« 『「喜八ログ」一時閲覧不能について』⇒喜八さんのところが有料レンタルサーバーの関連で閲覧不能になってます。 | トップページ | 「命、安全に関する情報は貴重だから欲しい人は金を出せ」って発想もすごいが、約2年前にマスコミが報道しなかったってのも、 »

2008年1月18日 (金)

NPJの設立集会に行ってきました。吉岡忍さんの講演、特に後半部がとても参考になりました。

 あとで、アワープラネットTV でオンデマンド放送するそうです。

※すでにストリーミングで出てます。⇒「わたし発の情報発信が強み!」―吉岡忍、講演

 朝食をとりながら妻との会話。
「吉岡さんの講演、勉強になったね。でも最初の方でお前居眠りしてたな、」
「よかった。最初ちょっとウトウトしたけれどね、。(笑)最後の方は分かりやすかったわね。」
「特に後半部の、情報の身体化と言うところが良かった。俺が前に話した、単なる言葉ではなく、感情・感受性の獲得って言うのとも近い。」

※吉岡さんの表現では「情報を自分の体の中に入れ込んでそれを表現にまで持って行く、そういう作業、情報を私自身の体の中に身体化する、私自身の身体の中で、頭だけでなく身体のものとして理解していく、それがなしには実は情報も知識も自分のものにならない」

「あと、権力について、のところもキーワードだね。ところで昨日の集会、弁護士さんが多くてビックリしたね。さっきあらためてNPJのホームページを見て気がついたんだけれど、トップページに電子投票法の電の字も出てないぞ。」
「昨日の集会では、憲法と人権についてやるとか言ってなかった。」
「だって、電子投票法で選挙が変になったら憲法や人権もないだろう。」
「本当にそうよね。」

※吉岡忍さんの講演の後半部分をmp3でポドキャスティング・インターネット放送しときます。

後半部分の1(約15分):災害と文化、フランスでの熱波で12000人が死んだ話し(ほとんどが高齢者)と、表現者としてのフランス人文学者の問題意識について。

後半部分の2(約15分):ネットの時代と情報の身体化について。例として現地で書かれたものを現地で読むとか、。最も身体化されなければならない権力の問題について。

NPJホームページ
1月18日現在、弁護士さんが中心なのにトップページに電子投票法のデの字もないのが不思議。トップページには「電子投票法」はもちろんなくて、「電子」だと2個だけで、「[電子号外] 「軍が強制」 認めず 検定審が結論、1面/2面  沖縄タイムス 12/26」と「 ・[資料] 裁判員裁判にすぐ役立つ電子速記」。

※今のところ、NPJのホームページを見ての正直な感想は資料情報室のような感じです。ゴチャゴチャし過ぎで、現在タイムリーに何を訴えたいのか分からない。今のままだと過大な期待はしない方が良いかもしれません。

NPJとは“News for the People of Japan”の略。

Dscn0101代表の梓澤和幸(あずさわ・かずゆき)弁護士
※参考:弁護士梓澤和幸のホームページ


Dscn0111吉岡忍さん


Dscn0115途中インターネット中継で井原勝介・岩国前市長が参加。市民分断が進み動揺が広がっていて、選挙もなかなか厳しいとのこと。


Dscn0112 確実に若い力が、。おじさんはもうそんなに頑張らなくてもいいかなと、少しうれしくなり、。(笑)


Dscn0133同じく若手弁護士。


Dscn0119NPJの初代編集長、


※よくおじさんラジオを聴きながら、隅田川の汐入都営公園や遊歩道を散歩するのですが、先日ラジオで、女性評論家(?)の言葉が気になりました。TBSラ ジオで聖教新聞のCMが流れている番組でしたが、若い人へのアドバイスで、「たくさんの本を読んで、たくさんの言葉を覚えてください」って言ってた。その時 小生間髪入れず思わずつぶやいていた「オイオイ違うんじゃねーの、受験勉強じゃあるまいし、本を読んだら獲得すべきは感情だろうよ。感受性だ ろ。」。その次に、考えたのは「そもそも言葉だけおぼえたって、そんなものはすぐに忘れる。読書と言うのは間接体験ではあるけれど、読んで感じた感情はな がく覚えているもんだ。大事なのは感情であって、それがあればその感情を表現する言葉は紡ぐことができるし、格闘して言葉は自分で得るべきものだろ。」で した。同じような感じで情報の身体化と言うのを吉岡さんは言っているじゃないかと、今回感じました。ただし、吉岡さんは同時に「個人関係の感情にだけ矮小 化する愚」とかも言っていて、それはまさに「一番身体化すべきは権力」と言う言葉になったのだろうと思います。

※その後(19日)NPJのHPから下記のメールをしておきました。

なぜ、トップページで「電子投票法」の話題が出てこないのですか?

雑談日記
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/
携帯版雑談日記
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/

管理人のSOBAと申します。
先日はNPJの設立記念集会に参加いたしました。吉岡忍さんはじめ、有意義な発言に接することができ心から感謝申し上げます。

なお、当日のレポートを
『NPJの設立集会に行ってきました。吉岡忍さんの講演、特に後半部がとても参考になりました。』
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_92d9.html
にまとめてアップいたしました。

エントリー中でも書いたのですが、トップページで「電子投票法」の話題が出てこないことがはなはだ不自然で不思議に思います。なぜなら集会当日に感じたよ うに、またNPJホームページでも感じるように法律の専門家・弁護士の方が多いと思っているからです。まさに「なぜなの」であります。

下記のエントリーなどを参考にしていただけると幸いです。

「衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。」
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_a8cd.html

「12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号会議録収録しました。 」
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/1271682_8761.html#z20071207

「国政選挙で電子投票を導入するための改制案、衆院本会議可決(11日)、参院(12日)は委員会開くも、最後審議もめて一旦散会。」
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/1112_d3d4.html

「12月12日参院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号議事録収録しました。 」
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/12121682_1523.html#z20071212-2


20080118 このエントリーをTBP「自民党」にアップしたのを確認。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


20080118201-18 19:02、カナダde日本語が登録のTBP「自民党」が、エントリー削除したのを確認。「zara's voice recorder福田康夫施政方針演説」の前にありました。

参考:パージとか

パージのない、自End「自民党政治」の方をよろしくお願いします。(笑)



電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

↓おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリックきっこのブログらんきーブログ もいます。オイ、いつのまに。(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」はずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)。12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 自Endポスターバナー作戦、第8作目。
自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー
※リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおエントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『「喜八ログ」一時閲覧不能について』⇒喜八さんのところが有料レンタルサーバーの関連で閲覧不能になってます。 | トップページ | 「命、安全に関する情報は貴重だから欲しい人は金を出せ」って発想もすごいが、約2年前にマスコミが報道しなかったってのも、 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

言論・表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122555/9946844

この記事へのトラックバック一覧です: NPJの設立集会に行ってきました。吉岡忍さんの講演、特に後半部がとても参考になりました。:

» 教育とは何ぞや? [ダブルムーンの独り言]
 大学のテストが近いので、当分は更新できそうにないダブルムーンです(笑)単位、落としたくないな・・・  キリバン、今日、1000を越えました!ありがとうございます(^O^)  昨日は、週刊ダイヤモンド(11月17日)に連載されている、「大...... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 14時02分

» 給油の裏で税はアメリカへ。日本人の税金なのに・・・ [憧れの風]
朝から 病院いくのいかないので どたばたしてしまった;; ちょっとお疲れで昼からうとうと。 まぁ夜勤なのでそろそろ起きなきゃ。 でも寒いので 布団の中でパソコンさわっている。 今夜おもいやられるな~(ーー;) 雪降ったりしないだろうなぁ。 あれやられると みんなが苦境..... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 15時04分

» 伝統と新自由主義 [とむ丸の夢]
「世界の全人口のうち、最も裕福な国々に住む上位5分の1の層と、もっとも貧しい国々に住む会5分の1の層との所得を比較すると、1960年には3... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 16時49分

» 「制度推進派の本音」ここにあり [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 昨日のNPJ(ピープルズ・プレス)設立記念集会に参加しました。現在の大手といわれる企業メディアの抱える問題点、大手でできないことを行うことができる市民ジャーナリズムを考える上での心構えなど、非常に...... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 21時53分

» 【日記】小沢代表 ダボス会議出席を中止、米大統領選ミシガン州結果(改題) [散策]
1/14/08 今日は、やろうと思っていたことがあったので、妻が子どもを連れて遊びに出てくれたのですが、いざ、やろうとしたら、それができず、あきらめモードで今ネットを見ておりました。 私のブログ(ウエブリブログ)からのトラックバックの通りが悪く、FC2、アメーバにトラックバックが通らないと他のかたのブログで知りました。トラックバックが通ったか通らなかったかのホローも、あまりしてきませんでした。年末少しご挨拶のコメントを入れさせていただきましたが、普段は、RSSリーダーに登録させていただい...... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時23分

» 政権交代を目前に、小沢代表の言動が諸刃の劔になりそうな感じが・・・ [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ  チョット風邪気味で<お鼻がトナカイさんかも>、お昼までグダグダ してしまったので、ブログをゆっくり書く時間がなくなってしまった。^^; < 私の周囲では、今年にはいって、かなり風邪でダウンする人が出て いる。インフルらしき人もいるようだ。<この間、運転中に意識を失った バスの運転手も、インフルエンザだったとか? 大事に至らなくて、 本当によかったけど。>  皆さまもどうかお気をつけてください。うがい、手洗い、加湿が大事... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 12時16分

« 『「喜八ログ」一時閲覧不能について』⇒喜八さんのところが有料レンタルサーバーの関連で閲覧不能になってます。 | トップページ | 「命、安全に関する情報は貴重だから欲しい人は金を出せ」って発想もすごいが、約2年前にマスコミが報道しなかったってのも、 »