« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »

2008年1月 8日 (火)

アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。

 雑談日記の「アップに時間がかかる」、また「訂正したので更新をしようとしてもなかなか反映されない」あげくのはてには「ただいま大変混み合って おります。申し訳ございません。混雑のため表示できない場合があります。ココログをご利用のみなさまに、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませ ん。今しばらくお待ちください。」の表示が出てしまう。

 その不具合が続いていた原因が分かりました。今日Niftyの技術サポートに問い合わせたのですが、ほぼ原因と言うことで間違いないと思います。

 経済・政治・国際カテゴリーほか、いくつかのカテゴリーが多すぎて限界を超えたのがどうも原因のようです。

 詳しい説明は、「FAQ:カテゴリーバックナンバーが増えてきたら」をご覧ください。

 簡単に言うと、カテゴリーを収納しているフォルダの限界は10MBなのだそうです。(実際には、その限度を越えるとすぐに不具合と言うわけではな いようです。あくまでも不安定になる限度の目安です。ちなみに雑談日記で経済・政治・国際カテゴリーは16MBでした。具合が悪くなるわけです)なお、こ れは仕様なのですぐに変更等の対応の予定はないとのことでした。

 雑談日記としての具体的な対策としては、2005年度分は「05ウェブログ・ココログ関連、05ニュース、05パソコン・インターネット、05日 記・コラム・つぶやき、05経済・政治・国際、05言論・表現」などと主だったカテゴリーの前に年度の数字をふることにしました。

 なお、このようにするとそれでなくても多いカテゴリーがかなり目障りになるので、カテゴリーを配置的には下の方にするつもりです。

※現在、2007年の7月までの作業が終わりました。ココログスタート時に遡って作業してます。数が多いのでちょっと大変です。ブログ全体への反映はカテゴリーの再設定がすべて終わったあとになります。

※これから投稿する時には、たとえば「経済・政治・国際」のココフラッシュにPingを飛ばしたいので、「経済・政治・国際」で一度アップし、その 後「08経済・政治・国際」とカテゴリー再設定・整理するような作業になります。最初に書いたような不具合を防ぐためにはやむをえません。ひなたぼっこや 携帯版雑談日記の方もそのうちやるつもりです。

5 左の釜パト活動日誌のようにより具体的に分けるのがよいかも知れないですね。しかし、特定カテゴリーの絶対数が多くなれば同じことです。しかも、普通のブロガーの場合にはより一般的なカテゴリー設定が普通でしょうからね。ブログの仕様上で解決してくれるのが一番理想的なのですが、。


※ココログは大手・老舗でもあり、標準的な技術を使っています。今回の問題は他のブログ・ココログでも遅かれ早かれ起きる問題だと思います。今回、Niftyだからこそ解決したような気がします。他のサポート体制の弱いISPだったらどうだったかと思います。時々、「ブログが重くなったので他のISPに替えます」とか書いている人がいます。ここら辺りが原因の可能性が大きいですね。もしそうなら、カテゴリープランを上手くすれば防げることかも知れませんよ。

※作業上の注意点をメモ。

1 1、記事一覧には、「マスコミ批評」「 経済・政治・国際」とあります。


2 2、リンククリックすると編集画面では「マスコミ批評」だけ。しかしこれは「FAQ:カテゴリーバックナンバーが増えてきたら」 に従い「 経済・政治・国際」をカテゴリー候補にしなかった結果であって、このエントリーの実際のカテゴリー分けは記事一覧にあった「マスコミ批評」「 経済・政治・国際」のままです。それが証拠にはここで「保存」するとカテゴリーの候補には出ていないが経済・政治・国際のフォルダを読み込んでいるようで かなり時間もかかります。
しかも、戻っても、1の「マスコミ批評」「 経済・政治・国際」のまま、。


3 3、カテゴリープルダウンでマスコミだけ選んでやっても結果は同じ。


4 4、実際にカテゴリー分けを再設定するためには、複数状態を解決したいので、「複数のカテゴリーを指定」を選びます。マスコミ批評だけが選ばれているのを確認してから「設定」をクリック
(な お、整理の関係で3個以上とかで、整理対象の経済・政治・国際は出ていないが他のカテゴリーが出ているときがあり、その時には「+Ctrl」しながらク リックすれば消えます。その後、「保存」ボタンをクリックすれば整理・削除対象の経済・政治・国際カテゴリーは記事一覧から消えます。



 元はひなたぼっこ (おじさんのIT的情報生活(^^;)への投稿です。

↓おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリックきっこのブログらんきーブログ もいます。オイ、いつのまに。(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

リンクをはるか雑談日記作成明示なしのバナー利用はお断りします。なおサイドエリアに表示させる場合と違い、エントリー中のバナー表示はコピペだけで簡単に表示できます。

 

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60 CE OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60

販売元:オリンパス
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »

08ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクティブにエントリーをアップしている人はカテゴリープランをあらかじめしておいた方がいいかもね。:

» 杉並区立和田中の裏話:これでも支持しますか? [kimera25]
え??なんで和田中なの?!今日の話題は当然「秋山!」でしょう!でもkimeraは違います!美味しいネタを暴露します!今年最大のココだけのネタです。え?秋山はって?それは「とらchan」のとこに行って下さい!日本で一番詳しいはずです。 ***************まずこの記事から行きますか!kimera25では既に1/1に取り上げた問題です。都教委判断!*************http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008010802... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 23時49分

» ワンコも考える平和な暮らしと陰謀と [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
スタッフのチョメを捜して彼の家に行くと、ワンコ1匹とブタさん2匹でお留守番中だった。な~んだ、スーかよ。何の用事だ? チョメも家族もここにはいないよ。まだあそこん家の葬式で忙しいんだろ。と、ワンコはわたしの方を見ようともせず、飼い主そっくりな態度で(笑)、そっぽを向いてつぶやく。 ブタさんたちは台風Sudalの後でFEMAから支給されたビニール・シートの屋根を作ってもらっていて、どお?ヤップでこんなに立派な屋根の下に住んでるブタは俺たちくらいのもんでしょ?と、キーキーご機嫌な様子だった。そういや... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 12時21分

« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »