« 自民党は本音じゃ「年寄は早く死ねばいい」とかでその反映だな⇒訪問看護ステーションの車が訪問先で駐車違反とされるケース続出 | トップページ | ただ指をくわえて政治再編を眺めているだけではなくて、我々の側からの積極的な意思表明があっても良いような気がします。  »

2008年2月15日 (金)

我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ7時間、都心でなんかやるなよ。

 とまあ、表題はそうなのですが、それ以上に言いたいのは警視庁へです。前にも書きましたが去年4月30日の「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」非正規不安定被雇用者のデモへのスピッツ・キャンキャン指示。解散地点でデモ隊が反対側に渡る所要時間はほんの7分。(解散地点大久保地域センター前、機動隊指揮車のまるっきり馬鹿丸だし大音響キャンキャン指示MP3Podcast。約7分、特に3分過ぎあたりからスピッツ・キャインキャイン状態(笑))

 デモ行進が反対側に渡るのにこれならば、最大7時間交通規制の東京マラソンに対してはそれ以上のスピッツキャンキャンでなければバランスが取れない。オイ、警視総監、明後日の東京ど真ん中大迷惑東京マラソンではスタート直後からすぐに

「マラソン参加者の皆さん、最大7時間の交通規制は都民の皆さんに迷惑です。すみやかにゴールしなさい、都民の皆さんに迷惑だ速やかにゴールしなさい。」

と必ずスピッツ・キャンキャン犬っころ指示するように。そうでないと、憲法で保障された言論・表現の自由のデモへの対応と比較してあまりにも不公平ですよ。(笑)

Tokyomarathon ←去年(2007年2月19日)第1回の記事、東京新聞より


以下、自Endバナー第25作目、都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナーです。

都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー
 それにしても、「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」デモ解散地点、大久保地域センター前での機動隊指揮車まるっきり馬鹿丸だし大音響でのキャンキャン指示MP3Podcastは警察の恥知らずぶりの歴史的記録かもね。(笑)

このエントリーは、これから毎年バナーの4コマ目5コマ目の「第何回」と「日付」の部分を変更し、また機動隊の馬鹿丸出し音声ファイルをつけてアップすることにしました

追記:「東京マラソン糾弾バナーに「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」のコマを追加しました。」の、散策さんとのコメントやり取りの中で気がついたのですが、トンデモ陰謀論に誘導するための材料として石原、もしくはその周辺 の誰かが意図的にこのようなコースを取りを策略した可能性もなくはないと思いました。そんなこともあって、独立党関連の方にこのバナーを使うのはご遠慮願 いたいと思います。もちろんそれ以外でも雑談日記制作を明示してないバナー利用は厳禁します。

参考:A&U大阪さんの石原関連記事に TBしようとしたら通らないのでコメントでこの記事などをご連絡しました。でもリンクURLが自動リンクではなかった。これって訪問者は使いづらいです。 以前は神州の泉さんのところもそうで、アドバイスしたら「設定漏れ」と言うことで感謝されました。以下、神州の泉さんのところにつけたコメントでのアドバイス。神州の泉さん、A&U大阪さんと同様ココログ利用者の方は以下の設定でできます。

以下お勧めします。(ただし、何かご理由があってURLの自動リンクをされていないのなら、下記アドバイスは不要です。)

HIROさんのところのコメントは有用な情報が多いので、コメント内でのURL表示が自動的にリンクしていれば訪問者が使いやすくなります。

もし設定漏れなら下記の要領で設定できます。

管理画面の「ブログタブ→設定タブ」と開き、「コメント/トラックバック」のところをクリックします。「コメントの記述フォーマット」のところで、「URLを自動的にリンク」にチェックを入れ、下の方にある「変更を保存」ボタンを押下すれば設定完了です。


追記:東京マラソン関連でいくつかの記事を資料として採録。

 以下、ライブドアニュースで世論調査をやってます。

東京マラソン、都心でやる必要ある?
http://news.livedoor.com/issue/list/249/

2月17日に第2回東京マラソンが開催されました。
東京マラソンは、2007年に開始された東京都心部の公道を使用した大規模なマラソン大会です。
参加者3万人規模という本格的なマラソン大会で、普段は走ることができない都心の車道を走行できるのが大きな特徴です。
また、男女フルマラソン、男女10kmロード、車椅子フルマラソン、障害者10kmと、幅広い市民ランナーが参加できる大会としても話題です。
第1回である昨年の参加者の完走率はマラソンで96.3%、10kmで98.1%でした。
人気の東京マラソンですが、都心の公道を使用することから交通規制は最大6時間半、歩行者を含めて浅草―品川間で都心の交通は東西で分断されます。
東京マラソン、大規模規制をして東京でやる必要があると思いますか?

都心部を車で走る人は注意! 「東京マラソン2008」で最長6時間以上の交通規制
http://news.livedoor.com/article/detail/3513702/

2008年02月17日08時43分
トラックバック(10)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
都心部を車で走る人は注意! 「東京マラソン2008」で最長6時間以上の交通規制
20080217 都心部の交通規制場所と時間。警視庁ホームページより引用 写真一覧(2)
【PJ 2008年02月17日】-約3万人が参加してきょう17日の午前9時10分に幕開けする「東京マラソン2008」に伴い、都心部ではマラソン コース周辺で最長6時間以上の交通規制がある。コースは、東京都庁 ~ 飯田橋 ~ 皇居前 ~ 日比谷 ~ 品川 ~ 銀座 ~ 日本橋 ~ 浅草雷門 ~ 築地 ~ 豊洲 ~東京ビッグサイトまで。コースを横断できる道路は、外苑東通り、昭和通り、清澄通り、湾岸道路。詳細については警視庁の案内を参照してください。

 警視庁は「コース及びコース直近の道路は、最長6時間以上車両の通行が禁止されます。車両利用はご遠慮ください。車両を利用される場合は、通行推奨ルー ト、主な通行可能ルート、首都高速道路(一部閉鎖出入口有り)、環状7号線等をご利用ください。歩行者のコース横断も規制されますので、歩道橋、地下鉄出 入口等をご利用ください」などと呼びかけている。【了】

[東京マラソン]17日の交通規制は最大6時間半 警視庁
http://news.livedoor.com/article/detail/3510742/

2008年02月14日21時01分
トラックバック(5)  トラックバック 

 首都・東京の名所を走る「第2回東京マラソン」が17日、開催される。昨年の1回目同様約3万人が参加する予定で、交通規制も最大で約6時間半に及ぶ。警視庁は「車の使用は極力控えてほしい」と呼びかけている。

 スタート時間やコースは昨年と同様。午前9時過ぎに都庁を出発し、日比谷―品川間を往復し、そのまま浅草へ向かってから、銀座へ折り返す。ゴールは東京ビッグサイト(江東区)。制限時間は7時間に設定されている。

 コース上は車両の通行や横切ることができず、浅草―品川間で都心は東西に分断される。歩行者も原則横断が禁止される。警視庁は昨年同様の5000人体制で臨む。

 昨年はコース周辺の交通量は、普段の日曜に比べ約7割だった。警視庁に寄せられたマラソンに関する電話約400件のうち、苦情は8件だった。【曽田拓】

「東京マラソン2008」出発後の後片付け、メディアは映さない大会の裏側
http://news.livedoor.com/article/detail/3515961/

2008年02月19日07時00分
トラックバック(1)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
「東京マラソン2008」出発後の後片付け、メディアは映さない大会の裏側
ランナー出発後、急いで後片付けするボランティア(撮影:山本宏樹、2月17日) 写真一覧(3)
【PJ 2008年02月19日】-石原都知事肝煎りの東京マラソン(17日)には約1万2000人のボランティアも裏方として参加した。出場選手3万人 規模の東京オリンピックを成功に導いたのは給水・給食、沿道整理、ランナーの荷物管理など、大勢のボランティアの協力が要となったのは言うまでもない。

 写真は、スタートの号砲と共に空に舞った無数の紙ふぶきを片付けるボランティアたち。警備関係者の「まもなく交通規制が解除されます。清掃ボランティアの方は急いでください」とのアナウンス後、都庁前は多くの車が通り始め「いつもの光景」にもどった。

 多くのメディアは都庁前での華やかしいスタートシーンを競って報じたが、その直後の交通規制解除のために手際よく清掃作業に励むボランティアの姿にスポットを当てることはなかった。

 都知事は「やがては5万人を走らせてあげたい」と発言している。そうなれば、彼らボランティアの協力はさらに重要になってくるだろう。【了】

【特集】一般市民のPJが取材した市民マラソン「東京マラソン2008」
http://news.livedoor.com/article/detail/3514265/

2008年02月19日08時08分
トラックバック(17)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
【特集】一般市民のPJが取材した市民マラソン「東京マラソン2008」
道路を埋め尽くすランナー。品川で(撮影:山本宏樹、2月17日)
【PJ 2008年02月19日】-東京都庁前から東京ビッグサイトまでの42.195キロのコースを市民ランナー3万3000人が走り抜けた東京マラソ ン2008が17日、開催された。この大会は今回で2回目。今夏開かれる北京五輪のマラソン男子代表の選考会も兼ねていた。パブリック・メディア「PJ ニュース」は市民マラソンと銘打った「東京マラソン2008」主催者側の東京都と日本陸上連盟に公式な取材申請をしたのだが、残念ながら受け入れられるこ とはなかった。担当者がいろいろ骨を折ってくれたのだが、結局は共催するマスコミや記者クラブが障害となった。

 とはいえ、記者席に座れなくとも、スタート・ゴールの絶好のカメラ席にいなくとも、市民マラソンの取材はできる。なにせ、42.195キロも取材ポイン トが続くのだから。そんなに目くじらを立てることも無かろう。なにせ、東京の新しいお祭りなのだから。この問題はとりあえず、後回しにしておこう。

 さてさて、以下にPJニュースが提供した市民による市民マラソンの取材成果の記事を紹介します。以下は記事へのリンク集です。(PJニュース編集長 小田光康)

事故を危惧する石原都知事=「東京マラソン2008」 きょう17日開催
http://news.livedoor.com/article/detail/3513625/

2008年02月17日03時10分
トラックバック(19)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
事故を危惧する石原都知事=「東京マラソン2008」 きょう17日開催
石原慎太郎都知事。写真は都内ホテルで開催された「東京ビッグトーク 石原知事と議論する会」で撮影(撮影:山本宏樹、2007年11月21日)
【PJ 2008年02月17日】- 今回で2回目の開催となる都主催の「東京マラソン2008」が、本日17日開催される。男子は北京五輪の代表選手選考会も兼ねており、注目が集まりそうだ。

 石原慎太郎東京都知事は8日と15日の定例記者会見で、この東京マラソンについて発言した。昨年、数が不足し、問題になったトイレの数を1.5倍、バナ ナを1.4倍準備するという。「(昨年のように)寒いときにはバナナの需要も増えてくる。ランナーがより気持ちよく、より楽しく参加できる環境を整えてい きたい」(石原都知事)

 石原都知事が最も心配するのはランナーの事故だ。「今回は比較的天候がよいようだが、そうなるとみんな無理をする。アマチュアの人が無理をすると逆に事 故を起こしかねない。市民マラソンというのはどこの国でも痛ましい事故が起こるケースがあるようだが、そればかりは神に祈るしかない」。

 また、「いろんなテレビ番組がタレントを出すんだね。どう見てもこの人マラソン無理じゃないかと言う人がいるんだよ。転がった方が早いんじゃないかという人もいる。無理しないで欲しい。番組のために死んじゃったんじゃ困る」とも。

 その後都知事は東京マラソンの日を「東京全体がひとつになる日」とし、「交通の不便などは理解して協力していただきたい」と締めくくった。【了】

女子アナと芸能人に汚染された市民マラソン=東京マラソン2008
http://news.livedoor.com/article/detail/3514314/

2008年02月18日08時55分
トラックバック(37)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
女子アナと芸能人に汚染された市民マラソン=東京マラソン2008
沿道の応援にも力が入る。品川で(撮影:山本宏樹、2月17日)
【PJ 2008年02月18日】-「市民マラソン」とは「市民が主体」となったマラソン大会をいうのだろう。17日行われた「東京マラソン2008」に は約3万3000人の市民がエントリーした。報道によると、約2万6000人の市民が完走し、沿道からは約220万人の市民が応援したという。この「市民 マラソン」を放映したのは日本テレビだった。

 大会前から大会終了、そして終了後になっても、日テレは自局の女子アナや芸能人を取り上げ、いかに「市民マラソン」がすばらしいかを喧伝(けんでん)し ていた。わたしはこの光景を見て違和感を抱いただけでなく、「市民マラソン」としての「東京マラソン2008」自体に疑問を抱いてしまった。日テレの放映 の仕方ではわたしの目には、自局と芸能人の宣伝が「主」で、市民ランナーが「従」と映ってしまったからだ。

 参加した女子アナも芸能人もたぶんマラソンが好きなのだろう。しかし、彼女・彼らは仕事として参加している。女子アナと芸能人の汗くさい演技が、逆に、 「市民マラソン」としての「東京マラソン2008」の品格を貶(おとし)めてしまった。結局は参加した市民ランナーも、沿道で応援した市民も、マスコミや 広告代理店、芸能プロダクションのカネもうけの道具として利用されたのではないだろうか。

 東京マラソン2008は「市民マラソン」とうたっている。ならば、女子アナや芸能人の姿を映す時間があったら、一人でも多くの市民ランナーや沿道の市民 の姿を映すべきではないか。こんなうさんくさいテレビ局の演出を許した「市民マラソン」の主催者である東京都と石原慎太郎知事の罪は深い。【了】

日テレ関係者大勢の抽選方法や都民税の使い方など大会運営に疑問=東京マラソン2008
http://news.livedoor.com/article/detail/3514390/

2008年02月18日10時03分
トラックバック(8)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
日テレ関係者大勢の抽選方法や都民税の使い方など大会運営に疑問=東京マラソン2008
男子フルマラソン優勝者は、ビクトル・ロスリン(スイス)さん。タイムは2時間7分23秒。 写真一覧(4)
【PJ 2008年02月18日】- 浅草・ゴール付近の風景(3)=東京マラソン2008からのつづき。東京マラソンの42.195キロを走り終えたランナーは、東京ビッグサイト館内の西展 示場が「待ち合わせスペース」になっていた。同大会の運営はどうなのか、と聞いてみた。

 昨年は4時間台のランナーは、エイド(給水所)で食べ物がなく、空腹と寒さで惨めな思いをしている。荷物を受け取るのに30分も寒いなかで震えながら待たされた。初大会とはいえ、随所で不満が出ていた。

 「今年は、エイドに食べ物は十分ありました。沿道の方からも差し入れがありました」という声が多い。大会運営のレースの面では、昨年の反省が生かされているようだ。

 外国人の目から見て、東京マラソンの運営はどうなのか、と聞いてみた。応じてくれたのは、一般参加のボブ・へフル(イギリス、52)さんだ。タイムはちなみに4時間33分01秒。4時間を切るのが目標だったという。

 「東京マラソンのマネジメント(運営)はすばらしい。事前情報の提供が特に良いです。英文書類もわかりやすく、完ぺきです」と絶賛する。不満な点を聞いてみた。スタート地点の都庁の地図はわかりにくい。地下1階と地上が階段状で、集合場所に戸惑ったと話す。

 スタート前の石原都知事の2分間スピーチで、わかったのは、最初の『おはよう』と最後の『がんばりましょう』のふたつだけだと話す。

 ロンドンマラソンは世界的な大きな大会だ。その優勝者が今回の東京マラソンに出場していると、ボブさんは教えてくれた。東京マラソンはもはや世界から注目されているようだ。

 同会場では、レースのゴールが終始中継されていた。ランニング・グループのメンバーとして、抽選のはずれた人たちも大勢で応援に来ている。巨大画面の映 像を見ながら、不満をもらす。「抽選には不明瞭(めいりょう)な点が多い。なぜ日本テレビの関係者が、あんなにも大勢出場できるんだ」という。

 「外国人の優先出場は、国際交流の場として認めてもいい。しかし、都民税を払っている都民ランナーが大勢、抽選から外れて、テレビ関係者がなぜ優先され るのか。動員された警視庁の機動隊や警察官の給料すらも、都民税でまかなわれているんだ。税の使い勝手からも、おかしい」という、強い批判の声があちらこ ちらから聞かれた。

 これは市民マラソンだ。大会運営者には、『行政は市民のお手伝い』、という認識が極度に欠如している。

 東京マラソンの大会前の1月17日に、PJニュースは同大会事務局に取材申請をした。スチール写真と動画を含むというと、採否を民放である日本テレビに伺いを立てているのだ。運営の主体は、市民の代表する都庁か、民放のテレビ局か、どっちにあるのか。まさに本末転倒だ。

 挙げ句の果てには、広報担当からは、「取材エリアの許可は、記者クラブ、スポーツ写真関係に加盟する報道のみです。ネット・ニュースは認めません。エリア外で取材してください」。このIT時代に陳腐な回答だ。

 若者はいまや新聞を取らず、ネット記事を見る。広告主に支配された、マスメディア一辺倒の時代は終焉(しゅうえん)し、市民の目で、市民が報道する時代がきている。大会運営者はそんな時代だという認識すら欠如しているのだ。

 つまりは「報道の自由」、「市民が知る自由」の認識すらも薄く、大会運営の主体が都庁からTV局に乗っ取られているのと同じだ。

 今後、大会の出場倍率が高くなるほど、市民ランナーからさらなる不満が高くなるだろう。大会事務局の不明瞭な運営が露呈されたり、内部告発で批判にさらされたりする可能性が予見できる。都議会あたりでも、問題になるかも知れない。【了】

 以下は2007年の第1回大会時の記事

参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3035641/

2007年02月19日09時08分
トラックバック(313)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(上)
神輿が、男子優勝はダニエル・ジェンガさんを迎える。ゴールまであと200メートル地点。(撮影:穂高健一、18日) 写真一覧(3)
【PJ 2007年02月19日】- 東京に新しい歴史を造る『東京マラソン2007』が18日、冷雨のなかで実施された。大都市ニューヨーク、ローマ、ボストンとならぶ大都市マラソンの実現となった。第1回の大会から約3万人の参加者は世界に例がないことだった。

 午前9時10分、石原慎太郎知事の号砲でスタートした。全国各地から3万870人がエントリーし、実際には2万9852人が都心を走った。ラストランと なる有森裕子さん(バルセロナ五輪銀、40)、ゲストランナーとして君原健次さん(メキシコ五輪銀、65)、さらに芸能人なども数多く参加していた。都庁 前から靖国通りに入ったランナーは皇居前、銀座、浅草、そして臨海副都心の東京ビッグサイトへと42.195キロに挑んだ。

 沿道には雨にもかかわらず大勢の声援があった。『東京大マラソン祭り』として日比谷公園、浅草雷門、有明など、数多くの場所で沿道イベントの見どころもあった。東京都全体の祭りだった。

 男子優勝はダニエル・ジェンガさん(ヤクルト)で、2時間9分45秒。日本人は佐藤智之さん(旭化成)が2時間11分22秒で2位。女子優勝は新谷仁美 さん(豊田自動織機)2時間31分1秒。トップランナーたちゴールテープを切るころ、冷雨が最も強く降っていた。4時間台のランナーがゴールするころから は雨が上がってきた。

 『有明フィニッシュ』では、TV解説を終えた瀬古利彦さんと増田明美さんのトークショーが行われた。
 増田さんは、「私の夫がTVに映り恥ずかしかった」という。背中には『増田明美の夫』と書かれていたようだ。瀬古さんはレースを振り返り、26キロ地点 からダニエルさんが先頭集団から抜け出し、独走した。「この雨を考えると、ゴールタイムはすばらしい」と褒め称えていた。

 一般ランナーから、大会の感想とか印象とかを聞いてみた。スポーツマンとして率直に応えてくれた。

 大井さん(女性、川崎市、38)は3時間35分(以下はすべてネットタイム)。「スタートから抑えて1キロ5分を保ちました。作戦が当たり、35キロか らアップ、ダウンが繰り返されたコースでしたが、うまく乗り切れました」と笑みを浮かべていた。エイド(給水所)にはバナナ、人形焼、アンパン、梅干、氷 砂糖、それにスポーツ・ドリンクがあり、とても充実していたと語る。「ゴールに入って、花束が女性に一人に手渡されたから、とてもうれしかった」という。

 そばには同伴の夫がいたが、抽選に外れて観戦だった。「琵琶湖マラソンで、2時間30分をきっていれば、自動的に出られたけれど、ほんのわずか足りませんでした」と残念がる。

 小田さん(男性、町田市、54)は4時間01分。「スタート前、荷物を預けてから号砲が鳴るまで、待ち時間が長く、誰もが震えていました。第一回の不慣れな点だと思います。最悪は、ゴールした後の荷物の手渡しが悪かったことです」。状況をくわしく聞いてみた。
  
 ゴール後のランナーは急速に体が冷える。「寒くて震えているのに、荷物はトラックに積んだままで、預かりの番号札を渡すと、一つずつ探していた」と話 す。他の大会ではトラックから降ろした、荷物は早々と講堂や体育館に、組番と番号順に並べている。だから、スムーズに受け取れるし、暖かい着衣に身をまと えるのだという。

 ゴール地点は東京ビックサイトという巨大な建物。この日は他のイベントなど入っていない。3万人の荷物置き場など充分に確保できたはず。2月の真冬だから、暖房の入った建物に飛び込めると、ランナーは精神的にほっとしただろう。

 他方で、同建物には『大会本部』が置かれていた。スタッフは空調設備の整った快適なところで処している。おなじ費用をかけるならば、大会のメインである ランナーのために巨大施設は使うべきだ。事務方などは仮設テントで充分。まさに「お役所仕事だ」といわれる、都庁中心のマラソン大会運営の一端が現れたよ うだ。

参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/3035684/

2007年02月19日09時38分
トラックバック(20)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(下)
仮装ランナーが、沿道の人を楽しませる。東京マラソン・41キロ付近で。(撮影:穂高健一、18日) 写真一覧(3)
【PJ 2007年02月19日】- (上)からのつづき。東京マラソンは7時間の制限時間内に約96パーセントの2万5130人が完走した。前評判が高いレースだったことから、ランナーは しっかり練習を積んできたからだと思われる。他方で、冷雨にもかかわらず沿道には大勢が出て、盛大な声援をおくっていた。太鼓とか、ブラスバンドとか、神 輿とかがランナーの背中を押したのだろう。

 長崎市からきた女性4人組から話が聞けた。受験シーズンと重なり、ホテルが思うように取れなかったという。東京の2月開催は地方ランナーには宿泊場所の 確保というハードルがあるようだ。4人は『長崎桜町JC』のメンバーだが、抽選に当たり出場できたのは2人。他の2人は観戦だった。

 下川さん(女子、47)は4時間39分。「大都会の道路の真ん中を走れた。感動です。いい景色が見られたし。応援が多くて、気持ちよく走りました」とい う。フルマラソン55回目の出場だった田中さん(女性、61)は、4時間38分。「増上寺には驚きました。東京のど真ん中にこんなにも大きなお寺があるの か、と。雷門では東京を走っているんだ、という実感がわきました」と語る。地方のランナーには東京の名所回りコースは評判が良かった。抽選外れの2人は 「次回は外れたひとを優先してほしい」と切望していた。

 ラーキンさん(男性、USA、41)は4時間30分。大勢のランナーがいつも周りのいっぱい。「ランナーが沿道で応援する人に向けて、両手を振る。その手がこっちの体にぶっかる。だから、走りにくかったです」と語る。3万人のランナーの空間が狭すぎたようだ。

 エイドにはバナナやパンがなかった。「水と、スポーツ・ドリンクだけです」と教えてくれた。3万人のうち、約2万人が空腹で走ったことになる。どこのマラソン大会でも、最低のところ、バナナはラストの1人まで手渡るものだ。

 橋本さん(男性、埼玉県、39)は、5時間40分。やせることを目的にはじめたマラソンで、フルマラソンは2回目の出場。田町と浅草橋で、妻子(4歳の 娘、2歳の息子)の応援を受けた。「とてもうれしかった」と語る。エイドには食べ物がゼロ。「お腹がすくし、辛かった。レースの途中で、コンビニに買いに いきました」と話す。

 ゴールからの最寄駅へと帰路についたランナーには、脚を痛めた人がずいぶん多かった。理由は小田原さん(女性、墨田区、41)は6時間31分、の話から 理解できた。彼女の目標は4時間半だったという。なぜ2時間も余計にかかったのか。それは大会の運営上の『トイレ不足』に問題があったようだ。大会の注意 事項で、東京メトロの駅トイレ、セブンイレブン、そして仮設トイレ、それ以外は使わないように言い渡されていた。
 
 走ってみると、まったくのトイレ不足。「雨で体が冷えてくると、女性の場合はトイレが近くなります。仮設トイレは1回ごとに20分の順番待ち。私の場合 は4回。ですから、約1時間のロスです」と話す。まわりのランナーは20分間も雨にさらされた結果、腿に痙攣を起こしたり、膝を痛めたり、足を引きずって いたりしていたという。

 温まっていた筋肉が急に冷えると、障害を起こす。1ー2カ月後の大会には出られなくなる。そればかりか、完全に回復までに半年、1年と長く苦しむ結果に もなりかねない。その責任は重大だ。男子ランナーは俗にいう「立ちション」の光景ばかりだったらしい。衛生面からも問題がある。マラソン大会ではトイレの 設置は重要事項の一つ。大会関係者は、全国各地の大会運営を研究したのか、という疑問がわく。

 ハーフから先はもう歩きも同然。雨に打たれたうえ、空腹。みじめな心境だったという。「コンビニから出てきた人が、袋を破ってチョコとクッキーをくれた。うれしかったです」と話す。

 約2万人のランナーを空腹状態においたのはなぜか。参加費1万円で、バナナの一本も食べられない。こんな大会は他のどこの自治体にもないはずだ。(多く は 4000円前後)。参加費の使い方の案分の問題ではない。東京マラソン運営者の見込み違い、計算違いはなぜおきたのか。都庁と協力企業との意思疎通とか、 決裁システムの欠陥とか、そこを問題にすべきだろう。

 フィニッシュしてから、スタッフが駆け寄ってきて、『完走、おめでとう。お疲れさま』と首からメダルをかけて、花束が渡された。「スタッフのすがすがしさに、救われました」と小田原さんはいう。

 大会をサポートするボランティアたちの評判は上々だった。整理や誘導はしっかりしていたし、「がんばって」と声はかけてくれる。励みになったという。東 京名所まわりや臨海副都心の橋上からみた東京湾の景色には感動した、という声が多かった。雨とか、トイレとか、食べ物とか、大会関係者の見込み違いがラン ナーを苦しめたにしろ、話を聞いた範囲ではみなが2回目の東京マラソンの実施を望んでいた。【了】


カナダde日本語登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除同じ自Endでも、TBP「自民党政治」では検閲のような削除はしません

20080215_2雑談日記のこのエントリーをカナダde登録のTBP「自民党」にアップ。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


200802152_2その後、カナダde登録のTBP「自民党」が削除したのを確認TBP「自民党」は内容ではなく属人的な理由で検閲しているようです。まるで北朝鮮。日共系のTBが多いようですが、自Endしたはいいが北朝鮮のような社会なんてのは御免こうむります

雑談日記登録の自End、TBP「自民党政治検閲のような削除はやりません。(エロTBのアラシは削除します)


電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

日記・雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」はずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


 橋下糾弾と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すなバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは本体雑談日記で、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 自民党は本音じゃ「年寄は早く死ねばいい」とかでその反映だな⇒訪問看護ステーションの車が訪問先で駐車違反とされるケース続出 | トップページ | ただ指をくわえて政治再編を眺めているだけではなくて、我々の側からの積極的な意思表明があっても良いような気がします。  »

08言論・表現」カテゴリの記事

警察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/10526583

この記事へのトラックバック一覧です: 我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ7時間、都心でなんかやるなよ。 :

» EU入国管理強化法案/修学旅行と日本版US-VISIT [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.2.15.18:00ころ EUも渡航者に指紋提出など義務付け、テロ対策 [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 18時05分

» 【政治】「電子投票、詰めの激論」 永田町インサイド(日経新聞2月14日夕刊7ページ) [散策]
とても良い記事だと思いました。中村哲治議員の思った疑問、心配がはっきり書かれています。そして、これは、多くのブログで書かれていたものでした。 日経記事は、「時間の短縮 地方で実証」や「継続審議となった今回の法案には財政支援が盛り込まれている」と推進寄りとも読めますが、「投票という政治制度の根幹にかかわる行動を左右するだけに、その信頼性や安全性などを巡る議論は各国で活発だ。韓国でも政党間の意見対立で今年導入される予定が不透明になっている。試行錯誤は続いている。」と、表題とは違って、各国とも...... [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 06時43分

» 「フィーバー」 [酔語酔吟 夢がたり]
☆ 盛り上がる選挙 [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 09時39分

» Zackは広島に行った [ベースケのずるずるグルーヴ・ぶりぶりヘヴィネス]
まだレイジでおかわり3杯行ける状態のベースケです。 車中ではずっと「Live At The Grand Olympic [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 11時39分

» 鳩山法相「冤罪」発言は、志布志事件「実行説」を前提とする確信犯〜反省しない警察へのエールと判明 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
鳩山法相が検察長官会同で志布志事件冤罪と呼ぶべきではないと発言したこと(※1)について擁護する意見がある。つまり鳩山法相は、冤罪の定義を厳密に考え、無実の罪で罰を受けた場合(いったん服役した富山人違い事件)に限定しているから、裁判で無罪になった志布志事件については「冤罪」にあたらないと言っただけであり、何ら問題はない…というものだ。しかし、これは、現実から目をそらした見解であり、実際には、鳩山法相は人違いのような犯人でないことがはっきりしている場合については冤罪と呼んでもかまわないが、単に無罪となっ... [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 13時45分

» レイシズム企業 ソフトバンク [或る浪人の手記]
「在日韓国人」だけなぜ安い? 孫正義さん「ソフトバンク」の通話料金はヘンです!  携帯電話各社にとって入学や就職を控えた3月上旬の春... [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 16時59分

» ニュースいっこでひっぱる。冤罪についてだだをこねる人まねオウム(爆 [憧れの風]
おはやうです。 うーん(-ω-;)ウーン 起きようとする時間の 数分前に やっぱりばちっと 目が開いた(爆 そういうモノなのかなー(ーー;) ****************** いつまで言ってるのかというか 往生際悪すぎねこの人 <鳩山法相>「検察が言っていること」…「..... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 08時46分

« 自民党は本音じゃ「年寄は早く死ねばいい」とかでその反映だな⇒訪問看護ステーションの車が訪問先で駐車違反とされるケース続出 | トップページ | ただ指をくわえて政治再編を眺めているだけではなくて、我々の側からの積極的な意思表明があっても良いような気がします。  »