば理想的ということでした。ニッパーはある程度長くしてしまった時にやむを得ず使うと言うことです。

 しかし、この削れないヤスリでは週一の手入れはどう考えても無理かなと思いました。

 どうしたものかと考えていたら、女房殿「あまり使っていなかったけれど(ニッパーを主に使っていて仕上げだけに使っていたらしい)、この爪ヤスリどう?」と言う。区主催の物産展で買ったらしい。

 

 太田ヤスリ製作所

(クリックすると拡大します)
Dscn0504640480いちばん上が東急ハンズで買ったパキスタン製(1260円)。その下が妻に聞いてから探し購入した太田ヤスリ製(320円)。一番下は長さを確認するためのクロスのシャープペン。なお、320円と言うのは直接太田さんの所に行った時の値段で、ネットからの値段は若干違う可能性もあります。と言うよりもネット経由で買えるか確認してません。(末尾に太田ヤスリ製作所の住所、電話番号、マイスターHPのURL等データを書いておきました)


Dscn0504目立てを見て欲しいので拡大しました。 上がパキスタン製で下が太田ヤスリ製作。幅もパキスタン製より広く使いやすいです。このシャリ目(右斜めと左斜めの複目に目立てした下目に横一文字の上目を目立てしたもの)でシュッシュと削ります。

Dscn0506上の写真では光の加減で少し見づらいので縦方向で。左のパキスタン製が目立てがあるのかないのか分からないようなのと比べて右の日本の職人さんの制作したものは奇麗に目立てされているのが分かります。


 どれどれと試したら、その切れ味の良い使いやすさにもうビックリ。まるで宮大工がとびきり手入れの行きとどいたカンナで木でも削るがとごくシュシュと爪の白い削り粉が出ます。(爪の伸びる速さは1日0.1ミリから0.12ミリだそうです。1週間で0.7ミリ、これなら小まめにやるならヤスリだけでも出来そうです。特に巻き爪になりやすい足の親指だけはヤスリだけでやる方が良いですね)

 最初、妻は3000円と勘違いしていたが(一昨年あたりの物産展で買ったらしくて記憶が薄れていたみたいです)、あとで320円と分かりまたまたビックリ。(他のところで400円と言うのも買ってみました。同じく使いやすかったです。)

Dscn0503640480  それぞれ反対の裏側。


Dscn0503 上がパキスタン製。下が日本の職人さんが製作したもの。パキスタン製のは表も裏も同じ感じでメリハリがない。下の日本製は綺麗な単目(ひと目と読みます)の目立てです。仕上げは、この裏側の単目でなめらかに削ります。
 東急ハンズで買ったのはデザインとか見た目は良いのですが、実際の使い勝手はどうにもお粗末と言うしかありません。

 なお、他の特注ヤスリは目立ては手打ちだそうですが、爪ヤスリのような小物は機械でやるそうです。ただし、肝はその目立てをする時の鏨(たがね)の手入れで、ある程度の枚数を目立てすると刃を研いだ鏨(たがね)に交換するそうです。

 以上、太田ヤスリ製作所についての取材メモでした。(メモ追加:※1、2、3)

 

※1 ヤスリ屋さんは他にもあって、目立てする前の材料のステンレススチールは同じです。特注の場合のヤスリの元になる鋼材も卸業者から仕入れるようです。製造関係は中国製が多いので念のために聞いたら、食材や衣料品と違って日本製のようです。

※2 包丁なども何年か使えば刃を研ぐように、ヤスリの目も永久ではありません。ただし、頻繁に使っても3年くらいは新品同様に使えるようです。ニッパーで切ってから角だけ丸めるような使い方だとかなり長く持ちそうですね。特注ヤスリなら刃がなまったら再度の目立てでしょうが、爪ヤスリのような小物の場合には値段も安いのでなまったら新しいのに代えればすみます。3年使ったとしても5本買い置きすれば15年は持ちます。すごく使いやすいので何本か余計に買ってプレゼントしても喜ばれそうです。

※3 太田敏男(太田ヤスリ製作所)。太田ヤスリ製作所は、荒川区のマイスターにも登録されています。
http://www.tokyo-arakawa.com/otayasuri/
Internet Archive(←↑その後リンク切れなので頁保存)
荒川区荒川4-26-3
電話:03-3807-0234

↓あらかわショッピングモールの紹介頁での案内です。

太田ヤスリ製作所  太田敏男

お店からのお知らせ
・なまし、仕上、目切り、焼き入れの4工程、使う用途に合せて仕上げられています。目切りを手で行う手切り職人は都内で3名程。オリジナル製品もあります。

(クリックすると拡大します)スクロールして見るなら
_ ←あらかわショッピングモールの紹介頁です。


(クリックで拡大)
Photo近くから行く時の地図です。率直に言って、ご近所の人でも分かりにくいかも、。この地図を参考にすればたぶん大丈夫。別窓で開いたら印刷は「Ctrl+P」としてから印刷してください。


関連投稿
今、巻爪の治療をしてます。一番の原因は間違ったツメの切り方か、、、この年になるまで知らなかった。(汗)」←その後、きれいに治りました。正しい爪の切り方等イラストも紹介し詳しく書いておきました。

※参考:「ヤスリのできるまで」→魚拓、→魚拓2

「巻き爪の一番の原因は深づめ切り過ぎ、間違えた爪の切り方です」巻き爪予防、治療の過程でも正しい爪の切り方をやりましょうバナー 「巻き爪の一番の原因は深づめ切り過ぎ、間違えた爪の切り方です」巻き爪予防、治療の過程でも正しい爪の切り方をやりましょうバナー
※巻き爪予防啓蒙バナー、「巻き爪の最大の原因は深爪・爪の切り過ぎ、間違えた爪の切り方です」の、巻き爪予防でも治療の過程でも正しい爪の切り方をや りましょうバナーです。本当はNHKの「ためしてガッテン」でしたっけ、そう言う番組で啓蒙すべきです。驚いたことにHPで検索しても『「巻き爪」の検索 結果  該当0件』です。

※追記:このエントリーの3ヶ月後、2008年7月2日の「ためしてガッテン」で巻き爪についての放送がありました。

※爪ヤスリなら安くて削りやすい太田ヤスリ製作所さんの所の爪ヤスリの方をお勧めします。

↓下の広告は単なる参考です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『靖国 YASUKUNI』の助監督は話題作『ヨコハマメリー』制作・監督した中村高寛さん、映画としてもなかなか面白いらしい。

 ドキュメンタリー映画としても完成度が高いと言うのが見た人の多くの感想です。是非見てみたいですね。

靖国 YASUKUNI
http://www.moon-leaf.biz/cinema/screen/200804Yasukuni-movie.shtml

李纓監督作品

刈谷 直治
菅原 龍憲
高金 素梅

製作総指揮 張雲暉/張会軍/胡雲
製作 張会軍/胡雲/蒋選斌/李纓
プロデューサー 張雲暉/焦青
協力プロデューサー 山上徹二郎/李紅雨/徐祥雲/温港成/黄海波/愛萬
撮影 堀田泰寛/李纓
編集 大重裕二/李纓
助監督 中村高寛
制作協力 シグロ/鳳凰衛視有限公司/シンネットインターナショナル/万氏美姫影視文化伝播(北京)有限公司
共同製作 龍影/北京電影学院/青年電影制片廠/北京中坤影視制作有限公司
監督 李纓

※公式サイト http://www.yasukuni-movie.com/

※参考:「『ヨコハマメリー』中村高寛監督 単独インタビュー


 自Endポスターバナーの新作で第11作目になります。

↓click⇒enlarge&move
自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー 自End!こんな糞女のチョッカイで話題作が見られない?なめるなよ!糞自民バナー
ザケンナ、大阪まで行ったら3万円の足代(当初の上映予定は大阪市の「第七芸術劇場」(96席)が5月10日からだけだった)&映画『靖国 YASUKUNI』を見て

↓(クリックで拡大、なお⇒「映画『靖国 YASUKUNI』公式サイト」)
Photo_2


 以下、資料として採録。

靖国、関西の2館で上映の方向
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080403/tnr0804031238009-n1.htm

2008.4.3 12:40
このニュースのトピックス:映画

20080403 映画「靖国 YASUKUNI」のポスターを掲示した映画館「第七芸術劇場」のロビー=3日午前、大阪市淀川区


 靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映を取りやめる映画館が相次いでいる問題で、大阪市の「第七芸術劇場」 (96席)が5月10日から上映する意向であることが3日、分かった。問題が浮上する以前から予定していたスケジュール通りだという。これまで東京、大 阪、名古屋で計6館が上映中止や延期を決めており、上映する意向を示した劇場は初めて。関西ではほかに京都シネマも今夏に上映する方向で配給側と調整して いる。

 「靖国」は、中国の李纓(リ・イン)監督が約10年間にわたり、軍服を着て参拝する人や追悼集会など終戦記念日の靖国神社の風景や、靖国刀を作り 続ける刀匠を追うことで、日本人の魂や記憶を問うドキュメンタリー映画。週刊誌が取り上げたり、自民党の若手議員が試写会を求めたことなどで話題を呼び、 上映を中止する映画館が相次いだ。配給側などが「表現の自由の危機」とする声明を発表、李監督も「日本が『失語症』にならないことを願っている」と話して いる。

 第七芸術劇場は、社会派ドキュメンタリーや芸術色の強い作品を多く扱う映画館。過去にも昭和天皇を描いた「太陽」や原爆を扱った「ヒロシマナガサ キ」など話題作を上映してきた。同劇場は「他の劇場でも実害が出たわけではなく、過剰反応ともいえる。私たちには今の段階では目立った妨害もなく、上映す る方向。見た人たちの議論の場にしてほしい」としている。


 以下、Wikipediaより転載。

靖国 YASUKUNI 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD_YASUKUNI

あらすじ

注意:以降の記述で物語に関する核心部分が明かされています。

内容は、李纓監督が1997年から10年間にわたり靖国神社を取材した映像を収めたもので、靖国刀(1933年から終戦まで日本刀鍛錬会によって靖 国神社で作られていた軍刀)の最後の刀鍛冶職人と、主に終戦記念日を中心とした靖国神社の境内の映像が、ナレーターなしでただ映し出されている。

小泉純一郎元首相による靖国神社参拝の様子や台湾人による抗議活動の映像もあるが、大日本帝国軍軍服のコスプレをした若者の集団や星条旗を持って靖 国神社を参拝するアメリカ人といった、通常の報道映像ではまず写されない様子が映し出されている。また靖国批判を境内でしたために中国人と間違われて暴行 を受ける日本人の若者の姿も収録されている[1]。

映画を試写した唐沢俊一によれば「中国人の撮った靖国像だから、もっと諸悪の根源として徹底追及の視点で描いているのかと思ったら、そこらへんを “非常にうまく”回避している映画になっていた」上に「靖国を賛美する人と反対する人の姿を同一視線で記録することにより、賛成とか反対とかという視点で なく、今の靖国をめぐる日本人(及び諸外国人)の混乱をありのままに描き、結論は観た人の考えにまかす、といった姿勢を基本にしている」という[2]。た だし3人のキャストのうち、菅原龍憲、高金素梅の両名は靖国神社を相手どった訴訟の当事者であり、残る1名は撮影に同意していないと主張している(後 述)。

以上で物語に関する核心部分の記述は終わりです。

 以上、転載終わり。


※以下余談:「中国人監督+靖国」の組み合わせなら、現在起きている現象も最初から織り込み済みのような気もします。

※以下余談その2: 検閲しまくりTBP「自民党」登録者カナダdeと親密な「きまぐれな日々」kojitaken氏の 「平和と自由を愛する人間には、断固として声をあげなければならない時がある。今がその時だ。」には思わず笑いました。このご仁、TBP「自民党」からの雑談日記パー ジを囃していたご当人です。ブログ名が「きまぐれな日々」だからしょうがないか。(笑)参考:「パージとか」(カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを即行(約5分ほど)で削除しました。断固抗議します。末尾に画像あり。)

 以下、 「きまぐれな日々」エントリー、資料として採録。

稲田朋美らの「試写会要求」が映画上映中止を招いた
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-605.html

4月12日公開予定の映画「靖国 YASUKUNI」が、当日からの上映を予定していた5つの映画館すべてによって上映を中止されたニュースが報じられて以来、当ブログへのアクセス数が急増した。その多くが検索語「稲田朋美」による検索エンジン経由のアクセスである。

この映画に関しては、衆議院議員・稲田朋美および「伝統と創造の会」が、公開前に試写会の開催を文化庁に要求したことが報道され、このニュースが TBSテレビの「NEWS23」で報道されると同時に当ブログへのアクセスが殺到したことは3月14日付の記事に書いた。この稲田らの動きと、今回の映画 館の上映自粛との因果関係は明らかだ。

トラックバックいただいた 「反戦塾」 の記事で知ったのだが、昨日(4月2日)の日経を除く全国紙4紙と東京新聞(中日新聞)のすべてが今回の上映中止の件を取り上げた。3月30日付エントリ で書いたように、稲田が原告団弁護士を務めた「沖縄ノート」判決の時にもこの5紙が揃い踏みしたが、朝日・毎日・東京と読売・産経で主張が分かれた「沖縄 ノート」判決の時と違って、今回は表向きは5紙ともに「表現の自由」を擁護する社説を掲載していた。

しかし、よくよく中身を見ると、読売は、

    公的助成が妥当か否かの問題と、映画の上映とは、全く別問題である。

    (中略)

    稲田議員も、「私たちの行動が表現の自由に対する制限でないことを明らかにするためにも、上映を中止していただきたくない」としている。

などと書いて、妙に稲田をかばっているような表現になっている。

産経にいたっては、

    「伝統と創造の会」が試写会を要求したのは、あくまで助成金の適否を検討するためで、税金の使い道を監視しなければならない国会議員として当然の行為である。

    (中略)

     試写会に参加した議連関係者によると、この映画の最後の部分で“旧日本軍の蛮行”として中国側が反日宣伝に使っている信憑(しんぴょう)性に乏しい写真などが使われ、政治的中立性が疑われるという。

     不確かな写真を使った記録映画に、国民の税金が使われているとすれば問題である。文化庁には、助成金支出の適否について再検証を求めたい。

などと、「論議あるからこそ見たい」というタイトルからいつの間にかかけ離れた文章で結ばれている。衣の下から鎧が見える、ひどい社説である。

読売は、稲田をかばう一方で、

    かつて、ジャーナリストの櫻井よしこさんの講演が、「慰安婦」についての発言を問題視する団体の要求で中止になった。

    こうした言論や表現の自由への封殺を繰り返してはならない。

と書き、右翼言論に反対する側による言論封殺を槍玉に挙げている。売り言葉に買い言葉、という言葉を思い出させる。

たとえ右翼の言論だろうが、言論の自由は保障されるべきだ。それは当然のことだ。 だが、読売が櫻井よしこの講演中止の件を持ち出す時、それは稲田らの行為と映画の上映中止の因果関係という、絶対に目をそらせてはならない論点をすり替え てしまう効果がある。これは、右派の言論だろうが左派の言論だろうが、決してやってはならない論法だ。こういう文章を書く態度を、「知的不誠実」という。

今回、問題にされなければならないことは2つあって、1つは今書いた稲田朋美および「伝統と創造の会」の試写会上映要求が右翼を焚き付けた因果関係 で、もう1つは右翼を恐れて上映をやめてしまった映画館の姿勢である。後者は、20年前に昭和天皇の病状が悪化した時の「自粛」を思い出させるものだ。

当時のそんな雰囲気の中で、「天皇に戦争責任はあると思う」と発言した本島等元市長のことは、2006年11月25日のエントリで取り上げた。この 記事は、当時反響が大きくて、数々のコメントをいただき、何度かコメント特集を組んだほどだ。その本島元市長は、2年後テロの凶弾に狙われて重傷を負っ た。そして、後任の伊藤一長前市長も昨年の市長選のさなか、射殺された。この銃撃は、私怨によるものなどとされているが、犯人が、稲田も所属している日本 会議の関係者と親しかったことが指摘され、犯人が所属した暴力団とさる大物極右政治家の非公然後援会との関係も取り沙汰された。当ブログは、伊藤前市長の 射殺事件もまた、言論の自由に対する許されざる挑戦であり、この時犯人の行為への強い憤りの声を発することのできなかった前首相・安倍晋三は、政治家失格 であると考えている。

読売・産経以外の3紙の主張は、どれも妥当な内容であるが、稲田朋美の固有名詞を挙げたのは朝日新聞だけだ。その朝日の社説は、

    稲田氏は「私たちの行動が表現の自由に対する制限でないことを明らかにするためにも、上映を中止していただきたくない」との談話を出した。それが本気ならば、上映を広く呼びかけて支えるなど具体的な行動を起こしたらどうか。

と書いている。当然の主張だろう。

稲田らがこの映画の上映を働きかける行動を起こさない限り、実質的に稲田らが上映中止に追い込んだものだという非難から逃れることはできない。朝日 新聞の社説も、私などから見るとまだまだ手ぬるいが、少なくともこの朝日の指摘に対し、稲田らは答える必要があると思う。このまま稲田らが動かなければ、 稲田らによる「試写会要求」が映画上映中止を招いた、と言われても仕方がない。

また、稲田らとともに批判したいのは映画館側の対応であって、右翼の街宣車に恐れをなして上演を止めた映画館も情けないが、他の映画館が上映を取り 止めたからといって「それならウチも」とばかり簡単に右にならえをした付和雷同の映画館関係者はもっと情けない。こういう「事なかれ主義」がファシズムを 呼び込む。以前私も、安倍晋三を排斥する「AbEnd」キャンペーンをやっていた頃、キャンペーンにかかわっていた仲間のはずの人たちの間にまでこの「事 なかれ主義」がはびこっていたのに愕然としたことがある。

平和と自由を愛する人間には、断固として声をあげなければならない時がある。今がその時だ

 以上、転載終わり。


カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080401yasukuni 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


200804012yasukuni なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。



日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

インターネットセキュリティ高だとIEではトゥイッタバッジが表示されない、情報バーにActiveX 云々の表示。しかし、実は

「ActiveXの使用が不許可」とトゥイッタバッジの表示・非表示はまったく関係ない。

(クリックすると拡大します)

20080326IEで見た雑談日記。右サイド、IEでセキュリティ高だと本来ならここに表示されるtwitter(トゥイッタ)バッジが表示されていない。

上の方の情報バーには「セキュリティ設定により、Webサイトでのコンピュータにインストールされた ActiveX コントロールの使用は許可されません。このため、このページは正しく表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてくださ い。」の表示。(OSはWindowsのVista、IEはver7)

200804012_3 しかし、インターネットゾーンのセキュリティを高のままにしておいても、Firefoxならtwitter(トゥイッタ)バッジは表示されている。 Firefoxの設計思想はセキュリティ優先なのでActiveX コントロールを使っていない。だから、GyaO [ギャオ] の劇場映画などは、Firefoxで見ることはできないので、その時だけIEをデフォルトセキュリティ(中高)にして劇場映画鑑賞、見終わるとすぐにイン ターネットゾーンのセキュリティを高に戻すような使い方をしてます。

 普通のユーザはActiveXのなんたるかも知らないと思います。そのまま安易にセキュリティを緩めているとかなり危ないことになるなんて考える人がそれほどいるとはとてもじゃないが思えません。

※なお、キャプチャ、最初のは雑談日記の模様替えをする前3月25日、あとの方は模様替え後今日キャプチャしたもの。

カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080401activex 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


20080401activexjpg なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。



日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントの文字数制限をした時には、その旨連絡表示をした方が良いかもしれないですね。実は反戦な家づくりさんのところに、

コメントをしようとしたのですが、何度やっても「不正なフォームから投稿されています。」の表示が出てしまう。
※コメント先の反戦な家づくりさんのエントリーは「FM大阪にて創価学会の洗脳番組が流された」です。

 内容は反戦な家づくりさんの記事を読んでから駒を追加・修正出来たお礼と、TBのエントリー関連、不具合でアップできなかったのが解決した旨の報告です。しかし、上記のエラーが出てしまう。

20080401  この「不正なフォームから投稿されています。」の表示では、まさか文字数制限のことだなどと思いません。でも、念のためにと言うことで、当初150文字くらいだったのを減らしてみました。しかし、それでも駄目。
投稿後追記:←でも改めて見てみると、2度目に書いたこれって72文字だなぁ、。分からん

 そこでむらむらと妄想が膨らんできて、一時は「ISPはトラックバックを通したり通さなかったりコメントを出来たり出来なかったりすれば蛇口をひねるようにネットコントロールできるかも、。」なんて表題のエントリーを書こうと思いました。(笑)

 しかし、ひょっとしてと言うことでコメント出来ているコメントの文字数を数えてみました。最大で95文字です。ではと言うことで3度目に、

「反戦な家づくりさんを読んでから~」で書いた現象は解消、自Endポスターバナー10作目に池田の出てくるコマを追加・修正できました。このエントリーのおかげです。ありがとうございました。

200804013 と91文字であることをエディタの文字数カウントでも確認しておいてからコメントしてみました。すると案の定コメント出来ました。

 それにしても、FC2コメント投稿フォームは罪つくりです。まさか「不正なフォームから投稿されています。」の表示が、文字数制限のことだなんて普通考えませんよね。(笑)

関連投稿
反戦な家づくりさんを読んでから駒を追加・修正しようとしたのだがサーバーから消したはずなのに消えない不思議なバナー。

カナダde登録のTBP「自民党」はこのエントリーを削除しました。断固抗議します

 以下、カナダde登録のTBP「自民党」の削除・検閲ウォッチングキャプチャです。
20080401_2 前は、未読ハイライトで低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでチェックしてましたが、RSSをTBP「自民党政治」に変えられたので、最近ではアッテンボローさんのところで見てます。雑談日記制作の自Endバナーを先頭にはられていますが、TBP「自民党」のライブリンクです。


200804012_2 なお、ピンク色が既読で、黒い方が未読です。



200804012  以下、同じく成功していたコメント。これらをじっくり観察し、ひょっとしたら文字数制限なのかなと推測しました。

コメント

-すべての事実を無視し、自分をいい気持ちにする勝手な幻想に耽ることもしようと思えばできる。だが、その場合、他の誰よりも、自分自身を相当危険にさらす選択であることを覚悟すべきである-N.C教授

    * 2008/03/31(月) 19:29:07 |
    * URL |
    * ノーム・チュウイホー #-
    * [ 編集 ]

法華デブ

この聖教新聞提供のコーナーもある番組には、「法華デブは何してんだバカヤロー」と大きな声で言うコラムニストが出ている。
この人が出られなくなったら日本は終わりかなと・・?

http://www.tbs.co.jp/radio/st/
TBSラジオ・ストリーム(特に水曜日の「コラムの花道」)
コラムの花道はネット経由で聞けます。

    * 2008/03/31(月) 16:17:56 |
    * URL |
    * とおりすがり #mQop/nM.
    * [ 編集 ]

あなたの頭こそ平和ボケでしょ(笑)。

    * 2008/03/31(月) 16:02:22 |
    * URL |
    * 池田先生最高 #RVrSGgmE
    * [ 編集 ]

太字の文「舌足らすのアグネス」は「脳タリン!」・・と言うことが解った。
「ダイソー」は大作の「大」と創価学会の「創」との造語・・って!いう事だそうですが・・・!「歯茎のマチャミ/出っ歯の・・」
==========sayonara soukagakkai=======

    * 2008/03/31(月) 12:51:38 |
    * URL |
    * 草加 ガッカリ #-
    * [ 編集 ]

コメントの投稿


日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。 

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲してます(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161 Health and Beauty Zwilling ネイルファイル 160mm 88302-161

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巻爪用ニッパーつめきり Health and Beauty 巻爪用ニッパーつめきり

発売日:2007/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »