« 本家雑談日記はカテゴリーの再構築、メンテナンス中。 | トップページ | 携帯版雑談日記が重いから排除なんてありですか?実際携帯版も重いですか?暗躍したのは○あたりだとにらんでますけどネ。(笑) »

2008年1月11日 (金)

世論調査って、もちろん世論誘導の意味もあって、調査者の願いがそれとなく出ていて面白いよね。(笑)

 Like a rolling bean (new) 出来事録さんの「証拠破棄する自衛隊、それを泳がせる人たちが強行する給油新法など許せるわけがありません」から知ったんだけれど、Yahooが 「政治ポジションテスト 外交編」と言うのをやっています。調査結果が1時間くらいで反映されるらしいです。

20080111  今現在(2008-01-11 07:30)の「男性・女性、すべて表示」の結果です。


 前にも書いたことがあるけれど、マトリクス図って数学でよく見るxとyの座標軸表現が元になってます。つまり、上と右がプラス、下と左がマイナス。上の調査の場合、調査者は「グローバル指向、タカ派」が良いと問わず語りに志向してるのが分かって微笑ましいですネ。(笑)

 っていうか、この図を見る人のおつむに「グローバル指向、タカ派」がいいのだと刷り込みたいのかもね。

20080111_2  ここで、ちょっとイタズラ。「ローカルを大事にせずしてなんの政治やある、ハト派であらずしてなんの現憲法のありがたみ、恩に応えるや」と言うことで、座標軸を左右上下反転させて画像処理してみました。(笑)

オイラは、右上の象眼(第1象眼)でした。なんだ、石破や自民党なんて左下象眼(第3象眼)の少数派ジャン。(笑)


関連投稿
kojitakenさんのマトリクス図を分かりやすく書き直し、軸の取り方を僕の価値観を入れて逆にしてみました。
これからのネットでの連帯では『ゆるさ』と『いい加減力』が必要なのかもね。(笑)
再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。

↓おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリックきっこのブログらんきーブログ もいます。オイ、いつのまに。(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 「自Endポスターバナー作戦」1作目、自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナーです。
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー

リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおサイドエリアに表示させる場合と違い、エントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

|

« 本家雑談日記はカテゴリーの再構築、メンテナンス中。 | トップページ | 携帯版雑談日記が重いから排除なんてありですか?実際携帯版も重いですか?暗躍したのは○あたりだとにらんでますけどネ。(笑) »

08日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査って、もちろん世論誘導の意味もあって、調査者の願いがそれとなく出ていて面白いよね。(笑):

» 「留学生政策のエアポケット」日本語学校 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.1.10.12:00ころ 今日は京都新聞からローカルな、しかしグローバ [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 16時01分

» 新テロ特措法が57年ぶりの再可決+安倍は超保守の捨石?+sportsなど [日本がアブナイ!]
【13時主にスポーツ関連の記事を加筆&修正しました。】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ  何だかこれから2月にかけて、仕事が(家事も?(・・))、とんでも なく忙しくなりそうだ。(ノ_-。)shuunyuu ga hirei surukamo bimyou? 何か毎度、書いているのだけど。今度こそ(?)、書きなぐった記事 を書いたそばからアップして行く方法をとらないと、世の流れについて いけない&伝えたいことを伝えられずに終わってしまうかも知れ... [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 01時12分

» このわがまますぎるおっきな子供、どうにかならないかしら;; [憧れの風]
あーあ、 とうとう無理やり可決 されちゃいましたねぇ。 憲法で規定された数の暴挙をやっぱり使ったんですか。 参議院をなんだと思ってるんでしょ。 最後の良識の府じゃないの。 ねぇ? しかしなんすか このアメリカの態度。 対テロ限定明記を拒否 海自給油再開で米政府 [ 01..... [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 02時19分

» 全てのジャーナリスト必読の書「戦う石橋湛山」〜読まずに戦争・軍備について書くべからず [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 いやぁ、先日の新特措法通過の際の心境を書いた記事がネタばれするので、本当はもう少し後で書こうかとも思ったのですが、少しでも早い方がよいかと思って紹介することにします。半藤一利さんが書いた「戦う石橋湛山」、戦前のメディア状況を取り扱ったこの本を読んでいたから、あんな文語調の文句が頭の中をぐるぐる巡ったんですね。結構、影響されやすいようでお恥ずかしい…。  で、本論は、この書の中身です。タイトルのとおり、「満州放棄論」を唱えた石橋湛山が、戦前の好戦的メディアの中で孤軍奮闘した状況が書かれているのです... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 13時58分

« 本家雑談日記はカテゴリーの再構築、メンテナンス中。 | トップページ | 携帯版雑談日記が重いから排除なんてありですか?実際携帯版も重いですか?暗躍したのは○あたりだとにらんでますけどネ。(笑) »