« はなゆーさん紹介の『カマヤン氏「政治戦における創価学会の戦略は正しい」』に同意しつつ昔阿修羅にいた左巻きの馬鹿を思い出してしまった。 | トップページ | 総務省「青少年保護」の基準が双方向規制、結果ブログ等フィルタリングで携帯から自民党サイト、災害・防災情報サイト不可のお笑い。 »

2008年3月17日 (月)

Macで画像作業をするようになったらファイルの「情報を見る」のショートカットキー「コマンドキー+I」は必須かもね。

 いわばパソコンは僕にとって道楽なのであって、マックも使うようになりました。最近ではかなり慣れてきてその良さを実感し始めてます。

 Macで画像作業をするようになったらファイルサイズを確認したり、ファイル名を変更したりで「~の情報」を見ることが多くなりました。

 最初は右クリックでやってました。ところが、「情報を見る」の下に「ゴミ箱に入れる」があり、ウッカリ(笑)

 ショートカットキーがないか調べたら「コマンドキー+I」。以降頻繁に使うようになりました。

 これすごく便利ですね。範囲指定してから試してみたら、案の定できて一挙にバット出てきた時はビックリしましたがうれしかった。

 閉じる時は、他の作業の時にも使っている「コマンドキー+W」の窓を閉じるのショートカットキー。2、3個の時には次々と、。もっと沢山ファイルを開いた時に「それでは」と言うことで一挙窓閉じの「option+コマンドキー+W」を試してみました。

 おおっ、便利。ところが最初ファイル一覧で開いていた「FINDER」(Windowsのエクスプローラーに相当)も閉じてしまった。(汗)

 最上部に「FINDER」の表示が「FINDER」になっていたので(※)、試しに「開く」のショートカットキーで「コマンドキー+O」とやってみた。

※このあたりはMacを実際に使ったことがある人でないと分からないかもね、。

 すると、最初ファイル一覧で開いていた「FINDER」が起ち上がりました。ちゃんと覚えてくれてるのですね。(笑)

 Macって使えば使うほど味があります。まるでスルメみたい。(笑)

※便利に使っているアニメgif作成ソフトがWindows対応なので、メッセージバナーを制作する時にはまだWindowsをつかうことが多いのですが、Macでも同じようなソフトがあればこれからはMacの方でも制作するようになるかも知れないですね。

※今までやっていた新聞切り抜きの紙ベースを電子クスラップブックにしようと考えていて、スキャンし画像保存だけでなく、スキャン→pdf化とかはMacでやり始めました。だんだんMacを使う時間の方が増えてきましたね。

※以下余談:Windowsだと「アンドゥ、リドゥ」は「Ctrl+Z、Ctrl+Y」でした。Macだと「アンドゥ」は「コマンドキー+Z」です が、「リドゥ」は「Shift+コマンドキー+Z」です。最初慣れなくてついWindowsの「Ctrl+Y」のつもりで「コマンドキー+Y」とやってし まいました。しかし、「リドゥ」の「Shift+コマンドキー+Z」に慣れてくると「アンドゥ、リドゥ」両方とも左手だけでやれてMacのやり方の方が使 いやすいと感じ始めています。

※パソコンをWindows95から始めてすぐに確信したことがあります。パソコン上達の肝はWindowsならエクスプローラー、つまりフォル ダ、ファイルの階層構造を意識し理解することだと。Macを使い始めて最初に戸惑ったのは「おい、おいエクスプローラーはないのかよ」でした。すぐにエク スプローラーに相当するのが「FINDER」だと気がつきました。
20080317mac 一番右のアイコンで階層表示したり、その左でファイルの詳細表示、またその左でアイコン表示とかしてます。Windowsのvistaでやっている時には ココログの画像アップロードで選択の窓が開いた時にエクスプローラーで確認しておいたフォルダのパスを貼付けてenterしたりしてました。しかし、 Macの時にはいきなり「FINDER」に表示されている画像をその選択窓にドラッグアンドドロップし、enter押下で開いてます。使えば使うほど Macってユーザーが使いやすいように考え作られているのを実感します。

関連記事
WindowsユーザーのためのMac OS講座
キーボードショートカット

関連
ノートパソコンを使っていて、タッチパッドを使いまくれないのは損かもね。

Macでのショートカットキーのまとめメモ。

Macで、印刷とか、映像とか、困った時のSafariだのみ。(笑)

Macでの画像キャプチャのやり方のメモ。&デスクトップ自動生成とPNGファイルだったのを特定フォルダ指定とJPGにしたのだが、(汗)

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

 第8作目の電子投票法反対と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくってます(笑))

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« はなゆーさん紹介の『カマヤン氏「政治戦における創価学会の戦略は正しい」』に同意しつつ昔阿修羅にいた左巻きの馬鹿を思い出してしまった。 | トップページ | 総務省「青少年保護」の基準が双方向規制、結果ブログ等フィルタリングで携帯から自民党サイト、災害・防災情報サイト不可のお笑い。 »

Macネタ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/11440293

この記事へのトラックバック一覧です: Macで画像作業をするようになったらファイルの「情報を見る」のショートカットキー「コマンドキー+I」は必須かもね。:

« はなゆーさん紹介の『カマヤン氏「政治戦における創価学会の戦略は正しい」』に同意しつつ昔阿修羅にいた左巻きの馬鹿を思い出してしまった。 | トップページ | 総務省「青少年保護」の基準が双方向規制、結果ブログ等フィルタリングで携帯から自民党サイト、災害・防災情報サイト不可のお笑い。 »