« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 »

2008年1月 8日 (火)

日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑)

ぶいっちゃんのバナー
※なお、雑談日記はらんきーブログぶいっちゃんとの共闘を断固として表明しておきます。

関連エントリー必読箇所

 以下、「明けましておめでとうございます、謹賀新年」だけに、TB22、コメント37つくブログってすごいよな。(笑)」に追加した部分です。別エントリーに独立させて採録しておきます。

関連投稿(きまぐれ、その他関連(笑))
『「自民党TBP」 からパージ』の言い回しもあれですが、バナーをはってる人への侮辱は見逃せません。しかも御自分はまだバナーを


 以下、本体雑談日記についたコメントを携帯版にも載せたいので、エントリー中にコメントを採録。

こんにちは
そして、明けましておめでとうございます。

「水からの伝言」というのは、サンタクロースのようなお話だと思います。

科学について討論する場であればどちらも否定しますが、一般的な場所でサンタクロースの話が出ても否定する気はありません。同様に「水からの伝言」というのは、八百万の神々を思わせるような話であり向きになって否定したりしないでしょう、日本人ですからね(笑)。

某所の米国の大統領候補のリストですが、ロン・ポール議員が存在しないかのような扱いになっていて笑ってしまいました。わかりやすい人です。

投稿 Kazuto | 2008/01/06 16:07

 

SOBAさま、こんにちは。
エントリをご紹介していただいた、「たんぽぽ」です。

『銀河鉄道の夜』は、フィクションであって、事実ではないです。

「水からの伝言」はそうではなく、実験的事実だと言っているし、学校教育で使う教師も、実験でこうなるという調子で教えているし、全文を写されている、「らんきーブログ」のかたも、こんなこともありえると、事実である可能性を考えています。
それゆえ、わたしが書いたような、批判の対象になるしだいです。

Kazutoさま、はじめまして。

「たんぽぽ」ともうします。

「水からの伝言」を信じているかたは、上でお話したように、実験で確かめられる事実だと、主張しておられるようですよ。
したがってこれは、「サンタクロースのようなお話」ではなく、「科学について討論する」ことになってしまいます。

投稿 たんぽぽ | 2008/01/06 22:36


Kazutoさん、明けましておめでとうございます。

ロン・ポール議員のビデオを検索で探してアップしました。
「確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。」
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3fe9.html

です。

確かに傾聴すべきことも言っていて、米国のマスコミが泡まつ候補扱いして無視しているのには違和感を感じます。もちろん、「某所の米国の大統領候補のリスト」に違和感を感じているのも同様です。僕が知らなかったのはたまたま不勉強で恥じ入るばかりですが、わざわざエントリーをたてて紹介しているのですからそれなりに調べたのだと思います。それでも漏れていると言うのはKazutoさんがおっしゃる通り、まさに「なぜ」ですね。(笑)

たんぽぽさんこんにちは。あなたが問題にしているぶいっちゃんの下記部分は、レトリックで言う擬人法+誇張法の変化技を使った文章だと思ってます。

>色んな言葉を発せられた水の結晶を見た事が
>ある。
>汚い言葉をかけつづけた水の結晶はひどいも
>のだった。
>「ありがとう」等の愛のある言葉はダイヤモ
>ンドのようにきれいな結晶になります。 
>水でさえそういうことがあるのですから人間
>では尚更というのは言うまでも無いでしょう。
>思っているだけではなく、やはり口に出して
>言う事は大事な事なのです。

誇張法と言うと「白髪三千丈」なんて思いだします。嘘っぽいことが受け手に感じ取られる文彩です。嘘とわかる嘘をつくこと、それが誇張法です。読み手の共鳴を狙った文彩で、問題は客観的な事実ではなく、そうなってもおかしくないと感じている表現者のトーンを伝えるためのテクニックです。

読み手によっては「見た事がある」と言うところがかなりきわどいと感じるかもしれませんが、普通はニヤリとしながら読むのが普通じゃないですか。

投稿 SOBA | 2008/01/07 08:17


SOBAさま、こんにちは。
レスありがとうございます。

ぶいっちゃん氏のエントリには、「科学的に証明されていないが...」と、書いてありますよ。
科学的な証明があるかどうかが問題になるのですから、引用されたところは、擬人法でも誇張法でもなくて、実験的事実と考えて書いたにほかならないでしょうね。

投稿 たんぽぽ | 2008/01/07 21:13


たんぽぽさんこんにちは。

>「科学的に証明されていないが...」と、書いてありますよ。
>科学的な証明があるかどうかが問題になるのですから、
>引用されたところは、擬人法でも誇張法でもなくて、
>実験的事実と考えて書いたにほかならないでしょうね。

僕自身は、むしろ誇張法の変化技表現を強調するために書いたと理解しましたよ。厳密な学術論文じゃない、日記ですからね、読んだ多くの人がどう受け取ったかのほうが大事です。

話し変わって、あなたの「たんぽぽのなみだ」を、「お勧めサイト&ブログ」のリストに載せていたこともありました。お気に入りの延長ですけれどね、。でもすぐに削除しました。理由は、時事問題をタイムリーに書いていなかったから。(笑)

今現在(2008-01-08 06:28:50)たんぽぽのなみだの政治社会カテゴリーは57あります。カテゴリーを一覧表示して「共謀罪」「教育基本法」「教基法」で検索しても出てこないですね。(笑)

これだけでは身も蓋もない、「続きを読む」で開いた先にはあるのかな?と言うことでGoogleのサイト検索をしてみました。

※Googleのサイト検索:検索窓で「site:」に続けて、「検索先該当ドメインのURL+半角スペース+検索キーワード」。

以下が、その結果です。

taraxacum.seesaa.net での 共謀罪 の検索結果 約 21 件 (0.16 秒)

taraxacum.seesaa.net での 教育基本法 の検索結果 約 36 件 (0.14 秒)

参考として、雑談日記で同じく検索すると、
soba.txt-nifty.com/zatudan での 共謀罪 の検索結果 約 2,360 件 (0.24 秒)

soba.txt-nifty.com/zatudan での 教育基本法 の検索結果 約 2,320 件 (0.16 秒)

多ければいいと言う訳でもないですけれどね。「時事問題に対する感度の悪さ」と判断したのは間違いじゃなかったみたいですね。これと似た感じって昔あったなぁ、。そうだ、まだ新入社員のころ日共の党員と話した時にも感じた。(笑)

もうあなたとは話す気はないので、以降付いたコメントは承認しません。書きたかったらご自分のブログで好きなようにやってください。

投稿 SOBA | 2008/01/08 07:18

※追記:その後、いくつかのこの人の文章を読み、いわゆる左翼にありがちの理屈っぽいだけの女性ではないように思いました。で、右下の「お散歩 &TB先」(お勧めサイト&ブログから変更)に復活(前に短期間リストアップしたことがあります)。むしろ魅力的な女性かも分からんなぁ、。(^^;(大 汗)


 お玉が30分もせずに携帯版雑談日記からのTBを削除しました(2008-01-08 09:25確認)。お玉の「水の話は信じてないけどさ。 」エントリー中、ぶいっちゃんを擁護するような書き方はポーズの可能性が大きい。隠れも含めて日共系からのつながりが切れては困るのだろう(笑)

Photo [2008/01/08 09:00] URL 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)とTBが通っています。


2 [2008/01/08 09:42] URL 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)。2回目、これもまた削除されました。「お勧めサイト&ブログ」のリスト(単なるお気に入りの延長ですが)からお玉のブログを削除することにしました。(笑)



Photo_2おっ、カナダde登録のTBP「自民党」が喜八ログ「ぶいっちゃんと共闘する」と携帯版雑談日記「日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑)」のエントリーのTBを消してますね。赤のところにありました。左は、低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでのTBP「自民党」ライブリンクです。未読をハイライトしてくれるのでTBP「自民党」のチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさんでしてます。

※なお、日本がアブナイ!さんの「政官財癒着の要・秋山の参考人質疑+薬害肝炎問題はまだ終わらない!+浜崎あゆみ」も消された可能性があります。(いつもTBP「自民党政治」と併行してTBしているので推測、本人にはまだ未確認。)←間違い、時間をおいてTBしたようです。


参考:TBP「自民党政治」のスタート時にはこんな感じでしたが、

『自民党』 TB数:1110
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:81
『自民党政治』 TB数:20

2008-01-14 08:05 現在、こんな感じになってます。シナジー効果でお互いがんばりましょうね。目指そう「自End!」

『自民党』 TB数:5753
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:3550
『自民党政治』 TB数:2424

↓おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリックきっこのブログらんきーブログ もいます。オイ、いつのまに。(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおサイドエリアに表示させる場合と違い、エントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 »

08ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

今回の一件は「共産党」とは関係ないと思いますが・・・。(^_^;)

投稿: 喜八 | 2008年1月 8日 (火) 20時13分

こんにちは。

うちのブログは最近PING送信が不調でして。
複数のセンターにまとめて送信したところ、
届いていなかったところがあったようです。
ご心配?、おかけしました。m(__)m
<mewのPCのこととかも気にかけて下さったりした
こともあったりで、SOBAさんは本当に細やかな
方だな~と思うです。m(__)m>

何か昨年来、ミョ~なことになっていて、心を痛めています。
リベ平系ブログを見に来ている人たちの中には、
事情がよくわからなくて、何でこんなことになってしまったのか
とまどっていたり、あまりいい気持ちがしないという
人もいるようです。

何とか早く事態がおさまって、それぞれのブログが
本来、向けるべき相手にエネルギーが傾けられる
ようになればな~と願っているmewでした。

<メルアドはうそっこです。すみません。>

投稿: mew | 2008年1月 9日 (水) 00時12分

mew さんこんばんは。

AbEndしたあとから、なんだか変な空気ですね。

今から考えると、安倍と言うのはわれわれを「反」で団結させてくれる類まれなるキャラでしたね。(笑)

それにしても、ぶいっちゃんへの攻撃は多方向からかつ執拗で、なんとも不自然な感は否めません。今、注意深く見守っているところです。

あと、mew さんのブログは雑談日記と違って文字が多いブログですが、晴耕雨読さんのところと同様にいつも注目していますよ。淡々と健筆をふるわれるよう期待しています。


投稿: SOBA | 2008年1月 9日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑):

» ぶいっちゃんと共闘する [喜八ログ]
私(喜八)から見たぶいっちゃんは「人と人のつながり」をつくる高い能力をもつ人です。 なぜか理由は分からないけれど(笑)、多くのブロガーがぶいっちゃんの周りに集まってくる。 これは意識してもなかなか獲得できない貴重な能力だと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 20時14分

» 狂人の世界 [或る浪人の手記]
 「次の超大国はチュウゴクだ」などと寝惚けた事を言う人間は、どんなに「チュウゴク経済」とやらの実体が明らかとなっても跡を絶たない訳... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 21時20分

» IvaIva No.201-300一覧1&「カニコウモル」0「陰謀論」試論メモ [いわいわブレーク]
ええと、予定では、201号から300号を一挙に掲載しようと思ったんですが、正月3が日に冷え込んだのが響いたのか、ついに四十肩が久々に出てしまいました。うくく。調子乗りすぎたかも・・。 で、予定縮小、とりあえず �230まで。代わりに、[おまけ]として 新連載「カニコウ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 10時35分

» 政官財癒着の要・秋山の参考人質疑+薬害肝炎問題はまだ終わらない!+浜崎あゆみ [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。> 今日8日、午前9時半から、参院の外務防衛委員会で秋山直紀氏の 参考人質疑が行なわれる。<NHKでナマ中継される予定。>  秋山氏に関しては、このブログでも何回も書いているが、日本&米国 の政界、軍事産業、防衛省をつなぐパイプ役(軍事フィクサー)として 知られている人物だ。  彼が専務理事(唯一の常任理事)を務めている「日本平和文化交流 協会」(外務省所管... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 21時29分

» たんぽぽさんと斉藤さん [玄倉川の岸辺]
左翼・リベラル系政治ブログ界の一部で起きた「水からの伝言」騒ぎを見ていて「まるで『斉藤さん』だな」と思った。 「斉藤さん」とは日本テレビ系列で水曜10時に放送されているドラマである。 斉藤さん 公式サイトうるさかろうが、煙たかろうが、斉藤さんは正義の道をゆく。 悪いことを悪いと言って、何が悪い? ムレない、へつらわない、絶滅珍種“NOと言える日本人” 斉藤さんに今、世の女性たちから大絶賛が寄せられています。 「KY」(空気読めない)という言葉がはやるように、いまの日本、何事もまわりの様子をみな... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 11時38分

« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。 »